いつもいつも10年以上前のことを思い出しては落ち込み、毎回ひどい落ち込みで何も手につきません。
職場でたくさんの人に疎まれ、孤立しました。
そのとき信頼していた人から裏切られ、その人も私から離れていきました。
自分が何をしたのか、誰も教えてくれる人もいず今でも理不尽ないじめのようなものと自分では考え、またすぐにどこまでも続く絶望感でいっぱいになります。
いつも思い出す事柄が昨日あったかのように鮮明に頭に浮かび、言葉、表情、態度、さげすみや軽蔑、などで苦しみます。
先日も自分以外が外されて(嘘をつかれて),集団で皆が会っていたことを知り、またその際に「あなたの話ですっごい盛り上がってみんな爆笑したのよ」と言われ、大人になってこれほどの卑劣ないじめのようなものを体験するなんて、とほとほと自分が嫌になりました。消えていなくなりたいです。

A 回答 (5件)

私も結構長いこと前のことを昨日のことのように思い出して、情けなくなったり、哀しくなることが一杯あります。

なんとかしてこういう思い出が出てこないようにしようと●●療法だの、即効性のありそうなものを考えたこともあります。
でも、瞬間冷凍したものをいきなり元に戻そうとしたら、砕けたり、いびつになって元には戻らなかったり。人間の心もそうだと思っています。

今の職場では、同じようなことが起きていますか?おきていないのであれば、まずは安全な場所にいるのですね。
だったら、この思いをゆっくりと解かしていきましょう。カウンセラーの方に聞いてもらうのも良いですが、私が過去にやったのは、ノートに理路整然とした文章でも、きちんとした字でもなく、思いついたことをとにかく書きまくるのです。あれって、これと関連していた!と思ったら、思い切りページを横切ってでも矢印で引っ張ってリンクする。すると、そこには違うこととリンクした後が?それともグルグルループしているか?色々な発見が、”文字”という形で案外気持ちの違う展開が見えてくることがあるのです。
でも、向き不向きがありますから、書くことで辛くなってどうにもならなくなりそうだと思ったら、すっぱり止めて、専門の方にお話を聞いていただきましょう。

仮面は誰でも付けますよ。信頼できる人には、好きな仮面を、嫌いな人には、どうでもいい様な仮面、それからいつもの仮面を付けない、無防備な顔。無防備な顔は、時々にしか見せないで良いんです。大切な”顔”なのですから。
    • good
    • 0

こんばんは。

お返事有難うございます。皆、誰でもどこか変な部分はありますよ。ただ社会的に高い地位にいたり、財産や権力、周りに過剰適応しているために普通に生活出来ている人たちも沢山います。

 例えが良いか分かりませんが、今のお役所など非常識な事ばかりがまかり通っていると思いません?まともな人は恐らく浮いている、もしくは、首になってると思いますよ?ですから必ずしも集団から外れる事=悪い、ではないと思います。

 難しいですよね、優しくなるのは。ご質問者様だけではないと思います、そうお悩みなのは。本当に小さな出来る事から始めてみてはどうでしょう?

 例えばボランティアなど無償で人に喜んでいただける事ですし、こういった事でも優しさを磨く訓練の一つになると思いません? 

 何か人と夢中になれるものを見つけられればご質問者様の過去の辛い体験を吹き飛ばしてくれるかもしれないですね。

 今はとてもお辛い状況だと思うので、まずは精神の回復を第一にお考え下さい。 長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

確かに嘲笑の対象になると言うことは不愉快なことです。

しかし無視されることとは雲泥の差があります。無視されると言うことはその場所における存在理由を否定されていることを意味します。あなたが存在しないほうがありがたいと言われている状態です。嘲笑の対象になるということは、存在することが提になっているという意味で身の安全は保障されています。さらに重要なことは嘲笑の対象になると言うことは、貴方の能力が低いことを意味していないで、かえって不気味にも感じるほどの能力を感じていると言うことを意味してます。何よりの証拠に、そういう人たちは必ず仲間を作っているはずです。嘲笑を行うにはそれを聞いてくれる人が必要ですから当然でもありますが、嘲笑の対象になっている限りは大丈夫だと思います。むしろ気をつけなければいけないのは無視されないようにしっかり仕事に取り組むことです。今は嘲笑は羨望だと考えて、なるべく自分に与えられた課題あるいは職務を確実にこなしていくことだけを大切にすることではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは、とても頑張っておられるんですね。

何か自分に誇りを持てるものが出来れば自信が付き、そういう事も気にならないと思います。特技とかはあるでしょうか?少し落ち着いてからでいいので頑張ってみませんか? 

