私は今高校三年で映画の裏方の方に行きたいと思っている者です。
 
まだはっきりとそれがやりたいと言えるわけでないのと
ここで質問した際に、
「「大学に行った場合の可能性」が引っかかってしまうのでは?」という
アドバイスをいただき大学進学を決心しました。
  
まだはっきり自分の選んだ道に自信がないこの場合、映画系の大学に(実習映画史などを学ぶ)進んだ方がいいのでしょうか?
それともふつうの大学に進学した方が良いでしょうか?

私が少し前「高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?」
と言うタイトルで質問して回答いただいた方以外のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も映画系の大学への進学を希望している高3です。
ro852さんは専門の学部のある大学か、一般的な大学かでお悩みのようですが、
どちらにいくかということは非常に重大な課題でもあり、そうでもないともいえると思います。
というのは、一般の大学に入ったとしても十分に映画製作の道へ進むことは可能であるからです。
専門的な大学の特徴は一般的な大学に比べて早い段階から映像について学ぶことができるということでしょう。また、就職の面を考えたときに有利でもあります。
大学生であるという特権を生かした作品を撮ることもできます。

しかしながら、必ずしも映画人になるためには専門の学校に行かなければならないということでもありません。
重要なことは「今映画を撮ってみたいのか」ということでしょう。
映像制作はただ理論を紙の上で学び、技術を習得するということで製作できるようなものではありません。
その先にある創作活動であり、もの作り活動なのです。
もちろん理論や技術が乏しくとも作品を作ることはできます。
技術が乏しいというある種の特権でもあります。
このことで玄人には撮れない世界を描くことも可能なのです。

話がそれましたが、重要なことは「今撮りたいのか。」或いは「撮って見たいと思っているのか。」ということでしょう。
今、映画人になりたくて早く実践的なことをしたいのなら専門の学校。
そうでないのであれば一般の学校という選択がいいのではないかと私は思います。

いろいろ偉そうに書いてしまいすいません。つい同じ映画を志願する者としていろいろ書いてしまいました。参考になれば幸いです。
がんばりましょう!
    • good
    • 0

映画の裏方の仕事、いろんな種類の仕事がありますよね。


助監督、カメラ、照明、美術・・・。
ro852さんはどのような仕事につきたいと思っているのですか?

私は普通の大学の映画研究会に所属していました。
サークルのメンバーは、学生時代に自主映画を撮ったり、
OBから紹介してもらって現場のバイトをする。
そして卒業後、業界入り、といった形が多いです。

カメラや照明などの技術系は、確かに専門の学校で学んだ方が強いと思います。
でも普通の学校でも現場にバイトで行き、学ぶことも可能です。

「映画の道に進みたい」とまだはっきりしていないのであれば、
普通の大学でいいんじゃないですか?
普通の大学でも映研が頑張ってる大学もたくさんあります。
また、そういうところは普通の大学でも業界へのコネはあるはず。
だから普通の大学だから業界へ行けない、なんてことはないのですから。

私も芸術系の大学に進学したかったクチですが、
今は普通の大学でよかったと思っています。
ro852さん、頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは!



私も芸術系の大学に行きたかったクチです。
学力不足(^^;)等の理由から、その系統の専門学校に進学しました。
そこでわかったことは…大切なのは『人脈と情熱』だと云うことです。
それは普通大学でも、努力次第で培えるものだと思います。
例えば、映画系のサークルに入っていろんな人と交流を深めるとか。
映画系大学は、そういった土壌が普通大学よりあるかも知れませんが、
ご自分の選んだ道に自信がないのなら、私は普通大学の方がいいかなと思います。
(逆に土壌の少ない所で、自分の情熱を試す意味でも…。)
映画系大学は実習等を通して、いろいろ得る物も大きいと思いますが、
嫌な言い方をしてしまうと、逃げ道がなくなってしまうように思います…。
ここからは、年寄りの昔話です(^^;)
私には「TVの裏方になりたい」と云う夢がありましたが、その夢が抽象的過ぎたのと
元来押しの弱い性格、あと友達と遊びに行ったり等の普通の生活に未練があって、
結局全然別の仕事をしたりしています。
要するに、それを補って余りある『情熱』がなかったんですね。

いろいろ嫌なことも書いてしまったかも知れませんが、
要はro852さんが充実した学生生活を送れるのが一番だと思います。自分次第ですよ!
これから受験勉強大変だと思いますが、体に気を付けて頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

