はじめまして。
私の身近な人の話なんですが、健康診断で肺にもやがうつって
病院で見てもらったところ、ポリープが発見されました。
でも今の段階では良性か悪性かわからないということで
様子を見て二ヶ月後にまた診察をするとのことでした。
2ヶ月って長くないですか?
それに今すぐ良性か悪性か詳しく調べてはもらえないものなんでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。年齢は50歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肺に、ポリープ状の物が見えるとか、2ケ月間の観察期間とのことですが、その間でも、体に良いことをした方が良いのではないでしょうか。


 肺ガンの治療とか、予防には、薬草の「スギナのお茶」と、「日々草」が一番効果があります、又、肺ガンの場合は、転移が早いので、早期に治療・予防が必要です。
    • good
    • 0

健診で肺に異常な影が発見された場合の経過観察方法についてのご質問と解釈いたします。



胸部のX線検査やCT検査では異常があることはわかっても、それが確定診断というわけではありません。特に問題となる肺癌や結核の場合は細胞や組織診断、菌の確定などによってはじめて診断となります。

従って、放置できない疾患の可能性が強い場合は直ちに胸部CTなどで陰影の性質を詳しく解析し、喀痰検査、腫瘍マーカーの検査、気管支鏡検査などの精密検査を行います。
二ヶ月という期間が長いか短いかということに関しては、その陰影の性質によって判断が分かれると思います。結核を疑って二ヶ月様子をみるということはあり得ませんが、肺癌を否定できないとしても陰影が小さくその性質が比較的硬い印象があるときは数ヶ月単位で経過観察することはあり得ます。

陰影の場所についてですが、小さな陰影が末梢(気管から離れた場所)に位置している場合は、気管支鏡の検査でも確定診断が難しい場合があり、そのような場合には胸腔鏡という検査が適応になりますが、これは入院して全身麻酔下で行う検査なので、検査の負担を考えて悪性疾患の可能性がそれほど高くない場合は、もう少し経過観察をしてから考えるという選択肢も当然考えられます。

肺癌を否定できないときの経過観察は、普通一ヵ月後に再検査し陰影に変化が無ければ二ヵ月後、三ヵ月後、半年後などのように観察期間を徐々に長くしていくのが普通です。

すぐに積極的に検査を希望されるときは、その気持ちをお伝えになれば考慮してくれると思いますが、検査そのものにも当然リスクが伴いますから、経過観察することのリスクと検査に伴うリスクの大きさを十分考えなければなりません。
陰影そのものに石灰化がわずかでも伴っているような場合は、肺癌の可能性はほとんどありませんから、経過観察となるのが普通です。

ポリープというのが、実際に気管支鏡の検査を行って気管の粘膜病変を指摘されたものであるなら、組織や細胞の検査を行っている可能性が高いと思いますし、そうでなくても実際の病変を見たうえで経過観察期間を決めているわけですから問題ないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

Aベストアンサー

心臓疾患またはほかに病気があっての副作用であるなら自然治癒はありえません。むしろ、原因となっている病気を治さないことには。

Q良性発作性頭位めまい症について 先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました ちょうど一年

良性発作性頭位めまい症について
先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました
ちょうど一年前くらいからちょこちょこめまいがしたりしなかったりで
病院には3回ほどかかりました
1度目は診断がついてないまま治ったと思われますが、
前回、良性発作性頭位めまい症と診断され、その後起立性めまいに移行しました
今回もそのパターンだと思うのですが、
(寝てる時の血圧は100、起きたら120)
医師に頭位めまいはひどくなることはない
と言われたのですが、
1度治まってまた出てきました
病院で眼振の検査をした時は全くでなかったのに、帰って横になると出てきました

なんなんやろ、と思ってるのですが(笑)
起立性めまいに移行したと思っていたのに…


これはほんとに良性発作性頭位めまい症なのでしょうか
大きい病院にかかって検査してもらったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

何度か良性発作性頭位めまいになりましたが、何人もの医師に見逃されて、近所の耳鼻科のおじいちゃん先生が治してくれました。

それまで3人の医師から心因性のめまいだと言われました笑

このめまいは、回転性のめまいが特徴的だとよく聞きますが、実際には症状の出方は様々だそうですね

フワフワしたり、一瞬だけクラっとしたり、目を動かしただけでめまいがしたり。

私はそういう時は自分ではめまいを感じていなくても必ず眼振があるみたいで、エプリー法ですぐに眼振が治ります。

めまいの専門医が近くに見つかると良いですね

Qクラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。
男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?
私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。

ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。

クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。

クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。

これらのことから言えることをまとめると・・・。

・クラミジアが自然治癒することはない。
・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。
・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。

>過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?

