ゲルとゾルについて教えて下さい。
文章で「ゲル・ゾル運動で移動する」という一文があったのですが、どうしても理解ができないのです。
ネットで検索してみたのですが、いまいち難し過ぎて分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の関連質問の回答が参考になりますでしょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28794
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27379

ご参考まで。
    • good
    • 0

たぶん生物のアメーバー運動のゾル→ゲル→ゾル変化による移動のことだと思います。

そもそも、ゾル・ゲルとはコロイドの状態なのです。まず、コロイドとは、物質が水などに溶解するとき、このとき、溶けるものを溶質、溶かすものを溶媒と言いますが、溶質が小さいときは溶液になり、大きいときは乳濁液や懸濁液(濁った状態)になり、そのちょうど中間がコロイド溶液となります。コロイド溶液は透明なのですが、横からレーザー光のような光を当てるとその光の通り道が見えます。(溶液では見えません)具体的にはタンパク質などが水に溶けた状態、つまり、たまごの白身のようなものと考えてください。このコロイド溶液で流動性(液体のようにふるまう)があるのがゾルです。生卵の白身の状態です。流動性を失って、凝固したものをゾルといいます。ゾルはゼリー状のものと考えていいでしょう。アメーバー運動ではこのゾル状態である地点しっかりと居て、ゲルの義足を伸ばして次の場所をポイントし、その場所でゾル状態となり、残った前の部分がゲル状態になり、すべてが次の場所に移動するという、繰り返しになります。このときは、溶媒である水の移動があります。水が多い部分では流動性のあるゾルの状態に水の少ない部分では流動性を失ったゲルの状態となります。
    • good
    • 0

簡単に書けばゲルは固体です。

ゾルは液状体(液体そのものではない)です。
ゲル・ゾル運動で移動するとは
ゲル状のモノが一部をゾル状にして進みたい方向に自分の体を流します。そして流れ出たゾルの部分をゲル状にして体を固めます。そして後ろに残された部分をゾル状にして引っ張るのです。これで足がなくても移動できるのです。

・・・これがアメーバーの移動方法です。

ちなみに私は物覚えが悪いのでどちらが液状か固体か忘れてしまうことが多いです。そこで「ゾル」は「ゾロゾロと動く」と覚えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスキングゾルについて

ガレージキット塗装時にMr.マスキングゾルを使って
いるのですが塗装した面にゾルを塗り、作業が終わり
ゾルを剥がすとゾルの緑色が残ってしまう事が
よくあります。これが落ちなくて苦労しています。
ラッカー系塗料で塗っているので、ラッカーシンナーで
落とす訳にもいかず、エナメル薄め液で洗ってみますが
綺麗に落ちません。かといって使わない訳にもいかず
非常に困っています。
どなたかこれを落とす、もしくは色が残らない
良い方法を知っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。そうですか! ネオをお使いなんですね。それは大変失礼致しました。

>ゾルを希釈するのは水を使用するのですか?⇒そうですね。水道水でOKです。少しずつ加えて濃度を調整して下さい。

>その下に
緑色の油分が残ってしまうのです。これは硬化せず
ベタベタしたままです。特に白い部分はこれが
非常に目立ってしまいます。⇒ん~、これはどうも濃度が濃すぎるからではないでしょうか? なるべく薄く塗布するように注意してみて下さい。

モデラーズの方が使用感がいいと書かれていますが、成分は同じ物です。でも、メーカーによって若干感じが違うのは当然かもしれませんね。色々試して、ご自分の用途にあった物をお使いになればいいと思います。

私はマスキングゾルは補助的にしか使いません。作るのは飛行機やAFV物ばかりなので、例えば飛行機のコクピットや脚収納部をマスキングする場合、ティッシュペーパーを水で湿らせて、その空間に詰め込みます。その上からマスキングゾルをティッシュの上から塗って、小さな隙間を埋める感じで使っています。フィギュアの場合はこの方法は使えませんが、ご自分で色々試されるのも面白いと思います。なお、塗るときは専用の面相筆を用意して置くのがいいですね。キャップに付いているハケのようなものでは太すぎて細部などには不向きです。

