私は22歳の女子学生です。就職活動も無事に終わり、今は本当に気楽な毎日を過ごしています。
 実は、アルバイト先に好きな人がいます。百貨店の社員の方で1年以上まえから片想いです。就職活動で一度そのバイトを辞めたのですが、やっぱりどうしてもまた会いたくてそのバイトに戻りました。
 今はほとんど毎日バイトに入っているので、その人を見るたびに胸がいっぱいになって抑えきれなくっています。
 問題は、その人が既婚者というものです。35歳くらいの人です。今はその人と少し仲良くなれています。閉店後に余った商品を内緒でくれたり、遠くからでも目が合えば手を振ってくれたり、かなり幼稚なレベルですが、それでも私はひとつひとつの私にしてくれる行動に感激しています。もしかしたら、私の気持ちは気づかれているのかも知れません。もうどうにもこうにもならないほど好きになってしまいました。
 でも来年の4月にはバイトもやめて新しい社会に出なければなりません。もう会えなくなると思うといてもたってもいられなくなります。このままでは中途半端な気持ちで社会に出るので、嫌です。何とかして自分を切りかえたいのですが、その人の事になるとダメです。できればずっとバイトをしていたいとも思いますが、それは自分の中でも浅はかな考えと分かっています。
 既婚者の人を好きになったらダメですか?ダメと分かっていますが、思えば思うほどますます好きになります。その人に気持ちを正直に言うべきでしょうか。

A 回答 (8件)

既婚者を好きになってしまうこと、あるでしょうね。

人を好きになるのに悪いも良いもないので、ダメだ、とはいえません。

でも、ハッピーエンドにならないのは、ほぼ確実かな。彼とうまくいったと仮定して、彼は家庭を捨てないといけない。彼の奥さんはズタズタに傷つくだろうし、お子さんでもいれば尚のこと。子供の一緒に関わりかねません。何より、彼は自分が一度は誓った契約を破棄してしまった男というレッテルが貼られます。そしてあなたは、彼のその男の責任を放棄させてしまった原因・・・そんな風になっても幸せになれると思います?

それに男性は、自分を慕ってきてくれる女性がいれば嬉しいですよ。もしかしたら適当な付き合いは出来るかもしれない。これは遊び人であるないに関わらず、可能性は非常に高いです。まさか、あんな誠実で優しい人が?という人にも、何かしらの出来事があると知って愕然とすることは良くあります。そして、その人があなたが思うところの誠実で良い人であればこそ、家族と別れるということはないでしょう。

どっちにしても、あなたに負荷がかかりすぎます。実感は出来ないでしょうが・・・。でも言わなくても同じように負荷がかかるなら、気持ちを告げるのもいかも。そして彼が誠実なひとで、きちんと断ってくれることが最善の結果だとかくごすることかな。

辛辣な意見になってごめんなさい。でも10年かけて、やっとわかったこの事実があながち間違っているとは思わないし、できればまだ踏み込んでいない人には時間を無駄にして欲しくないので言わせてもらいました。

冷静に、考えて。
    • 0
この回答へのお礼

私が新鮮な気持ちで来年社会に出るためには、やっぱり何かしらの「区切り」をつけたいです。想いを秘めたままもう会えなくなってしまうのは、今の私にとっては考えられないんです。でも、既婚者の人に簡単に想いを打ち明けるのは、他のみなさんが回答してくれたように、やはり難しいことですね。それに、まだ気持ちを打ち明ける勇気もありません。
 今の私はおそらく自己中心的なのでしょうか。
 sachi8888さんのところで考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。本当にありがとうございました。

あなたが好きになるのは問題ないです。

いくらでもどうぞ。
しかし、彼が振り向くのはいけないことでしょう。
彼は奥さんと結婚という名の契約をしているからです。
彼が契約違反をすることは問題です。
正直な話、あなたがいくらアプローチをしても問題はない。
ストーカーと言われるかもしれませんがレベルによります。
しかし、彼が振り向くことはいけない行為。
故に彼は振り向けない。
てなわけです。

別にすきなのは問題ないのでそこでとめておくのが無難。
でも言わなくてもつらいなら告白してふられてつらいのもありかな?
ただ責任は自分で取ること。
    • 0
この回答へのお礼

