3ヶ月ほど前から膝・股関節が痛くなり、プレドニンを服用していました。その後、体中の関節が痛くなり、リウマチ・膠原病の検査をしましたが、RA1+しかありませんでした。(1年前もRA1+でした)膠原病の検査でも異常はありません。色々検査した結果、神経過敏症と診断されました。それで三環系坑うつ薬(トリプタノール)を処方されましたが、痛みは軽減されません。この関節痛は以前からあり、かなり痛みます。なかなか痛みは解消されず、困っています。おまけに神経過敏症がどのような病気なのか、よく分かりません。どなたか詳しく説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変お困りの様ですが、リュマチ・膠原病等にはシマカンギク(不知火菊)が一番効果があります。


薬草ですので、副作用は、全つたく有りませんし、痛みも直ぐ取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/11/20 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊椎腫瘍(神経鞘腫)

半年ほど前に脊椎腫瘍(神経鞘腫)の手術を受けました。手術で神経を切られたようで、脚に麻痺が残っています。神経鞘腫の手術では、神経を切って脚に麻痺が残るのが一般的か、あるいは手術ミスと言えるのか、、、どのように考えたらよいのか、教えてください。なお、腫瘍は良性でした。

Aベストアンサー

 神経鞘腫は神経から発生した腫瘍です。したがって、手術で腫瘍を摘出しようとすれば、発生母地となった神経根を最低1本は必ず切断することになります。不思議なことにこの腫瘍の発生母地となった神経根は機能を有していないことが多く、切断しても何も症状が出ないことの方が多いと言われています。ある代表的な論文では、腫瘍の原因となった神経根を手術で切断して術後に症状が出現する可能性は20%台前半と報告されています。(←正確な数字は失念しました)。
 今回はその20%台の中に入ってしまったと考える方が普通かもしれません。

 また、腫瘍がある程度大きく周りの神経根も何本か巻き込んでいれば、やむを得ず数本の神経根を切断しなければいけないこともあります。その時には術後ある程度の症状出現はやむを得ないかもしれません。

 神経鞘腫の手術というのは以上のようなものですから、質問者さんのケースが実際にどうだったかは分かりませんが、特に手術ミスと言うような状況ではなかった可能性の方が高いと私は考えます。

Q膠原病の検査

こんにちは。

膠原病の検査の費用はどれくらいかかるものでしょうか?
また、実際に検査された方で、どんな症状で病院に
行かれましたか?

このところ、関節痛や筋肉注射をうったような筋肉痛が
でたり引っ込んだりします。特別、運動したようなことは
ありません。
朝、起きたときや、少し長く休んだり座っていたりすると
身体がこわばるとまではいきませんが、動きにくかったり
します。
親戚に、身体が弱く、入退院を繰り返して、腹膜炎に
なったり腎臓がわるくなったりしているものがいます。
もう、ずっと疎遠になってしまってるので、
くわしい病名までわかりません。
あと、私は不妊治療中なのですが、超初期の化学的
流産がよくあります。
不育症の検査をしてみればいいのですが、近くに
専門に見てくださる病院がありません。
日常生活にとても差し障る症状はないのですが、
不妊のこともあり、できれば検査したいと思っています。

ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膠原病患者です。
発病の仕方はそれぞれ違うのですが、一般的には内科で採血して、膠原病のうちの何という疾患なのかを検査します。
流産を繰り返すというのも、膠原病の抗体で起こる場合もあります。
一度、専門の病院で血液検査を受けられたらどうでしょうか?
費用は検査によってまちまちなので、いくらと言えません。

Q馬尾神経腫瘍を持っている場合の硬膜外ブロック注射について

宜しくお願い致します。

仙骨部に馬尾神経腫瘍を持っているのですが、あまりに仙骨部周辺が痛いため硬膜外注射を医師に勧められています。
もしかしたら馬尾神経腫瘍に注射の針が突き刺さり、大変なことになるのではないかと心配でなりません。
実際のところどうなのでしょうか?
聞いた話では、下半身に障害が出るということもあり得るみたいなのですが・・・。
馬尾神経腫瘍と注射との関係が書かれた文献なども併せて教えて頂けると、とてもありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MiJunです。