私は今後映像の仕事をやりたいと思っています。

私は普通科高校までしか出ていませんので実際に大学でどんなことを学ぶかは知りません。
裏方の技術を学ぶなら専門の学校へ行くのが良いと思います。
でも普通の(映画関係ではない)大学に進学したとして、そこでしか得られない経験は必ずあるし、それがあったが為に映画の仕事に活かせる経験もあるでしょう。
個人的な意見で申し訳ありませんが、やりたい分野があるのでしたらどちらへ行っても大丈夫と思います。がんばってください。
私はいろいろ回り道をしてきましたが、そんな自分にしか表現できない製作できない作品はきっとあると思います。

追伸:中学の時に、ゲームプログラマになりたかったのでその道の方に相談したら「中学でたら東京においで。」と言われました。結局普通科高校へ進学したのですが熱意があれば飛び込んでしまってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q就職か大学進学で困っています。

私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。
建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか?
就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?)
私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。
第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか?
返答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

建築士の資格は、試験を受けないと通りませんが、学歴がないと受験資格すらありません。
http://www.kenchikushiis.com/archives/2005/12/post_57.html
二級の受験資格を得るのに、実務経験が7年以上必要ということになります。

さらに一級には、もう4年ということになります。
http://www.kenchikushiis.com/archives/2005/12/post_32.html

建築系の大学卒業だと有利なのは分かると思います。


第二種電気工事士の資格を持っているからといって、電気系の大学に行かれるのは、よく調べた方がいいです。
工事ができる資格と大学での履修・研究は全く関係ないと思ったほうがいいと思います。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q子供の大学進学に際しての職変え

今、大学の学費をあちこち見て、漠然と考えましたが、高校生の一人娘が居るのですが、現在、一ヶ月四万ぐらいの学費の私立に通っています。
私の一ヶ月のパートの稼ぎが、五万から六万なのですが、現在は学費がトントンぐらいで支払えますが、大学に進学すると、初年度学費が、百二十万から百三十万、次年度の学費が年間八十六万から九十六万です。
そう考えると、年間六十万程度のパートでは、追いつかなくなります。
思い切って、保険の外交か何か、フルタイムの職場に職変えした方がいいでしょうか。
現在は普段着で通える家から近い職場で、スーパーのベーカリーのお仕事をしています。
初年度学費は、夫が積み立てたものが、現在口座にあり、大学入学の六月に、九十万ほどまとまったお金が最後に入ります。
あとは、自転車操業になるわけですが、資金計画としてどうしたらいいでしょう。
きちんとした職場だと、服飾費やお付き合いに消えていくだろうし、今のような職場の方が、丸々利益が手に取れるでしょうか。

Aベストアンサー

>きちんとした職場だと、服飾費やお付き合いに消えていくだろうし

こういうのはその人しだいというところも大きいです
学費を稼ぐという目的があるのだから無駄遣いしないように気を引き締めておかないと。

いまさら正社員をめざすわけでもないのでしょう?
それであれば、もう少し、今の職場で時間を増やして、ご主人の扶養範囲内いっぱいで働かれたらいいのではないでしょうか

あと、大学生活に必要なのは学費だけじゃないですよね
教科書なども高いし、研修費とかオプションの履修費用なども必要です
お子さんにある程度アルバイトしてもらうか、奨学金を借りるかしかないですが収入制限はどうでしょうね
それなりのサラリーマンだと超えちゃっているかもしれないですね

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q高校一年生だけど、裏方の勉強、仕事がしたい!

私は現在、高校一年生です。
将来は映画関係の仕事に就こうと考えています。
そこで、私は早いうちに語術や知識を学びたいのですが、
映画館などのアルバイトは皆18歳以上で雇ってくれません。

どうしても、そういった仕事がしたいのに上手く見つけられないときにはどうしたらいいですか?
経験のある方や、やってほしい仕事がある方いませんか?
 色々と教えてください。

Aベストアンサー

再び失礼します。
熱い現場を体験したいということであれば、まだ高校生ですし映像関係の大学や専門学校に進学するほうがいいと思いますよ。
映画、映像専門の学科がある学校では実践的なカリキュラムが数多くあり、基本も色々学べてとても勉強になります。
私も映画が大好きで、映像関係の専門学校に進み、TV番組制作会社に就職しました。(下のスクールガイドのうちの1校に通ってました)
大抵の学校では生徒同士で役割分担(演出、撮影、演技、編集等)し、1本の作品を作る課題やカリキュラムがあります。
シナリオの書き方や撮影での構図の取り方、演出の方法論、編集の技術、制作においてのスケジュールの出し方など、基本的なことを学びながら数多くの小作品を作っていきます。
試行錯誤の上失敗したり、先輩には罵倒されたりで苦労も多いですが、皆で1つのものを作り上げていくのは、本当に楽しいし、充実感がありますよ。

