すいません、どなたか教えてください。これまで、Windows Media Playerで動画を再生していたのですが、先日、フリーのリアルプレーヤーをダウンロードしました。すると、これまで、ファイルに保存してあった動画ファイルまで全部リアルプレーヤーでしか、再生できなくなってしまいました(といいますか、何もしないで再生するとリアルプレーヤーで再生し始めるということです)。
保存してある動画を再生するときに、どちらかを選ぶようなことはできないのでしょうか?全てを両方で再生したいと考えているのではないのですが、両方で再生できるものの場合に、どちらで再生するか、選びたいのですが、どうすればいいのでしょう?よろしくお願いします。
Windows Me
Real Player 8

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アプリケーションの関連づけを変更すれば元のようにと言うか自分の好きなように出来ます。



Microsoftのサポートの情報では

ファイルの関連付けを変更するには、以下の手順を実行します。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。
2.[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] があれば、それをクリックします。
3.[フォルダ オプション] をダブルクリックします。
4.[ファイルの種類] タブをクリックします。
5.関連付けを変更するファイルの種類をクリックし、[変更] をクリックします。
6.このファイルの種類に関連付けるプログラムをクリックし、[OK] をクリックします。

ファイルの関連付けを編集するには、以下の手順を実行します。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。
2.[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] があれば、それをクリックします。
3.[フォルダ オプション] をダブル クリックします。
4.[ファイルの種類] タブをクリックします。
5.関連付けを変更するファイルの種類をクリックし、[詳細設定] をクリックします。
6.編集するアクションをクリックし、[編集] をクリックします。
7.必要に応じてファイルの関連付けを編集し、[OK] をクリックします。

これでファイルのところで拡張子に応じて起動するアプリケーションを変更してやればいいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、しかも具体的に説明していただいて、本当にありがとうございました。早速、文面をプリントして、やってみます。

お礼日時:2001/11/22 14:02

すみません、追加です。



再生プレーヤーを選ぶ方法ですが、動画ファイルを再生で使用したい
プレーヤーのアイコンにドロップすれば再生できます。

別の方法としてMedia Playerとリアルプレーヤーを右クリックの
送るメニューに登録してここから選択して再生することもできます。

送るメニューに入れる方法ですがコントロールパネルのフォルダオプションで
表示タブを選び詳細設定のファイルとフォルダの表示で、すべてのファイルと
フォルダを表示する。にチェックし、C\WindowsにあるSendToフォルダの中に
Media Playerとリアルプレーヤーのショートカットを入れると送るメニューに
追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も教えていただいてありがとうございます。その再生プレーヤーを選ぶ方法も知りたかったので、大変助かりました。しかも、ドロップするだけでもいいんですね。やってみて一人で感激しました。ありがとうございます。しかし、いろいろな方法があるのですね。少しえらくなった気分です。

お礼日時:2001/11/22 14:11

こんばんは。



リアルプレーヤーはインストールのさいファイルの関連付けを選ぶことが
できるのですが、その際に関連付けが変更されてしまったのでしょう。

元に戻す方法ですが、リアルプレーヤーの表示メニューから環境設定を選び
アップグレードタブのメディアタイプにある関連付け設定でMpegAudioの
チェック外せばMedia Playerで再生できるようになるはずです。

念のためメディアプレーヤーのオプション、形式タブでも再生ファイルの
関連付けを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんとかできるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 14:08

補足です。



拡張子の.rmや.ramはreal Playyerにしてそれ以外のReal playyerにアプリケーションがなっているところを元のWindows Media Playerにしてやればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、補足まですみません。実はそれも知りたかったので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QReal Playerで動画が再生できません

