こんばんわ。
最近家の近所でGAINAX?とかいうガソリンスタンド屋さんが越してきたようなの
ですが、ひらたくいってなんなんですか?
何だか値段が安いとか家族がいってましたけど。なんで安いんでしょうか?
変な質問でしょうか?すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エンジン洗浄剤として使うならメリット大です。

水抜効果も期待できます。
そこらへんのケミカルは少ないクセに高いのですが、
GAIAXなら1リットル85円ぐらいです。
6千円出してフラッシングするよりも安くすみます。
ただし、ホンダやトヨタでは事故の前例があるし、
水平対抗や直噴にも使えません。
ガソリン車・ディーゼル車に使えます。混合もOK。
(燃料に対して20%ぐらい混合することをオススメします)
アルコールはゴムを腐食させやすいので高濃度での使用は避けたいものです。
(燃料ホースが痛む可能性大)

広島県では間もなく課税が厳しくなるらしいので決して安いものでは
なくなることでしょう。多分・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄剤?エンジンって洗うんですか?(ペーパー脱1年未満なもので)
混ぜても使えるんですね。
けど、ゴムが傷んだりすると。
しかも、課税されたら。意味無いですよね!

お礼日時:2001/11/20 21:32

発火事故や故障のこともありますが、燃費のことも注意した方がいいです。

私の友人がガイアックスを使用していたことがあるのですが、ガソリンに比べて燃費が2割ほど落ちたから使うのをやめました。いくら値段が安くても2割も燃費が落ちたらトータルではコスト高です。燃費のことは車種によっても違うと思われるので一概には言えないのですが、ガイアックスはあまりお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しい。ここで燃費も良くないときましたか。
メリットは値段が安いことだけなりーー!?
でも、燃費が悪けりゃ意味なし‥。
いったいガイアックスってなんなんでしょう?

お礼日時:2001/11/20 21:42

 こんにちは。



 皆様がおっしゃっています様に、アルコール系の燃料です。
現在はガソリン税がかからない為、安いのですが
いずれは何らかの課税がされてガソリンと同じ位の値段になると思います。

 発火事故が起こった為にバッシングされる事が多いのですが、
「排気ガスがガソリンに比べてクリーン」など良い所もあり、個人的には応援しています。
自動車メーカーからの「お墨付き」が出たら、どんどん利用しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、唯一の肯定派登場です。
自動車メーカーのお墨付きは出そうですか?
どんな車にお乗りなんでしょう?新しい車とかじゃないと
壊れやすいのかなぁ。
将来アルコール系ガソリンに対応した車(エンジン)って発売予定あるんだろうか?

お礼日時:2001/11/20 21:38

ガイアツクスと言う、新しい燃料が、ガソリンスタンドで販売されておりますが、自動車メーカーでは、燃料系でのクレームは、受け付けないようですネ。


 私も、1年位前に、使用しましたが、エンジンには、良くないようです、先ず、軽車両のターボーで試しましたが、ノツクしますし、加速が利きませんでした。
 エンジンの大きい、セドリツク2000ccクラスでは、ノツクは有りませんが、以後使用する気になれません。
値段だけでは、判断が出来ませんが。
 体験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの車も1Lクラスの小さい車なんです。
小型車には向かないんですかね。
なんか、評判悪いですねぇ。

お礼日時:2001/11/20 21:28

自動車メーカー指定の燃料では無いため、もしエンジン等の不具合が出てもメーカー側の保証はありません。


よって、無料保証期間であっても、タダでは直してくれません。
あと、他の方も書いてらっしゃいますが、多数の発火事故や故障の報告もされています。
この燃料によるものかは定かではありませんが、いずれもこの燃料を使用していたとの事。
あまりお薦めできる物ではないですね。
安い理由はもう説明されているので、割愛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理してくれないと困りますー。ただじゃなくなっちゃうんですね。
結構敷居がたかいなー。そういうことではない?

