マイルをためたいので航空会社発行のクレジットカードを取得したく、
いろいろ検討したところ、大韓航空のSKYPASSが候補にあがりました。
しかしながら周囲に利用者がなく、いまいち心が決まりません。
どなたかご利用の方がいらっしゃいましたら、
ご使用の感想や、こういった利点がある、
などなど、お教えいただければと思います。
当方は比較的KALを利用する機会は、他の航空会社よりは多いです。
それではよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたび回答がおそくなり、ご迷惑をかけています。


末永くお付き合いください・・・(笑)

>KEのHPでは、「往復」で35000マイル(ピーク期は55000マイル)と
>なっていますが、
>ANAのHPには15000マイル、とあり、片道か往復か記載がなかったです。
>ANAの無料航空券がどちらになっているかご存知でしょうか?

基本的にどの航空会社も往復チケットです。片道の場合は、但し書きがあるものです。ですから、ANAの1。5万マイルも往復です。

ところで、こんな例をご存知でしょうか。

例:日本=ソウル
KAL 35000マイルで発券できるルートの例(いづれも同条件)
1.成田>ソウル>成田
2.関空>ソウル>札幌
3.福岡>ソウル>プサン>成田

ANA 15000マイルで発券できるルートの例
1.成田>ソウル>成田
2.羽田>関空>ソウル>成田
3.札幌>羽田=成田>ソウル>関空>沖縄


この違いがお分かりでしょうか。JALもそうなのですが、国際線の場合、「日本」発>海外>「日本」着なので、そのルートは2回の乗換まで許されています。
つまり、上手に発券すれば(3の例)札幌からソウルへ行ったついでに沖縄にも行けるということになります。(勿論沖縄からの帰り片道は自腹ですが)

正直、KALを積極的に使わない限り、マイルを貯めるメリットは少ないかもしれません。
随分と長引かせましたが、結論としてANAがよいのかもしれません。或いは、有効期限が気になるようなら、UA(ユナイテッド航空)などならANAも貯まるし有効期限はありません。

クレジットカードのサイトがありましたので、ここでエアラインパートナーのカードを見てみてください。KAL、ANAだけでなく他社のカードも比較できます。

また何かありましたら補足ください。今度は迅速にお返事いたします。

参考URL:https://www.cardginza.com/Cargin2001/ASP/SearchM …

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます!お待ちしておりました!
今回は国内を含むステキなルートまでご紹介頂き感謝感激です。
しかし私、かなり優柔不断な方でして、少々またお時間をいただきたいです。
せっかくここまでご指導頂いたのですから、結果もご報告したいので、できれば気長に次の私の書込みをお待ちいただければと思います。
現在の心境は、非常にANAに傾いております。
それでは、ありがとうございました。
また改めて御礼を書き込まさせていただきます。

補足日時:2001/12/03 14:57
    • good
    • 0

ちょっと不親切な回答でした。

改めてお答えします。

「UG」アップグレードです。過去の経験で「Y」エコノミークラスから「C」ビジネスクラスにUGされた経験があります。
このUGは、大体がオーバーブッキング(予約が実際の座席よりも多い場合)時に、航空会社の任意で乗客を1クラス上の座席に案内することですが、いわゆる格安航空券(ITT運賃)のときに一度、正規格安航空券(パスカル)のときに一度経験があります。

「DL」デルタ航空、「AF」エールフランス国営航空のともに2レターコードです。
大韓とデルタ、エールフランス、アエロメヒコ、アリタリア、チェコ航空などが「SKYTEAM」というアライアンスを形成しています。
http://www.skyteam.com/


>また、当方使用目的としては、
>「旅行時にマイルをためる」の他に、
>「クレジットの支払い時の金額によるポイントでマイルをためる」
>が、大きな目的です。
私も同様の理由でクレジットカードを所持しています。私のメインはJALカードなのですが、マイルだけだとANAをはじめとしたスターアライアンスをUAのマイレージプラスに。JASなどはNWのワールドパークスに集約しています。それに加えてKEのスカイパスですので、これで主要航空会社はほぼカバーしています。