血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。

※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この...続きを読む

Q目の一部にもやがかかっているような・・・

2日前から左目の一部(視界端)に変な違和感があります。
説明しずらいのですが、もやがかかっているような・・・
でもきちんと今までどおり普通に見えてます。

もやの前に気になっていたことが
片頭痛がおきた・視界端に白い光のちらつき(というか携帯とかガラスとかの光の反射に敏感になった)
なにかおおきな病気の前触れなんじゃないかと心配です

家族には「PCのやりすぎ、しばらく様子を見なさい」といわれてますが
胸騒ぎがしてたまりません
一通り目の病気も調べましたが、不安が募るまかりです。

コレに似た症状の病気をご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

私自身の経験からですので自信ありませんが、
『飛蚊症(ひぶんしょう)』と呼ばれる症状の一種ではないでしょうか。

飛蚊症で調べて頂くと目の疾患と出てきますので、まずは眼科の受診が一番だと思います。

私の場合は目自体の病気ではなく、
妊娠すると腎臓に負担が掛かる体質で、タンパク、糖、潜血が尿に出ます。
それに伴う体力の低下で疲れると、読んで字のごとく蚊が飛ぶような症状、
ひどくなると視界半分位にモヤがかかるというか
質問者様の症状の様に白い光のちらつきが付きまとう感じでした。

私のように他の疾患から、という事もありますのでご参考までに。
あまりお役に立ってないですね...。すみませんm(_ _)m

Q卵管水腫の自然治癒

私は二年程前に卵管水腫と病院で
言われて卵管を取りましょうと言われました。

そして産婦人科で有名な病院に行き
内診をしてもらったら卵管水腫に違いないけど
まだ若いから自然治癒するかも

と言われました。

そして半年後最初の病院のほうに行ったら
治ってるねと言われました。

それから3ヶ月検診を何回かして
問題がなかったのでもう検診行ってません。

ですがいくら調べても卵管水腫の
自然治癒した方の事例は出てきません。


本当に自然治癒するんでしょうか?

結婚を考えてる彼もいて今さらすごく
心配になってきました。
卵管水腫になった方、自然治癒した方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自然治癒はきいたことないですね(>_<)
卵管水腫がみつかったら、迷わず切除だそうです。
心配でしたら、もう一度病院で検査しなおしてみてはどうでしょうか?<(_ _)>

Q20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。

目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので)

もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。
目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。

ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか?

今は市販のロートの目薬を使用しています。


時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、
考えられるものとして、何なんでしょうか?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

時間がなくても眼科にすぐに行ってください。

可能性をいえば眼精疲労なのか、ドライアイなのか、もしくはもっと重篤な病気かはわかりませんが、もしも「進行性で重篤な病気」だとしたらどうしますか?。
眼球内での出血などが原因で起きる場合だってあるわけですから、そうなると早く出血を止めなければいけない。
市販薬だの、時間がないとか言ってる場合じゃないです。

目には替えがないということをお忘れなく。

Q椎間板ヘルニアは自然治癒する?

nhkためしてガッテンでも放送された?らしいのですがヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前は,ヘルニアと分かれば即手術と言う時代があったそうです。今は自然治癒することが多いのが分かっているので,薬物で症状を抑えて様子を見ることが多いのです。

はみ出した椎間板はマクロファージが異物を見なして貪食してくれます。一ヶ月から三ヶ月位で,自然治癒することが多いのです。今の整形外科では,無理せずに様子を見るように薦められる筈です。手術を勧められるケースももちろんあります。

Q一昨日くらいからずっと目がチクチクしてて痛いです。 それに、いつも以上に光が眩しく感じて上手く目があ

一昨日くらいからずっと目がチクチクしてて痛いです。
それに、いつも以上に光が眩しく感じて上手く目があけられません
ほっとけば治ると思っていたのですが、やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ぶどう膜炎の症状に似ていますよ。  目もとても大切な身体の機関ですから早めに眼科へ行ってくださいね。

http://www.wakaba-hp.or.jp/menoitiran/budomaku.html

Q自然治癒力

メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか?
僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば料理のスパイスも食欲増進作用があります。

ナツメグなどの香辛料もそうです。
夏暑い時に食べたくない、食べない、免疫力が下がる、様々な病気に繋がることを防ぎます。
日本では発酵食品で健康を支えてきました。味噌、醤油、納豆。
甘酒は江戸時代の夏の点滴だといわれています。熱中症で働く人がバタバタ倒れてしまうことが多かったので政府が格安で売って良い許可がでたくらいです。
365日、食べ物は芋しか食べないタイの地域もありました。代々病気などしない人多いのです。

大麻も最近アメリカでは医療目的で使われていますよね。鎮痛剤や、食欲増進など。

韓国のよもぎ蒸しも、ストレスホルモンを下げる効果が分かってます。
これは、即効性があるので最近、日本の女性にブームですよね。

Q悪性リンパ腫

悪性リンパ腫とはどんな病気なんでしょうか?

癌の1種と聞きましたが・・・生存率はどのくらいなんでしょうか?
治療で、完治する人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ球のガンです。白血病の仲間のように考えたほうが合っているかもしれませんが、一言でリンパ腫といってもいろいろな種類のものがあり、治りやすいものと治りにくいものがあります。
ただ臓器を切って治るというものではないのではっきり治ったとなかなか判断できません。そこで寛解という、症状が消えたという意味の言葉を使います。
一概にはいえませんが、治療法の進歩などもあり長期生存が可能になってきています。
詳しくは検索かけるなどして調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報