Windows98SEを使っています。ファイルの中のデータ(メモ帳で編集)の一部を、一度保存はしたのですが、その後誤って消してしまい、上書き保存してしまいました。ファイルを一つ前の保存状態に戻す方法ってありますか?
大切なファイルなので困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ほかの方の回答で、データの救出は駄目であると納得いただけたようですので、今後のために、テクニックを一つ。



メモ帳など、自動バックアップ機能のないソフトのデータは、「マイドキュメント」などのフォルダーの中に、「バック」「削除前」「オリジナル」・・・などの名称で、退避フォルダーを作り、そこに、オリジナルをコピーしておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳でのデータの復元はやはり無理だと判り、諦めることができました。以後は教えて頂いた方法でバックアップを取るようにします。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 17:23

こんなソフトがあります。


でも、今回はこのソフトが入っていなかったのであきらめるしかないでしょう。

参考URL:http://64.56.186.50/products/onzon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトがあるのですね。知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。バックアップの大切さを実感しました。

お礼日時:2001/11/20 17:27

こんにちは、honiyonです。



 そのようなミスというのは誰でも起こすものです。
 そのため、高級なエディッタには上書き保存をする前にバックアップを作成してから保存する、という仕組みになっています。
 メモ帳は基本的な機能しか備えてませんので、このような機能もありません。

 フリーソフトでは、メモ帳よりずっと高機能なテキストエディッタが多数存在します。 機会があれば自分に合ったテキストエディッタを探してみると良いでしょう。 >参考URL

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに伺ったところ、いろいろなソフトがあることを知り、勉強になりました。バックアップはこまめに取るようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 17:17

残念ですが、上書きしてしまった場合は元に戻す方法はありません。


そのディスクに対してそれ以上何も書き換えしていない場合は、FINAL DATA等のツールを利用して復元が可能な場合もあります。
但し、Windowsシステムドライブ(C)等に保存していた場合はたぶん無理でしょう。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・Cに保存していたので、残念ですがうっかりしていた自分の責任です。今度から注意しようと思います。
早いお返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98se の上書きインストール

現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

Aベストアンサー

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。
Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。
WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか?
これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。

私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。)
その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。

QWIN98SEの上書きの方法を教えてください

コンパックの古いノートPCを持っています。
このPCは、内蔵型FDDとCDDが、ついていますが
どちらか一方を選択して装着します(同時には使えない)

調子が悪いのでOSを上書きしたいのですが、98SEの
CDとそのシステムディスク2枚はあるのですが、外付けのドライブを持っていません。
こんな状態でOSの上書きはできますか?
やり方があれば教えて欲しいのですが・・・
(ハードディスク内のものは全て消えても構いません)

Aベストアンサー

普通にブートして、CD-ROMにある「Setup.exe」を実行すればできたと思います。

Qテキストファイルの関連づけをメモ帳に!

WIN95です。現在、.txtファイル等を開いたら、秀丸エディタが起動するのですが、見づらいので、メモ帳が起動するようにしたいのですが、変更のし方がわかりません。どなたかお教え下さいませm(__)m

Aベストアンサー

次の方法で変更できると思います。
1.「マイコンピュータ」のメニュー「表示」-「フォルダオプション」をクリックし、その中の「ファイルの種類」タブをクリックする。
2.登録されているファイルの種類の中の「テキスト文書」を選択し、「編集」ボタンをクリックする。
3.次の画面でアクションの「open」をクリックし「編集」ボタンをクリックする
4.アクションを実行するアプリケーションにメモ帳のプログラム「c:\windows\notepad.exe」を指定し、「OK」ボタンをクリックする
5.「アイコンの変更」ボタンをクリックして、ノートパッド用のアイコンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。
6.閉じるボタンを2回押すと終了

Q誤って大切なファイルをフォルダごと消去してしまいました。。。

タイトルのとおりです。
ゴミ箱へは大きすぎるとのことで、バックアップがあるものと思いこんで、はい を押してしまいました。
なんとか復活させることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
osはwin98seです。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがありますよ。
消したものの正確なファイル名が思い出せれば、
もしかすると戻ってくるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html

Q98から98SEへのアップデート

自宅据え置きのPCはいまだwin98のマシンを使用しています。
今更ながら98SEへのアップデートを考えています。(もともとアップデートがついていた...)

素人的な質問で恐縮ですが、アップデートした場合、現在インストールしているアプリケーションや保存しているファイル等は使えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には一部不具合の修正及び機能追加ですので、Win98もWin98SEも同じものです。
そのまま動作します。(しないものは私は知りません)

但し、アップグレード作業時にトラブルが起きた場合に備えてデータのバックアップをしておかなければならないというのは当然のことです。


おすすめ情報