クレジットカードを作ると、実際の利用金額にもよりますが、おもしろいようにマイルが貯まります。
ただ、ここ数年を見ても家電製品や高価な買い物をついついカードで落としてしまいがちです。困ることはないのですが、知らず知らずのうちにマイル欲しさのカード依存が怖かったりします・・・
さて、
>この目的により、マイルの有効期限がない、マイルへの移行時に
>手数料がかからない、のkEが魅力的に思えたのですが、
>他社と比較して、どちらが早く無料航空券にたどり着けるか?

ということですので、早起きした分、気合をいれて書きますね。
まずは基本的な情報から。
●大韓航空(KE)SKYPASS
○メリット
・マイルの有効期間 なし
 祖父~孫まで家族登録してあれば、合算できる。
・クレジットカード スカイパスJCB(他にアメックスもあり)
 年会費1,250円
 3,000万の保険つき。★
・100円で1マイル。
○デメリット
・提携ホテル、日本国内での提携企業がとぼしい。
・提携エアが微妙。(前述のSKYTEAMのみで、数が少なく、日系との提携がない)
・5万マイル以上貯めないと、交換価値のある路線は少ない。

というところです。
次に、日本国内で作れるクレジットカードと加算率ですが、

エールフランスVISAカード
フリークエンス・プラス
年会費1250円
1000円=10マイル

三井住友AAdvantageMasterCard/VISA
アメリカンエアラインアドバンテージ
年会費8000円
100円=1マイル

ノースウエスト/シティバンクワールドパークスVISA
年会費10000円
100円=1マイル
シティグループのサービスが受けられる。保険の充実ぶりは年会費の価値に見合う。

UAカード・VISA/MasterCard
年会費1500円
1000円=5マイル
(5000円の年会費で1000円=15マイル)

ANA VISA/MasterCard/JCB
年会費1750円
1000円=10マイル

JALカード VISA/MasterCard/JCB
年会費2000円
200円=1マイル
(有料のプレミアム入会で100円=1マイル)

JASCARD VISA/MasterCard/JCB
年会費1750円
1000円=10マイル

その他の機能の比較は、https://www.cardginza.com/ を参考に。

次に特典獲得必要最低マイルですが、以下、
KE国内線10,000~
日本=韓国35,000~
JL国内線10,000~
  国際線15,000~
NH国内線15,000~
  国際線20,000~
JD国内線10,000~
  国際線20,000~
NW=JDと同様。
UA=NHと同様。

となっています。

さらに補足が必要でしたら、ご質問ください。

この回答への補足

遅くなりまして申し訳ございません。あれよりいろいろ検討しました。
しかしまだ決心がつきません。もう少々ご指導頂きたいです。

まず、ANAとKALですが、100円=1マイル、は共通のようですので、
無料往復航空券への必要マイルについて質問いたします。
(例として東京・ソウル間)

KEのHPでは、「往復」で35000マイル(ピーク期は55000マイル)となっていますが、
ANAのHPには15000マイル、とあり、片道か往復か記載がなかったです。
ANAの無料航空券がどちらになっているかご存知でしょうか?

あぁ、ANAの有効期限がなければANAに決定なのになー。
それほど頻繁に海外にいかないので、決心がにぶりますー。

本当にお手を煩わせてしまい、大変恐縮です。。。

補足日時:2001/11/25 22:34
    • good
    • 0

今後もKEを使いつづけるというのでしたら、アリかもしれませんね。


KEのカードということはJCBでしょうか。
まぁKE自体、NRT=LAXは最安レベルですし、欧州方面やアジア・オセアニアへもICN経由でステキな値段が出ていますしね。

