製薬会社に転職したいの(お給料が良いという理由)ですが、面接でそれはいえません。お勤めの方はどんな志望理由をお話されて製薬会社に入社されたのでしょうか?お願いします

A 回答 (3件)

私の志望動機ですか...はてなんだったでしょう。

志望動機をここから流用されるおつもりなのかもしれませんが、製薬会社は何を商品としているのか、その商品が社会に及ぼす影響などが理解できないのならば転職は諦めるべきです。
製薬会社は不況に強いというようなある種噂を信じて転職しようと思っていらっしゃるのかもしれません、実際にそういう部分もあるとは思いますが不況とは関係ないことで影響を受けることもありますからね。
それにお給料が高いということはそれなりのスキル、努力等が必要なのです。だれかれ高い給料で雇っているわけではないのです。
新卒ならまだしも転職組となるとある程度のスキルがあってしかるべきと考えますからそういったアピールすら出来ないようではどこの会社でも雇ってもらえませんよ。世の中はそんなに甘くないのです。

これ以上は前回の回答と重複しそうなので止めておきます。
    • 2

私が入社したのは今から18年前でした。

外資系の製薬会社でした。しかし、今はなぜか検査技師をやっています。
別に転職したわけでもありません。ただ会社が経営権をよその会社に売ってしまって(株がうごいただけ)社名もかわりました。
さて、製薬会社、特に外資系の会社は給料がいいです。また、男女の差はありません。実力があれば出世も早いです。特に英語(語学力)に優れているのであればなおさらです。
製薬会社に入った理由はまず、薬学出身であること、でした。しかし、当時はプロパー(今でいうMR)しかとりませんでした。研究職は大学院を出ていないとまず無理でした。(特に大手は)私はあまり人と話をするのが得意ではありませんでした。また、手を使ってやる作業がやりたかったのです。そこで、製薬会社の検査部門を受け、合格し今に至っているわけです。
転職の場合、自分のセールスポイントが何なのかをまず考えるべきです。また、前の会社が何でいやになったかを相手にはっきり言えなくてはだめです。また、今度の会社の何にひかれたかをはっきりいうことです。別に給料がいいということは恥ずかしいことではありません。
例えば、「御社の若手にどんどんチャンスを与えてくれ、その努力にみあった報酬をいただける点を高く評価いたしました。」などと言っても別におかしくないと思います。
それだけはっきり物事を言える人物であればかえって評価も上がるかもしれません。しかし、それだけその会社を研究しなくてはだめですよ。
    • 1

質問にはちょっと答えづらいのでほかの方にお願いするとして...。

ほかの観点から意見を一つ。(一応関係者なので。)
異業種からの転職ということですよね。お給料はいいかもしれません、不況とは少々縁の遠いところでしょう。しかし現在営業をするに当たっては資格が必要な業種です。ただの営業じゃないんです。よっぽどのやる気がないと例え入社しても後々大変です。転職組で1年も満たないうちに辞める人も結構多いようですから。

本当にただ、お給料がいいからという理由だけで転職したいのであれば転職は諦めた方がいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。関係者のかたなんですね?といいますと製薬関係にお勤めなんでしょうか? だとすればなおさらお伺いしたいというのが本音であります。よろしければ教えていただきたく思います。失礼だとおもいますが何卒よろしくおねがいします。