 最近モラルが無い人が多いと思いますのでご苦労はよく分かります。仕事の転職などもよくお考えになってはいかがですか?そこまでひどい職場はあなたの健康が心配です。

 負けないで下さいね。自分も現在辛い状況ですのであなたに立ち直って欲しいです。

 それと個人的に思うのですが、いじめている人間は過去に絶対にいじめられています。この世は傷ついたら優しくなれる人は少ないのかもしれません。

 自分の過去の友人達も過去いじめられていましたが現在は正反対の人間になっています。是非そういう人間にはならずに優しく強くなってください。

 少しずつでいいので前に進んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在は全く関係ない職場で普通に過ごしています。
しかし10年も前のことが全く忘れられずフラッシュバックとしていつも苦しみとなって、自分に襲い掛かってきます。

なかなかつらい思いをして、自分が人に優しくなることができません。
いつ裏切られるのか、と疑心暗鬼になってしまいます。
後は、自分がいい子であるため、仮面をかぶっているのがつらくなってきています。
本当の自分はかなり変人ですので。。

お礼日時:2005/10/17 18:26

こんにちは。



えーと、質問者さんが何について質問したいのかがわからないのですが・・・?

アドバイスがほしいということでしょうか?
文の内容を見る限り、そこまで孤立してしまっては、
関係を修復することは難しいと見ます。
いっそのこと辞めるか、孤立しても平気なだけの心を持つことが自分を救うのではないでしょうか?
自分を支えてくれる友達、恋人などもいればなおよし、です。
あまりいじめがひどいようなら、ノイローゼになるとも考えられます。訴えを起こすなどして対抗することも自分の意思表示のひとつです。
「お前らなんかにゃ負けてやらないぞ」と思うだけの心を身に着けてください。あ、憎むのとは違いますよ(笑)


私も12年前のショッキングなことを今でも夢に見ます・・・。
孤立し、裏切られ、誰も信じられなくなって引きこもったのですが、何も進展しなく時間だけが過ぎていきました。そのうち「何で自分だけがこんな思いをするんだ」と思い、考え方を「じゃあこんな思いをしなければいい。間違ったことさえしなければ周りがどう思おうと知ったこっちゃない」と変え、それから現在に至ります。
今でも回りは「変わり者」だとか思っているんでしょう(笑)が、別に生活に支障はありません。

気持ちの持ちよう一つでどうにでも変わりますから、質問者さんも気持ちを変えてみてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問内容は、こうしていつまでも思い出して
現在の生活に支障が出るようなことを改善したい、ということです。
10年以上前の出来事で、現在とは全く関係ありません。それなのに、いつまでも昨日のことのように思い出しては、落ち込んでしまいます。
これだけ嫌われて、人間不信になっています。
長い付き合いがなかなかできませんし、表面上つくろっていても、どこかで嫌われていつの間にか
全員に嫌われてしまうことが数回ありました。
どうしたらこれからやっていけるのか、それができるのか、大変悩んでいます。

お礼日時:2005/10/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Qいじめる人たちってその行為が快感なんですかね?

もちろん理屈ではいじめてはいけないとわかっているんでしょうけれども いじめがなくならないのは 人間の根源的な欲求を 擽られるため やめられなくなる(エスカレートする)ようにおもえてなりません
今まで散々人をいじめてきた人に いじめているときの精神状態を フードバックしていただけたらありがたいです

Aベストアンサー

十代後半♀です。
>いじめがなくならないのは 人間の根源的な欲求を 擽られるため やめられなくなる
私もそう思いますが・・・。

私の場合は小学生の頃一度だけいじめに参加してしまったことがあるのですが、
そのときの思いは、「その人の味方したら自分まで周りから嫌われるから仕方なく・・・」でした。

今では間違っていることは「間違っている!」とハッキリ言えるようになりましたが・・・。辛いです。
凶暴な欲求のままにいじめる人は少なく、
仕方なく・・・とか、つられて・・・とかいう人は多いと思います。

