ビデオデッキの電源基板のハイリップル用の電解コンデンサを
交換しようと思うのですが、近くの福山市で知ってるパーツ屋行ったんですが
普通のコンデンサしか取り扱っていませんでした。
広島県福山市と岡山県岡山市でハイリップル用の電解コンデンサを
売ってる電子パーツ屋知りませんか?
できれば品揃えがよくて、安く売ってるところがいいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そんなに高いものではないはずですが…。



1個から通販してくれる所もありますが、#1のルートの方が安いかも?(一般販売店よりSSの方が安い場合もありますよ)

 RSコンポーネンツ株式会社
  ↓
 http://rswww.co.jp/

 電子部品販売(通信販売している所)
  ↓
 http://www.n-tecmo.co.jp/LINK/buhi-han.htm

QNo.122481( http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122481 ) の件ですよね。補足要求するなりして、詳しい方に入手ルートを聞いた方が早いと思いますよ。
もしくは、OKWeb Pro( http://www.okweb.gr.jp/ )で質問する手もありますが…。

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/
    • good
    • 0

安いか高いかは別として、コンデンサーの容量は確認済みですよね。



自分の場合は仕事柄付き合いがあった事もありますが、他の部品をメーカーのサービスステーションで入手していましたよ。サービスステーションが個人に販売してくれないようなら、近所の家電店(量販店等では難しい。自分の所で修理もしていたような、小さなお店)に取り寄せをお願いしたら入手出来るのではないでしょうか?

福山市のパーツ屋さんに取り寄せてもらったら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福山市のパーツ屋さんに取り寄せNGだったので。
家電店を通してSSで手に入ると思いますが出来れば
安く手に入れたいのでSSからの入手はさけてるんです。

お礼日時:2001/11/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県のドイツの森について

いつもお世話になります。
マニアックな質問かもしれないのですが。
8月に恋人と湯郷温泉に行くことにしました。(1泊2日)瀬戸大橋を渡って車で行きますが、行きにパン作り体験ができるところに寄りたいと思います。
そこで質問なんですが、ドイツの森というのとファーマーズマーケット・ノースビレッジ(さらにこれは倉敷あたりと美作あたりに2カ所!!)というのがあります。これは何がどう違うのか・・・パンフレットを見ても違いがよく分からなくて、地理的にもどれがいいのか分かりませんし、もしかしたら家族向けとか観光客向けとかあるのかな?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに湯郷までは高速は和気ICで降り、国道375号を行くつもりにしています。

Aベストアンサー

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自然を求める都会からの観光客が大半でしょう。(たまに、地元の小学生が遠足で行きますが)
あくまで個人的な意見ですが、ファーマーズは小さな子供のいる家族が行くイメージ(動物とふれあえます)、ドイツの森はちょっと大人なイメージ(ドイツビールにソーセージ☆)ですので、恋人とならドイツの森はどうでしょうか?お車ではビールはダメですが・・・
国道375と書いてありますが、374では?もし、そうならドイツの森は湯郷までの通り道になりますが、ノースビレッジは湯郷より北になるので、湯郷を通り過ぎることになります。サウスビレッジは湯郷とは逆方向になると思います。
長くなりましたが、楽しい旅を!

湯郷近辺に住んでますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。
まず、ファーマーズはノースビレッジとサウスビレッジと2ヶ所ありますが、施設内容などはほとんど変わらないと思います。(ディズニーランドはアメリカでも日本でも基本的は同じ、みたいなもんです)ついでに言うなら、ドイツの森もあまり違わないかと・・・名前の通り、ファーマーズは農場的な雰囲気、ドイツの森はドイツ風の建物やソーセージをウリにしているという位の違いだと、我が家では考えています。ちなみに、どちらの利用客も、自...続きを読む

Q音声を録音・再生できるパーツ

「ボイスメッセージカード」など、小型のICレコーダーを内蔵したカードがメッセージ用として売られています。(下記URL等)
http://cart1.fc2.com/cart/technovoice/?ca=1

このような、「音声を録音・再生できる」ギフトを自作しようと計画中なのですが、このICレコーダー部分に該当するようなパーツだけを購入する方法はありますでしょうか。

ある程度の数を作る予定なので、既存のメッセージカード商品(一枚1000~1500円程度が相場)を購入して分解して、という方法よりも安価にパーツあるいは基盤だけ入手できないものかと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トランジスタ技術の広告ページとかに載っていたような気がします。
ただ、そんなに安いものでは無いと思います。
クオリティを気にしないなら秋月電子で海外メーカーの録音キットを売っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=voicekit
ELEKITにも同じような商品がありますが、
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/PU-2304.php
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/PU-2306.php
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/OR-7801.php
価格的に折り合わないでしょうね。

個人的にはメッセージカードをばらしてやった方が一番安いのではないかと思います。

Qやわらかな緑の植生(ドイツの森・フランスの森)