映画で食べていくのはかなり厳しい面もあるかと思いますが、「情熱」が支えてくれます。
学校にいる間に色々経験を積み、プロの厳しさも実感できるようになって欲しいと思います。
下に映像関係の専門学校のガイドを乗せておきます。
大学では日大芸術学部映画学科がありますよ。(他にもあるとは思いますが・・)
頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/7326/school.html

再び失礼します。
熱い現場を体験したいということであれば、まだ高校生ですし映像関係の大学や専門学校に進学するほうがいいと思いますよ。
映画、映像専門の学科がある学校では実践的なカリキュラムが数多くあり、基本も色々学べてとても勉強になります。
私も映画が大好きで、映像関係の専門学校に進み、TV番組制作会社に就職しました。(下のスクールガイドのうちの1校に通ってました)
大抵の学校では生徒同士で役割分担(演出、撮影、演技、編集等)し、1本の作品を作る課題やカリキュラムがあります。
...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q社会人の大学院進学について職場に話すか。

 今春から夜間の公共政策系大学院に進学予定の20後半女性(社会人)です。
 
 今回の震災の影響で講義は5月からスタートです。
 今後、講義が始まると残業ができない日がでてくるので、職場の人に迷惑をかけることになると思います。
 そのために、一緒に仕事をするメンバーにはすでに伝えてあるのですが、同じ係に所属するすべて方に伝えるかどうかを迷っています。
 
 そのこと躊躇する理由は、それぞれみんな子育て等のバックグラウンドがある中で仕事をしており、院に進学することを周囲に伝え、それを残業のできない理由にするのは、自己主張が強すぎるかなと感じるからです。
 時間内に仕事をマネジメントし、終わらせたらベストですが、どうしても残業しなくてはならない日もあるので、その時は周囲の協力が必要になるから伝えて方がいいのかとも思います。

 決めるのは私ですが、どのように対応をしたらいいのかを、アドバイスしてもらいたいです。
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。私も今春から社会人として大学院に進学する者です。

進学がご自身の意向か、会社の方針かで考え方が変わりますが、文面からご自身の意向と判断して解答させて頂きます。

まず進学のことを話すかどうかですが、上司と近い同僚に話す程度でいいと思います。
(社会人枠受験であるならば職場の承諾が必要なので、既に上層部はご存じだと思います)

ただ進学の事実を話す理由としては、社会人である以上、職務専念の義務があるわけで、仕事には一切迷惑をかけないので、進学を承諾して下さいという意味があります。

同僚や上司に信頼されていれば、ある程度仕事を優遇してくれることはあるかもしれませんが、それをこちらから期待するのはお門違いになってしまいます。
会社や同僚にとっては mosui さんが、大学院に行くことと何かのカルチャースクールに通うことは、同じようなもので、本人の自由(勝手)というわけです。

ですから、仕事と学業が重なったとき、どちらを優先するかといえば、仕事でなければいけません。

時間が足りなければ無給で早朝出勤・休日出勤、そして同僚(特に同じように時間の制約がある同僚)のサポートを積極的に行い、お互い融通をつけていくしかないと思います。

非常にタイトなスケジュールになると思いますが、自ら救いを求めると、じゃあ大学院辞めればといわれておしまいです。

ほとんどの大学院では社会人に対して、2年分の学費で3年以上在籍することを認める長期履修制度もあるので、ライフワークに合うスケジュールを立てるといいと思います。

最後に、私自身が最も重要視していることは、今後自分と同じように社会人大学院生を目指す人が現れたとき、必然的に自分がモデルとなるので、一定のプラス評価を残せるように努力すべきだと思っています。

自分が会社に迷惑をかけてしまうと、今後は大学院への進学を認めなくなるでしょう。
逆に会社に一定の利益をもたらせば、もっと進学しやすい環境を作ってくれるかもしれません。

二足のわらじはかなり辛いと思いますが、ともにがんばって完遂させましょう!

こんにちは。私も今春から社会人として大学院に進学する者です。

進学がご自身の意向か、会社の方針かで考え方が変わりますが、文面からご自身の意向と判断して解答させて頂きます。

まず進学のことを話すかどうかですが、上司と近い同僚に話す程度でいいと思います。
(社会人枠受験であるならば職場の承諾が必要なので、既に上層部はご存じだと思います)

ただ進学の事実を話す理由としては、社会人である以上、職務専念の義務があるわけで、仕事には一切迷惑をかけないので、進学を承諾して下さいという意味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報