TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。

よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか?

英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか?

ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。

もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意がありますから、あくまでも参考程度だと思いますが。

それから
>もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当する>ような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これはよくわかりませんが、
大学に入るときにはSATが、
大学院に入るときにはGREを受けますが、それぞれ英語のセクションがあります。これはノンネイティブもうけます。
大学入学・大学院入学の際に判断基準として用いる英語検定でしたら、
これらのことだと思います。ちなみに、TOEFL を作っているところと
同じところが作っています。
他のoccasionはよくわかりません。

参考URL:http://www.cambridge.exam.co.jp/cambridge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンブリッジ英検はあまりメジャーではないので、回答をいただけるかな?と思っていたのですが、ズバリ知りたかったことが載っているサイトを紹介していただいて、本当に感謝しています。

このサイトの
>>日本ではまだよく知られていませんが、ヨーロッパでは
>>、TOEIC以上の高い評価を得ています。(TOEICとは英語
>>でのコミュニケーション能力を判定するテストで最近多
>>くの企業が採用や昇進の基準に取り入れています)
の部分、本当に悲しいのですがそのとおりだと思います。私はイギリスで、自分なりに苦労してFCEをとったのですが、日本に帰ってきてほとんどだれもこの資格のことを知らないので、がっくりしました。

自分としては、TOEICよりもケンブリッジ英検のほうが、バランスの取れた良い試験だと思っているのですが、いかんせん日本での知名度が低すぎます。本当に残念なことです。

アメリカには、純粋な英語力のみを測る試験はないのでしょうか。大学や大学院入試のための試験はよく耳にしますが。
 

お礼日時:2001/11/20 11:54

こんにちは。


ケンブリッジ英検については、私も名前くらいしか知らないため
あまりコメントできないので、後半部分のみ。

> アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、
> NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これについては、TOEFLが相当するのでは、と思います。
日本では、TOEFLは大学入学用、というイメージがありますが、
あちらではそうでもなく(もちろん大学受験時にはノン・ネイティブは
スコアを要求されますが)、たくさんの留学生や移民の方々が
大学入学の予定がなくても英語力チェックのために受験しています。
純粋にノン・ネイティブの英語力判定のための試験、となると
一番有名なものはTOEFLではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。情報をありがとうございます。
アメリカでの英語検定というと、やはりTOEFLになるのですね。
TOEICですと、よくReadingとListeningだけなので、偏ったテストだと言われますが、TOEFLはどうなのでしょうか?
TOEICで目標のスコアを取れたら、TOEFLも受験してみようかなと思います。

お礼日時:2001/11/20 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

QTOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。
まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。
ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。

TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか?
せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか?
現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。
どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。

またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。
まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。
ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した...続きを読む

Aベストアンサー

ケンブリッジ英検の中身を知らないので比較したアドバイスはできませんが、

TOEICは日常的な英語です。英語が出来る人だったら、「TOEIC新公式問題集」の最新版を買って練習するぐらいで良いと思います。これが過去問題集の代わりになります。予測スコアも出せます。

リスニング力とリーディング力がそれなりにあれば自然と良いスコアが出るテストですから、一般的な生活英語に慣れている人であれば、テスト形式に慣れる以外に特別な勉強は必要ないと思います。
(日本の学校的な英語しかやっていないと語彙に不慣れとかいうことがあるようです)

英語が非常に良く出来る人に聞いても、やっぱり問題集をやったほうが良い点が取れると言っていました。形式慣れだと思います。
スピードは、英語圏の生英語に慣れている人にとっては特に速いということはないと思います。解りやすい英語ですし。
公式サイトのFAQより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

公式問題集だけでは不足があると感じるようでしたら、スコア別、分野別の参考書が各種出ているのでそうしたものを使うのも良いです。

TOEICは米語ベースですが、イギリス英語で勉強した人もハイスコアを取れたとのこと。2006年途中からはリスニングが米、英、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の4つの発音が出るようになっていますので、米語発音に慣れていないと著しく不利ということはありません。表記も米語か否かが影響することはないと。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_03_7.html