お礼日時:2001/11/20 21:26

 このサイトでも過去質問が寄せられています。

よかったら参考URLをごらんになってみて下さい。

 別の側面から、補足しますと計量法の守備外であること、もし、地下タンクから大量に漏れた場合、深刻な地下水汚染を引き起こす可能性がある、などでしょうか。(油は油膜でわかりますが、水と混ざり、毒性のあるアルコール燃料は分離できない。)地下タンクの油のキロリットル単位の流失事故は結構起こってますので。

 ただし、現場では地下タンク設備の厳重なメンテや、自主計量による計量機の検査をしているようですので、そうそう心配はないと思います。

 真偽のほどは不明ですが、経済危機に陥ったブラジルやフィリピンがアルコール系代替え燃料の推進で一定の経済的効果をあげたとか聞きます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルとか経済的にツライ国では受け入れられてると。
やっぱ、値段は安いのですね。

お礼日時:2001/11/20 21:23

「GAIAX」つまりガイアックスですね。



ガソリン車に使える「天然ガスから抽出したアルコール系燃料」を販売するガソリンスタンドです。
ガソリンではないのでアルコールスタンドかも。

石油販売業法の適用外であるため、揮発油税、地方道路税が課されないので、通常のガソリンより安く販売しています。

ただ、一部ではこのアルコール燃料を使用した自動車が発火、炎上したなどの問題が報告されているため、自動車業界ではアルコール燃料を使用しないように呼びかけています。
注)発火事故と、アルコール燃料の因果関係がはっきりしないため、アルコール燃料が原因か分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発火事故??アルコール??あーガソリンじゃないのね‥?。

お礼日時:2001/11/20 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Q安いガソリンスタンド

近所のガソリンスタンドが安いのです。よそに比べてリッター5円は安いです。しかも不思議なことに価格表示の看板を出しません。よそのスタンドは出しているのに。いわゆる大メーカーのガソリンです。

ちなみにそのスタンドは警察署の指定給油所みたいです。その他にも大きな会社が指定しています。規模としては小さい方です。特段流行っている印象はありません。

疑問は

・何故そんなに安いのか?

・何故価格表示の看板を出さないか?

です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられるのは、『指定給油所』というところがミソなんでしょうね。

指定を受ければ、ある程度の消費を計算して、多めに発注しているでしょうから、お客はその「おこぼれ」で安く購入出来る。
なので、変に売れすぎても困るし、近隣のGSとも協議の上、「価格公表なし」というハンディキャップを与えられているのでしょう。
(他店は、価格公表で、熾烈な争いをしているのだから、「特権」を持つ者には、公表なしのハンディキャップが相等)
(他店からすれば、これでも、物足りないでしょうね。)

Q周囲に比べて異様に安いガソリンスタンド

私の住んでいる地域では大体レギュラー128円/lなのですが、一箇所だけ117円/lのスタンドがあります。
セルフなわけでもないし(近くのセルフより安いです)、どうしてこんなに安いのか分かりません。
やはりこの様なところは他のところに比べてガソリンの質が悪かったりするのでしょうか?
それとも何らかの理由(流通経路など?)によって低価格が実現できているんでしょうか?
正直安すぎて入れるのが怖いのですが・・・

Aベストアンサー


そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)

もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります
ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします

ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
その余った分を安く買ってるため、市販価格が安くおされられます

各社石油会社のガソリンが混ざってる事になりますが、ガソリンとしては特に問題ありません

問題のあるガソリンを販売してたら、すぐにそのガソリンスタンドは潰れますよ

(中には悪徳業者もあり、普通のガソリンと質の悪いガソリンをまぜて販売している所もあるようです)


もうひとつの理由として
そのガソリンスタンドは大きな系列店(販売会社が同じで何店舗も店を持ってる)ではありませんか?
系列店なら、その地域の他のガソリンスタンドに対抗してまたは本気で他店を潰す目的で価格を下げている場合があります。
系列店ならばその店の赤字は他の系列店で損失を補填できますから、強気の値段設定が可能です

それにしても、10円以上の差はあり過ぎると思いますけどね。



その、安い店は消費税別表示をしていませんか?
税別表示だとしても、安いですけどね。


そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)

もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります
ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします

ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
その余った分を安く買ってるため、市販価格が安くおされられます

各社石油会社のガソリンが混ざってる事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報