>失敗事例が載っている文献の方がありがたいのですが
少し極端な例だとは思いますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「麻酔科」
●http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9729/diary1.html
(事前調査もほどほどに)

・馬尾神経腫瘍(malignant schwannoma;myxopapillary ependymoma)

◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
(PubMed)
ここで上記のキーワードと「review」を組み合わせて検索すると沢山Hitはしますが、硬膜外ブロック治療例の失敗例の検索となると自信なしです!

ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/009kanteisyu.htm

Q体中が痛い

ずいぶん前から座るとお尻の骨が痛いなぁと思っていたのですが先週どうしようもないくらい痛くなってしまったので病院へ行ってきました。診断結果は『仙腸関節炎』という事で最低でも3日は安静にと言われました。・・が仕事を休む事もできず病院から処方された痛み止めを飲みながら仕事をしているのですが今日になって頭から足までいたるところが痛くなってしまいました。とくに頭痛と首から肩にかけての痛みが激しく時々軽いめまいや吐き気なんかもあります。近いうちにもう一度病院に行くつもりですが・・ただの関節炎なのかどうか不安です。どんな事でも結構ですので教えていただけたらなぁと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

症状が改善しないなら、再診を・・・・・

整形外科を受診されたのでしょうか?⇒総合病院の内科受診をお勧めします。

おそらく初回ならしてないと思いますが、血液検査などしてもらったほうがいいかと思います。

再診されて納得いかなければまた書き込んでください。

Q神経線維腫症1型の難病で膀胱粘膜腫瘍があります。

膀胱粘膜下腫瘍と診断されました。
特定疾患の神経線維腫症1型の難病指定も受けてます。
1月に膀胱粘膜下腫瘍と診断され経尿道的腫瘍摘出術で手術をしました。
再発で6月にも同じく手術をしました。
どちらも悪性では無く、おそらく神経線維腫じゃあ無いかと診断されました。
先日また新しく2センチ台の腫瘍が見つかりました。画像的には境目がはっきりした、腫瘍です。
度重なる腫瘍で、たびたびの手術をした方が良いのか迷ってます。医師はできるだけ早いほうが
良いと言われてます。悪性でも無いのに、こんなに早く大きくなるのか不安です。
尿管の近くに腫瘍があるので、早いほうが良いと思うのですが、多発しやすくなるのでは無いかと不安です。どなたか解る方がおられれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
神経線維腫症をおもちで、腫瘍ができているとのことご心配ですね。
境界もはっきりしており、診断された先生もおそらく悪性ではないとおっしゃっているようですから、神経線維腫の疑いが診察、画像上も濃厚なのでしょう。できたものをとったことで多発しやすくなるということはありませんから、大変でしょうが早いうちに手術をなさったほうがよいのではないかと思います。どうぞお大事にしてください

Q夜中の関節痛

たまに、夜中から朝方にかけて、膝やスネ、足首あたりがズキズキ痛くなります。ひどいときは、痛みで膝を曲げられなくなります。それで目を覚ますことはなく、夜中まで起きてると、痛くなります。朝方になると、治まります。

痛さは、成長痛やインフルのときの症状に似ているのですが、もう21歳ですし、熱はありません。

痛風は熱を伴い、リウマチは足だけでなく手にも症状が出るみたいですし…。

病院に行く時間がないので、なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら腫瘍かもしれませんよ。
これはレントゲンでなくては分からないので、絶対に病院に行ってくださ
い。診療科目は整形外科です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

もしかしたら腫瘍かもしれませんよ。
これはレントゲンでなくては分からないので、絶対に病院に行ってくださ
い。診療科目は整形外科です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎...続きを読む

Q視神経運動障害と下垂体腫瘍について

今年から新社会人のものです。
先週から右の目の動きがおかしく、正面を向いたまま目だけ右のほうを見ようとすると右目だけ動かず、焦点が合わず二重に見えてしまいます。しかし、かたっぽづつ目を隠して見ようとすると上下左右両目ともしっかり動きます。