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Qひどい落ち込みと焦燥感

今現在ものすごく気分が落ち込んでいます。落ち込むと
ともにすごくイライラ焦燥感もひどいです。
今、私は32歳ですが10年位前から月に一度くらいのペース
でこの波が来ます。
現在両親と同居しているのですが、その存在がうとましくて
しょうがないです。特にこの波が来たときはそれが強烈になり
父親に何かとがめられたりすると逆上したい気持ちが強烈に
湧き上がり口もきかなくなってしまいます。(父親とはそうで
なくても昔からそりが合いませんが)
今週もお盆の帰省で妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていたのですが
ろくに挨拶もせず自分の部屋に閉じこもっていました。帰るときに
見送りにも出て行きませんでした。
一週間くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女の存在が重くなり自分から
携帯の番号を変えて連絡を絶ちました。唯一いた友達にも新しい番号は
教えていません。誰ともつながっていないという心の閉塞感も襲ってきます。
去年の10月に会社を(試用期間内に)クビになって以来無職というのも
影響してるかもしれません。
このまま「嫌な自分」で家族に接してしまうのいやなので何とか即効的に
治す方法はないでしょうか?今までは時間がたてば自然に回復していましたが、
今回はかなりつらいです。心療内科などへの通院歴はありません。
アメリカのサイトで「ポジティブになる薬」を購入しようかなどと考えてしまっています。

今現在ものすごく気分が落ち込んでいます。落ち込むと
ともにすごくイライラ焦燥感もひどいです。
今、私は32歳ですが10年位前から月に一度くらいのペース
でこの波が来ます。
現在両親と同居しているのですが、その存在がうとましくて
しょうがないです。特にこの波が来たときはそれが強烈になり
父親に何かとがめられたりすると逆上したい気持ちが強烈に
湧き上がり口もきかなくなってしまいます。(父親とはそうで
なくても昔からそりが合いませんが)
今週もお盆の帰省で妹夫婦が孫を連れて遊びに来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は31年間生きていますが、つい最近まで同じようなことで苦しんでいました。人それぞれ何かしら悩んで人知れず泣いたり、一度は命を粗末にしかねない気持ちになったりはあるみたいですね。
 私の場合は学生のころからいつのまにか始まり、最近やっと情緒が安定してきた感じです。
 自分でもよくわかりません。両親は仲がよく健在だし、社会的にも適応できてはいるんだけど、なんの理由もなく突然気持ちがどうしようもなく落ち込み、それがしばらく続きます。そしてやはりなんの理由も無く元気になっている。自分ではどうにもコントロールができず、落ち込んでいる期間は本当に辛い。そのせいか私は友達との付き合いがうまくできず、心から友達と呼べる人がいませんでした。また、人の前ではなんとか平常心を装っていたけど、会社の帰りに1人になった瞬間にわけもなく号泣したこともあります。1人で孤独を感じて誰かに受け入れられたい気持ちと、誰ともかかわらず一人でいたい気持ちが同時に私の心の中にあるので自分で自分をもてあまし、自分で自分を傷つけたくなったりもしました。
 心の問題はとても複雑で、その苦しみは本人にしかわからないものです。でも、もし、私の経験が少しでも救いの糸口になるのなら、と思い、お返事をさせていただきます。
 私は26歳のときにオーストラリアへ1人で行きました。滞在は1年間。正直な気持ちをいうと、家族も友達もその存在が私には無意味だったんです。友達とは表面的な付き合いだけだし、家族はときに邪魔で、だから今までの自分の世界を捨てたい気持ちで、思い切ってひとりで行ったんです。
 私を知っている人は誰もいない。言葉だってままならない。下手をすると犯罪に巻き込まれ命を落とすかも知れない。でもそれでもいいとさえ思うほど私の精神は追い詰められていました。
 自分は生きている。けれど、その実感のない毎日。
 海外へ行き、部屋を探し、仕事を探し、旅をして私はたくさんいろんなことを感じることができました。楽しいことがたくさんあったわけではないんですよ。本当に淋しかった。初めて家族のありがたみを感じました。苦しいことも怖いと思うことも腹の立つこともあったけど、”あぁ・・・生きているんだなぁ”ってやっと感じることができたんです。
 残念ながらそれでその気持ちの波が落ち着いたわけではないんですが、かなり私にとってはプラスになったと思っています。気持ちが前向きになれたし、他人にも前よりは寛大になったような気もするし。
 帰国後、逆にオーストラリアが恋しくて泣いたこともあるけど、気持ちが前向きになれたせいか、あれから5年たったいまではかなり情緒が安定してきました。もちろん、自分でも努力はしましたよ。わけがわからずもがき続けたけど、そうやってもがいたことはムダではなかったと思ってます。
 長くなってしまいましたが、今とまったく違う環境へ身をおいてみるのも1つの案だし、短期の旅行でもいいと思いますよ。私はフィリピンの離島へ旅行したこともありますが、そこで暮らしている人々の生活を見て、自分がいかに恵まれているのかを実感しました。
 ちょっとした気分転換くらいのことでなんとかなるのならばスポーツや習い事でいいと思うけど、それではどうにもならないのならそのくらい思い切ったことをしてみてはいかがでしょうか?
 大丈夫。あなたが今苦しんでいることはムダなことではないと思いますよ。どうにかしようともがけばいつかふと気がついたときにその苦しんだことがあなたを人の心の痛みがわかる懐の広い人間に成長させてくれてると思うし、同じように悩んでいる人を救えるかもしれないでしょ?私もまだ少し落ち込むときがあるので、お互いもがきまくりましょう o(^^)o 

