8月から夕食を食べないようにして、10月半ばまでに10キロ減りました。
でも、それから停滞してしまって全然減りません。
まだ10~7キロは落したいのですが、同じ方法ではもう落ちないのでしょうか。
運動するのは辛くて、減量そのものまで「やーめた」となりそうなので、
なんとか食事制限だけで落したいのですが……
ちなみに8月からずっと、朝、昼は普通に食べています。
朝にはお菓子も食べたりしてますが、それをやめたり、朝と昼も制限をした方がいいのでしょうか。
どなたかよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は運動派です!



というのが、わたしもダイエット中に935さんと同じように停滞期が来ちゃったんです。
夜食べないってのも同じでした~。朝昼は普通の和食を食べて、夜は食べないで・・・
間食もしてないのに途中で減らなくなったから、イライラして、どんどん食事を減らしちゃったんです。
朝はゆで卵1個。お昼はオニギリ半分と野菜少し、夜抜き。なんてのをやってたら、
カラダがフラフラで・・・階段上るのもつらくなっちゃったんですよー。
それなのに停滞して、ホント、イライラのピークでした。
なので、気分転換に自宅近くのスポーツジムに入ったんです。
で、週に3回~4回通っちゃってます。
わたし、すごく運動音痴だし、というか運動嫌いだったから不安はあったんですけどね。。
エアロビは音楽にあわせて踊るから楽しいし、ボクササイズとか、小林拳とか、ヒップホップとか、パラパラとか(笑)
なんか、ダンスを覚えられてお得ー!って感じもあるし、楽しいしで続いてます。
それプラス、ランニングマシンやエアロバイクも取り入れてますよー。
テレビや雑誌があるから、それ見ながらバイクこぐのは全然つらくないです。
で、ジムに通い始めてからは、朝は沢山、昼は普通、夜は少し(カロリーメイト2本とか、おにぎり1個とか)摂ってますが、ジム通って1ヶ月で5キロ落ちました。
停滞するわ、カラダフラフラだわで最悪だったのが嘘みたいです。

あと、気になってた二の腕とか、下腹とか、太ももとか、食事だけではやせなかった部分がスッキリしたのも嬉しい効果です。
”運動すると太くなる”って言う人もいるみたいだけど、そりゃあ筋肉も脂肪もついてない棒のような足に負荷をかけたら確かに前より太くなりますよー。(負荷のかけ方にもよるけど。)
でもわたしは脂肪たっぷりで筋肉ロクについてない足だったから。。。
運動してたら脂肪がだいぶ減って、筋肉が少しついて、結局細くなってます。
インストラクターの方に”太くならないように、で、体重が落ちるようにするにはどうしたらいいの?”ってメニュー考えてもらいました。
最初の一ヶ月目はとにかく有酸素運動で汗を流して脂肪を燃やしましたよー。
ランニングやバイクが中心です。
今二ヶ月目の半ばで、だんだん筋肉をつけたいと思ってきたので(お尻を小さく、ウエストを細く、肩をしっかりさせたかったから)、筋トレ的メニューを組んでもらってます。

935さん、運動はつらいって書いてあるけど、気持ちはすごくわかります。
ストイックに単純動作(たとえば腹筋100回とか、スクワット100回とか)を続けるのはつらいですよね。
でも、ダンスみたいなのでもつらい??音楽に合わせて体動かすのは好きだったりしません?
それだったら、一度ジムなりダンススクールなどに行くのを考えてみては?
ダイエット目的のヒト、多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、運動=ランニングやウォーキング って思ってたのがいけなかったかもですね。
走るのがとにかくしんどくて、なるたけ避けて通りたいのですが
踊るのとかだったら楽しいのかも。 ダンスゲーム(DDRとか)は大好きだし!
この発想の転換は大きいかもです。ありがとう!
でも、ジムに毎週通う、とかはちょっとムリそうなので、ちょっと別の方法で
楽しくカラダを動かせる方法を考えてみます。
確かに、体重は減って細くはなってきてるけど、二の腕もお腹もたるたるのままだから
動かした方がキレイにはなりそうですよね。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2001/11/20 23:34

停滞期やね。

別に気にすること無いと思うよ。
僕は食事制限だけで25キロ落としました。

例えば、糖尿病予防に食事制限ってやるじゃないですか。食事制限自体はそんなにマズいことじゃないはずです。ただ、何事にも度合いですね。

935さんは夕食抜きといった方法で実際にここまで10キロ落とされました。とくにここまでに「体の不調」が起きていないなら、そのまま継続されるのが一番だと思います。ただ、朝、昼の食事制限に935さんの体が耐えられるかどうかはまだ未知数じゃないですか。だから、とりあえず朝昼はちゃんと喰っとこう!

