映画のエンディングで、スタッフの名前が下からゆっくりズラズラズラーっと流れてきますよね(その時はもう席を立ってる方も多いですけど)。
あのエンドロールを手持ちのデジタルビデオカメラで撮影したいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?

また、パソコン上でエンドロールを再現できるようなソフトをご存知の方、是非教えて下さい。

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A 回答 (2件)

スーパーインポーズ(画面上に文字を表示)したいのでしょうか?



ビデオでの編集の場合はテロッパーを利用します。
テロッパー:ビデオ映像にビデオカメラ等で撮影した文字を合成する装置。

アマチュア用であれば、カメラを使用せずワープロ感覚で利用出来る、ビクターの下記URLのような商品を利用するのが簡単でしょう。
  ↓
 http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-T900. …


PCを利用するなら、ノンリニア編集に対応できれば簡単に出来ます。

ソフトも数多くありますから、検索結果のURLを記載しておきますね。
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83m%83%9 …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83m%83%9 …
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この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
只今検索中ですが、色々試してみます。

お礼日時:2001/12/05 23:07

アドビのプレミアっていうソフトがあれば、いろいろなことが出来ると思います。


エンドロールはもちろん、ビデオのキャプチャ、編集、加工、出力まで色々出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
パソコンショップを覗いてみます。

お礼日時:2001/12/05 23:09

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Q長距離の手持ちビデオとテレビの接続

2階で魚をさばいているの手持ちビデオで撮影しつづけ
それを1階の売り場のテレビに写したいのですが…。
単純に赤白黄の線で繋ごうと思ったのですが
長さにして10mほどありそのようなケーブルを
お店に買いに行ってもありませんでした。
電波で飛ばすということも考えたのですが
一番安くあがる方法は何でしょうか?
ちなみに映像のみでO.Kです。
またケーブルの場合は壁に穴を空けようと考えています。

Aベストアンサー

安上がりにするという点を一番に持ってくるのなら
同軸ケーブル(アンテナからTVに繋ぐ線)に変換するというのはどうでしょう?
映像端子からの変換機が存在するかはわかりませんが、
安直に考えてビデオデッキ等で無理矢理
同軸の出力をすることもできなくないです。
実際私も使用方法は違いますがそういった環境が部屋の
中にあります。

同軸ケーブルは室外テレビアンテナを扱ってるホームセンターや電気屋さんであれば確実にメーター売りしてるはずですから。しかも、条件の中の壁に穴を開けて配線する
というのも室外アンテナから室内のテレビに線を引いてくる線なので安心?です。

ただ注意点として、同軸ケーブルは長距離になれば
なるほど画質に乱れがでます(増強機等はありますが)
あと、もし上の方法(ビデオデッキ)を使う場合、テレビのチャンネル
は1CHもしくは2CHになるため、画像を映すテレビ側で
一般のTV放送も見るとなるとビデオデッキのほうで
チャンネルを変えなくてはいけないというところです。

沢山繋ぐ方法はあるでしょうが、家にある機材を
使いまわして安く仕上げる方法というのではこれが
とても安価だと思いますがいかがでしょう?

言い忘れましたがあくまでビデオデッキは参考ということで。(探せば変換機があるはずです)

安上がりにするという点を一番に持ってくるのなら
同軸ケーブル(アンテナからTVに繋ぐ線)に変換するというのはどうでしょう?
映像端子からの変換機が存在するかはわかりませんが、
安直に考えてビデオデッキ等で無理矢理
同軸の出力をすることもできなくないです。
実際私も使用方法は違いますがそういった環境が部屋の
中にあります。

同軸ケーブルは室外テレビアンテナを扱ってるホームセンターや電気屋さんであれば確実にメーター売りしてるはずですから。しかも、条件の中の壁に穴を開けて配線す...続きを読む