WinMXでダウンロードした動画を再生しようとすると、
「このクリップを再生するには新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります」とでるため、画面のAutoUpdataに従って、ダウンロードしようとしたのですが、 DLできたと思ってても
再び同じ表示がでて、再生できません。
ちなみに詳細を見てみると、DLしようとしているのは、「MP3プラグイン」というものです。
見たい動画をプロパティで調べたところ、種類はMpeg Audio拡張子は全てmp3ですが、同じmp3(Mpeg Audio)でも音楽だと問題なく再生できます。
あと、Windows Media Playerでも同様に試してみましたが、
再生はできるのですが、動画・音楽とも音が出ません。
どのようにすれば動画を音を出してみる事ができますか?
ご回答ヨロシクお願いします。
検索の際、同じような質問を見つけましたのでそちらも貼り付けておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193378

Aベストアンサー

はじめまして!! WinMXですか~(笑)
だとしたら内緒でお教え致しますね(笑)
【アプリ】で検索して【コーデック】という物を落として下さい。
無事?落とす事が出来たらインストール。
間違い無く再生出来ると思いますよ~♪

QWindows Media playerでReal playerのファイルを再生する方法

Real playerをインストールすると
全てのファイルがReal playerで再生されるので、非常に煩わしため、使い慣れたWindows Media playerでReal playerのファイルを再生したいと思っています。

もし可能でしたら、方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→
プログラムのアクセスと既定の設定(O)をクリック→
カスタムをクリック→既定のメディアプレイヤー(WindowsMediaPlayer)をクリック(選択)→
OKをクリックして閉じます。

これで完了です。ぜひお試しを。

QReal Player(リアルプレイヤー) SPでデジカメの動画が再生

Real Player(リアルプレイヤー) SPでデジカメの動画が再生できなくなりました。

先日約1年ぶりにReal Playerを更新しました。
今まではパソコンからダウンロードした動画もデジカメで撮った動画も全てダブルクリックするだけで自動的にReal Playerが開いて再生されていたのですが、
Real Player SPに更新して以降デジカメの動画だけが再生されなくなりました。

デジカメの動画の上にカーソルを持っていくと「種類:Quick Time ムービー」と表示されるのですがこれが問題なのでしょうか?
ただその動画のプロパティ内のプログラムはReal Playerと記載されていますし、今までは普通にReal Playerで再生されていました。
また1回1回右クリックでプログラムから開くを選択してQuick Time Playerを選択するとQuick Time Playerでは再生できます。

どうかお分かりになる方がいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Real Player SPを起動、メニューバーのツール>環境設定>コンテンツ>メディアの種類
「選択」をクリックし、バーを下へスライドさせ「Quicktime ムービー」にチェックします。

QReal Playerでカラー再生されない

使用OSはWindows XPです。Realメディアのファイルの一部がなぜかカラー表示されないものがあります。

ファイルは拡張子.rmvbで配布元によるとそのような事例は他にはないとのこと。ちなみに.rmは問題なく再生されます。その他、ディスプレイは32ビットです。

どなたか原因あるいは解決方法がお分かりでしたらぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的解決にはなりませんが、コーデック内蔵型マルチプレーヤです。
http://www.gomplayer.jp/index.html

Qreal playerで再生できません.

こちらの京都銀行のHPにある歌のファイルを聞きたくて,real player(無償)をインストールしました.
http://www.kyotobank.co.jp/radiocm/index.html
しかし,「一般エラーが発生しました」「Webブラウザを起動できません.Webブラウザがインストールされ,デフォルトWebブラウザとして指定されていることを確認してください.」というメッセージが出てきて音楽が再生されません.
どなたか,アドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

>「Webブラウザを起動できません.Webブラウザがインストールされ,デフォルトWebブラウザとして指定されていることを確認してください.」というメッセージ

ブラウザはIEですか?
「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」下の「IEの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックされていますか?

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」は「有効にする」になっていますか?

ファイアーウォール(Windowsファイアーウォール、パーソナルファイアーウォール)は「有効」ですか?(一時的に「無効」にしてみる)

real playerのインストールはローカルでしましたか?web上でしましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報