【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ここ数年、病気や怪我ばかりしています。
椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛で、一年以上も歩けないほどの痛みで、うつ病になり、その後結核になり、去年の末から4ヶ月入院していました。
隔離入院なので、精神的にもかなりつらく、また、両親以外の知り合いすべてから疎遠にされるなどで、うつ病もひどくなりました。

退院して、やっと落ち着き出したのですが、それから四ヶ月たって、
交通事故に合いました。

もう退院したのですが、ケガはまだ治りきっておらず、通院中です。
現在、四つの病院に通院しています。

今20代ですが、ここしばらく働くこともできません。
自分なりに、落ち込んだりしないようにがんばっているのですが、こう次から次へと色々あると、体的にも、精神的にも辛いです。

蓄えで生活していますが、いつまでも持つわけではないので、
働かねばと思うのですが、自分の体の弱さを考えると、怖くなります。
体も、心も、強くなりたいです。
できれば、運気も変えたいです。
気休めでもいいので、何か方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辛い事が、重なってしまう時期って、ありますよね


たいへんでしょう
心中 お察し致します

文面を、読ませていただくと、とても、しっかりとされている方のようで、好感がもてます

いまは、働くことを、考えなくて良いでしょう
人は所詮、自分の処遇や立場は、自分自身で、対処して行かなければ、ならないものです
周りの人が、自分のことを、どう、噂しているかなんて、考えないでください
自分が思っているほど、周囲の人たちは、貴方の事を、気に掛けてはいません
個々のことで、精一杯なんですからね 誰かを本気で、けなすほどの、余裕は、ありません

占いや宗教には、今はまだ、頼らないでください
必要ないです 
周囲の者たちに、心配をかけさせてしまいますからね

>体も、心も、強くなりたいです。
そう、言ったその時から、すでにあなたの「運気」は、強く、良くなっていますよ
絶対です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
宗教なんかには、頼りたくないです。
強くなりたいと言ったときから強くなっている、というあなたの言葉にとても救われた気がします。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 08:06

作家 三浦綾子さんの本で自伝的なもの、個人的にはお勧めです。

彼女は、キリスト教信者ですが、自分の病と向き合って生きてきたことが書かれています。

もし、占いや新興宗教に頼るなら慎重に。人の弱みにつけこんで知らないうちに洗脳されたりすることもあります。
災いや苦しいことがあると本当にいやですね。でも将来、そのことで他人の苦しみがわかり、つらい境遇にある人たちを励ましてあげることも出来るかもしれませんね。
自分の人生を、他の人たちより得か損かとか、運が良いか悪いかといった価値観は、単に人との比較にとらわれて、あまりよくないかもしれないですね。
「運」という考えからどうぞ抜け出してください。
あくまでも1つの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三浦綾子さんの本は読んだことがないので、読んでみようと思います。
自分でも、運が悪いということにとらわれていた気がします。
私よりも辛い病気や、災難に見舞われていても、強く生きていらっしゃるかたはたくさんおられのだから、私も負けないで、がんばります。

お礼日時:2005/10/30 08:09

若いうちからいろいろあって、ご本人にとっては大変なことと思います。


質問の最後のとおり、気休めにもならないかもしれませんが、参考程度に。

「塞翁が馬」ということわざのように長い一生何が起こるかわかりません。物は考えようだと思います。交通事故だって本人にとってはつらい、大変なことだったでしょう。でも死亡事故でなくよかったと思います。たとえ話で恐縮ですが人生は紙の裏表のように思います。良い悪いは別にして、今裏になっていても自然の風が吹いて表にひっくり返るかもしれません。運気がよくて強いのがすべてではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるように、私よりもっとつらい病気や災難で苦しまれている人にくらべたら、自分なんかよっぽど幸せだと思います。
でも、体の自由がきかないと、どうしても弱音がでてきてしまいます。
前向きに考えようと思います

お礼日時:2005/10/30 07:56

>自分の体の弱さを考えると、怖くなります。

体も、心も、強くなりたいです。できれば、運気も変えたいです。
⇒これはかなり大変ですね。
体を鍛えるのは必要なことですから、担当医と相談しながら、有酸素運動が無理なら、筋肉を落とさない程度に運動もしておきましょう。 少し元気に成ったら、本格的な有酸素運動から(散歩程度から)始めましょう。

担当者と相談しながら、真向法http://www.makkoho.or.jp/なども良いでしょう。

運気を代える・・・・なかなか大変ですが、しつっこく行なえば、それなりに代わって行きます。

各種運勢向上の方法(昔は支配者が戦争を行なうときや、自分の精力拡大に使っていた本格的なものから、テレビの占いまで)が有りますが、本人の運勢と助けてくれる霊団の力加減により、縁が出来て出来るでしょう。兎角、本人が諦めないことが重要です。

此の霊団の力を強めることも重要ですので、其の方面も研究しましょう。

これ等は自分で行なうか、宗教団体に頼るかは、貴君の家系がどういうのかによります。 これは次に質問なさるときに書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
また病気になってしまい、床についていました。
今は食べる事もできませんが、せめて食欲がでてきたら、
運動を始めようと思います。

宗教ですが、うさんくさいものが多く、素人では手に負えないと思うので、せっかくアドバイスいただいたのですが、やめておこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気ばかりする夫は何が原因!

