アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半です。
彼氏に振られました。
彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。
付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。
付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。
その後、私がうつ病になりました。
彼は献身的に私の支えになってくれました。
でもうつ病は一向に治りませんでした。
そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。
私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。
もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。
私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。
復縁の可能性もないと思います。
ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。
とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.まず、うつ病の場合は、早いうちにお医者さんにかかり、SSRIなどの薬を服用すれば、かなりの人が治る病気です。

しかし、難治性うつ病の場合は、精神療法も取り入れた治療がベストです。たんに、薬を飲んで「体がだるいねん」とか「なんか、寝られへんねん」とか、愚痴ばかりこぼしていると、彼氏も嫌になりますよね。そういう側面の問題は、臨床心理士などに聞いてもらい、彼氏に負担をかけないようにすべきだったと思われます。
2.また、彼とつきあったために、嫌なことをいわれたり、殴られたりして、うつ病になったのならともかく、そうでないのなら、なぜ、うつ病になったのかについて、解明すべきだったと思います。ただ、薬だけ飲んでいるのでは、なかなか、難治性の場合はよくなりませんし、よくなってもすぐに再発します。
3.まず、今の精神状態では、暗い方へ暗い方へしか考えが向かいませんから、主治医にすべてを話し、最良の治療を受けられる環境に持って行くのがいいと思います。たとえば、認知療法などの精神療法は、施行している医療機関が少ないので、紹介が無理ならば、自分やお父さんやお母さんに探してもらうなどのことも必要です。この際、ご両親に頼ってみられるのもいいと思います。
皇太子妃雅子様が静養されるように、会社も辞めて、療養所に入院するのもいいと思います。
4.まず、うつ病を治してから、彼氏を捜すようにするといいと思います。
たしかに、彼氏さえできれば、うつ病も治ってしまうか、軽くなるのは、よく知られたことですが、もう2年以上も鬱が続いているのなら、まず、治療に専念した方が、早く回復するし、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うつ病になった原因は、過労です。
遺伝性もあるのかと思いますが。
彼氏と付き合い始めた時、仕事が忙しくて、しかも仕事の後に週3回くらいデートしてたので、それがうつ病を発症する原因になったのかと思います。
会社は辞めています。
と言うより、うつ病の状態がひどくて、続けられない状態になりました。
体がひどくだるいことと、気力の低下で仕事を休みがちだったので、やめて実家で療養しています。
今の状態で新しい彼氏を作って、デートなどをするのは、無理があります。
なので、治療に専念しています。
でもなかなか良くならなくて、将来は生活保護なども視野に入れています。
私は彼をとても信頼して、支えにして、心から愛していました。
うつ病の状態で、彼氏を作って、お付き合いをすることは、とてもエネルギーがいることなので、それは今の私には無理かと思われます。
それに、トラウマになってしまったことが原因で、新しい恋愛をするのは躊躇してしまいます。

お礼日時:2005/10/15 01:58

鬱病で約一年間休職して治療中の30代男性です。



彼氏が去ってしまったのはさぞショックであったとお察しします。
上っ面の言葉であなたを慰めることもできますが、同じ患者の身から見ても、あなたの文章を読んでいると彼氏に同情します。

「彼は献身的に私の支えになってくれました。でもうつ病は一向に治りませんでした。」
「私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。」
「もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。」
「ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。」

まず、あなたの病気はあなたと主治医で治すのが基本ではないでしょうか?
鬱病の人と真剣に向き合うのには相当なパワーが必要で、夫婦・恋人・家族でさえそのストレスで逆に鬱病になってしまうことが多いのはご存知ですよね。鬱病の原因が彼氏にあった訳でも無いわけですから、彼氏はあなたの病気に関して言えば、あくまでもサポート役であったはずです。
そんな中、献身的に支えてくれた彼氏に対して、あなたの文章からは自分が治らないのも適齢期を過ぎてしまったのも、新しい彼氏を探す気力が出ないのも皆彼氏のせいだと言っているように読み取れます。また、「私は鬱病だから他人が親切にしてくれるのは当然だ」というようにも読み取れます。

あなたは彼氏にこれ以上何を期待していたのでしょう?

「そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました」
これは正しいでしょう。ただし、『そんな私』は鬱病が治らないあなたではなく、上記のようなあなたではないかと思います。

ともかく、まずは主治医とともに治療に専念して下さい。
そしてぜひ、悲観的にならずに冷静にご自分を見つめ直して下さい。

「明けない夜は無い」「止まない雨は無い」「千里の道も一歩から」です。
決して焦らず、ゆっくりと、何卒お大事に(厳しいことばかり書いて済みませんでした)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>「私は鬱病だから他人が親切にしてくれるのは当然だ」
とは思っていません。
彼には感謝しています。
でも自分がうつ病にならなかったら、彼氏は去らなかったのではないかと思うと、悔しいだけです。

お礼日時:2005/10/15 07:41

うつ病はそのうち直りますよ。

そうしたら彼氏もできるんじゃないかな。
とりあえず治療に励むというか、ちゃんと病院にかよって薬をもらうことを忘れないというのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
病院にはきちんと通って、薬も欠かさず飲んでいます。
そうしなければ心の安定を保てないので。
ただ、あれだけ献身的だった彼に見捨てられて、この先、うつ病が回答者様の仰るように治れば良いのですが、そうでなければ、うつ病というだけで尻込みしてしまう人がいるんじゃないかということがトラウマです。

お礼日時:2005/10/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A