プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の前に電信柱が立っており、窓から向かいや隣家の送電線が触ろうと思えば触れるところにあります(もちろん触りませんが)。

携帯電話の電磁波が騒がれていますが、こうした電信柱の近くに家(部屋)があるというのは心配しなくていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

電柱の配電線については、地上1mの場所で20ミリガウス程度の様です。


送電線から生じる磁界の強さも、最大でも200ミリガウス程度で、距離が遠いほど小さくなりますので、心配はいりません。
なお、世界保健機関(WHO)の協力機関である国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が定めたガイドラインでは、一般公衆に対して商用周波数(50Hz)で1,000ミリガウスが安全基準値としています。
詳しくは参考URLに載っています。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 00:42

世界保健機関は、今年6月の国際会議の結果、


「現行の国際基準以下の電磁波については、健康への悪影響は見られていない」
と声明を出しています。

ただし、このことと、お宅の電磁波が、実際に国際基準以下になってるかどうかは別問題ですので、ご心配なら、電力会社などに電磁界測定を依頼された方がよいと思います。

また、携帯電話の電磁波として問題視されているのは、旧基準下で作られたアナログ携帯電話であって、現行基準下で作られたデジタル携帯電話ではありません。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/meetings/ottawa_june0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:22

> 電磁波が騒がれたのは,CTスキャンで,心臓のペースメーカーが


> 誤動作を起こした事が発端のようです。
MRIの間違いでしょう。

> 分子が振動するために発熱することは昔から知られています。
> その性質を利用して電子レンジやIH調理器が作られています。
IH調理器は誘導加熱で鍋を加熱しますから原理が違います。
 
> CTスキャナーは,相当強力な電磁波を流します。
> 鉄製のものが離れているところから引きつけられるぐらいの強力なものです。
これもMRIの間違いですね。

> 電信柱から引き込まれている送電線は,電圧が200Vですから,
> 家庭内のコンセントケーブルと大して違いません。
最近はほとんどの家庭では、「配電線」から単相3線式で引き込まれています。
3本の線から、100Vが2つと200Vが1つ取れるようになっています。
IHやエアコンは200Vのものも有ります。

この回答への補足

で、私の質問についてのお答えは?

補足日時:2005/10/16 04:39
    • good
    • 1

 携帯電話の電磁波も,騒がれていたほどは影響がないことが分かってきました。


 携帯での通話や着信で,心臓にペースメーカーを入れている人に影響が出ることは実際には無いそうです。(その携帯が直接肌に触れていても大丈夫らしい)

 電磁波が騒がれたのは,CTスキャンで,心臓のペースメーカーが誤動作を起こした事が発端のようです。

 リニアモーターカーは周りを電磁石で囲まれていることから,やはり強い電磁波の影響がだいぶ心配されていたようですが,今のところ悪影響は起きていないようです。

 それから,電磁波による影響としては,強い電磁波によって体内の分子が振動するために発熱することは昔から知られています。

 その性質を利用して電子レンジやIH調理器が作られています。
 ただし,これらの調理器を含め,電気製品から出される電磁波は50cmも離れれば,体内への影響は確認できないレベルになります。

 それから,発ガン性については,実際の所,正確な実験結果は全然出ていないのが現状です。

 いろんな所で騒がれていますし,研究機関でも様々な実験を行っていますが,今まではっきりとした悪影響を示す結果は出ていません。

 CTスキャナーは,相当強力な電磁波を流します。鉄製のものが離れているところから引きつけられるぐらいの強力なものです。

 それでも,体内に悪影響が出ることはまずありません。

 電信柱から引き込まれている送電線は,電圧が200Vですから,家庭内のコンセントケーブルと大して違いません。また,送電線から漏れ出る電磁波は距離による減衰が非常に大きいので,相当大きな電流が流れていても,2~3m離れていればピップエレキバンよりも弱い磁界になります。

 そういうわけで,気にする必要は全くないと言って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!