SKYPASSですが、韓国以外にそれほど頻繁に利用する会員も多くないので、50000マイルで昇格するモーニングカーム会員になると、結構優遇してくれる印象があります。(さすがに次の50万マイルには程遠いですが)
格安航空券でも日程や旅程変更をバンバン受け付けてくれたり、UGも数回経験があります。でも、韓国と日本のビジネスクラス利用者って、結構似た傾向がありますね。悪い意味でですが・・・。

貯めたマイルはDLやAFにも使えるのですが、うーん、微妙です。(答になってないですね)私は今のところ貯める一方で特典に交換したことはありません。

あくまで個人的な経験で、明文化されているわけではないので、あしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自信あり、とのことです、少々甘えて再度ご質問させていただきます。
文中、意味のわからない単語がありましたのでご教授願います。
「UG」←アップグレード、ですか?
「DL」「AF」こちら3点の意味がわかりませんでした。
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
また、当方使用目的としては、
「旅行時にマイルをためる」の他に、
「クレジットの支払い時の金額によるポイントでマイルをためる」
が、大きな目的です。
この目的により、マイルの有効期限がない、マイルへの移行時に
手数料がかからない、のkEが魅力的に思えたのですが、
他社と比較して、どちらが早く無料航空券にたどり着けるか?
が、イマイチはっきりしませんでした。
(ちなみに比較したのはANAのカードです)
もし、makochiさまがこれらについてもご存知でしたら、
それについてもご指導願いたいです。
ずいぶんと甘えてしまっていますが、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2001/11/21 22:58
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが・・・私もSKYPASSを持っています。

得に利点があるわけではないですが・・・格安航空券で出まわっている成田~ロスや、格安ツアーの韓国などは大韓航空を利用する事が多いので利用する予定があるのであれば・・作っておいても良いのではないでしょうか?ただ、全体的にみてユナイテッドやNWのマイレージクラブの方が使い勝手が良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答がなく、ダレも使ってないのかなー?
と、思ってやめようかと思っていましたが、
おかげさまで少々前向きになりました。ありがとうございます。
KEは個人的には非常に気に入っておりまして、
周囲になんと言われようと、愛用しております。
お薦めのUAとNWですが、
どうも米国系のエアラインは自分にはイマイチでして。。。(スミマセン!)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエールフランス会員で、大韓航空のマイル加算

エールフランスのマイルをためています。
「大韓航空のマイル加算対象が変わりました」というニュースを見ました。
対象クラスとして、アルファベットが沢山出ていたのですが、意味が分かりませんでした。
つまり、格安航空券ではマイルを加算してくれなくなったのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

予約クラスの話から始めたいと思います。

飛行機の「クラス」というとビジネスクラス、エコノミークラスといったものをます思い浮かべますが、実はそれらのクラス(搭乗クラス)の中にさらに、販売管理上の細かい区分があります。この区分を「予約クラス」と呼んでいます。「ブッキングクラス」「予約サブコード」などと呼ばれることもあります。
予約クラスは通常、アルファベット一文字で表されます。また予約クラスはエコノミークラスだけに存在するものではなく、ファーストクラスやビジネスクラスにも設けられています。

予約クラスは航空券の種別に応じて決められています。予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約が入り易くマイルの加算条件も有利ですが、値段も高いです。低い予約クラスはこの逆で、航空券の値段は安いのですが予約が入りくく、またマイルの加算条件が落ちることもあります。

ある予約クラスに該当する航空券には何があるか、ある航空券を買った場合にどの予約クラスになるのかという情報はあまり公開されていないのですが、とりあえず[1]をご覧になれば最低限のことは分かると思います。
大韓航空のいわゆる格安航空券(包括運賃)ですが、日韓間のみの航空券は予約クラスHかL、韓国乗継ぎで韓国以遠行きの航空券は予約クラスVです(*1)。いずれもエールフランス"Flying Blue"では「加算率0%」ですのでマイルは加算されません(*2)。
2006年5月に加算対象予約クラスの変更のアナウンスは確かにされていますが、予約クラスVはそれ以前からFlying Blueでは加算対象外です。2005年3月以前に使われていた予約クラス(Bでした)のときも、Flying Blue(と申し上げますか前身のFrequence Plus)では加算対象外でした。
今回の変更でマイルを加算してくれなくなったのではなく、大韓航空の格安航空券は昔から加算してくれなくて、今回の変更でもその点に変更はないということです。

