PCのUSB端子に機器を接続していると電源を落としてもしばらくすると勝手に再起動してしまいます。現在はADSL(YahooBB)のモデムをUSBで接続していますが、電源OFF後約3から4時間で勝手に再起動してしまいます。ちなみにモデムを接続する以前にUSBマウスを接続したときは30分以内で必ず再起動してしまいました。USBというのはこんなものなのでしょうか?現在はPC終了後、コンセントを抜いて対応していますが、何か設定で改善できる方法をご存じの方は教えていただければ有り難く思います。使用PCはIBM Aptiva2197-52L、OSはWindows98SE、CPUはPentiumIII 667MHzです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

USB機器はこういうの・・・多いですね!


ウインドウズスタートのファイル名を指定して実行(R)で「msconfig」と入力し詳細設定のメニューの中の「高速で終了する」(←たしかこのような意味の言葉)のチェックボックスのチェックは外れていますか?
これをはずすとうまくいく場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
詳細設定を調べてみましたが、チェックは全て外れていました。
やっぱりUSBはデジカメの画像取り込みのような一時的接続がむいているんでしょうかね。LAN接続も検討しないといけないと思っています。
Thanks!

お礼日時:2001/11/25 23:40

BIOSのupdate他 IBMで配布されている各種修正プログラムは適用されましたか?



ただ、30分・3~4時間もたってから再起動してしまうというのは(USB絡みだとは思いますが)ハードウェア周りに不具合があるのかもしれませんね

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
参考URLは以前も見ていましたがUSB絡みのものがなかったのでまだダウンロード&セットアップは実施していませんでした。今度試してみます。
でも、SLIMさんがおっしゃるようにやっぱり不具合があるのかもしれませんね。私のPC(Aptiva Eシリーズ)は市場では不人気だったと聞いていますが、どなたもこのような不具合は書き込んでいませんしね(MACやWindowsMEではたまに聞きますけど)。まあ、起動出来ないよりはよっぽどいいと最近は考えています(前向きに)。
Thanks!

お礼日時:2001/11/21 22:16

おためしですが、デバイスマネージャのネットアダプターの+をクリックしてAOLが入っていましたら、削除してみていかがでしょうか?根拠

はないのですが、知り合いでなぜか解決した事が以前あったので・・・(もちろんAOLプロバイダーをご使用していない場合に限りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有り難うございました。
残念ながらAOLは入っていません(LANとダイヤルアップアダプタのみ)。それにしてもAOLってIEにも変な設定を入れているし、あまり好きではないプロバイダーです(使っている方、すみません。あくまで個人的な気持ちですので)。メグ・ライアンの映画で使われて日本でもメジャーになりましたけど。また何か情報があればご連絡を宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動再起動また再起動

ウィンドウズ98です。

ちょっとウィンドウを開いただけですぐ再起動になっちゃいます。
ひどい時は2つ開いただけで再起動になっちゃいます。
ウィンドウ開いてない時はCPUも80%はあるのに。

前はこんなに再起動とかなかったのに。
スパイウェアも取り除いてるしスキャンディスクもやってるし、デフラグもやってるし。
大きいソフトも入れてないし。
もう嫌です。ゲームしてて途中で落ちちゃうから、みんなからボロクソ故意落ちだとかボロクソ言われちゃってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

再び#2のものです。
気になるのでお付き合いさせてください。

PCを立ち上げ、その大富豪だけを始めた時点で
チェックしていただきたいのは以下の点です

1.ソフトは市販のものか?ウェブ上のものか?
2.タスクマネージャーでCPUを一番食っているのは
何のアプリケーションか?
3.タスクマネージャーでメモリ使用量が
一番大きいのは何のアプリケーションか?

たまに変なソフトがCPUをどっかり取ってたり
メモリが取られていることもあります。
立ち上げ時に大丈夫でもしばらくたってチェックすると
変わることもあるし、IEを1個2個と立ち上げつつ
チェックするのもいいでしょう。
ただ、、、、メモリが64Mというのは致命的
ですね、、、う~ん微妙です。

QUSB接続のFAXモデム

会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ
古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

> 今思い出したんですが、その変換ケーブルの説明にはモデムも
> 使用できると確か書いて有りました。
マウスのようなものは信号の出し方がどれでも同じようなものだと思いますが、モデムは非常に種類が多いです。変換ケーブルのメーカーは全部を試したわけではないと思いますよ。
試しにモデムのメーカーに電話してみてください。たぶん「シリアル/USB変換ケーブルでの接続は保証できません」が答えだと思います。
お店か変換ケーブルのメーカーほうににクレームとして言うしかないと思います。うまくいけばお金を返してくれるかも知れません。