ハンブロールの「マスコール」と言うのを主に私は使っていますが、入手しづらいの難点ですね。↓の喜屋ホビーでは通販で購入出来ますので、一度試してみて下さい。

それでは…。2度もお邪魔致しました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kiyahobby/usw/humbrol.html

補足を拝見しました。そうですか! ネオをお使いなんですね。それは大変失礼致しました。

>ゾルを希釈するのは水を使用するのですか?⇒そうですね。水道水でOKです。少しずつ加えて濃度を調整して下さい。

>その下に
緑色の油分が残ってしまうのです。これは硬化せず
ベタベタしたままです。特に白い部分はこれが
非常に目立ってしまいます。⇒ん~、これはどうも濃度が濃すぎるからではないでしょうか? なるべく薄く塗布するように注意してみて下さい。

モデラーズの方が使用感がいいと書かれ...続きを読む

Q化学での「水洗」、「乾燥」、「濃縮」の意味

化学の専門用語としての「水洗」、「乾燥」、「濃縮」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

水洗。
 水で洗うこと。濾過した結晶に水をかけて洗うこともそうですが、非水溶性溶媒に溶解した溶液に水を加えて、水溶性の不純物を取り除く操作も含まれます。
 広くとれば、水に塩や重曹、希酸などを加え、中和してしまう操作も含まれます。

乾燥。
 加熱・減圧・赤外線照射・通風などして水分や溶媒を取り除くこと(あえてそのまま置いておく「風乾」という操作も含まれます)。あるいはモレキュラーシーブス、芒硝、濃硫酸などの乾燥剤を用いて、その系にある水分を取り除くこと。ただし、炭水化物などに濃硫酸を加え、分子内脱水するなどのような化学反応として進行する脱離反応は別物です。

濃縮。
 減圧・加熱・噴霧・通風・冷凍などすることにより、溶液中の溶媒量を減らすこと。溶液中の溶質を体積のより小さいほかの溶媒に分配させ、溶質の濃度を高めることも該当します。
 この場合、濃縮後に溶媒が残っているかは問いません。つまり、50%水溶液を減圧濃縮して、75%水溶液としても、乾固させても濃縮と表現します。

 乾固させても、数ppmの溶媒が残ることもあります。これを更に取り除けば、乾燥です。

水洗。
 水で洗うこと。濾過した結晶に水をかけて洗うこともそうですが、非水溶性溶媒に溶解した溶液に水を加えて、水溶性の不純物を取り除く操作も含まれます。
 広くとれば、水に塩や重曹、希酸などを加え、中和してしまう操作も含まれます。

乾燥。
 加熱・減圧・赤外線照射・通風などして水分や溶媒を取り除くこと(あえてそのまま置いておく「風乾」という操作も含まれます)。あるいはモレキュラーシーブス、芒硝、濃硫酸などの乾燥剤を用いて、その系にある水分を取り除くこと。ただし、炭水化物...続きを読む

QVISTA64bitでのメモリの上限。

教えてください!
ウインドウズヴィスタで64bitで再インストールして、メモリーを増やそうと思っています。
16gigaくらいを考えているのですが、、、。可能でしょうか?
CPU:CORE2QUAD9550
マザー:P5E3PREMIUM
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ark.intel.com/ja/products/35143/Intel-82x48-Memory-Controller-Hub
チップセットの限界で8GBですね。

Q「器壁」の呼び方は、「うつわかべ」と「きかべ」のどちらですか?

「器壁」の呼び方は、「うつわかべ」と「きかべ」のどちらですか?