Flying Blueに貯める場合に限らず大韓航空の格安航空券は加算条件が悪く、対象外にしているプログラムが多いので注意が必要です。Flying Blueのほかではデルタ航空の"SkyMiles"で加算対象外です。アリタリアの"Club Mille Miglia"は以前は予約クラスVを加算してくれたのですが、2005年10月1日から加算対象外になっています。
予約クラスVの加算が可能なプログラムは現時点で、自社の"Skypass"、ノースウエストの"WorldPerks"、コンチネンタルの"Onepass"くらいです。大韓航空を使う場合にどうしてもマイルを加算しておきたいのであれば、上記のいずれかに緊急避難的に貯めておくとよいでしょう。(上記の3プログラムはいずれもマイルに有効期限がありませんから、取りあえずで貯めても特に困りません)
利用航空会社-マイレージプログラムの加算関係については、[2-4]も併せてご覧ください。

予約クラスの確認の仕方はいくつかありますが、一番簡単なのは航空券の券面で調べる方法です。
横長の紙製航空券の場合、最後の「控え」の一枚(PASSENGER RECEIPT)をご覧ください。これの右端部分に、全旅程が例えば以下のように記されているはずです。(様式が多少異なることもあります)

TOKYO/NARITA
KE 702 H 17JUL ABCD12
SEOUL/INCHEON
KE 705 H 20JUL ABCD12
TOKYO/NARITA

これですと「東京・成田から7月17日の大韓航空702便でソウル・仁川まで 予約クラスはH 予約番号はABCD12」「ソウル・仁川から7月20日の大韓航空705便で東京・成田まで 予約クラスはH 予約番号はABCD12」と読み取れます。
航空券の購入前であれば旅行代理店に問い合わせください。

[1] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html
[2] http://homepage3.nifty.com/timetravel/amerikakasanritsu.html
[3] http://homepage3.nifty.com/timetravel/europekasanritsu.html
[4] http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanritsu.html

*1 2005年3月に改定されました。それまでは上記と異なる予約クラスが割り当てられていました。
*2 [1]によれば正規割引運賃のうちZONE-PEXや普通運賃が予約クラスY、正規割引運賃のA-PEXがTのようです。YやTは予約クラスとしては高位にあり、Flying Blueでもマイル加算対象になっています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html, http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanritsu.html

予約クラスの話から始めたいと思います。

飛行機の「クラス」というとビジネスクラス、エコノミークラスといったものをます思い浮かべますが、実はそれらのクラス(搭乗クラス)の中にさらに、販売管理上の細かい区分があります。この区分を「予約クラス」と呼んでいます。「ブッキングクラス」「予約サブコード」などと呼ばれることもあります。
予約クラスは通常、アルファベット一文字で表されます。また予約クラスはエコノミークラスだけに存在するものではなく、ファーストクラスやビジネスクラスにも設け...続きを読む

Q往復航空券の復路だけ利用する

往復チケットのほうが片道より安いことが多いので、
行きだけ乗って、復路は利用されない方も多いと思いますが、

逆に、行きは別ルートで、復路だけ乗る、という利用
も許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。