なお、まだ受験地が限られるのですが、TOEICのスピーキング&ライティングテストというのも別にあります。TOEICより値段高いんですけど(^^;
http://www.toeic.or.jp/sw/

ケンブリッジ英検の中身を知らないので比較したアドバイスはできませんが、

TOEICは日常的な英語です。英語が出来る人だったら、「TOEIC新公式問題集」の最新版を買って練習するぐらいで良いと思います。これが過去問題集の代わりになります。予測スコアも出せます。

リスニング力とリーディング力がそれなりにあれば自然と良いスコアが出るテストですから、一般的な生活英語に慣れている人であれば、テスト形式に慣れる以外に特別な勉強は必要ないと思います。
(日本の学校的な英語しかやっていないと語彙に不...続きを読む

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

Qケンブリッジ英語検定 かな?

と呼ばれる検定を知ってる人を探してまっす。
海外に居たときに、英語検定といったらこれだよ!と言われて一生懸命がんばってCAEと言う段階まで行きました。

日本に帰ってきてCPEと言う段階へ進もうかと思ったのですが、なんとあれだけ有名、著名と騒がれていたCanbridge Certificationが日本じゃ全然誰も知らないんです。
当然 履歴書に記入してもウンコ同然扱い、トフルも英検も持ってない自分は 「英語が使えない男」 のレッテルのままでした。
かといって、このまま中途半端に終わるのも嫌です、誰か日本でケンブリッジ英語検定のコースCPEと言う名前にぴんと来た人もしいたら 教えて下さい。

1.検定自体が開催されているのかどうか
2.コースはどこかでやっているのか
3.トフルとかからみたらやっぱりレベルが低く見られがちなのか。

などなど。

PS: もし受験者として目指している方が居たら 本気で連絡取りたいです。

Aベストアンサー

ロンドンに留学して、大学や語学学校でも上位クラスに上がった人は皆知ってるんじゃないでしょうか。

私は「プロフェッセンシー(Proficiency)クラスはすごいなー」と友人とよくはなしていました。
CPEがこのProficiencyレベルのことだとおもいますが、違うでしょうか。
(私はupper intermediate, 現在のFCEからスタートしたのでそこまで達しませんでした)

Canbridge Certificationって、国レベルか民間団体かわからないですが、英国内の英語教育をまったくのビギナーも含めて大きく5段階にわけて(私の頃は6段階)、その段階ごとのスキルの定義や、教えるべき単語やイディオム、使用する教材のガイドラインとか定められているやつですよね。

ですので、ロンドンなんかの学校の多くはケンブリッジ検定に沿っていますし、基本的にどの学校も同じレベルで、授業が進むはずですし、大学なんかでレベルの話をするときもCPEなどの名前ですぐに通じると思います。

試験は日本でも受けられるようです。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_7.shtml

コースはネットで「ケンブリッジ検定」などで検索してみると、都心ならいくつかあるようです。

TOEFLもアメリカ留学などをする人は知っていますが、一般的にはTOEICや英検の話題ばかりあがるでしょうね。仕事で合う人のほとんどはTOEFLも受けたことがない人多いですし。
ケンブリッジ検定は、英国やコモンウェルス(英国連邦)国に留学するときに必要、という位置づけで理解しておけばいいんじゃないでしょうか。

ロンドンに留学して、大学や語学学校でも上位クラスに上がった人は皆知ってるんじゃないでしょうか。

私は「プロフェッセンシー(Proficiency)クラスはすごいなー」と友人とよくはなしていました。
CPEがこのProficiencyレベルのことだとおもいますが、違うでしょうか。
(私はupper intermediate, 現在のFCEからスタートしたのでそこまで達しませんでした)

Canbridge Certificationって、国レベルか民間団体かわからないですが、英国内の英語教育をまったくのビギナーも含めて大きく5段階にわけて(私...続きを読む

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

Q英語の素人が最終的にTOEIC730点を目指すなら英検2級くらいまでと

英語の素人が最終的にTOEIC730点を目指すなら英検2級くらいまでとってからTOEIC を受けた方がいいでしょうか?