Aベストアンサー

きへき
です。

Qゾル・ゲル法について

ゾル・ゲル法の基礎理論と利用法例など教えて下さい。

Aベストアンサー

ゾル・ゲルの定義に関してはすでにMiJunさんが回答されているので,実際の利用法について補足いたします。(というより,便乗した質問ですが・・・)
よく,車のフロントガラスにタコメーターがホログラムで映し出されているのがありますが,,ゾル・ゲル法によるコーティングの一つです。ゾル・ゲル法は,この他にも,
微粒子の製造や,触媒コーティング,あるいは,MiJunさんのご回答のとおり,光ファイバーの原料やガラスの製造に応用されています。
プロセスを簡単に説明すれば,酸-塩基反応による水酸化物の生成を利用したものや,アルコキシドの加水分解を利用するものなどがあります。
一般的な塗料によるコーティングも,ゾル・ゲル法の定義に入ると個人的に思いますが,区別されるのが普通ですね。何故でしょう?

Q乾燥剤のシリカゲルを水に溶かすとケイ素が発生するそうです。 これでケイ素水が作れますね? 水素水の次

乾燥剤のシリカゲルを水に溶かすとケイ素が発生するそうです。

これでケイ素水が作れますね?

水素水の次のブームはケイ素水だと言われていたのでシリカゲルを水に入れたらケイ素水が出来て自作出来ますね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244314

Aベストアンサー

ケイ素は発生しません。

もともとケイ酸ナトリウムの形で含有されていたものが溶け出すだけです。

ケイ素は水に溶けません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiInbWAk9XUAhXIVLwKHWx2CgwQ_AUICygC&biw=1280&bih=855#tbm=isch&q=%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0+%E5%8D%98%E4%BD%93

Qコロイドについて・・

初歩的な質問失礼します。

コロイドの実験をするにあたってコロイドのことを調べていたんですが、
コロイドとはデンプンや洗剤の泡など、そのものなのですか?
それとも拡散している状態のことなんですか??

『コロイド状態のとき~』と書かれているときと、『コロイドのような大きいもの~』など状態を言ってるときとコロイドという物があるような言い方のときがあってわからないです。。

Aベストアンサー

一般に物質の種類に関係なく、10Å~1000Å程度の大きさを持つ粒子を「コロイド粒子」と言い、
コロイド粒子が気体・液体・固体の中に均一に分散したものをそれぞれ「気体コロイド(エーロゾル)」「液体コロイド(コロイド溶液)」「固体コロイド」と言います。

質問者様の質問の中の
『コロイド状態のとき~』は「コロイド溶液」などを、
『コロイドのような大きいもの~』は「コロイド粒子」
のことを指した文章だと思われます。

Qシリカゲルを用いた薄層クロマトグラフィー

シリカゲルを塗った薄層を用いた薄層クロマトグラフィーは順相である、と言われますが、なぜそう言えるのでしょうか。順相クロマトグラフィーとは固定相(この場合シリカゲル)の極性が移動相の極性より高いクロマトグラフィーですが、シリカゲルSiO2・nH2Oはどのような構造をしていて、極性はどのようになっているのでしょう。

Aベストアンサー

前回答えた責任上、追加します。
一般に順相とか、逆相といったことが明確に区別できるのは分配クロマトグラフィーであると理解しています。
すなわち、固定相液体と展開溶媒の間での分配平衡によって分離しているわけです。
しかしながら、シリカゲルの場合には吸着クロマトグラフィーということになり、原理が違います。ただ、その場合にも、移動相(展開溶媒)もシリカゲルに吸着されて、固定相に類似した働きを部分的に起こしていることになり、両者を厳密に区別することは難しいようです。
現実には、シリカゲルの酸素原子が部分的な負電荷を有しており、比較的極性が大きい物質と言えるでしょう。そのため、極性の大きい物質を優先的に吸着することになり、展開される順番としては順層と同じになるということだと理解しています。

