アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

いつもいつも10年以上前のことを思い出しては落ち込み、毎回ひどい落ち込みで何も手につきません。
職場でたくさんの人に疎まれ、孤立しました。
そのとき信頼していた人から裏切られ、その人も私から離れていきました。
自分が何をしたのか、誰も教えてくれる人もいず今でも理不尽ないじめのようなものと自分では考え、またすぐにどこまでも続く絶望感でいっぱいになります。
いつも思い出す事柄が昨日あったかのように鮮明に頭に浮かび、言葉、表情、態度、さげすみや軽蔑、などで苦しみます。
先日も自分以外が外されて(嘘をつかれて),集団で皆が会っていたことを知り、またその際に「あなたの話ですっごい盛り上がってみんな爆笑したのよ」と言われ、大人になってこれほどの卑劣ないじめのようなものを体験するなんて、とほとほと自分が嫌になりました。消えていなくなりたいです。

A 回答 (5件)

私も結構長いこと前のことを昨日のことのように思い出して、情けなくなったり、哀しくなることが一杯あります。

なんとかしてこういう思い出が出てこないようにしようと●●療法だの、即効性のありそうなものを考えたこともあります。
でも、瞬間冷凍したものをいきなり元に戻そうとしたら、砕けたり、いびつになって元には戻らなかったり。人間の心もそうだと思っています。

今の職場では、同じようなことが起きていますか?おきていないのであれば、まずは安全な場所にいるのですね。
だったら、この思いをゆっくりと解かしていきましょう。カウンセラーの方に聞いてもらうのも良いですが、私が過去にやったのは、ノートに理路整然とした文章でも、きちんとした字でもなく、思いついたことをとにかく書きまくるのです。あれって、これと関連していた!と思ったら、思い切りページを横切ってでも矢印で引っ張ってリンクする。すると、そこには違うこととリンクした後が?それともグルグルループしているか?色々な発見が、”文字”という形で案外気持ちの違う展開が見えてくることがあるのです。
でも、向き不向きがありますから、書くことで辛くなってどうにもならなくなりそうだと思ったら、すっぱり止めて、専門の方にお話を聞いていただきましょう。

仮面は誰でも付けますよ。信頼できる人には、好きな仮面を、嫌いな人には、どうでもいい様な仮面、それからいつもの仮面を付けない、無防備な顔。無防備な顔は、時々にしか見せないで良いんです。大切な”顔”なのですから。
    • good
    • 0

こんばんは。

お返事有難うございます。皆、誰でもどこか変な部分はありますよ。ただ社会的に高い地位にいたり、財産や権力、周りに過剰適応しているために普通に生活出来ている人たちも沢山います。

 例えが良いか分かりませんが、今のお役所など非常識な事ばかりがまかり通っていると思いません?まともな人は恐らく浮いている、もしくは、首になってると思いますよ?ですから必ずしも集団から外れる事=悪い、ではないと思います。

 難しいですよね、優しくなるのは。ご質問者様だけではないと思います、そうお悩みなのは。本当に小さな出来る事から始めてみてはどうでしょう?

 例えばボランティアなど無償で人に喜んでいただける事ですし、こういった事でも優しさを磨く訓練の一つになると思いません? 

 何か人と夢中になれるものを見つけられればご質問者様の過去の辛い体験を吹き飛ばしてくれるかもしれないですね。

 今はとてもお辛い状況だと思うので、まずは精神の回復を第一にお考え下さい。 長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

確かに嘲笑の対象になると言うことは不愉快なことです。

しかし無視されることとは雲泥の差があります。無視されると言うことはその場所における存在理由を否定されていることを意味します。あなたが存在しないほうがありがたいと言われている状態です。嘲笑の対象になるということは、存在することが提になっているという意味で身の安全は保障されています。さらに重要なことは嘲笑の対象になると言うことは、貴方の能力が低いことを意味していないで、かえって不気味にも感じるほどの能力を感じていると言うことを意味してます。何よりの証拠に、そういう人たちは必ず仲間を作っているはずです。嘲笑を行うにはそれを聞いてくれる人が必要ですから当然でもありますが、嘲笑の対象になっている限りは大丈夫だと思います。むしろ気をつけなければいけないのは無視されないようにしっかり仕事に取り組むことです。今は嘲笑は羨望だと考えて、なるべく自分に与えられた課題あるいは職務を確実にこなしていくことだけを大切にすることではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは、とても頑張っておられるんですね。

何か自分に誇りを持てるものが出来れば自信が付き、そういう事も気にならないと思います。特技とかはあるでしょうか?少し落ち着いてからでいいので頑張ってみませんか? 

 最近モラルが無い人が多いと思いますのでご苦労はよく分かります。仕事の転職などもよくお考えになってはいかがですか?そこまでひどい職場はあなたの健康が心配です。

 負けないで下さいね。自分も現在辛い状況ですのであなたに立ち直って欲しいです。

 それと個人的に思うのですが、いじめている人間は過去に絶対にいじめられています。この世は傷ついたら優しくなれる人は少ないのかもしれません。

 自分の過去の友人達も過去いじめられていましたが現在は正反対の人間になっています。是非そういう人間にはならずに優しく強くなってください。

 少しずつでいいので前に進んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在は全く関係ない職場で普通に過ごしています。
しかし10年も前のことが全く忘れられずフラッシュバックとしていつも苦しみとなって、自分に襲い掛かってきます。

なかなかつらい思いをして、自分が人に優しくなることができません。
いつ裏切られるのか、と疑心暗鬼になってしまいます。
後は、自分がいい子であるため、仮面をかぶっているのがつらくなってきています。
本当の自分はかなり変人ですので。。

お礼日時:2005/10/17 18:26

こんにちは。



えーと、質問者さんが何について質問したいのかがわからないのですが・・・?

アドバイスがほしいということでしょうか?
文の内容を見る限り、そこまで孤立してしまっては、
関係を修復することは難しいと見ます。
いっそのこと辞めるか、孤立しても平気なだけの心を持つことが自分を救うのではないでしょうか?
自分を支えてくれる友達、恋人などもいればなおよし、です。
あまりいじめがひどいようなら、ノイローゼになるとも考えられます。訴えを起こすなどして対抗することも自分の意思表示のひとつです。
「お前らなんかにゃ負けてやらないぞ」と思うだけの心を身に着けてください。あ、憎むのとは違いますよ(笑)


私も12年前のショッキングなことを今でも夢に見ます・・・。
孤立し、裏切られ、誰も信じられなくなって引きこもったのですが、何も進展しなく時間だけが過ぎていきました。そのうち「何で自分だけがこんな思いをするんだ」と思い、考え方を「じゃあこんな思いをしなければいい。間違ったことさえしなければ周りがどう思おうと知ったこっちゃない」と変え、それから現在に至ります。
今でも回りは「変わり者」だとか思っているんでしょう(笑)が、別に生活に支障はありません。

気持ちの持ちよう一つでどうにでも変わりますから、質問者さんも気持ちを変えてみてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問内容は、こうしていつまでも思い出して
現在の生活に支障が出るようなことを改善したい、ということです。
10年以上前の出来事で、現在とは全く関係ありません。それなのに、いつまでも昨日のことのように思い出しては、落ち込んでしまいます。
これだけ嫌われて、人間不信になっています。
長い付き合いがなかなかできませんし、表面上つくろっていても、どこかで嫌われていつの間にか
全員に嫌われてしまうことが数回ありました。
どうしたらこれからやっていけるのか、それができるのか、大変悩んでいます。

お礼日時:2005/10/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報