Q川底付近をバイブレーションをゆっくり巻いてスズキを狙っているとすさまじ

川底付近をバイブレーションをゆっくり巻いてスズキを狙っているとすさまじいヒキに出会いました。サカナは下流に走り巻いても巻いてもドラッグでラインがドンドン出て行くのでドラッグを締め気味にしてようやく手元まで引き寄せました。

寄ってきたサカナを見て唖然。50cm弱のフッコクラスです。

ただし、フックが尾びれ付近の胴体にシッカリとかかっていました。スレという奴です。そのためサカナは反対方向を向きながら寄ってきました。

さて、このスレ、どんな理由で発生したのでしょうか?今まで目やエラなどの頭付近にかかったことは数回経験済ですが尾びれは初めてです。

・ルアーへの接近行動が関係する
・単なる偶然。いわゆる引っ掛け釣りの原理
・その他

ちなみにその時は食い渋く魚影も薄く周りでもほとんど釣れていなかったようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くある事ですね。

・ルアーへの接近行動が関係する
ルアーを飲み込んで違和感を感じて吐き出し、魚が反転したときに尻尾で弾くような形になるために針がかりしてしまうんです。

このルアーのかかり方は魚のサイズを3倍ぐらいに感じるので最初は引き上げるまでワクワクしますが何度か経験するとその引き方でスレだと分かるようになります。

Q投げ釣りでオーバーヘッド(スロー)キャスト終了時の、グリップエンド位置について。

皆様いかがお過ごしでしょうか?こちらは天気も良く、穏やかな正月休みを
過ごしております。さて今回の質問ですが、ずばりタイトルの通りの事に
ついてです。投げ釣りのロッドは、リールシートの位置がグリップエンドから
離れていますよね?自分が今まで使用していたロッドは、それほどハイシート
タイプでは無かったので、あまり気にしていませんでした。しかし、去年購入
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グリップエンドが体にぶつかってしまいます。この状態を避けてキャストを
すると、コンパクトな動きになり、ロッドの振り幅が狭くなってしまいます。
キャスト終了時に、グリップエンドが体のどの位置に来ると、振り幅を犠牲に
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Aベストアンサー

普通は身体の真正面ですが、
その場合は右投げの場合、体の左に逃がす感じです。
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Qヘラブナ釣り 冬のアタリちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛

ヘラブナ釣り 冬のアタリ
ちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛かりました。口掛りしてたのでエサをくわえてジッとしていたのでしょう。
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Aベストアンサー

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

当方、寒べら釣りの経験は殆ど無い(寒いの苦手なのと、手が悴んで仕掛けを上手く結べない!!)ので、質問者がどの様なポイントで釣りをされていたのかにもよると思う・・!

恐らく(ちと自信ないけど・・?)冬になるとタナが深くなり、仕掛けも共ずらしとか両べたで探ることになったり、或いは深宙でオダ周りを探るとかになるのかなと思われるので、考えられる浮きのアタリは・・・
共ずらし~両べたで狙った時はへら鮒が上から底に着いている餌を吸い込むことになると思うので、「食い上げ」のアタリ(<浮き>の色分けされている目盛りが僅かに上がる)で合わせる機会が多くなるのではと思う・・!?

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<浮き>に変化が現れないまま竿を上げたらかかっていた場合で考えられるのは、錘まで底に着けた両ベタの仕掛けで、へら鮒が餌を吸い込んでも錘が底に着いたままであれば、浮きに変化が現れない場合がある様にも思う・・!

ちと自信ないけど、こんなところ・・!?

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

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Qデジタルビデオ選びを教えてください。(&シャープ製の評価、&コンバージョンレンズの是非)

先日シャープの液晶デジタルビューカムVL-DC3(4年前に購入)の録画機能が壊れまして、現在後継機を探しています。
子供の動画を撮るのが中心で、補助的にデジカメ機能も使えるものを検討しています。

シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか?
ソニー(DCR-PC120、DCR-TRV30)、松下(NV-MX2500)、ビクター(GR-DV3000)の売れ筋商品と比較したいのですが、過去の質問にも「シャープ」が出てきませんので困っています。

また従来は、部屋の中ではワイドコンバージョンレンズを、運動会ではテレコンバージョンレンズを使用していました。
このコンバージョンレンズを使うのが画質等総合的に見て、良いのか悪いのかも教えていただけますか?

