アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
岡山に引っ越してきたのですが、岡山のいいところって何でしょうか?
岡山の人が「岡山のココが好き!」「岡山のコレがすごいよ!」っていうところを教えてください。
岡山に来てよかったと思えるようなものをお願いします。

A 回答 (7件)

私は住むとしたら日本で何処が最も良いか…と、取りとめも無く


考えたことがあります。答えは岡山でした。

1 台風が来ない。   2 新幹線、山陽道など交通の便が良い。
3 南に瀬戸内海、北に蒜山を初め自然に恵まれている。
4 湯郷・奥津・湯原などなど温泉も多い。
5 ご承知の通り桃・ヤマスカット・メロンなど果物の豊富なこと。
6 街の感覚が良い。商店街が適当な規模で落ち着いているし、
  市街電車が何とも言えぬ風情だし、道路幅もある。

ただ、住んでいないので治安、教育などが残念ながら分かりません。
多分、良いと思いますよ。
地価だって無難でしょう。書くのが大変だから省きましたが
歴史だって相当なものです。
良いところに引っ越されましたね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山は、台風の影響がとっても少なくて、とにかく晴れの日が多くて、洗濯物が良く乾いて助かります。
温泉は好きなので、(これからの季節が、とてもいいですよね)また行ってみようと思います。
歴史のことも割りと好きなので、図書館とか行ってみるのもいいかもしれませんね。
実際に暮らしてみて、治安も悪くないような気もしますよ。

お礼日時:2005/10/20 09:37

良い点


1.隣の都会に程よい距離(広島と大阪が同じくらい)
2.県南にも県北にも東西に渡る高速道路がある
3.大阪、東京、福岡方面のバスも出ている
4.大災害が少ない。地震は阪神大震災のがちょっとあったくらい
5.県南に工業地帯があるので仕事もあるかも。旭化成、三菱自工、川崎製鉄JFE、JOMO…
6.食い物が旨い。ままかり、白桃、マスカットにピオーネ…
7.テレビ東京系のチャンネルがある(広島にはないのです)

良くない点
1.ウィンカーがオプションな車が多い
2.週末の夜はジープに乗った暴走893屋さんが岡山駅前に湧く
3.方言が他の人にとっは怖い「あんごう、ぼっけぇ」
4.大きいイベントは広島や大阪になるためスルーされちゃう
5.見るには良いが通るには高い瀬戸大橋
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い点と悪い点を挙げていただき、ありがとうございます。
岡山は台風や地震の被害も少なくて、住みやすいところだとはよく聞きますね。わたしは食いしん坊なので食べ物が美味しいのは、とてもうれしいです。今度、ままかりを食べてみようと思っています。
岡山弁、初めはきつい感じを受けましたが、地元の人は温かい気持ちで話しておられるようなので、じわじわと馴染んでいけそうです。
ジープ・・・見ました^^;

お礼日時:2005/10/20 09:42

  こんにちは。



 私は出張で岡山に行ったときには、尾道も良かったなと思っています。

 駅前の商店街も店は多いし、山側の方は坂道ですが、車が入ってこない路地裏の小道の坂道や階段が多い坂道なので、この辺りも若いうちは足腰も丈夫になって良いと思います。

 海も近いし、この辺りは静かで何度も映画のロケにも使われた場所なのでオススメしたい地です。


 尾道を紹介しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて嬉しいのですが、
尾道はたぶん広島県じゃないかな?と思います(^_^;)
わたしも以前は坂道の多い街に住んでいましたので、
坂道の多いところは好きなんです。
yu-taroさんに教えていただいて、尾道にも出掛けてみたいと思いました。。。

お礼日時:2005/10/19 09:19

 以前、岡山県に6年間住んでいました。



 私の中で、岡山のお気に入りと言えば「白桃」でしょうか。岡山で桃と言えば白桃をさします。この桃は、本当に香り高く、上品な甘さがあってとても美味しいですね。

 あと、意外というか、電化製品が安いことでしょうか。大型量販店が激しく競合していて、特に関西系のN店はかなり安かったと記憶しています。仕事で東京へよく行ってましたが、当時、秋葉原より安かったですね。私の知人は、結婚で家電を揃えるときに、市内に2店舗あるN店の両方で見積もりを取って価格を競わせ、ものすごい安値で購入していたのを思い出しました。あと、中古ゲームの相場もかなり安かったです。

 安かったと言えば、私は市営住宅に住んでいましたけど、岡山駅から車で10分の場所、4LDK+小さな倉庫がついて、家賃は3万円!しかも新築でした。ただし抽選倍率は30倍でしたが。

 他にはお勧めスポットとして、鷲羽山の夜景とか、倉敷チボリ公園などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白桃、本当においしいですね。わたしも頂いたものなんですが、食べてみて驚きました。それまで缶詰の桃しか食べたことなかったので。。。
電化製品が安いのなんて気がつきませんでした。住宅は安いなって思っていたのですが。岡山の人に聞くと、物価は安いんだそうです。なぜか分かりませんけど。
鷲羽山の夜景、夜景好きなので、ぜひ訪れてみたいです。

お礼日時:2005/10/18 10:34

今は関西ですが、


岡山市に住んでました。
よい所は、とにかく気候がいい!
雨は少ないです。
あと、土地のアップダウンが少ないので、
市内中心部だったら自転車で事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、わたしは関西から移ってきたんです。
岡山の道路のフラットさにはビックリしましたよ。そして、自転車人口の多さにも☆
岡山に来てから自転車の練習をして乗れるようになったんです。

お礼日時:2005/10/18 10:29

僕は「倉敷美観地区」「井倉洞」高梁川のせせらぎの印象のある「松山城」ですね。


過去にこのような質問がありましたよ。

      ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653227 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「井倉洞」って、洞窟のあるところでしたっけ?
行ってみたいところのひとつです。
過去に、そんな質問があったなんて知りませんでした。とても参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:19

岡山県でいえば、倉敷あたりが有名ですね。



「ままかり」という小さめの魚の酢漬けがとても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倉敷!わたしも2回ほど行ったのですが、いいですね。お気に入りです。
あと「ままかり」は話にはよく聞くのですが、まだ食べたことないんです・・・確かご飯をお隣に借りに行っちゃうくらい美味しいから「ままかり」なんですよね。今度、食べてみようと思います。

お礼日時:2005/10/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!