最新閲覧日:

 じ、実はですね、「俺って考えてることが小せえなぁ」って思うことがあって、時折凹んでしまうんです。例えば私の家内は一回使用しただけのバスタオルを惜しげもなく(?)洗濯機に入れて洗います。その時私は言うのです。「洗ってきれいになった体を拭くのだから一回ぐらいで洗濯することはない。2回ぐらいはそのまま使え」って…。

 考えてることが小せえなぁと思うのですが、もっといけないのはこの疑問を「教えて!goo」で質問にあげようとする魂胆です。「皆さんのところは体を何回拭いたらバスタオルを洗濯しますか」って、ぉぃぉぃ3(-_^;)。
 もっと「日本の将来」とか、「世界の動き」について、坂本竜馬や吉田松陰のように巨視的な観点から考えろ、と反省するのですが、ど~も、こういう下世話な、小さなことを考えている自分に気づく。そのたんびに少々悲しくなり、自己嫌悪に陥るのです(^^;)。

 そこで皆さんに質問なのですが、自分の考えていることの小ささを感じる時ってありますか。そしてあるとすればどんなときでしょう。私は結構たくさんあって、一回使用で洗濯機行きのバスタオルの件は無論のこと、間違ってリンスから出した時にそれを体のあちこちにつけて、シャンプーしたあとに使おうと企んでいる時、新聞は一面から読まなきゃと分かっているにも関わらず、急いでいるときなんかは漫画やTV欄から見ようとしているとき、等々、数え挙げれば枚挙に暇がないほどです。これでは世界をつかめる男になれるはずがない…。
 そのくせ、司馬遼太郎や城山三郎の作品を読んで《悠久なる歴史》や《壮大なる男のロマン》を理解した気分に浸ってたりなんかします。あ~、恥ずかし。皆さんは、こういうご経験はありませんか? あれば是非お教えください。私の明日が見えてくるかもしれません(^^;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

大きなことを成し遂げた人の実生活はあまり語られませんが、人それぞれです。

大きなことを考えたり実行すればいいのであって、実生活でご飯派かパン派か、パジャマか浴衣か、配偶者は美人か、並か、一日に大を何回するかなどは関係ないことです。

湯上り専用の個人用タオルなら二回使用でも大丈夫です。要は汚れの問題ではなく体臭が残るかどうかではないでしょうか。二回以上、或いは二日以上たつと自分の物とはいえ体臭が出てきます。家族で使用している場合は(最近は少ないでしょうが)いうまでもなく一回でしょうね。

偉人や大人物といわれる人にとって日常の些事はどうでもいいこと、従ってあれは駄目、これは小さなことという発想はないはずです。人目を気にせず好きなことを好きなようにやれる、これが大きなことの出来る人の特徴ではないでしょうか。

masatosi-mさん、好きなことをして世界にはばたいてください。日本の習慣など
世界の中ではままごとみたいなものです。ゼロ成長の中でお互いの足を引っ張り合いながら出る釘を打って生きてきたのが日本の歴史(明治以前)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きなことを成し遂げた人の実生活はあまり語られませんが、人それぞれです。大きなことを考えたり実行すればいいのであって、実生活でご飯派かパン派か、パジャマか浴衣か、配偶者は美人か、並か、一日に大を何回するかなどは関係ないことです。

 全くおっしゃるとおりです。何の異存もございません。で、私はご飯派、パジャマ党、パス(^_^;)、1回…って、私、何を答えてるんでしょう。「関係ない!」って喝破されてるのに…(^_^;)。失礼しました。

>湯上り専用の個人用タオルなら二回使用でも大丈夫です。

 フムフム。φ(.. ) しっかり乾かせば三回ぐらいの使用でも大丈夫そうな気もしますが、まぁかみさんが却下するでしょう(笑)。

>要は汚れの問題ではなく体臭が残るかどうかではないでしょうか。

 なるほどなるほど、こちらの方が問題なんですね。何だかみょ~に納得!

>人目を気にせず好きなことを好きなようにやれる、これが大きなことの出来る人の特徴ではないでしょうか。

 これですこれです。坂本竜馬など、その典型的人物みたいなものです。その点私は、小物…他人の目が気になる気になる(^_^;)…。う~む、所詮は《器》の問題か・・・。

>masatosi-mさん、好きなことをして世界にはばたいてください。

 歳は幾分食ってますが、気持ちはいつも20代の青年のような、若々しい前向きな気持ちを常に持っておりますので(人はこれを「ノー天気」と呼んでいるようですが、martinbuhoさんにも励まされたことだし、この際気にしない気にしない)世界にはばたく気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。ただ羽ばたくための羽根があちこち傷んでいたり、抜け落ちていたりしますが、これも気合いでカバーカバー。
 martinbuhoさん、ご回答大変参考になりました。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/20 17:41

明日は朝から仕事なので、こんな時間まで起きてては駄目なのに、あまりにも素晴らしい質問に、ついキーを打ってしまいました。



最初に言わせて頂くと、私はタオル1回派です!
大して綺麗好きでは無いのですが・・・
旅行等で、どーしても荷物の関係上複数持てない時以外、毎日同じタオルを洗わず使うのは、嫌なほうです。