Aベストアンサー

Q/シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか?

A/どれも、悪い評価はないですよ。
AX1は、ソニーなどには解像レベルが多少劣りますが、ホワイトバランスはソニーと同等か良いです。操作性も優れており、ズームを多用する撮影などには最適のカメラです。

MR1は、操作性や、感度、輝度調整が甘いかなと感じますが・・・
これは、お奨め外かな???


FD3は、AX10には劣りますが、高感度なズームマイク採用など音も迫力満点に撮ることができます。
携帯用としては、まずまず、良いカメラです。
画質は、やはりAX1に劣りますね。68万画素ですからね。

NZ10は、価格を考えると高画質で操作性も良いです。欠点は、他の機種ほど拡張や追加組み合わせができないことですね。場合によっては結構不自由かも・・・

それと、コンバーションレンズですが、基本的にレンズ自体は使っても問題ないでしょう。ただし、機種に合うかなどは確認を・・・意図した画質にならない可能性も多少はありますが、それほど大きな変化は少ないでしょう。こういうオプション・サプライ品はどうしても満足できない場合は、新たに購入するのが良いかと思いますよ。

あとは、デジカメの機能をどの程度重視するかなどにもよりますね。シャープでデジカメを本来のデジカメ能力でとなると、AX1が最適です。


次に、ソニーや松下、ビクターと比較した場合ですが、ソニーのPC120やTRVは単一CCDでの完成度の高さは絶大です。ビデオカメラでトップの実績がありますから、総合的な面でのパフォーマンスが均等にあります。例えば、メガピクセルCCDの精度は155万画素でそれに見合う画質を持ちます。PC120はネットワーク(ブルートゥースなど)に対応しており、ネット環境の配信にも良いです。特に、ネットでの配布・公開を目的とする場合。信頼性が高く、総合的に何でもこなせる機種を選びたい方には良いでしょう。
特にPC120はTRVにネットワーク系の機能を追加しています。

松下のMX2500は3CCDでおなじみです。
とにかく、コントラストは業務用に匹敵します。ソニーで言えば、VX2000に近い(VX2000には結構劣ります)画質を再現する一般機種です。
画質では、トップでしょう。ただし、好みがありますし、その違いを実際に感じるかは人によります。
とにかく綺麗には良いでしょう。

ビクターは、ナイトアイなどの高感度機能を持つCCDが魅力です。とにかく明るいですから、夜間撮影などには最適でしょう。



これは、個人的な評価ですから、当てにならないかもしれませんが・・・まあ、あとはキャノンのIXYDVが携帯性が高い割に、原色フィルターで綺麗な発色です。

後は、ホールド性と操作性をそれぞれ店頭でチェックして最適な物を選ばれるのが良いですよ。結局は本人が満足する物ですから、人の評価はそれぞれ違いますから、曖昧です。一度、シャープを利用されていますから、シャープで揃えるならAXが良いでしょう。
総合的にバランスを撮るなら、ソニー。若干癖があるが画質を選ぶなら松下、感度・輝度ではビクターといったところです。
あとは、ご自身で店頭画質をチェックしてみるなどすると良いですよ。

Q/シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか?

A/どれも、悪い評価はないですよ。
AX1は、ソニーなどには解像レベルが多少劣りますが、ホワイトバランスはソニーと同等か良いです。操作性も優れており、ズームを多用する撮影などには最適のカメラです。

MR1は、操作性や、感度、輝度調整が甘いかなと感じますが・・・
これは、お奨め外かな???


FD3は、AX10には劣りますが、高感度なズームマイク...続きを読む


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