アパートの立ち退きについての相談なんですが、僕の友人が今年の12月で立ち退くように大家に言われているそうです。最初に言われたのは今年の4月だそうなんですがどうしても立ち退かなくてはならないのでしょうか?また立ち退くにしても引越し代や慰謝料を請求する事はできるのでしょうか?
ちなみに友人は大学4年でどちらにしても来年の3月には卒業するので引っ越す予定だったのですがこんなに中途半端な時期に追い出されても行くところがないようです。たった3ヶ月のためにまた保証金を払って違うアパートに引っ越すのもなんだか損なかんじがしますし・・・
最初に入居した時の契約では大学を卒業する年の3月までという契約でサインしたらしいです。(かなり古い建物で家賃は安いですが学生アパートではない。)
こういう事に詳しい方や専門家の方、また経験した方がおられましたらいろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までの回答と同じで立ち退きは必要ないです。


私の場合、今までの引越しすべてが立ち退きによるもです。当然、立退き料はいただきましたが、たいがい、アパート建設や、遺産相続のためのものでした。法的には、アパートに継続して住む権利がありますが、大家のほうで次回の契約更新はしないということを1年前から通告してきたことと、大家自身の都合なので、立退き料は請求できるはずです。ひどい大家になると、仮契約を交わしてすんでいる住人に立ち退きを要求することを経験したこともありますが、契約不当ということと、2重契約の迷惑料として、多少、多めに立退き料をもらったことがあります。
賃貸契約書があることと、こちらに不備がなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見なので非常に参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:39

結論からいえば立ち退く必用はありません。

だた最初の通告(4月)の時、反対の意思表示をすべきでした。家主は6ヶ月たっても意思表示が無ければ立ち退きを了承してくれたと理解するでしょう。
今からでも遅くないので来年3月に立ち退く旨返事をするべきです。家主は一遍の通告で全員が解約に応じ、新しいアパートの建設に着手できるとは考えていない筈です。4月通告であれは一年後着手計画で立ち退きの依頼を始めた可能性もあります。
法的に争った場合、自分が住むため、或いはアパートのように老朽化による立替が理由の場合、借り手が全面勝訴するのは難しいのではないかと思います。家主は個個に撃破を考えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいかけひきみたいですねぇ。とにかく今からでも卒業してから出て行くことを大家に伝えろと言うときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:14

>契約書には「大家の要求で立ち退く」等の条件は無い


仮にこの記載があったとしてもかなり不当な要求をされているようです。
結論から申し上げれば、立ち退く必要はまったくありません。

理由
1.立ち退きを請求する場合は6ヶ月前に事前予告する必要がある(不明)
2.契約期間の途中であり、3月までの更新で出ることが決定している人間が
  3ヶ月前に出るという正当な理由がない
3.立ち退きにかかる経費の負担を家主側が申し出れば、正当な理由となる可能性
  もあるがその提示もない

そのまま居座って、仮に家主が訴訟に訴えても勝てる可能性が極めて高いですからご安心ください。
尚、家主へ引越に関わる経費(引越代、新居の礼金と賃貸仲介手数料)を負担していただけるならば、引越しても構わないとの申し入れをしても構わないでしょう。それ以外に他の物件への引越(経費家主もち)も了解しても良いでしょう。

学生さんと思って舐めきっている行為です。負けないで下さい

参考URL:http://www.geonetwork.co.jp/qa2.htm#Q41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・大変わかりやすく解説していただいたのでとてもわかりやすかったです。URLも参考になりました。友人のにも舐められてるからそんなのに負けるなと伝えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:11

 大家さんとの契約を不履行することなく、現在に至っているのであれば、こちらの過失があるわけではなく大家さんの一方的な都合によるものですので、立ち退きを要求するのであれば、現在と同程度の別のアパートを紹介しなければならないと思います。

慰謝料とまでは行かなくても、引越し代くらいは大家さんに要求しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速友人に教えてあげようとおもいます。

お礼日時:2001/11/20 12:03

こんばんわ。



それは困ってしまいましたね。
専門家でも、経験したこともないので、役に立つアドバイスは
してあげられません。ごめんなさい。
でも、この点をはっきりさせておくと、あとで回答する方々が
回答しやすいと思いますよ。

