プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも過食症の再発?No.1686230で質問させていただきました。
病院に行った方がいいとは思うんですが、いざ、となるとなかなか行くことができません…(怖いです)
食べては吐く、ということは相変わらず続いています。ですが、昼と夜だけ吐いて、朝ご飯と夜に飲む酒は吐きません。(かなり飲みます。飲みすぎると次の日、手が震えるということもあります…)だからでしょうか、体重は減りません。味覚は麻痺しています。
過食症より先に爪を噛む行為が小1からありました。小6でなんとか治したんですが、社会人になった頃から無意識に手と足の爪を剥いでいました。だから私の爪はかなり短いです。(短いというか、ないです)
最近、また足の爪を剥いでしまって、膿んでしまって歩くのもつらいです。なのにまた、膿んでいる横の爪を剥いでしまいました。痛いです。私的にペディキュアをしているので伸ばしたいんです。かわいくしたいんです。
なんで血がでているのに爪を剥いでしまうんでしょうか。剥いでしまった後、大後悔です。

しかも私の仕事は動物看護師です。飼主さんが自分の大切な動物の相談とか私にしてくださるのに、アドバイスする私が、プライベートは実はこんなんでいいのかと思うと…かなりつらいです。

でも周りにはばれていません。
このことは親に相談はできません。友達や好きな人にも相談できません。好きな人はシェフです。私が食べる→吐くという行為は最低な行為ですよね…(吐くのは家だけですが)彼には絶対に知られたくないです。まだ信頼関係がそこまでできていません。

私って最低ですよね…これからどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>病院に行った方がいいとは思うんですが、いざ、となるとなかなか行くことができません…(怖いです)

その気持ち分かりますよ。
私も本当ならもっともっと早くに受診するはずだったのですが、なかなか行けませんでした。
心の病気や、病院などに偏見は持っていないつもりでした。
でも、いざとなるとなかなか行けないんですよね。
何が怖いのか・・・
1.病院自体?
2.自分のおかしいところが他人に知られることが?
3.病院に行っていることを他人に知られることが?
多分私の場合は3ではないかと思っています。
質問者様はどれに当てはまるか、当てはまらなかった場合、なぜ怖いのか考えて見るといいかもしれません。
結局私は心療内科へ行ったのですが、なんだか悩んでいたのがなんだったのかと思うくらい普通のところでした。
安心して行って下さい。まずは、心を落ち着かせて予約の電話をしてしまいましょう。

※下のURLは私が始めての受診で不安だった為、皆様に質問した時のものです。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1704107
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私が怖いと思うのは、私自身、おかしいと認めたくないのかな、という気がします。それにまだこんな状態で行くのは早いんではないだろうか…もっと深刻な状態になった時に行くべきか?と考えてしまいます。
でも来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。

膿んでいる所は消毒していますか?ひどいようでしたら(結構ひどいみたいですが・・・)病院でこの部分だけでも治療して下さい(総合病院でついでにこっちのほうも相談されてみてはいかがでしょうか?)。

>アドバイスする私が、プライベートは実はこんなんでいいのかと思うと…かなりつらいです。

プライベートとお仕事は別々ではないでしょうか?それに、これが通ったらあなたは風邪等の病気になることもできなくなっちゃいますよ。

ストレスの解消方法とかないのでしょうか?本当は、食べ過ぎようが気にされないというのが一番いいのですが・・・

また、飲みすぎにはお気をつけ下さい。

飲酒と、化膿している部分は、早いうちに手を打ちたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

化膿は続いています。治療に病院に行きましたが、まだ薬も飲み始めたばかりなんで、まだ痛いです。
また落ち込む出来事があったので明日から、沖縄の友達の家に行くことにしました。
このまま一人で家にいるのは、ますます暴飲&暴食してしまいそうなんで…
少し、気分転換になればいいなあと思います。

あのね、人には一つや二つ、家族にも言えない事が有っても良いのですよ。

どんなに信頼関係が深まっても、「他者から見たらかなり引くなー。」って嗜好はあるぞ。

先ず、そこを一点。

で、過食症ってのは、元をただせばメンタルなところだけど、「症」ってのになってしまってからは条件反射みたいなもんだと思う。アレルギーみたいなもんだよ。

身体がそうなっちゃうだけ。

次に、そこを一点。

僕もいい加減、嫌だなーと思うアレルギー的な習慣ってのと付き合ってきて、その悪癖みたいなものを克服するのは本当に難しいと思うね。

ただ、その悪癖が無くなったりその頻度が少なくなった事も有って、その経験を振り返ると、その悪癖が出ない位に違う事に没頭していた、つまり、何かに意識が飛んでいた場合が多い。

僕の子どもの頃はアレルギーで足のくるぶしが年中血だらけだった。で、医者に通ってたけど、何の効果も無かった。だけど、大学に入って初めての一人暮らしや
アルバイトでそれに意識が移ると、急に良くなった。勿論、身体のアレルギー反応が無くなったわけじゃ無い。パッチテストをすると、ちゃんとアレルギー反応は出るんです。だけど、さほど過敏じゃ無くなった。

だからって訳じゃ無いけど、とにかく、意識しない。って事が大事。食事なんて大した事じゃない。位で丁度良い。腹減ったら食べる。

もっと、自分にとって面白い事。興味が持てることにチャレンジしたら?食べる間も惜しいくらいに。

とは、言うものの、喫煙を止められない僕がとてもおこがましいけどね。

でも、でも、禁煙に成功した人の殆どが「もう煙草はどうでもいいや」って思ったのがきっかけってのを考えれば、貴方の悩みに対するヒントぐらいにはなるのでは?と思い、書き連ねました。
    • 0
この回答へのお礼

私は三年前に禁煙したんですが、あの時、どうやってやめたのか思い出してみます。

こんばんは。

嫌だ、怖い・・と思うのは仕方のない事ですが早急に専門の先生に診てもらいましょう。

貴方自身に改善したいと思う気持ちがあるうちに受診して
毒を出してみませんか?

人間、誰でも悩んだり苦しんだりします。
それを改善するのに誰かを頼る事は恥ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。

最低じゃないです。

爪をかむという行為は、欲求不満から来るものです。
幼児期に何かあったのではないでしょうか。

過食症も、病気なので、最低な行為ではないです。
心療内科はこわいところではありません。
心療内科がどうしても嫌であれば、内科でも、カウンセリングでもいいので、早めに受診することをお勧めします。

今はまだ体重の減少などないので、命に別状ないかと思いますが、一連の行為を見て、何か原因なり要素なりがあると思います。
これ以上悪化しないうちに、病院でもカウンセリングでもいいので、一度足を運ばれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。