Q電源を切ると再起動になります・・・

電源を切ると再起動になります・・・・

昨日の事です。電源を切ろうと、スタート→終了オプション→電源切る
で終了したのですが、その後すぐ再起動になり困ってます・・

XP Version2002

Aベストアンサー

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)起動

(2)ディスクのスキャン及びデフラグをする。

(3)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なときに戻す。

(4)リカバリする(データバックアップ後)

Qネットゲームにログインすると勝手に再起動する問題について

先日 ネットゲームに登録し、ダウンロードも済ませ、
早速ゲームをプレイしようと起動したら、

「お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードは 動作を保障するものではありません。
実行に必要な機能の一部がサポートされていないため ゲームが正常に実行されないなどの問題が発生する可能性があります。 
実行しますか?」 という注意が表示されました。
 
とりあえず実行したら ログイン画面が出てきたので、必要事項を打ち込んでログインボタンを押しました。

しかし、ログインに成功した途端に画面が真っ暗になって 勝手に再起動してしまうのです。

そのゲームのサイトの掲示板に対処法がないかと調べてみたところ、同じような症状に見舞われたユーザーの記事があり 「ドライバを更新すれば 改善される可能性がある」というところまではわかったのですが、ゲームに一度もログイン出来ていないので 質問が書き込めず、その後どうしたらよいのかがわかりません。

ドライバの更新といっても 自分のパソコンのドライバや、最新のものがあるかどうか IntelのHPを見たものの、知識が乏しいため 結局よくわからなかったうえ、メーカ製パソコンの場合は 勝手に更新すると不具合が発生する可能性があるという記述を発見し、自分では手の打ちようがなくなってしまい 困っています。

NECのサポートに電話をしてみてもなかなか繋がらないので こちらに助けを求めて来ました。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか御回答ください。

パソコンの情報は以下の通りです。

ゲーム名:マビノギ
パソコンのメーカー:NEC
シリーズ:VALUESTAR
型番:PC-VW700DD
OS:WINDOWS XP HomeEdition
SP2
この他にも必要な情報がありましたら仰ってください。
どうぞ よろしくお願いします。



 

先日 ネットゲームに登録し、ダウンロードも済ませ、
早速ゲームをプレイしようと起動したら、

「お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードは 動作を保障するものではありません。
実行に必要な機能の一部がサポートされていないため ゲームが正常に実行されないなどの問題が発生する可能性があります。 
実行しますか?」 という注意が表示されました。
 
とりあえず実行したら ログイン画面が出てきたので、必要事項を打ち込んでログインボタンを押しました。

しかし、ログインに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。製品名から見たところ昨年の秋モデルですよね。古くは無いです。ただし、拡張性のまったく無いモデルです。メモリーの増設ぐらいしかできそうに無いですね。
下のページで各種ドライバー等のアップデートができるようですが質問文から考える限りではこのゲームで遊ぶのはちょっと厳しいと思います。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL
このPCはCPUの載っているマザーボードがグラフィックカードの役割もしています。残念ながらあまり強力じゃないのではありません。落ちるのはDirectXが絡んでいるのだと思いますが、ゲームの最小スペックがゲームサイトにもないのでそれ以上のことは判りかねます。

Q何もしてないのに勝手に再起動される

お世話になります。XPホーム。NIS2005を入れています。

何もしてないのに、パソコンが勝手に再起動されることがあります。スタンバイ状態のときに再起動されることもあるし、通常の状態のときにもあります。

頻繁にではないですが、5日に1度ほど、そういう症状がでます。パソコンは1月に買ったばかりで、ソニーバイオのデスクトップの、VGC-H71G7です。

ウィルスか、スパイウェアか、そういうのが原因でしょうか? 他になにか原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは
勝手に起動する場合です。

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0304010013240/index.html?p=VGC-H71B&q=%u518D%u8D77%u52D5&c1=&c2=&c3=
↑こちらに該当する項目は無いですか?

まあ、再起動なのでウイルスかなと思いましたが、
NISを導入されているし
「何もしてない」との事ですので
違うかなと思います。

とりあえずは、
マザーボードに付いているボタン電池(CR2032)を
交換して様子を見てみましょう。
それで治ればいいですが、
場合によっては電源を交換って事も、、、、。

なんとなくですが
そう言ったたまに起きる不具合って
メーカーもみつけにくいと思うので
同機種をヤフオクでみつけて
ハードディスクだけを移植する大技も
ありますが、、、、。
(それでも一度はメーカーに見せて
ボタン電池交換ぐらはした方がいいかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報