・お友達は、家賃を滞納していないか
・他の部屋の人は?やはり立ち退き要求されているのか
 (破産とか、遺産相続などにより、アパートが処分の対象なのか?
  それとも、お友達一人だけ出て行けと言われているのか)
・どうして大家さんは立ち退きを要求しているのか
・契約書に、「大家が要求したら、立ち退かなくてはならない」
 のような追加文?が記載されているか

ご質問では、大家さんが勝手な都合でいきなり「立ち退け」と
言っているように受け取れますが、そうなのでしょうか?
だとしたら、そんな権利は多分、大家さんにはないと思いますけど・・

この回答への補足

多分現在は家賃は滞納していないと思います。この前家賃を払ったと言っていたので。ただ時々滞納した事はあったみたいです。
他の人も立ち退きを要求されているみたいです。大家はアパートを壊して新しいマンションかビルを建てたいようです。
今のところ住人は20人ぐらい残っているそうです。大家が言っている事のようですが。
契約書には「大家の要求で立ち退く」等の条件は無いようです。

補足日時:2001/11/20 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくご指摘の補足をしようとおもいます。

お礼日時:2001/11/20 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。 半年以上前の

知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。
半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?
尚、その方は精神障害者手帳を持つ方で今月から移転先を探し始めたがそれを理由に入居先が無い状況です。
せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、老朽化による建築物の解体に伴う賃貸契約の解除です。数百万単位で費用を掛ければまだ使用できるとしても、その費用の回収期間と、改修により使用継続でき得る期間との兼ね合いで、『建替えた方が得』となれば、現入居者に対しての移転補償なしで明渡し、という事は十分考えられます。

逆に、建物はまだまだ使えるけれども、アパート経営が煩わしくなったから、入居者には出て行ってもらって、空いた状態で売却する、というのであれば、交渉の余地はあるのかな?とは思います。この場合は、期限を決めて出て行ってもらわないと、家主側の不利益になるからです。

これは、当事者である質問者様のご友人が現家主に尋ねたとしても、本当のトコロを教えてくれるかどうかは判らず、家主は自分に不利にならないように、良心的な家主であれば自分が不利にならず、入居者であるご友人の不利益も少なくなるような理由を言ってくるでしょうね。入居者であるご友人でもそうなのですから、関係の無い質問者様がこの部分にタッチしようとすると、かなり苦労されると思います。

 最終的にどこを着地点にするかは難しいトコロで、例えば、移転補償から話し始めて、最後の半年分の賃料を移転補償に充てる、と言うのを落としどころにしても良いのかどうか?ですよね。肝心なのは次の入居先のアテが全く無い状態の解消でしょうから。
状況から見て、理想的なのは、次の賃借物件の提供を条件に明渡しに応じることですが、相手が公的機関であれば可能でしょうけれど…
うまく立ち回らないと、経済的に損をするのはご友人ですから、そのリスクは頭に入れて動く必要があると思います。

例えば、動いた結果、年明けに頃合いのアパートを見つけたとします。入居は2月からだとして、契約に必要なお金をどうします?今の家主が払ってくれる約束をしていない以上、ご友人が払いますよね?今の家主には1か月前の予告で退去出来たとして、これで良いのでしょうか?
今から動いて新規の部屋を見つけても、その契約費用に対して現家主から何らの補填が無いのであれば、あまりメリットが無く、経済的なデメリットを負うダケですよね。

建物の状態次第ですが、家主側が訴訟費用およびそれに付随する移転補償を惜しんで今回のような通告を出した、と仮定すれば、来年の8月以降は少々住環境が悪くなる可能性はありますが、そのまま入居継続することも視野に入れて動かれた方が良いでしょう。

あまり好きなやり方ではアリマセンが、頃合いの物件を見つけたので契約したいが、手持金が心許ないので家主側で費用負担してくれないか?と持ち掛けてみて相手の反応を見てみる、という事は考えられますね。

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、...続きを読む

Q地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか

地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか?大体でいいです。

Aベストアンサー

生活費は、一番大きな家賃が、どうしても基準になる
と思います。
そにため、家賃の相場を参考に地域などを選ぶといい
と思います。
条件を例えば、
2階以上とか、オートロック付き、バスとトイレが別、
エアコン付きなどは最低条件と考えて家賃を調べ、
その家賃に光熱費や食費などをプラスしたらどうでしょ?
プロパンガスは高くなります。
やはり、16〜18万円は、必要ではないでしょうか?
それと貯蓄や保険など…可能なら少額でも若いうちから
とは、思います。

Q立ち退き/立ち退き料等について

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。
●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。
●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。

◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…)
○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。

 と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?