私の今の考えをsachi8888さんのところで書かせてもらいました。ぜひ読んでほしいです。?回答本当にありがとうございました。

好きで好きでたまんなくて、抑えきれない思いを伝えたいだけ、という気持ちはわかりますが、その結果待っているのは不倫か失恋です。

失恋ならまだいいです、素敵な恋の思い出にできるから。不倫はお付き合いできて幸せかもしれないけど、それ以上今以上辛いことは確実です。割り切った不倫ならともかく、好きでしょうがないあなたに不倫は向いてません(向き不向きもないんですけどね)不倫は見ていて辛いです。

社会人になって新しい環境になれば、必ず新しい出会いがあります。今は耐えて片思いを楽しんで新しい恋を待つことはできませんか?でもまあたった一度の人生だしまだ若いし、一回くらい禁断の恋を経験しても・・・。いやおすすめしちゃだめなんだけど・・・。案外告っても「ありがとう」で終わるかもしんないし、男全部が不倫する人種じゃないだろうし・・・。とにかくがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

今の私の考えをsachi8888さんの所で書かせてもらいました。ぜひ読んでください。応援ありがとうございます。もう泣きそうです。

禁断の恋ほど魅力的に感じ、強く胸を揺さぶるものです。

kokoroodayakaさんの場合は本当にまだ淡い恋心というレベルのものでしょう。
それにあなたはまだ若い。しかも今まさに社会人としての第一歩を踏み出そう
としているところじゃぁないですか。

あなたのあこがれの君は、そっと胸にしまっておくべきでしょう。これ以上の
アクションを取るというのは、一挙に泥沼の中に足を踏み入れることになりま
すよ。あなたにはそれに対する心の準備も体の準備もできていないと言わざる
を得ないと思います。

保証します。あの時軽はずみな行動を取らなくて良かったと思う日が必ず訪れ
ます。

今回はグっとこらえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私に先を考えるもっと余裕のある気持ちがあればと思います。この先どうなるのか、そしてどうなりたいのか分からないのです。ただただ、今その人が好きなんです。グッとこらえることも大切なんですよね。私には難しい試練です。sachi8888さんのところで私の今の思いを書いたのでぜひ読んでください。本当にありがとうございました。

相手の方が結婚して何年目かは解りませんが、1つの家庭を壊すのは思うほど

簡単ではないと思います。伝えずに良い思い出になる恋と、
せめて伝えたかったと後悔する恋と有ると思います。
その気持ちを持ち続け、これからの貴女の明日を妨げるので有れば
気持ちを伝えることは悪い事だとは思いません
問題は”正直に”という件ですが、もう少し落ち着いて考えてみましょう
貴女に良い未来を!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、本当にまだまだ気持ちに余裕が持てなくてだめだなと思います。冷静な大人になりたいです。応援本当にありがとうございます。とてもうれしいです。   sachi8888さんのとことに考えを書かせてもらいました。ぜひ読んでください。

男性の立場からみますと

うーん、告白するのはやっぱり良くないと思います。
貴方の気持ちもわからなくはないけど、
奥さんの気持ち考えてあげてください。
彼が一番大切にしている人ははたして貴方かな?
仕事で笑顔を持ってできる人って確かに素敵ですよね。
でもその笑顔仕事の笑顔は「家庭の充実」からきているんです。
おそらく貴方が卒業されてからも、
同じ笑顔を違う誰かにできる方だと思うんです。

好きになるのはかまわないと思います。
きっと魅力的な方なんでしょうし、でもね、
告白してイエスなら、貴方は1つの家庭を
つぶしてしまうかもしれないんですよ。
ノーなら踏ん切りはついても悔しさは残ります。
今深入りしていないのなら、ちょうど良いチャンスじゃないですか。
新天地にも彼以上の運命の人がいるかもしれませんよ。

そして、既婚者の男性は、女性の扱いがうまいですよ。
ひごろからと接しています。この点を忘れずに。
でないと、また同じようなことがこの長い人生で
起こるかもしれない。私今でも独身です。
ここまで、よく「主婦の方のアイドルやね」といわれても、
心がけているのは「主婦は男性の友だちだとおもえ」と
いうことです。だってこの年(41)で独身の男にでも気さくにはなしができる
そういうすぐれた存在です。

新天地でもし彼が見つかって余裕ができたら
2人でその方に会いにいって
「バイトしてたとき、おせわになったの、ちょっとはやさしいとこ見習ってよ」
なんていいながら笑えたら良いですね。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

私は、やっぱり考え方がまだまだ甘いですね。自己中心的だと実感しました。既婚者を好きになってしまった場合、傷つく人は多いですね。
 回答をくれたみんさんのほとんどが、奥さんや子供さんの心配を考えていて、私は本当に甘いと思ってしまいました。
 それでも、好きになってしまうんです。
 sachi8888さんのところに考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。ありがとうございます。

こんばんわ。

既婚者を好きになる・・・好きになった人が「既婚者」だった。とも言うよね。
どれだけあなたが彼を好きなのかは痛いくらいわかりました。
でも、私は あなたのその気持ちを相手に告げることはやめたほうがいいと思います。
まず、あなたは告白することで、気持ちを伝えることでその先の何を求めますか?離婚して自分と付き合って欲しいとか、ただ不倫でもいいから付き合って欲しいとか・・・?色々あるのでしょうか? 
ただ気持ちを告げるだけでは納まらないような程好きなんですよね?

