このサイトの質問者で補足はするのにお礼はしない人がいるのは
なぜですか。
また回答者が要求しないと補足とお礼をしない人がいるのはなぜですか。

A 回答 (6件)

このサイトに関する疑問は尽きませんね。


しかし、今回の場合は、サイトに問題があるというより、人に問題があるというのではないでしょうか。

もっとひどいケースだってあるんですよ。
・お礼も補足もなんにもしない。
・お礼の欄を借りて失礼きわまりないことを言う。
などなど。

あえてこのサイトに問題があるとするならば、利用法についての明記はしっかりされているのですから、長くお礼していないものに「どうしますか?」と問いかけるメールを送るなどをしていないことくらいですか。でも、そこまでする必要はないかと思います。

でも、待ってください。
補足はするのにお礼はしない、というのは、まだ回答に納得できていない状態ということもありますよ。
ですから、いつかお礼するかもしれない。
もっと言ってしまうと、締め切ってからのお礼は可能であるから、いつまでもお礼をするチャンスはある(退会しない限り)。
そのかわり、締め切ると補足はできなくなりますが。

回答者が要求しないと補足をしない人は、不思議ではないと思います。
例えば、自分が最初にしている質問はそれだけの情報で回答者に答えさせるに足るものであると考えているケースがそれです。要求が来ます。ここで、回答者からまともな答をもらうためには、そういう情報が足りないのだな、ということを認識して、補足をするのだと思います。
ですから、より精度の高い回答を求めて、するということがあります。

回答者が要求しないとお礼をしない人・・僕は思うのですが、回答者がお礼を要求するのはちょっと厚かましいんじゃないかと。「おら、答えてやったんだぞ、お礼くらいしろよ」というのが見え見えで、お礼をする気もなくなりますが、それでも恐いからするということはあるのではないでしょうか。

お礼をできない人、というのがいるわけです。どう言っていいやらわからないので、ということで。ですが、せめて「ありがとうございました」のひとことでも書けばよいのに、というのが僕の実際感じるところです。これでも随分と無機質なコミュニケーションなので、好きではないのですが、お礼をしないよりはましだと思うのですが。
こういうところでのエチケットは、回を重ねるごとに上達していきますから、それを温かい目で見守ることも大事かな、とは思います。しかし、そういう人の情報を見て、質問数や回答数が異常に多い時は、絶望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/20 16:41

>補足はするのにお礼はしない人がいるのはなぜですか。


知りたい事を追求するために補足してるんでしょう。
回答者を上手に利用してるんです。

>回答者が要求しないと補足とお礼をしない人がいるのはなぜですか。
そりゃ~、知らなかったり、必要性を感じてなかったんじゃないの。
ところで、「要求しないと書かない」って質問されてるけど、どの程度放置されてから要求があったかによるんじゃないの?
最初の回答で、「補足を願う」って回答があって補足が書かれても、要求しないと書かないって訳じゃないよ。それはわかるよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/20 16:51

sakubaさん、お初にお目にかかります。



私も以前、sakubaさんと同じような内容の質問を送った事があります。(質問No.166658)やはり、同じように思う人間が私以外にもいると言う事ですね。私以外にも過去に同様の質問を立ち上げた人もいますので、この問題は根深いんだと思います。私が質問した時も多くの回答を頂きましたが、結局、具体的な打開策(解決法?)は出ないままとなってしまいました。サイト利用者の中には色んな人がいるのは確かでしょうし、年齢層も幅広し層から成り立っているみたいですので、良識ある回答者が見本を示し、サイト利用者のマナーやモラルの向上を図って行くしかないように思います。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 16:46

いろいろな方がいて、いろいろな事情があるということでしょうか。



補足をしないことに関しては、補足しないのではなく、補足したくてもどう補足すればいいのかさえわからない場合というのもあるかと思います。

回答者の立場としては、お礼も補足もないというのは淋しいの一言に尽きますが、
『お礼も補足もなしでもちゃんと締め切る質問者の方が、いつまでも締め切らない質問者よりはマシ』という意見もあるようです。(締め切られたことによって、問題が解決したんだろうとわかりますから。)

なお、下記参考URLに同様の質問がありますので、ご参考までに。
(URLが2つありますが、同じ質問ですので、『OKWeb』からアクセスしている場合には最初のURLを、『教えて!goo』からアクセスしている場合には2番目のURLをクリックしてください。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131106,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて!gooとWab両方のアドレスを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 16:44

お礼と補足の意味を文字通りにとらえて、ここでの意味がよく分かっていないからではないでしょうか。

お礼は質問者にメールされますが、他の人はこのサイトに来ないと見ることが出来ません。それに対して補足はそれまでに回答した人全員にメールされます。これに関しては恥ずかしながら私も勘違いして。複数の人に同じ内容の補足をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:38

確かに...。

(苦笑)

ただ、色々な方が居るので、その方々の事情も有ると思います。

又、本当にせっぱ詰まってる場合には、それどころでは無い方も居られるのでしょう。

確かに回答している側にして見れば、毎回過去の回答した項目で未解決の項目を巡回するのは疲れてきます。
(最近、それだけで30分以上費やしてますし...。)

しかし、それ自体も私自身の考えであり、押し付ける事は出来ないと考えて居ります。

これらについては、ここの管理者さんに色々と要望させて頂き、今後改善される様にお願いして行ってます。
(かなり、無理な事をお願いしたりしてますが...。)

それでも回答し続けてるのは、誰かが「助かりました。」って一言を下さった時に「ホッ」出来て、「じゃあ他にも、自分が少しでも役に立てるのなら。」って言う力を下さるからだと思ってます。
(そうして、自分の首を絞めて行ってるのですが...。(笑))

回答にはなってませんが、こんな考え方も一つでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報