 因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。
 実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので…
立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。
敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、
 詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。

 念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。

 宜しくお願い致します。

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です。まあ、賃貸にしろ購入にしろ、その辺は妥協が必要なものです。
ただし、引っ越すにあたり現実的に不足があるということなら、あとは条件交渉になります。
こういうものは、法的な要件(予告期間や契約内容等)もありますが、ベースは自由交渉です。今は、相手が条件を出して来たに過ぎませんから、次の段階としてこちら側から「この条件ではないと」という応答をすればいいのです。よほどのことがない限り、強制執行はできません。(それやると法律違反)
建て替えの理由も聞いてみると良いですね。それが火急でない、収益を上げるためと相手が理解してるなら、条件を吊り上げることも可能かと思います。せめてこれくらい・・・と上積みを交渉しましょう。
最悪決裂すれば、基本的には居座ることは、法的には可能である可能性があります。

ただし、額はともかく、相手の出している条件は、一般的には異常なものではありませんので、念のため。(ただし、物件の状態は見ていないのでなんですが、結構古いようなので)

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です...続きを読む

Q続 住んでいるアパートが売りに出されるそうです。

以前に↓で質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5691497.html

安心していたら、その後アパートの買い手が見つからず、
結局更地にして売却?するとかで2ヶ月以内に退去して
ほしいと不動産屋から連絡がありました。
急な連絡で非常に困っております。
退去するにあたり、敷金礼金の返却+5か月分の家賃で
了解してほしいとの事でした。

正直、これから次を探しての敷金礼金、引越し代、諸々
の手続きを考えると会社を休まなければならないし、
赤字かもって感じでちょっと困っています。

この場合退去までの期間を延長する交渉は可能でしょうか?
(契約期間はまだ1年残っています)
また、この保証の額は妥当でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

もうずいぶん前のことですが、やはり建て替えで立ち退きしました。

最初、「敷金返却+引っ越し代金実費」という条件でしたが、エアコンが「まだ使えるが、引っ越す場合は買い替えになる」程度の古いものだったので、その辺のお話をしました。
その他、カーテンも古くて、新しいところに持って行きたくない状態でした、、、。
交渉というよりも、内情を話しただけです。

結果、引っ越し代実費を無くす代わりに、「敷金返却+50万円」の条件にしていただきました。
若かったので、引っ越しなど、出来るだけ自分たちで、安く上げ、エアコンやカーテン新調しました。

その時の大家さんのお話では、「7年間も一度も家賃を滞らすことなく、、、」と、お礼のようなお話をいただきました。
家賃を払うのは当たり前と思っておりましたが、大家さんの立場では「一度も滞納なく、、」という方ばかりでは無いということを学びました。

その後、公団住宅に引っ越し、そこでも7年ほど住みました。
家族の成長に合わせて住み替えるのが賃貸のメリットなので、住み替えの後押しをしてもらったと思っています。

もし、引っ越したばかりだったら迷惑な話ですけどね、、、。

ご参考になれば幸いです。

もうずいぶん前のことですが、やはり建て替えで立ち退きしました。

最初、「敷金返却+引っ越し代金実費」という条件でしたが、エアコンが「まだ使えるが、引っ越す場合は買い替えになる」程度の古いものだったので、その辺のお話をしました。
その他、カーテンも古くて、新しいところに持って行きたくない状態でした、、、。
交渉というよりも、内情を話しただけです。

結果、引っ越し代実費を無くす代わりに、「敷金返却+50万円」の条件にしていただきました。
若かったので、引っ越しなど、出来るだけ自分た...続きを読む

Q賃料月10万のアパートは分譲マンションだといくら?

賃料月10万のアパートは分譲マンションだと何千万くらいのものに相当するのでしょうか?

アパートの賃料は管理費込み、
分譲マンションは一括(金利なし)で管理費は20年分くらいとして計算してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

大家してます。

私の物件では、10,000,000円でしか買いません。
金利を考え、10年で支払が終えるよう考えます。

通常の方は15~20年で考えるので
15,000,000~20,000,000円では


人気Q&Aランキング

おすすめ情報