でもその彼の幸せを一番に考えてみよう!

逆に あなたに旦那さんがいて 奥さんの立場になってみたら・・・

今、やさしくしてくれる彼は 大切で幸せな家庭があるからこそ
あなたに素敵な笑顔をくれるはず・・・
そんな彼の幸せを あなたの一言が壊すことにもなりかねないのです。
それでも あなたは 幸せかな?
就職したら、もっと沢山の新しい すばらしい出会いが必ず訪れると思うよ!

彼を忘れる必要はないけれど 今、進むべき方向ではないと 思います。

あとね、年上のお姉さんから 一言だけアドバイス。
「若い恋で経験できることはしてもいいけど 後々 引きずらないことが 鉄則」

がんばってください!!

• 0
この回答へのお礼

回答をくれたみなさんに、とても感謝しています。
 私は、このようなメールでの相談をしたことがなくて、今回思い切って投稿してみました。
 既婚者の男の人を好きになって、その気持ちがどんどん膨らんでしまってどうしたらいいのか分からなくなって・・・。バイトの人に相談しようかと思いましたが、やっぱりやめました。口に出した時点でその恋愛がとても軽々しく思えてくるからです。私はいつもそう考えてしまうので、友達に相談がなかなかできず、いつも自分の気持ちの処理に困っていました。誰かに今の自分の気持ちをぶちまけたいと思うのですが、できませんでした。
 だから、今回このgooの恋愛相談に投稿してみて、しかもこんなに親身に回答してくれて、私は思わず涙が出てしまいました。本当にありがとうございます。
 私が好きな既婚者の人については、やはり皆さんが「やめたほうがいい」という意見で、その通りだと思います。分かっているのですが・・・。私自身、これからどうなりたいのか正直言って分からないんです。ただ、今の私は本当にその人が好きで・・・。
 もっと気持ちにゆとりを持つべきだとは思うのですが、もういっぱいいっぱいです。その人が魅力的なのは家庭から作り出されたものゆえなんですよね。私がそこに入り込むスキは全くないことも痛いほど分かっています。
 もっと大人になりたいです。冷静に自分を見つめられるような・・・。
 でも、今回相談してみて本当に良かったです。今まで積み重なっていた胸の中の思いが少し軽くなりました。
 この気持ちを、回答してくれたみなさんに知ってもらいたくて、sachi8888さんの欄に書かせてもらいました。本当にありがとうございました。
 また、相談させてもらっていいですか?よろしくお願いします。

告白して、それから、どうなりたいのですか?

もしかして彼が、奥様と別れて、自分と付き合ってくれるかも?

多分まだ小さいお子さんを捨てるような人かな?

もし、そこまであなたのことを思っていたら、彼のほうからも、何かアプローチがあるでしょうね。
でも、彼がアクションを起こしてないのなら、そこまでではないんじゃないのかな?

としたら、彼と不倫して、都合のいい女になる?
かなり辛い恋になりますよ。

あなたにとっては、たまたま好きになった人が結婚していただけ、かもしれない。
でも、そんな素敵な人にしたのは、彼の奥様なの。
奥様が、彼が食べるご飯を作って、服を洗濯して身奇麗にして、
毎日送り出してるから、存在している彼なのよ。

私自身は決して不倫に反対ではありません。
でも、今から、そんないばらの道に踏みこむ人には、
苦言を放ちます。

できれば、片思いのまま秘めた恋として、いい思い出にしてください。
時間が過ぎた時に、思い出して、ほのぼのと出来るように、
今は精一杯彼を大好きなことを楽しんで、新しい生活へ飛び立って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いい思い出に・・・。今の私に果たしてできるのでしょうか。努力してするべきですね。
 今の私は好きなことを楽しめてないような気がします。だんだん苦しくなってきました。でもやめられないんです。
 sachi8888さんのところで考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。本当にありがとうございました。