 こんにちは。私は31年間生きていますが、つい最近まで同じようなことで苦しんでいました。人それぞれ何かしら悩んで人知れず泣いたり、一度は命を粗末にしかねない気持ちになったりはあるみたいですね。
 私の場合は学生のころからいつのまにか始まり、最近やっと情緒が安定してきた感じです。
 自分でもよくわかりません。両親は仲がよく健在だし、社会的にも適応できてはいるんだけど、なんの理由もなく突然気持ちがどうしようもなく落ち込み、それがしばらく続きます。そしてやはりなんの理由も無く元...続きを読む

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Q自分の病気を治したい!その方法について。

はじめまして。
私は今摂食障害中です。
心療内科にも行って最近では症状も落ち着いています。
その時に鬱とも診断されました。
わけもなく?気持ちが沈んだり心がざわついたり
と気持ちの変動についていけずしんどい思いをしています。
これが鬱なのでしょうか・・・。

私は自分を知って自分の悪い所を治したいと思っています。
というのも、今まで仕事が長続きしなかったり、電車とかに乗るとひどく緊張したり、孤独感を感じたり、自分でもよくわからない症状に見舞われる事が多くその度に落ち込んでいます。
ヒプノセラピー・退行療法・催眠療法・認知療法・他にもいろいろあると思いますが
1どの方法が自分に合うのか
2それぞれどんな事をするのか
3お薦めの本
などご存知の方がいましたら教えて下さい。

場所(カウンセリングルームや病院などでしたら)は神奈川県又は都内が希望です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私も昔不眠と摂食障害をセットで経験し病院に掛かりました。その時に先生はおっしゃらなかったんですが、鬱にもなりかかっていたようです。

quu19さんはマジメで繊細な心の持ち主なんですよね。こーいう病気って、外の雰囲気に敏感で、自分に何か落ち度があるのではないか…と自分を責めやすい人がなるそうです。

私も昔はガチガチで、頑張れば結果が出る,結果が出ないのは自分の頑張りが足りないからだ!というタイプでした。
でも私の先生は今のquu19さんみたいに「みんなにバレない内に早く治して仕事に復帰したいんです!!!」と切羽詰まった私に対して
「まあまあ、せっかくだからちょっと休もうよ。あなたはやり過ぎ・頑張り過ぎなんだよ。
あなたの場合,身体が悲鳴あげた時点で止めないと身体に逆襲されて死んじゃうよ。これからは、身体に合わせて生きて行く術をもたないと。もーちょっと、いーかげんになっちゃおうよー」と、
その当時の私にはビックリするような事をおっしゃいました。
でもね、努力して先生の言う通り周囲を見渡してみると・・・みんなイー加減で自分勝手でも、上手く社会と折り合い付けて生きて行っているんですよねー(^_^ゞ