一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました。後日MRIを撮る予定ではいますが、今の症状から下垂体腫瘍である可能性はどれくらいあるのか教えてください。
生理不順などはなく、目以外は本当に健康な状態です。
下垂体腫瘍はかなり大きくなると視神経に影響するとネットで見たのですが、私くらいの下垂体の大きさでもそのように視神経に影響することはありえるのでしょうか??また、下垂体が15ミリというのは明らかな異常なのでしょうか??
また、片目だけでみればしっかり目が動くというのも疑問です。
下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因というのはあるのでしょうか??

社会人になったばかりで会社を休むのは不安です。
少しでもアドバイスや情報があればお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼。

悪性では無いので、気を楽にして下さいネ!
昔から「病は気から」と言われいますので、落ち込んだりしないで、前向きに!
きっと少し休暇を取りなさい!と神様が教えてくれたんだと思って。

医薬品では無いので、薬ではありません。あくまでも健康食品です。
正式には清涼飲料水としか記載出来ない様です。でも、特許も2つ取って居る様です。
ナチュラルDNコラーゲンと言うものです。

正直、母の腫瘍が小さくなったのは、これのお陰も、ありますが、だけでは無いと思います。「信じるものは救われる」的なものが奇跡を起こしたのではないかと・・・
あまり過大に期待しないで下さいね。あくまでも健康食品の一つとしてお考え下さい。

参考の為
http://fordays.jp/products/drink.html

早く回復します様にお祈り申し上げます。

Q突然来る関節痛について

突然来る関節痛について

何年か前のことですが、股関節が突然痛くなり、
足を動かすどころか足にちょっと力を入れただけで激痛が走り、
整形外科に行きましたがレントゲンをとっても異常はなく、
1週間もすると完治しました。

最近、首が同じように突然痛くなり、股関節ほどではないけれど鋭い痛みがあり、
やはり異常なしで、3日で完治しました。

いったいなんなんでしょう。。。

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうですか?
血液検査もしてもらえると思いますので

Q顔面神経腫瘍について

顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人勉強で恐縮ですが、神経鞘腫(参考URL)でしょうか?
聴神経に発生する「聴神経腫瘍 (聴神経鞘腫)」が多いそうですが、稀に
顔面神経にもできるとのことです (脳神経外科要説 第4版, 金芳堂)。
神経鞘腫は「最も良性な脳腫瘍の1つ (同書 p.364)」だそうですが、
ガン保険の基準にも用いられるICD準拠の分類(参考URL)で「C72
脊髄, 脳神経及び中枢神経系のその他の部位の悪性新生物 (C72.5?)」
「D33 脳及び中枢神経系のその他の部位の良性新生物(D33.3?)」
のどちらに該当するかとなると、素人の私には何とも・・・

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~takafuji/BrainTumor/neurinoma.html,http://www.mhlw.go.jp/toukei/toukeihp/situbyo/index.html

Q1ヶ月前から関節が地味に痛い

1ヶ月くらい前から手首の関節が地味に痛いです。
ぞうきん絞りのような動作をすると少し痛みが走りますが、普段はじんわりと痛い感じです。

激痛というわけでもなく日常生活にもほとんど支障がないので放っていましたが、さすがに1ヶ月も経つとこのままにしておいて良くなるのか、なにかの病気でないかと心配になってきました。
やはり病院にいったほうが良いでしょうか?
また、整形外科でも病気の可能性も含めて診察してくれるでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
継続する関節痛は気になりますね。
念のため 関節リウマチの検査を受けられてもよろしいかと思います。
関節リウマチでなければ それに越したことはありませんので。
リウマチ科を標榜する整形外科を受診されることをお薦めします。
出来れば 事前に電話でリウマチ専門医かどうか お聞きになってもよろしいかと思います。(悲しいかな 日本は自由標榜制ですので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限りませんので。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報