アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂上り(洗顔後)に顔に出る湿疹について悩んでいます。
 
口の周り・眉間・額の生え際・首筋と皮膚の薄いような所にポツポツと3~5個出ます。見た目は真ん中が白っぽく腫れて(軽い虫刺されのような感じ)周囲が直径1cmくらい赤くなっていて少し痒みがありヒリヒリすることがあります。
痒みがあるときはオロナイン軟膏を塗っています。そのまま化粧水をつけても(現在使用中の化粧水は)しみません。

また、軟膏を塗っても塗らなくても30分~1時間ほどで腫れも赤みも跡形もなく引きます。

しかし症状は毎日、毎回です。夏頃から始まり、その頃は汗で肌が敏感になっているからかなぁ!?くらいに思っていましたが涼しくなり汗をかきにくくなっても治まりません。

皮膚科に行こうにも洗顔直後、又はお風呂上りに出ては少し経つと症状が引いてしまうので躊躇しています。

メイク用の洗顔料や固形石鹸を使用したとき症状はひどいようです。

洗顔料が合わないのか、シャンプー・リンス(違うモノに変えても出ます)にかぶれているのか分かりません。

冬場は口の周りが粉吹き状態になったりします。以前、腕に湿疹が出て皮膚科で乾燥湿疹と診断されたことがあります。と、肌質は乾燥肌です。

同症状ある方、改善方法をご存知の方、オススメの敏感肌用洗顔料(あまり¥高くないモノ)ご存知の方、いらっしゃいましたらご返答ください。

A 回答 (2件)

私も、基本的には、#1の方の意見に賛成ですが、私も同じような症状が出ています。



私の場合は、オードムーゲをお風呂上りにぱしゃぱしゃとつけています。少ししみますが、私にとっては、それが心地よい感じです。
また同時に私は、ヘルペス持ちなのですが、もう、子供の頃から、ヘルペスとはつきあっているので、ヘルペスの時と、そうでないときの区別がつきます。それで、ほんとうのほんとうの初期症状であれば、オードムーゲと氷で、なんとなく、乗り越えられます。

ちなみに、うちの母もお風呂上り、あかくなり、オードムーゲをつけていました。が、彼女の場合は、ひどくなり、病院にいくと、紫外線に当たるとそうなるアレルギーのようなもの。と診断されてきました。どうやら、私とは違うようです。

ですから、一度皮膚科にいかれたほうがよろしいかと思いますよ(^。^)
結構混んでいて面倒なんですけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速「ヘルペス」について調べてみましたが水疱・瘡蓋etc…私の症状とは一致しないようでした。
でもヘルペスについて少しなりにも理解でき、気をつけなくてはならない要因など知ることができましたのでとても為になりました。

私の場合、刺激が一番気になるのが洗顔料でしたので敏感肌用のものに変えてみました。今のところ良いようですので続けてみようかと思っています。

私も日光湿疹出ます。草にかぶれたり、少し引っかくと蚯蚓腫れになったり…。

何でもすぐ病院に行くのに抵抗がありますので、生活習慣・スキンケアから改善したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:05

まず素人に回答を聞くよりは病院に行くのが一番だと思います。

病院の薬は市販の薬と違って効果が高いですし自分の症状もよく分からないままにいろいろと試すのは危険だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

症状が出ている時間がほんの一時なので病院に行っても口頭だけで正確に伝わるかどうか、正確な診断がされるか、と思い躊躇っているという訳です。

病院に行くのが一番だというのは当然のことで充分承知しています。同じような症状や経験のある方のお話を聞いて心の準備(?)というか、いろんな可能性を知っておきたいと思い質問・相談させていただきました。
 
「素人に回答を聞くよりは…」とズバリ言われてしまっては、元も子もないと思いますが…。

お礼日時:2005/10/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!