逆に周囲の方が「あの人は,あーいう人だからー」なんて諦めて合わせてたりして・・・
無理してでも「ちゃんとしなきゃ」と思っていた、こっちからすると「ずるーいーっ」て思っちゃうくらいです。

なあーんだ、ばっかみてーって、完璧に頑張るのを止めて、なるようになるさー出来るだけの事はしたんだからーって考えるようになったら、コンコンと眠るは、味は分かるようになるわ・・・みるみる回復しました。

そーなんですよ、quu19さんがの病気を悪くしているのは
quu19さんの「自分の悪い所を治したいと思っています」という反省と焦りの気持なんですよ。
気持がざわついたり、緊張したり…という症状は程度の差こそあれ、誰でもあることです。
そういう時は、そんな気持になること自体を責めるのではなく
「今私は、どーしてこんな気持になるのだろう、何が私を不安にさせるんだろう」と心の保護者のつもりになって見渡して見て下さい。
その原因がわかったら、しばらくはそういう状況を避けること。
いやだ、と思う事をショック療法のように何度も経験させると今度は感じることを止めてしまいますよ。

今のquu19さんは昔の私のように、いやがる子供(身体と心)を無理矢理引きずって塾(病院)に連れて行くようなものです。
心も身体も生き物だから、自分の思う通りになるものではありません。
どちらも、quu19さんが預かったものと考えて、話し合いしながらケアしてあげると、少しづづ歩調が合うようになりますよ。

まずは何がイヤで、何をしている時は調子がいいか、自問自答してみて下さい。
その上で、今の先生とリラックスしながら治療を続け
どーしても先生が信頼できないという場合は、他の先生をあたるのもいいでしょう。
どんなに、いいと言われる先生でも結局心の病気の場合は相性なのです。

こんにちわ!
私も昔不眠と摂食障害をセットで経験し病院に掛かりました。その時に先生はおっしゃらなかったんですが、鬱にもなりかかっていたようです。

quu19さんはマジメで繊細な心の持ち主なんですよね。こーいう病気って、外の雰囲気に敏感で、自分に何か落ち度があるのではないか…と自分を責めやすい人がなるそうです。

私も昔はガチガチで、頑張れば結果が出る,結果が出ないのは自分の頑張りが足りないからだ!というタイプでした。
でも私の先生は今のquu19さんみたいに「みんなにバレない内に早...続きを読む

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q昔ばかり思い出します

38歳の主婦です。ウツ歴2年です。
http://oshiete.homes.jp/qa2886272.html
で質問させていただきました。

その後、半年たちましたが、まだ元彼のことで頭が一杯で、
彼の奥さんに嫉妬して、クラクラして、手が震えることもあります。

だからと言って、一度ならずも二度も別れたことがある彼で、
大好きな理由もうまくいかない理由もよくわかっているので、
よりを戻そうと言う気持ちにはなれません。
若くて独身だったらよりを戻していたに違いないんですが、
もう40近くなって子持ちなので、ありえませんし、
ますます問題が大きくなるに違いありません。

ただただ、別れたことを後悔して、
うまくいかなかった理由は自分にあるんじゃないかと
過去の自分を責めたり(15年前の)しています。
同じ考えばかりグルグル回っている状態が一年以上続いています。

今ウツ病の治療中なのです。ジェイゾロフトを飲んでいます。
今の状態では、元彼への想いが一番のストレスです。

彼からは今でも月イチぐらいはメールが来ます。
嬉しい反面、彼と一緒にいられなかったことを悔やんで、
涙がでてきます。
なんだかウツで気持ちが増幅されているような感じもするので、
彼にはワタシの想いは一切伝えてません。
彼は口先ばっかりで、ワタシのことがマジで好きだったとか、
一番ピッタリの人だったとか、調子の良い感傷的なメールを送ってきます。こういうメールをもらうと、ますます別れたことを後悔して落ち込んで眠れなくなるときもあります。彼は奥さんとシアワセに暮らしています。元カノからメールが来るのが嬉しいだけみたいです。
ただ、ウツのワタシをとても心配してくれているので、
それは励みになります。明るい内容のメールに心が癒されることもあります。

