プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインの使い道としてはPCゲームでたまにPCからの出力でDVDの映画も見れたらいいなあと思っています。
現在いろいろなサイトを回って情報収集をしているのですが
PCゲームに関しての情報がなかなか集められません。
一番気になっているのは解像度の問題で
まずアスペクト比が4:3と16:9のどちらがいいかということです。
DVD鑑賞なら16:9で決まりだと思うのですが今私がやっているゲームはどれも4:3の設定です。
あと現在持っている19インチTFTモニタの解像度は1280*1024で一部のゲームをやるときだけゲームの設定上で1280*960にしてやっています。
ただいろんなプロジェクタの仕様をみても15万円前後のDLPプロジェクターだと4:3で画素数が良くても1024*768までしかないようなので、もしこれでゲームをやると画面がかなり粗くなってしまうのではと心配なんですがそんなことはないのでしょうか?
一番やるゲームはPcific Fightersという第二次大戦の戦闘機を飛ばすゲームなんですが高高度から低空のジャングルの上を飛んでる敵機を発見したり機内の計器版の目盛りを読み取ったりできるかとか、素早いモーションの時ピントがぼやけたようにならないかが一番心配です。
逆に私は元々色弱なので色の再現性などについては全くこだわらないです。
何か良いアドバイスありましたらどうかよろしくお願いいたします。

希望
予算15万前後
DLPか液晶
DVI接続
色よりドットの細かさ動画の追従性重視

現在のPC環境
自作PC
CPU   Pentium4 3.0Ghz(LGA775)
メモリ DDR1 512MBx4 2048MB
グラボ Geforce 6600GT (Pci-express)
サウンド Sound Blaster Audigy2 ZS
スピーカー Rock Ridge 5.1chヘッドフォン
モニタ ADTEC 19inch TFT (応答速度16m/s)
DVDソフト Power DVD

A 回答 (1件)

PJへの入力はグラボからの出力になるということですね。



もし、グラボにDVI出力があるのでしたら(デュアルモニタならばより良)、HDMI入力があるPJに変換ケーブルを使って繋ぐと良質な映像が楽しめます。

さて、解像度のことですが、液晶の解像度とピッタリマッチしないと、拡大、縮小を行うことになるので、絵はボケてきます。
映像ならまだ良いのですが、文字情報となると致命的になることも多いです。

ゲームやモニタの設定での解像度をPJに合わせた方が快適にゲームが出来ると思います。
むしろ、これが出来なければ諦めた方が良いかと思います。

動画の追従性ですが、液晶モニタで満足できているならそれほど心配しなくてもよいと思います。

今、オススメのPJはSANYOのZ3です。
10月21日に、後継機のZ4が出るので値崩れています。
液晶パネルの解像度は一緒なので、色に拘らなければお買い得だと思います。(設置性向上などの優位点もありますが)

パネルの解像度は1280*720です。ゲーム上の設定でこの設定があれば良いのですが・・・。

http://www.sanyo-lcdp.com/z3/index.html

あとはPanasonicのTH-AE700ですね。これも最近後継機が出たので値崩れています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

ヤフオクとかで買い替え放出品を狙えばかなり安くなりますね。もちろん状態が良いものを選ぶ必要がありますが。

あと、15万円の予算にスクリーンは入っていますか?
けっこうしますよ。

この回答への補足

poothさん詳細なアドバイスありがとうございます。

>パネルの解像度は1280*720です。ゲーム上の設定でこの設定があれば良いのですが・・・。

PCゲームはほとんど4:3の設定しか選べないので
設定選べるのは、1280*1024,1280*960,1024*768位です。
この場合だと4:3で1024*768のプロジェクターでリアル表示にしてやるのが一番いいんでしょうか?

>動画の追従性ですが、液晶モニタで満足できているならそれほど心配しなくてもよいと思います。

実はこのモニター買った時応答速度を甘く見ていて素早いモーションの時だとちょっとピントがぼけたような感じになってしまいます。

現在自分なりの調べで検討してる機種はhpのホームシアター用(これは4:3でした)とプレゼン用の2つですがどうでしょうか?

vp6321
http://h50146.www5.hp.com/products/projectors/pr …

ep7122
http://h50146.www5.hp.com/products/projectors/hc …

補足日時:2005/10/15 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!