34歳会社経営 115キロ(筋肉&脂肪=中学から数年相撲部で大量に食べ太り
一旦痩せてまた太り現在に至る)178センチ

結婚して2年と2ヶ月。その間、常に病気を繰り返します。
ここまで繰り返すと本当に嫌になります。
太っていることや飲酒、深夜の食事や日頃から食後直ぐ寝てしまうなど
自己管理の無さや食べ過ぎなどが原因と指摘しています。
頑張って痩せる!と何十回も聞きましたが続きません。
34歳でまだ若いからか、体調管理の意識が低いです。
どんな病気かいいますと・・・

(1)背中が痛いと年中言っていました。→病院に数回。
その一年後また同様な体調不良で病院に。
そのまま倒れ入院(重度の十二指腸潰瘍で下血で貧血。2週間入院)
→退院後最後まで治療せず、最近またストレスがあると胃痛が少しある様子。

(2)発熱などは数回

(3)踵が痛くて足が付けない→痛みが減少して病院に行ったため原因不明。
この前また少し痛いと。

(4)ヘルペス

(5)股間周囲、脇、胸、背中、首、額に常に出来物が多数。それをどんなに
注意しても潰す。常に出来物をさがして潰している。
直接股間を素手で触って、その手でまた体中触る為ばい菌などの話をするが全く直らない。


(7)口の中に沢山血豆が出来、痛いと大騒ぎし潰している
→口が小さいので食事中かんでしまうのかと思いましたが、喉ちんこ裏とか無関係な箇所にも
出来ます
→昨晩、1ヶ月以上前から口内炎があると見せられ舌癌では?と思い本日口腔外科へ。
再来週大学病院の検査が決定。

(8)今年1月に風邪。市販の薬を多数服用→悪化→私にうつし2人で病院→治らず他医院
→4月まで夫は咳き込み(咳喘息?)最近治って来たかと思ったら本日(7)に。
この風邪で市販の薬+複数の病院薬で50種類は服用してます。

などなど上記はほんの一部です。

結婚前からもこんな感じのようです。病院は私が行かせます。
また私が病気に詳しいので対処方法や原因など何度も言いますが、仕事も忙しく仕事を優先し
病院の予約を何度もキャンセルするため怒りを覚えます。
で、体調不良になり私が大変な思いの繰り返し。
入院だけでも50万でした。

仕事のストレスや肥満もあると思いますが、嗜好は魚や野菜が好き。
若い人はあまり食べない食嗜好で脂の付いた軟骨やあら、肝なども大好き。
生玉葱や葱が大好きで血液は綺麗でサラサラでした。
食品のアレルギーも調べた96種類にはありません。

何か悪いものが付いているのでは?と思う程。
ひとつ治るとまた次という具合です。
1月からの咳込みが少し治って来たら今度は舌癌?という具合です。

皆様の家族にこのような方いますか?その要因は何だと感じますか?
また、ただの体調不良ではなく他に原因があるとか感じますか?
自己管理が出来ない夫にイライラする事が多々あります。
40代になれば夫も意識が変わるかなぁと思っていますが
こんな夫(家族)を持つ私に何かアドバイスをお願いします。

34歳会社経営 115キロ(筋肉&脂肪=中学から数年相撲部で大量に食べ太り
一旦痩せてまた太り現在に至る)178センチ

結婚して2年と2ヶ月。その間、常に病気を繰り返します。
ここまで繰り返すと本当に嫌になります。
太っていることや飲酒、深夜の食事や日頃から食後直ぐ寝てしまうなど
自己管理の無さや食べ過ぎなどが原因と指摘しています。
頑張って痩せる!と何十回も聞きましたが続きません。
34歳でまだ若いからか、体調管理の意識が低いです。
どんな病気かいいますと・・・

(1)背中が痛い...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れました。

それと”できもの”、糖分の取りすぎによる割合が多く占めてます。とにかく太り過ぎです。

心臓も負担がかかりますし、ストレス的な原因による心労的な事から大腸、直腸がんに発展する可能性もあります。(怖いこと言うようですが真実を受けて止めて下さい)

人などの生活状況と流れで判断指摘解釈ですがヘルペス、帯状発疹などは心臓などが弱まり、動かなくなり代謝率が落ちると元々感染していた人は発症するような感じがします。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q至急!悪い事が続く時の断ち切り方法を教えて下さい(ToT)

至急!悪い事が続く時の断ち切り方法を教えて下さい(ToT)

先日から
悪い事が色々重なり凹んでます…。

単発バイトの登録に行ったら、次の日不採用。
履歴書送付していた会社からも不採用…

イキナリ
肋間神経痛に襲われて苦しんだり…

極めつけは
誕生日の本日…
コンビニから帰っていたら覆面パトカーに捕まる。

気持ちを切り替えてましたが…
さすがに参ってます…。

こういう場合は
どうしたら良いのでしょうか?