黒森(シュヴァルツヴァルト)はタンネンバオム(樅の木)などの針葉樹のせいで黒く見えるといいます。
では、パリからシャルトル間で見られる森や、ケルンからアーヘン間で見られる森のやわらかな緑はどういう植生だからそう見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 パリやケルンなどは菩提樹などの落葉樹が多いのでは? ヨーロッパは高緯度のために緑の勢いが日本よりかなり落ちます。それが落葉樹でも針葉樹でも柔らかい印象を与えるのではないでしょうか。地面でも日本のように勢いのいい雑草は殆ど生えないので柔らかい芝生の維持管理が簡単なんですよね。
 逆にヨーロッパの友人に日本の初夏の新緑を見せると息がつまるほどの興奮を覚えるようですね。何度かそんな経験をしましたよ。

Qハイビジョンの解像度

ハイビジョン(1920x1080)解像度は、画面の高さの3倍の距離(3H)から見るのが最適だと言われています。
この画面の高さ3倍の距離で(1920x1080)の解像度が必要ならば、もっと近くで見る場合はもっと解像度が高くなければならないということでしょうか。そもそもこの(1920x1080)という数字は、人間の眼の解像度を考慮して「このぐらいあれば十分だろう」として求められた解像度なのでしょうか。
また、例えば、観察距離が500mmの16インチ液晶ディスプレイならば、どのくらいの解像度がハイビジョン(観察距離3H)と同じぐらいの画質として知覚されるのでしょうか。
ハイビジョンに詳しい方回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

実は、画質っていうのは「何を見せたいか」にもかなり影響されるんです。
さらに、何を「画質」として定義するかというのは、実はきちんと定義されているわけではないです。

人間の目は視野の中心は細かく見えますが、周辺の方はごくぼやけてしか見えません。 画素のサイズは標準的に想定されている視力で画素そのものが見えないぎりぎりのサイズに設計しますから、HDって本来は「注目しているSD相当の部分の周辺になんとなく見える映像が画面の端を意識しなくていい程度につながっているもの」のはずなんです。

そういう意味ではHDの画面にSDを表示する場合には、画面の20%ぐらいの領域に表示するのが正しいといえなくもない(非常にもったいない気がしますが)

ただし、実際のHDTVの設置されている環境は視距離3Hなんていうのとはまったくかけ離れていますし、本当に3Hで設置されているところにSDと同じ画面構成で作った(またはSDとの互換性を考慮した)画像を表示したら、見ている側としては要求される視野角が大きすぎて見ていて疲れるはず。

...というのを前提として
PC用のディスプレイの場合は観察距離が違うほかに、観察者が能動的に操作しているという違いがあります。PCの画面の解像度を上げると、「きれいになった」ではなく「広くなった」が普通。受け止め方が根本的に違う。だから比較するには比較する根拠をどこに求めるかを決めなくてはいけないでしょう。

わたしの実感としては、PCの場合には使用形態が変化しないまま 横1280×1080くらいまでは普通に高解像度化してますから、このくらいがテレビのSDと実質同等

実は、画質っていうのは「何を見せたいか」にもかなり影響されるんです。
さらに、何を「画質」として定義するかというのは、実はきちんと定義されているわけではないです。

人間の目は視野の中心は細かく見えますが、周辺の方はごくぼやけてしか見えません。 画素のサイズは標準的に想定されている視力で画素そのものが見えないぎりぎりのサイズに設計しますから、HDって本来は「注目しているSD相当の部分の周辺になんとなく見える映像が画面の端を意識しなくていい程度につながっているもの」のはずなんで...続きを読む

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

QソニーのハイビジョンカメラHDR-FX1を選ぶのは

ソニーのハイビジョンカメラHDR-FX1
http://www.sony.jp/products//Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX1/
と小型のハイビジョンカメラ例えば
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html
は大きさが違いますがどういうところが主に違うものなのでしょうか?HDR-FX1を選ぶのはどういう機能などを使いたいからなのでしょうか?
専門の方詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

maiko2006さん、
 私は現在、仕事でもビデオ撮影するので仕事には業務用のDSR-300を2台と、補助でHDR-FX1を使用しています。
そして趣味ではFX1とキャノンのHV10を使用します。
HV10はとても小さくて軽く、しかもハイビジョン画質とメモリーによる静止画撮影ができます。
そのため、旅行など移動の多い場合はこのHV10を持っていきます。
しかし趣味でも、主題がはっきりしてイメージ通りの映像を撮るためにはFX1を使用します。
なぜ?
それは画質のポリシーが違うからです。
つまりフォーカス一つにしてもどこに焦点を持ってくるか、自分の思いのままの映像を撮ることができるからです。
つまりそんなことをしないならFX1は必要ありません。
ならなぜ仕事にはFX1は補助カメラで主役は業務用のDSR-300で撮影するのか?
それはFX1とDSR-300とは撮影できる映像が違うからです。
つまり屋外の明るい条件の下で撮影すると業務用とFX1、HV10はあまり差がわからないかもしれません。
しかし、舞台などの特殊な照明の下での撮影はHV-10やFX1はDSR-300にかないません。
まして放送用のレンズをつけたカメラにはDSR-300もかないません。
それほどカメラというものは撮影条件によって、その性能がはっきりと出るものなのです。
だからそれほど気にしないならどんなカメラもきれいに撮れると思います。
仕事で撮影しない人は、気軽にカメラの機材より撮影する人の技量の方を磨いてください。

