いつもいつも10年以上前のことを思い出しては落ち込み、毎回ひどい落ち込みで何も手につきません。
職場でたくさんの人に疎まれ、孤立しました。
そのとき信頼していた人から裏切られ、その人も私から離れていきました。
自分が何をしたのか、誰も教えてくれる人もいず今でも理不尽ないじめのようなものと自分では考え、またすぐにどこまでも続く絶望感でいっぱいになります。
いつも思い出す事柄が昨日あったかのように鮮明に頭に浮かび、言葉、表情、態度、さげすみや軽蔑、などで苦しみます。
先日も自分以外が外されて(嘘をつかれて),集団で皆が会っていたことを知り、またその際に「あなたの話ですっごい盛り上がってみんな爆笑したのよ」と言われ、大人になってこれほどの卑劣ないじめのようなものを体験するなんて、とほとほと自分が嫌になりました。消えていなくなりたいです。

A 回答 (5件)

私も結構長いこと前のことを昨日のことのように思い出して、情けなくなったり、哀しくなることが一杯あります。

なんとかしてこういう思い出が出てこないようにしようと●●療法だの、即効性のありそうなものを考えたこともあります。
でも、瞬間冷凍したものをいきなり元に戻そうとしたら、砕けたり、いびつになって元には戻らなかったり。人間の心もそうだと思っています。

今の職場では、同じようなことが起きていますか?おきていないのであれば、まずは安全な場所にいるのですね。
だったら、この思いをゆっくりと解かしていきましょう。カウンセラーの方に聞いてもらうのも良いですが、私が過去にやったのは、ノートに理路整然とした文章でも、きちんとした字でもなく、思いついたことをとにかく書きまくるのです。あれって、これと関連していた!と思ったら、思い切りページを横切ってでも矢印で引っ張ってリンクする。すると、そこには違うこととリンクした後が?それともグルグルループしているか?色々な発見が、”文字”という形で案外気持ちの違う展開が見えてくることがあるのです。
でも、向き不向きがありますから、書くことで辛くなってどうにもならなくなりそうだと思ったら、すっぱり止めて、専門の方にお話を聞いていただきましょう。

仮面は誰でも付けますよ。信頼できる人には、好きな仮面を、嫌いな人には、どうでもいい様な仮面、それからいつもの仮面を付けない、無防備な顔。無防備な顔は、時々にしか見せないで良いんです。大切な”顔”なのですから。
    • 0

こんばんは。

お返事有難うございます。皆、誰でもどこか変な部分はありますよ。ただ社会的に高い地位にいたり、財産や権力、周りに過剰適応しているために普通に生活出来ている人たちも沢山います。

例えが良いか分かりませんが、今のお役所など非常識な事ばかりがまかり通っていると思いません?まともな人は恐らく浮いている、もしくは、首になってると思いますよ?ですから必ずしも集団から外れる事=悪い、ではないと思います。

難しいですよね、優しくなるのは。ご質問者様だけではないと思います、そうお悩みなのは。本当に小さな出来る事から始めてみてはどうでしょう?

例えばボランティアなど無償で人に喜んでいただける事ですし、こういった事でも優しさを磨く訓練の一つになると思いません? 

何か人と夢中になれるものを見つけられればご質問者様の過去の辛い体験を吹き飛ばしてくれるかもしれないですね。

今はとてもお辛い状況だと思うので、まずは精神の回復を第一にお考え下さい。 長文失礼いたしました。
    • 0

確かに嘲笑の対象になると言うことは不愉快なことです。

しかし無視されることとは雲泥の差があります。無視されると言うことはその場所における存在理由を否定されていることを意味します。あなたが存在しないほうがありがたいと言われている状態です。嘲笑の対象になるということは、存在することが提になっているという意味で身の安全は保障されています。さらに重要なことは嘲笑の対象になると言うことは、貴方の能力が低いことを意味していないで、かえって不気味にも感じるほどの能力を感じていると言うことを意味してます。何よりの証拠に、そういう人たちは必ず仲間を作っているはずです。嘲笑を行うにはそれを聞いてくれる人が必要ですから当然でもありますが、嘲笑の対象になっている限りは大丈夫だと思います。むしろ気をつけなければいけないのは無視されないようにしっかり仕事に取り組むことです。今は嘲笑は羨望だと考えて、なるべく自分に与えられた課題あるいは職務を確実にこなしていくことだけを大切にすることではないでしょうか。
    • 0

こんばんは、とても頑張っておられるんですね。

何か自分に誇りを持てるものが出来れば自信が付き、そういう事も気にならないと思います。特技とかはあるでしょうか?少し落ち着いてからでいいので頑張ってみませんか? 

最近モラルが無い人が多いと思いますのでご苦労はよく分かります。仕事の転職などもよくお考えになってはいかがですか?そこまでひどい職場はあなたの健康が心配です。

負けないで下さいね。自分も現在辛い状況ですのであなたに立ち直って欲しいです。

それと個人的に思うのですが、いじめている人間は過去に絶対にいじめられています。この世は傷ついたら優しくなれる人は少ないのかもしれません。

自分の過去の友人達も過去いじめられていましたが現在は正反対の人間になっています。是非そういう人間にはならずに優しく強くなってください。

少しずつでいいので前に進んでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在は全く関係ない職場で普通に過ごしています。
しかし10年も前のことが全く忘れられずフラッシュバックとしていつも苦しみとなって、自分に襲い掛かってきます。

なかなかつらい思いをして、自分が人に優しくなることができません。
いつ裏切られるのか、と疑心暗鬼になってしまいます。
後は、自分がいい子であるため、仮面をかぶっているのがつらくなってきています。
本当の自分はかなり変人ですので。。

こんにちは。

えーと、質問者さんが何について質問したいのかがわからないのですが・・・?

アドバイスがほしいということでしょうか?
文の内容を見る限り、そこまで孤立してしまっては、
関係を修復することは難しいと見ます。
いっそのこと辞めるか、孤立しても平気なだけの心を持つことが自分を救うのではないでしょうか?
自分を支えてくれる友達、恋人などもいればなおよし、です。
あまりいじめがひどいようなら、ノイローゼになるとも考えられます。訴えを起こすなどして対抗することも自分の意思表示のひとつです。
「お前らなんかにゃ負けてやらないぞ」と思うだけの心を身に着けてください。あ、憎むのとは違いますよ(笑)

私も12年前のショッキングなことを今でも夢に見ます・・・。
孤立し、裏切られ、誰も信じられなくなって引きこもったのですが、何も進展しなく時間だけが過ぎていきました。そのうち「何で自分だけがこんな思いをするんだ」と思い、考え方を「じゃあこんな思いをしなければいい。間違ったことさえしなければ周りがどう思おうと知ったこっちゃない」と変え、それから現在に至ります。
今でも回りは「変わり者」だとか思っているんでしょう(笑)が、別に生活に支障はありません。

気持ちの持ちよう一つでどうにでも変わりますから、質問者さんも気持ちを変えてみてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問内容は、こうしていつまでも思い出して
現在の生活に支障が出るようなことを改善したい、ということです。
10年以上前の出来事で、現在とは全く関係ありません。それなのに、いつまでも昨日のことのように思い出しては、落ち込んでしまいます。
これだけ嫌われて、人間不信になっています。
長い付き合いがなかなかできませんし、表面上つくろっていても、どこかで嫌われていつの間にか
全員に嫌われてしまうことが数回ありました。
どうしたらこれからやっていけるのか、それができるのか、大変悩んでいます。