昔からの言い伝えやジンクスやおまじないでも構いません。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

続く時というのはそうしたもので、良いことはなかなかないけど悪い事となるとそうかもしれないですね。

私の場合ですが、イヤな事があった場合は“厄払い”をしているんだと解釈しています。
こうして大きな災難から逃れているのだと・・・。
逆に有り難いと思う様にしています。すると自然と平常心に戻れる気がします。

それとお墓参りも良いかもしれませんね。(そう言っている私はまだ行っていないので行くつもりです。)

その際は“お願いごと”はすべきではない様です。ひたすら“お陰さまで・・・”と合掌することだそうです。少しでもお役に立てばいいのですが・・・。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Qどうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

お世話になります。

なんだか最近不幸なことが続いています。もっとネガティブに考えたら、最近だけではなく、幼少のころついていない人生を歩んでいるようです。
マイナス思考はいけない!とは分かっているのですが、あまりにも「どうして自分だけこうなってしまうの!?」というような出来事が続き、参ってしまってます。もちろん自分より辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、私はどうしても身近な人と比べたり、あの時こうしておけばよかったなどと、過去を振り返ってしまい、ネガティブになってしまいます

こんなときは、どのように気を持てばよいでしょうか 一気に吹っ切りたいです 鈍感になりたいです。
ご回答お待ちしております。。

Aベストアンサー

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女は今できる全てを、与えられてるすべてを使って明るく生きています。
身体的にはもう老体なので、長い時間立っているのも辛いのに周りの人の思いに支えながら、素晴らしい人生を送っていると私には見えます。
病気を嘆いて「なぜ自分ばっかりが....」の彼女だったらこんな風にはなれなかったと思います。
わたしはTVを通してですが、彼女からたくさんの事を学ばせてもらいました。

一見するとマイナスにしか見えない辛い事もこの先の生きていく上で生かされていく大切な経験なんだと。
その辛い経験をすることでもしかしたら身近にいる友達に共感ももって悩みに答えてあげられたりするかもとか。
あの時にあんな辛いことを乗り越えたんだからこんな問題は大丈夫とか。
そんな風に前向きに、考えられる様になりたいなと思いました。

けど、そんな風に思えるようになったのはここ何年ですし、今も「どうして....」と思うこともしばしばです。
そんな負の感情に囚われている自分に、とことん付き合って見つめるのも大切なことだと思います。
嫌な自分に蓋をすることでは、何の成長も望めないと思うので。

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女...続きを読む

Q病気が辛くて生きるのも辛いです。

病気が辛くて生きるのも辛いです。
生きていくのがとても辛いです。何か助言をお願い致します。

Aベストアンサー

私も持病を持っています。
基本的には命にかかわることはありませんが(二次的にはありうる)
完治することはありません。
服薬、通院も一生ものです。

それとは別に、父親から遺伝と思われる難病の疑いもあります。
これも一生ものです。
完治はありません。

正直、なんで自分ばっかりが。。。と思うときもあります。
今後どうなっていくんだろうって不安もあります。
病気による日常生活の制限もあります。
人によっては、偏見のために仕事につけなく、
また親からも理解されず悩んでいる人もいます。

悩んでいるのは貴方だけではありませんよ^^
同じ病気を持つ人、違う病気だけど、同じく悩んでいる人、たくさんいます。

現在はこうして、ネットでいろんな情報を得たり、
また、見ず知らずの人ともコミュニケーションを取ることができます。

貴方が持つ疾患をネットで調べてみてください。
ブログに気持ちを綴っている人や、
掲示板などで集まって、お互いに辛い気持を吐露している人がいます。

そういうつながりを持つって、けっこう気持ちが楽になりますよ。
同じく辛い思いをしている人がいるんだなって。

私も持病を持っています。
基本的には命にかかわることはありませんが(二次的にはありうる)
完治することはありません。
服薬、通院も一生ものです。

それとは別に、父親から遺伝と思われる難病の疑いもあります。
これも一生ものです。
完治はありません。

正直、なんで自分ばっかりが。。。と思うときもあります。
今後どうなっていくんだろうって不安もあります。
病気による日常生活の制限もあります。
人によっては、偏見のために仕事につけなく、
また親からも理解されず悩んでいる人もいます。

悩んで...続きを読む

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html


人気Q&Aランキング