maiko2006さん、
 私は現在、仕事でもビデオ撮影するので仕事には業務用のDSR-300を2台と、補助でHDR-FX1を使用しています。
そして趣味ではFX1とキャノンのHV10を使用します。
HV10はとても小さくて軽く、しかもハイビジョン画質とメモリーによる静止画撮影ができます。
そのため、旅行など移動の多い場合はこのHV10を持っていきます。
しかし趣味でも、主題がはっきりしてイメージ通りの映像を撮るためにはFX1を使用します。
なぜ?
それは画質のポリシーが違うからで...続きを読む

Q岡山旅行

今度の土日に岡山に行こうと思います。
土曜日は、ドイツの森。
新見宿泊
日曜日が未定
新見で、遊べるところはありますでしょうか?
・・・なにやら台風がきそうな気配ですけど・・・

Aベストアンサー

新見市を含めた岡山県西北部の阿新(あしん)地域の情報サイト
http://www.okayama-ashin-net.gr.jp/ にも載っていますが
やはり 井倉洞(いくらどう)でしょう。鍾乳石がきれいです。
この暑さには最適、涼しすぎるくらい!
出た時は猛暑で汗だく請け合います(笑)。

他は大佐山などでしょうか

参考URL:http://www.okayama-ashin-net.gr.jp/dekakeyo/donnatoko.html

Qパソコンのディスプレイでハイビジョン放送をフルスペックで見られませんか?

 パソコンのディスプレイでハイビジョン放送をフルスペックで見られませんか?CRTはかなり解像度が高いと思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

デジタルハイビジョン放送の映像信号はアナログ出力では専用のD端子またはコンポーネント端子で接続するようになっています。 デジタルのままですとi.LINK(IEEE1394)端子でD-VHSのHSモードで記録可能なMPEG2-TS信号になります。 パソコンのCRTで使うデジタル/アナログRGB端子とは互換性がありません。 放送用とPC用の双方の端子を備えた液晶プロジェクタやプラズマディスプレイ等では可能となりますがスペックによります。

Q岡山のいいところって?

こんにちは。
岡山に引っ越してきたのですが、岡山のいいところって何でしょうか?
岡山の人が「岡山のココが好き!」「岡山のコレがすごいよ!」っていうところを教えてください。
岡山に来てよかったと思えるようなものをお願いします。

Aベストアンサー

私は住むとしたら日本で何処が最も良いか…と、取りとめも無く
考えたことがあります。答えは岡山でした。

1 台風が来ない。   2 新幹線、山陽道など交通の便が良い。
3 南に瀬戸内海、北に蒜山を初め自然に恵まれている。
4 湯郷・奥津・湯原などなど温泉も多い。
5 ご承知の通り桃・ヤマスカット・メロンなど果物の豊富なこと。
6 街の感覚が良い。商店街が適当な規模で落ち着いているし、
  市街電車が何とも言えぬ風情だし、道路幅もある。

ただ、住んでいないので治安、教育などが残念ながら分かりません。
多分、良いと思いますよ。
地価だって無難でしょう。書くのが大変だから省きましたが
歴史だって相当なものです。
良いところに引っ越されましたね。
 

Qi.LINK等を使用したハイビジョン番組のD-VHSへの録画について

今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。

我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。

今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任)

今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるのでしょうか?
どこかの話しでは、ビットレートに合わせてしまうのでi.LINKで繋げた
場合はLSモードでの録画は出来ない(HSやSTDモードになってしまう)、とか聞いた事があります。(そもそもハイビジョンのビットレートも知らないのですが^^;)

虫のいい話ですが、せっかくのハイビジョンなのでそれなりの画像での
保存をしたいと考えています。
ですが、ビデオテープの本数も抑えたい。
みなさまならどのように行うでしょうか?

今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。

我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。

今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任)

今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるの...続きを読む

Aベストアンサー

 ハイビジョン映像をD-VHSで録画する場合は、当然ハイビジョンであり、HDモードでの録画分の容量を必要とします。ハイビジョンをLS2モードで録画するということは出来ません。無理にLS2モードで録画をするためには、いったん標準画質に落としてからと言うことになります。この機能が「ビットレートコンバーター」でビクター(及びそのOEM)の一部の機種に搭載されていました。
 ビットレートコンバーターを使えば、ハイビジョン放送をLS2モードで長時間録画することが可能となりますが、当然画質は標準画質になってしまいます。逆に標準画質のものをHDモードで録画する事も出来ますが、特に画質が良くなるわけではないですね (^^;)。
 ただし、日立のDT-DRX100はビットレートコンバーターが未搭載のため、このような録画は出来ず、ハイビジョンはハイビジョンのまま、必ずHDモードの録画となりますので、考慮の余地はありません。

 なお、コピーワンスの放送はi.LINKを使ってパソコンでキャプチャーはすることは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報