航空券は、上から順に使う(先の旅程から使う)というルールがあります。
往路を使わなかった時点で復路の予約はキャンセルされ、航空券も無効になります。

復路放棄が事実上可能なのは、それ以降を使わないからです。

Qカンタス航空利用の場合のマイレージ

マイレージのことがよくわかりません。教えてください!!
近々、カンタス航空を利用する予定があります。
そこで、マイレージをためたいと思っているのですが、現在加入しているマイレージカードはAsia Mile(キャセイ)です。
今回も格安航空券ですので、やはり無難にカンタスのマイレージカードを作ったほうがいいのでしょうか?(カンタスなら格安チケットでも100%ポイントが付くとか?)。
今回はたまたまカンタス航空を利用ですが、今後も特に航空会社を指定せず、その時に安い会社を使用する予定です。
また、搭乗のどのくらい前に加入すればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在加入しているマイレージカードはAsia Mile・・・
に加算可能の筈です。
只航空券の種類によってはマイルが発生しない場合もあります。

カンタスの会員になる必要はないのでは、利用する機会は非常に
少ないと思います。(普通の人は)

Q東京ディズニーリゾートの混雑状況を教えていただけないですか?

8月6日にTDSへ 8月7日にTDLへ行く予定です。7月30日から8月1日の間に、東京ディズニーリゾートへ行かれた方がありましたら、混雑状況をおしえて頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は31日~1日に、TDS・TDLに行きました。

まずTDSですが、「そこそこ」混んでいます。但し、一時間以上待つアトラクションはありませんでした。

TDLは「ガラガラ」にすいています。ので、これも1時間以上待つアトラクションはありませんでした。

Qスカンジナビア航空の利用

こんどスカンジナビア航空を利用して,成田→コペンハーゲンに行くことになりました。
そこで質問なのですが,機内食などは1回くらい出るのでしょうか?またこれは無料なのでしょうか?
クラスはLと書いてあります(一番低いクラス)です。
海外は初めてなので少し不安です。
あと,エコノミークラス症候群などにはどうやって気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

食事はランチが二回出ます.帰りが夕食と朝食ですね.もちろん
無料です.アルコールは会社により有料/無料分かれます.
昔,スカンジナビアで特別食でフィッシュミールをリクエストした
ときには人が食べているものより豪華に見えておいしかった
記憶があります.
特別食は,ベジタリアンや宗教,健康上の問題で普通の食事が
食べられない人だけでなく,好みで選択もできますのでためしに
往復のいずれかでリクエストしてもよいかも知れません.通常は
航空会社直接か旅行会社経由で24時間前までにリクエスト入れます.
特別食を頼むと,航空会社によっては真っ先に持ってきてくれるので
まだ人が食べているときにトイレで歯を磨き,用を足せるメリットも
あります.

行きは映画やゲームの合間に昼寝を入れて時差を調整すると
よいと思います.
帰りは,夕食後がんばって寝ると朝,日本につく前に目覚めて
時差調整も楽になると思います.
私は,東に向かうときは睡眠薬を夕食後に飲み,努めて寝るように
しています.
そうだ,耳栓型(カナルタイプ)のヘッドフォンを持っていくと
飛行機の騒音をかなり消してくれるので気に入った音楽の入った
プレーヤーを持参したり,座席の音声出力(形は違ってもさせば
モノラルで聞けます)に指して使うととても気持ちよくすごせます.
音楽かけなくても静かになるので心地よくすごせます.
オーディオテクニカなどの安いのでも十分効果はありますよ.

機内は乾燥しがちなので,出国した後でミネラルウォーターの
ボトルを自販機か売店で買って機内に持ち込めば好きなときに
水を飲めます.もちろん,機内でもいつでももらえます.
ただ,ボトルでくれるかどうかはわかりません.

よいたびを!

食事はランチが二回出ます.帰りが夕食と朝食ですね.もちろん
無料です.アルコールは会社により有料/無料分かれます.
昔,スカンジナビアで特別食でフィッシュミールをリクエストした
ときには人が食べているものより豪華に見えておいしかった
記憶があります.
特別食は,ベジタリアンや宗教,健康上の問題で普通の食事が
食べられない人だけでなく,好みで選択もできますのでためしに
往復のいずれかでリクエストしてもよいかも知れません.通常は
航空会社直接か旅行会社経由で24時間前までにリクエ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報