ただし、シリカゲルの場合でも、仮にシリカゲルに非極性の固定相液体を吸着させた上で、極性溶媒で展開できれば逆相になる可能性があるでしょうが、現実にそのようなことを行うのは困難だと思います。

Qpcieスロット1が認識してくれない始めまして。グラボを増設してみたのですが、pcieスロッ

pcieスロット1が認識してくれない


始めまして。
グラボを増設してみたのですが、pcieスロットの上の方がグラボを認識してくれません。
下の方は認識してくれるのですが…
なんか下の方に刺してると制限があるとか本来の性能が発揮されないとか聞いたんでなにか解決策を知っている方がいましたら教えてください。

マザーボード:P8H77-V
グラボ:Geforce GTX760 2gb
cpu:intel core i5 2320
メモリー:4gb
os:windows7 ultimaite

Aベストアンサー

ANo.4です。そうですか......

ANo.3の訂正。
誤:GeForce GTX760は動作しているようなので、黒いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。
正:GeForce GTX760は動作しているようなので、青いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。

やはり、青いPCI-Express×16が故障しているような感じですが、まだGeForce GTX760 PCI-Expressレーンの5~16が故障している可能性が残っています。これは、PCI-Expressのインターフェース特有で、レーンが全て繋がっていなくても機能するがゆえの故障と言う訳です。実際あるかどうかは経験がないので判りませんが、あるとしたらかなり珍しい部類だと思います。

まあ、他のマザーボードで確認できればハッキリするでしょう。若しくは、他のグラフィックカードを、P88H77-Vに挿して動作確認をすることですが、ただ、ANo.3にも書きましたが、青いPCI-Express×16の5~16レーンの何れかがショートしていて、それが原因でGTX760がダメージを受けている場合は、試験用のグラフィックカードも道連れになる恐れがあり、一寸怖いです。

現実的になって、PCI-Express×16と×8、×4の性能の違いについて。実際の比較は、中国のサイトなので細かい説明は読めませんが、グラフは判ります。
http://nueda.main.jp/blog/archives/006617.html
http://mb.zol.com.cn/349/3490914.html ← GTX680
http://mb.zol.com.cn/349/3490915.html ← GTX660Ti
http://mb.zol.com.cn/349/3490916.html ← GTX650

慰めにしかなりませんが、現状でもまあまあの性能ですね。高負荷の場合、もう少しさが出るとは思いますが、実用上は何とかなるでしょう。

ANo.4です。そうですか......

ANo.3の訂正。
誤:GeForce GTX760は動作しているようなので、黒いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。
正:GeForce GTX760は動作しているようなので、青いPCI-Express×16が、故障しているかどうかの問題になるでしょう。

やはり、青いPCI-Express×16が故障しているような感じですが、まだGeForce GTX760 PCI-Expressレーンの5~16が故障している可能性が残っています。これは、PCI-Expressのインターフェース特有で、レーンが全て繋がっていなくても機...続きを読む

Qシリカゲルとケミカルガーデン

シリカゲルには塩化コバルトが含まれてて
吸水後→桃
乾燥時→青
なのに
ケミカルガーデンで塩化コバルトを用いたとき
CoSiO3が青いのはなぜですか??
周りに水があるので、桃色にならないのか
不思議です!!
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

あなたの推測は当っています。詳細な議論は図を描かないと無理ですが、シリカゲルに担持された塩化コバルトはほぼ完全に無水です。この場合は青い色になります。ここにごく少量の水分子が来るとコバルトに一つだけ水分子が配位・くっついた状態になりその色はピンクになります。
誤解がある様ですが、ケミカルガーデン内のコバルトの存在状態は複雑でCoSiO3ではありません、もっと多くの水分子がコバルトの回りを取り巻いています、この様にコバルトを水で飽和してしまうとまた青くなってしまいます。
なお、無水塩化コバルトの青色には塩化物イオンの効果も大きいので、水があればピンクと信ずるのは危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報