主治医に相談したところ、
ウツで現在が楽しくないから、過去の楽しかったことを思い出すのは、
自然なこと、彼とのつきあいは、プラスの点だけみれば、むしろいいことだと思います、とのことでした。こういってもらえて少し心がラクになりました。
確かに友達として付き合えれば、長い付き合いの大切な友達(出会ってから19年たちます)なんです。

なんとか自分の気持ちが楽になる方法はないでしょうか?
まあ、いいっかーーみたいに受け流せるようになりたいです。

彼と別れて15年になりますが、こういう生生しい嫉妬の気持ちって、別れた後はなかったんです。ウツになってからです。
別れた後も何度か会ってますが、フツーの感情で会えました。ステキな人だなという気持ちはいつも持っていましたが。もう8年会っていません。
いくら好きな恋人だって、こんなに長い間ひきずるなんてこと、
病気じゃないとありえないような気もします。
あのころに戻りたいと強烈に思います。
ほかにもお付き合いしていた男性は夫のほかに3人いますが、
思い出して辛いということはありません。

彼のことを思い出しているときは、夫や娘に
「なんでそんな顔してるの?つまんなそう」と言われます。
落ち込んでると、「ウツがひどくなったんじゃない?薬増やせば?」とか言われます。ウツの波でなくて、元彼の言動によって落ち込んでいるのですが、夫にはそれは話せません。

こういう解決法がない悩みなんで、
(過去かなわなくて、将来もかなわない恋です)
私の想いがなくなることだけを望みます。
夫には残念ながら、付き合っていたときから
恋愛感情があまりありませんでした。それが、また寂しいです。プロポーズされたから、まあ、いいかなと思って・・。
なまじ恋愛感情がないほうが、結婚してうまくいくだろうと思ったのですが、結局ウツ病になってしまって・・・。毎日むなしいです。
大好きな人のために料理したり、つくしていたころが懐かしくなります。

これからちょっと今日、明日、あさってとパソコンに向かう時間がとりにくくなりますので、お礼が遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

38歳の主婦です。ウツ歴2年です。
http://oshiete.homes.jp/qa2886272.html
で質問させていただきました。

その後、半年たちましたが、まだ元彼のことで頭が一杯で、
彼の奥さんに嫉妬して、クラクラして、手が震えることもあります。

だからと言って、一度ならずも二度も別れたことがある彼で、
大好きな理由もうまくいかない理由もよくわかっているので、
よりを戻そうと言う気持ちにはなれません。
若くて独身だったらよりを戻していたに違いないんですが、
もう40近くなって子持ちなので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ウツ経験者です。
ウツになると嫉妬ぶかくなる気持ちも、わかります。

では・・
あなたは、「なにがどうなれば幸せなのに!」と考えていますか?
それは、現実に叶う見込みのあることですか?

あなたはおそらくとても苦しい思いをして、
いろいろな痛みを他人の分まで引き受けて来たのでしょうね。

たぶん、本当の問題は元彼さんのことではなくて、
あなたが誰かに自分の不満や苦しみ、不公平だと叫んで、
わかってほしいのではないでしょうか・・。
その分を、何か他の形に代えてでも、取り返そうとしているのでは・・?

あなたに必要なのは、本当に元彼でしょうか・・?
あなたの話を聞いてくれ、あなたに同情してくれる人が必要なのではないでしょうか。

カウンセラーにはかかっていますか?
身近な誰かにドッカリ頼るとその人も倒れてしまいますので、
まずカウンセラーに聞いてもらったうえで、一人ではなく、複数の信頼できそうな人にめぼしをつけて、お話しを少しずつでも聞いてもらうと、楽になりますよ。
もしもカウンセラーがあわないようなら、遠慮なく変えたらいいですよ。
私の時は年齢も近いやさしそうな同性の方だったのでよかったです

こんばんは

ウツ経験者です。
ウツになると嫉妬ぶかくなる気持ちも、わかります。

では・・
あなたは、「なにがどうなれば幸せなのに!」と考えていますか?
それは、現実に叶う見込みのあることですか?

あなたはおそらくとても苦しい思いをして、
いろいろな痛みを他人の分まで引き受けて来たのでしょうね。

たぶん、本当の問題は元彼さんのことではなくて、
あなたが誰かに自分の不満や苦しみ、不公平だと叫んで、
わかってほしいのではないでしょうか・・。
その分を、何か他の形に代えて...続きを読む


人気Q&Aランキング