教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

少し前にやっていた話ですが、中華丼やあんかけのものが、混ぜていると液体のようにしゃばしゃばになってしまう人が出ていましたが、何故そうなるか判らず終わってしまい、ずっと気になっています。わかる方いましたら教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も見てました。



唾液の中の消化酵素アミラーゼがでんぷんを分解するのです。
「あん」は片栗粉(でんぷん)です。

TVの中で「シャバシャバ」になっている人は、何度も使用中のお箸で皿の中で食材をいじっていました。食べる時の癖でしょうね。

うちの家族の中にも一人だけ、良くお皿の中にお箸を突っ込む奴がいます。綺麗に食べようとしているのか、偏り無く具材をつかもうとしているのか・・・突っ込んで聞いた事はありませんが。唾液成分が食材に満遍なく行き渡っているんでしょうね・・・シャブシャブになって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ずっと気になっていたのでスッキリしました>< ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/15 11:13

見てました(^_^)v あんかけのデンプンが唾に溶けてしゃばしゃばになるのです。



スプーンをナメナメ食べてみてください。なりましたよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~!つまり唾液がポイントだったのですね^^; ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/15 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片栗粉のとろみが、食べているうちにサラサラになるのはなぜ?

麻婆豆腐とかあんかけなどの料理で、片栗粉でしっかりとろみをつけても、食べているうちにだんだんとろみが薄くなり、食べ終わる頃にはサラサラになってしまいます。なぜでしょう?はじめ、冷めるととろみが薄くなるのかなあ?と思っていましたが、多めに作って鍋に残しておいたとき、食べかけの方はサラサラになってるのに、鍋の方はしっかりとろみが残っていました。とても不思議で気になります。ご存じの方がいたら教えて下さい。また、食べていてもとろみが変わらない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1、2さんと同様ですが
唾液中のアミラーゼが片栗粉のとろみをなくしてしまうそうです。
個人差があるのは、食べるときに料理をよく箸などで混ぜる傾向がある人だと言っていました。
(お箸に付いた唾液が料理に混ざってしまうので)

あまりかき混ぜないように食べるようにするか、小皿に少しずつ取り分けて食べれば防げるようです。

Q食べてる途中にとろみがなくなる

中華など、とろみがある料理を食べていると、
取り分けた友人の皿だけ、とろみがほとんどなくなって
さらさらな液体になってしまいます。
私と同時に食べ始めてるのに、とろみ具合の差がありすぎます。

このような友人を2人知っているのですが、
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、原因などわかる方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

以前 探偵ナイトスクープという番組でやっていました。
唾液の分解酵素により、とろみがなくなるようです。

スプーンを使って食べているときに、唾液を皿に混ぜてしまうような食べ方にしていることが原因です。

Q片栗粉のとろみ、何故すぐ消える?

こんにちは。
毎度毎度のことで困っているのですが…。
私が作る中華丼は、いつも冷めるととろみがなくなってしまいます。
片栗粉の量が少ないのかと思い、たくさん入れるようにしているんですが、
それでもある程度時間が経つとダメ(T_T)
使う食材は大体いつも白菜・ネギ・きくらげ・しいたけ・人参・うずらのたまご・
豚肉。調味料は塩・しょうゆ・酒・白だし・粉末鶏ガラスープです。
これらの材料に片栗粉のとろみの持ちを悪くする物があるのでしょうか?
それとも、単にまだまだ片栗粉の量が足りないだけなのでしょうか?
(少なくとも出来上がり時はドロンドロンです)

Aベストアンサー

こんにちは

材料はうちで作るものと同じような感じですよ♪

片栗粉を溶く水の量が多すぎるのでは?って思いますが。。。
片栗粉大さじ1に水大さじ1くらいの割合で溶いて
(粉と水を同量で)少しづつ加えてみてはいかがでしょう
片栗粉を加えた後も少し火にかけておくといいかと思います

片栗粉は入れすぎると良くないですし(^_^;
大体スープ1カップに、水溶き片栗粉大さじ1強くらいかなぁ。。。
いつも適当なので(^_^;

わたしが中華料理を練習(笑)というか、いろいろ作っていたときに参考にしていたURLを載せておきます
こちらにも、あんかけのものの基本とコツということでわかりやすく乗っていますので
参考にされてはいかがでしょう?
中華大辞典
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/index.htm

うちのは冷めるとよりとろみが増す気がしますが(^_^;
多分、水溶き片栗粉が濃すぎるのかなぁ。。。って思ってます(最近ではもう目分量なので(^_^;)

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/index.htm

こんにちは

材料はうちで作るものと同じような感じですよ♪

片栗粉を溶く水の量が多すぎるのでは?って思いますが。。。
片栗粉大さじ1に水大さじ1くらいの割合で溶いて
(粉と水を同量で)少しづつ加えてみてはいかがでしょう
片栗粉を加えた後も少し火にかけておくといいかと思います

片栗粉は入れすぎると良くないですし(^_^;
大体スープ1カップに、水溶き片栗粉大さじ1強くらいかなぁ。。。
いつも適当なので(^_^;

わたしが中華料理を練習(笑)というか、いろいろ作っていたときに参考に...続きを読む

Qとろみが時間が経つとなくなってしまう

とろみをつけた料理が好きでちょくちょく作っていますが
最近原因不明で失敗が多く悩んでいます。

以前はうまく作れていたのに、最近作るトロミは
出来上がりはしっかりトロミがつくのですが、
時間がたつとサラサラ状態になってしまいます。

自分でもどうしてそうなるのかわかりません。

わかる方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とろみをつけるのに何をつかわれてますか?
以前は片栗粉で、今はコーンスターチではありませんか?

どちらもとろみをつけるのによく使われるものですが
片栗粉は時間がたつととろみが強くなり
コーンスターチは時間がたつと弱まりサラっとなってしまう特性があります。

原材料を確認してみてください。
材料がじゃがいもデンプンであれば片栗粉
とうもろこしであればコーンスターチです。


人気Q&Aランキング