それとも最初から TOEIC を受ける方がいいでしょうか?


大変無知な質問で 御迷惑を掛けしますが

アドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

TOEICと英検はテストの傾向が違うので直接比較はできないのですが、TOEICは入門者向けではないので(初心者が受けても構わないんですが、ちと難しいかも)
  ↓
http://www.toeic.or.jp/first/?eno=1130

最初のうちは英検勉強してみるのもいいかもしれません。
必ずしも「英検をやらなきゃいけない」わけではありませんが、中学レベルの英語は分かっていたほうがやりやすいです。

英検2級は結構難しいですよ。TOEIC600点ぐらい。得意不得意が人によるので「英検2級を持っていてTOEICが500点」の人もいますし、「600点で2級に落ちた」という人もいるかもしれませんが。

これは適当な考えなので他のご意見もあるかもしれませんが・・・
準2級ぐらいまでやったらTOEICも試してみてもいいんじゃないでしょうか。

そもそも英語力を簡単に測ってみる物差しであって、一発で目標スコアを狙うようなテストではないので、あんまり「満を持して」でなくてもいいですよ。公式データ集を見ると400点台の受験者も多いし、400点行かない人も結構います。「最終的に」730点欲しいなら、「最初から」730点取る必要はありません。

資格として必要なら集中して勉強するのも仕方ないかもしれませんが、
あんまりテスト勉強だけにこだわり過ぎず、全般的な英語学習をするほうが英語を使う上で役立ちます。
少し英語が分かって来たら、勉強以外の趣味や遊びの英語にも触れるほうがいい。学習者向けの読み物も出ています(→長文問題に役立ちます。語彙も増える)。
英語力が上がれば結果的にTOEICスコアも上がるし、英検にも合格しやすくなります。

TOEIC公式サイトの学習アドバイス
http://www.toeic.or.jp/square/advice/
英検
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

TOEICと英検はテストの傾向が違うので直接比較はできないのですが、TOEICは入門者向けではないので(初心者が受けても構わないんですが、ちと難しいかも)
  ↓
http://www.toeic.or.jp/first/?eno=1130

最初のうちは英検勉強してみるのもいいかもしれません。
必ずしも「英検をやらなきゃいけない」わけではありませんが、中学レベルの英語は分かっていたほうがやりやすいです。

英検2級は結構難しいですよ。TOEIC600点ぐらい。得意不得意が人によるので「英検2級を持っていてTOEICが500点」の人もい...続きを読む

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Q大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。

めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。

なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。


外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。


大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。)


お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも、ビジネス英語や資格対策に偏らずに「本当の語学力」を磨ける外国語学部は、語学力をつけたい人にとっては理想的な環境だと思います。

いずれにしても、上記4校で真ん中より上の水準を保っていればTOEIC700以上、英検準一級以上の実力はつくでしょう(というか、その実力がなければ真ん中よりも上にいれない)。また英文科は英語圏の文学の勉強をするところであって語学のスキルを磨くことは二の次です。

MARCHは、語学の水準はそれほど高くありません。

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも...続きを読む

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q実用英語検定2級はTOEICでは何点くらいですか?

現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の二つのサイトに各種の英語試験のレベルを比較した表があります。

http://www.icube-t.co.jp/school/index.html
 →コース案内
http://www.jipta.net/index.shtml
 →よくある質問→通検の難しさはどの程度ですか?

それぞれの試験の目的・性格が異なるので、実際には単純な比較はできないと思います。
例えば英検1級は通訳検定2級より上になっていますが、私の感触では通検2級のほうが難しく感じました。
実際、英検1級をもっていて、通検2級に落ちた人はたくさんいます。

ということで、あくまでも、大体の目安ということですが、英検2級はTOEICではCレベルに相当するということになりそうです。

参考URL:http://www.icube-t.co.jp/school/index.html, http://www.jipta.net/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報