あと、、注意点は3ヶ月夕食抜きにしてきたツケがある日、急に現れたりすることもあるので気ぃつけて。あと、ダイエット中は絶対に風邪を引いちゃダメ。ダイエット中の風邪って結構しんどいし、回復するにはカロリー摂取が余儀なくされる。
それに、935さんは目標体重ってのがちゃ-んと決まってるからイイと思う。その体重になったらダイエットは止めること。そんで、その日からはリバウンド対策に切り替えること。なあなあにしてその後も「適当にダイエットして、、やっぱし目標達成したんで、喰うか!!」ってのが一番のリバウンドの元凶。
ダイエット終了後は体が必死で栄養を取り込もうとするので、しばらくは夕食をサラダのみにするとか体が落ち着くまでの「慣らし」が必要やね。
筋肉があると、勝手に消費されるカロリーも増加するのでリバウンド対策にもってこいなのが筋トレやね。ダイエット後は筋肉もかなり落ちてるはずやし。筋肉があれば太りにくいんよ。

最後に二の腕の内側をつねったりしてみて。なんかのいいツボがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事制限だけで落したお仲間がいると心強いです(^_^)
夕食抜きは、お腹がすくので早寝早起きになるし、特に体調不良もないので
自分には合っている方法かなぁ、と思っているのですが、
そう、一生続けるわけじゃないから、目標体重まで到達したらどうすればいいのか
不安でもありました。リバウンド対策ですか、なるほど~。
目標体重に到達したから終わり! じゃなくて、その体重を維持できるカラダにして、
はじめてダイエット終了というわけですね。
ありがとうございます。 二の腕のツボもやってみます(*^_^*)

お礼日時:2001/11/20 23:23

こんばんは。


ダイエットを始めると、必ず停滞期がくるものです。
食事制限などで体重がおちますよね。
同時に基礎代謝(エネルギーの消費)も落ちてしまって痩せなくなるんです。
だいたいここで止めてしまう人がいるんですが、
ここを乗り越えればまた体重は落ち始めますよ。
その停滞期は、人によってさまざまです。
一ヶ月の人もいれば3ヶ月停滞してる人もいます。
夕食を抜いてるとのことですが、あまりお勧めじゃないです。
体重が理想通りに落ちても、夕食抜きでがんばれるんでしたらいいんですが、
2ヶ月半で10キロは体に負担がかかってると思います。
これ以上食事を抜いて、急激に痩せると、必ずリバウンドしますよ。
運動をしたくないんでしたら、やはり食事制限しかありませんが
食事制限で痩せた人は、短期間で痩せた人ほどリバウンドの率が高いです。
カロリー計算をして、無理な食事制限はせず、継続してやることが一番いいと思います。
ダイエットは継続です。
がんばってください。
それと運動がじゃまくさかったら、買い物に行く時などに少しあるいたらいいと思いますよ。
でも20分以上歩かないと、脂肪は燃焼されませんが・・・
早足で30分程度歩くだけでも、ダイエットにいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停滞期はウワサには聞いていましたが、基礎代謝が落ちるのですか。
大抵一ヶ月くらいでまた減りはじめるケースが多いようだったので、
自分のが停滞期なのか方法が間違っているのか不安になってしまって……
ダイエットは、この孤独感もけっこうな敵ですね。
三ヶ月も停滞してたら泣きたくなるけど、でもここでやめずに頑張ろうと思います。
日常生活で動くことも心がけてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/20 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ヶ月で10キロ減の内3ヶ月で5キロ減は病気?

3ヶ月で努力もしないで食欲不振で5キロ落ちるのは病気じゃないかと考えていいですか?

8ヶ月で10キロ落ちてますが、1月から最近はどっと5キロ落ちましたのでお願いします。

Aベストアンサー

それまではずっと食欲旺盛だったなら病気かもしれませんね。2~3日ならちょっとした体調不良とも言えますが、3ヶ月も食欲不振が続くというのはやばいでしょう。

8ヶ月で10キロのうち最初のほうは自らダイエットしたんですか?何もしていないのに徐々に痩せ始め、今年は食欲不振がさらにひどくなったという事でしょうか?

ともかく検査をしてもらってください。

普通にダイエットしたら、最初に大幅に減量できることはありますが、後になって同じように痩せられることはまずありえないし、勝手に食欲が落ちていくということも無いはずです。

Q半年10キロ減を3人以上に気付かれました

仕事場で異なる部署の3人の人から『痩せた?』と聞かれました。

そこの仕事場はまだ1年しか働いてなくて、その間に拒食で10キロ痩せてます。

努力して痩せた訳じゃないので少し気持ちが微妙なんですが、他の人が分かるくらいだと拒食なのはバレバレと言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>拒食なのはバレバレと言っていいのでしょうか?

自分なら、「拒食」よりも先に、「病気」を疑います。
(まぁ、拒食も、精神的な病だとは思いますが。


内臓的な方。ですね。
ガンだとか、ものすごい貧血だとか、後は、過剰なダイエットを精神的な不安から実施してる。
とかを疑うのが先。かな。


「拒食」してる方を見たことがあるだとか、経験があるとかなら分かるのかもしれませんが、
食べ物を食べない、食べれないというのが分からない感覚の人からすると、
拒食の可能性よりも前に、病気だとか過剰なダイエットを疑う。かな。

Q朝1時間ほどランニングしようと思うのですが朝起きてすぐ走った方がいいですか?それとも朝ごはんを食べて

朝1時間ほどランニングしようと思うのですが朝起きてすぐ走った方がいいですか?それとも朝ごはんを食べてからランニングをするべきですか?

Aベストアンサー

食後すぐに走るとお腹が痛くなりませんか?
走れないほど空腹なら食べるべきでしょうけど
食後すぐは消化に専念すべきです。
起きてすぐは消化器官も活動していないので
食べないほうがいいです。
前日に蓄えたエネルギーで走れます。
朝食で得たエネルギーがすぐに使われるわけではありません。
朝起きて食事をして時間を置いて走る余裕があるのならいいですが。
なにより、運動した後に朝食を食べたほうが美味しく感じるでしょう。
夏休みのラジオ体操など、そうしていませんでしたか?

Q三ヶ月で6キロ~10キロ痩せるためには。

初めまして。
今回初めて質問させていただきます。

私はイベント参加にあたり、三ヶ月(現在から四月まで)の間に、
どうしても6キロから10キロほど痩せたいと思っています。
私にとってとても大切なイベントなのでどうしても少し違った自分で参加したいと思い、
ダイエットを決意しました。

三ヶ月で6キロ~10キロ痩せられるダイエットや食事、運動などはどのようなものがいいでしょうか?
できることならリバウンドなしで続けられるようなものがいいです。
そしてまだ学生の身ですのでお金などかかるダイエットには手が出しづらいです。

ウォーキングやランニングなどの外で行うものは学生として少し難しく、
親にも夜など一人では危険だ、と言われてしまいます。
ですが室内でできる腹筋や背筋等はします。その回数は何回ほどが良いかもご教授願いたいです。

そして肺活量も同時にあげたいので……。
その場合は有酸素運動が良いのでしょうか?
ウォーキングやランニングが無理なら、手軽にできるなわとび等がいいのかなぁと自分自身では考えています。ですがその他にも肺活量をあげられるような手軽にできる運動があったら教えて下さい。


ちなみに私の現在の体重は55キロで身長は160センチです。
ダイエット成功時には40キロ代を目指しています。
ダイエット期間は一月中旬から四月中旬までを予定しています。

手軽で簡単にできるものなら、できるだけ取り組んでいこうと思います!
ですのでたくさんのご回答、宜しくお願いします!

初めまして。
今回初めて質問させていただきます。

私はイベント参加にあたり、三ヶ月(現在から四月まで)の間に、
どうしても6キロから10キロほど痩せたいと思っています。
私にとってとても大切なイベントなのでどうしても少し違った自分で参加したいと思い、
ダイエットを決意しました。

三ヶ月で6キロ~10キロ痩せられるダイエットや食事、運動などはどのようなものがいいでしょうか?
できることならリバウンドなしで続けられるようなものがいいです。
そしてまだ学生の身ですのでお金などかかるダイエッ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にダイエット成功た者としてアドバイスを
♂174cm83.6→64.0を3ヶ月ちょいで成功させました、リバウンドもなしです。
ダイエット方法はレコーデイングダイエットというもので食事した内容を記録して
カロリーを計算する、そうすると自分がいかにカロリーを取ってるかわかります。
まあ簡単にいうとカロリー計算の食事制限と食事内容の改善です。

正しこのダイエット方法は向き不向きがあって、毎食食べたの記録しなければならないので
マメなひとや強い意志がある人じゃないと続かないとおもいます。

カロリー計算が大変だと思うけど、食べたものを選んだら計算してくれるサイトがあるので
やるなら是非有効活用して下さい。ちなみに私はあすけんというサイトを使いました。

このダイエットは痩せるのと同時に普段の食事の量や食習慣が改善されるのでリバウンド
しにくいはずです。

肺活量はどうか分からないけど脂肪を落とすには有酸素運動はお勧めです。
有酸素運動は踏み台昇降がおすすめです。これも何か台があればすぐにできるのでただでできます。

Q時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか?

フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・

何か釈然としません。
ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トレッドミル(ランニングマシーン)は運動エネルギーを基に
カロリー消費を表示しているのでしょう。 
この場合、ある重さをどのくらいの距離動かすかによって
決まりますので、
移動距離×体重 = 消費カロリー 
と言われる所以だと思われます。

実際には、歩きやランニングの場合、上記運動エネルギーに
重心が上下に動くエネルギーが加わりますので、
走り方にもよりますが、速度が速い方が一般的に上下動も多く
消費カロリーは大きくなると思われます。

下記URLで速さに対する消費カロリーの計算機が
記載されていますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報