ところで私が自分自身小物だな~と思う時は、会社でタバコ壺に沢山捨てられているタバコを見ると、「新聞で巻いたら、何本くらいになるのかな?」と、つい考えてしまう時と、いい年こいて、プッチンプリンの蓋をつい舐めてしまう時です。

ちなみに私も司馬遼太郎は好きで、坂本龍馬や、柳生兵庫介(作者は別なのですが・・・)等大物好き人間です。人間こんなもんですよ。

頑張って世界を掴みましょー!(^^)v
ショッカーだって世界征服のために、幼稚園バスを乗っ取るのですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 す、済みません、貴重な睡眠時間を奪うことになってしまって…。その上「あまりにも素晴らしい質問」だなんて褒められると、全くもって身の置き所がないと言うか、何と言うか…(汗)。

>旅行等で、どーしても荷物の関係上複数持てない時以外、毎日同じタオルを洗わず使うのは、嫌なほうです。

 「大して綺麗好きでもない」と自らおっしゃっていますので、これはもう《個人の感覚的好悪》と言う以外ないのでしょうね。私は大して気にはなりませんが、さすがに「洗わず使う」っていうのは、ね…(笑)

>ところで私が自分自身小物だな~と思う時は、会社でタバコ壺に沢山捨てられているタバコを見ると、「新聞で巻いたら、何本くらいになるのかな?」と、つい考えてしまう時と、いい年こいて、プッチンプリンの蓋をつい舐めてしまう時です。

 ウ~ン、これはseal-papaさんの小物ぶりがよく表れていて、何だかホッとしますね~(って、おいおい、初対面の方に対して失礼だよ!)タバコは吸わなくなりましたのでそういうことは考えなくなりましたが、「プッチンプリンの蓋をつい舐めてしまう」というところは残念ながら(笑)共感してしまいます。弁当の蓋についた一粒二粒のご飯粒、アイスクリームの蓋についたはがれアイス等々、これらは死ぬまで口に入れ続けると思います。開き直るわけじゃーありませんが、これで「小物」と呼ばれるなら本望です!(笑)

>人間こんなもんですよ。

 そうですよね。でも少しだけ《傷の舐め合い》をしてるような気も… (^_^;)

>頑張って世界を掴みましょー!(^^)v
ショッカーだって世界征服のために、幼稚園バスを乗っ取るのですから!!

「世界征服のために幼稚園バスを乗っ取る」・・・??? す、済みません。おっしゃってることがよく分かりませんが、何だか「頑張んなきゃな」っていう気分にはなります。
 seal-papaさん、《専門家》に相応しい、自身満々のご回答、有難うございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/20 15:11

うおおおお、すごくタイムリーな話題でお返事書きたくなりました。


うちは、母が「バスタオルは一回使用したら洗うべき派」なのです。
私が、「キレイな体を拭いたんだから、そのまま使ってもいいじゃん」と言うと、「何を言ってる!体を拭いたということは、それでオシリも拭いたということだ!それで後に使う人が、顔を拭いてもいいのか!!」と怒るのです。ちなみに母は、顔を拭くタオルと体を拭くタオルを分けております。こう書くと、タオルの使用回数くらい気にしない方が、器が大きいと思います~…。masatoshi-m様は、奥様が洗ってくれるからいーじゃないですか。母は、「女なら当たり前だ!バスタオルを何回も使うようなダラシのない女は、そのうちダンナ様に逃げられるぞ」と脅し、私を震え上がらせます。洗面所に髪の毛の一本でも落ちてたら、台所に水しぶきがついてたら、もうそれだけで…(涙)。どーなんですか、これは!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うおおおお、初っ端から大変楽しいお返事、有難うございます。こんな夜中に「うおおおお」なんて大声を出すと近所の方がびっくりしますよ(笑)。
 ritsu45さんのご母堂はどうやら私の家内と同じタイプのようですね。

>「何を言ってる!体を拭いたということは、それでオシリも拭いたということだ!それで後に使う人が、顔を拭いてもいいのか!!」

 尤もな理屈です。返す言葉もございません(汗)。でも私のは飽くまで個人用バスタオルに限定した上での話です。

>ちなみに母は、顔を拭くタオルと体を拭くタオルを分けております。

 えっと、体はバスタオル、顔はハンドタオルで拭きますので、結果的には私も区別していることになります。でも、バスタオルで顔を拭くことに何の抵抗もありませんので、ご母堂ほど厳格では…(笑)。事実、風呂上りには至る所をバスタオル一本で拭きあげていますから(でも拭く順序は気にしてます)。

>母は、「女なら当たり前だ!バスタオルを何回も使うようなダラシのない女は、そのうちダンナ様に逃げられるぞ」と脅し、私を震え上がらせます。

 そ、そ、そんなに脅し文句を…(同情)。で、ダンナ様はまだお逃げになってないのですか? では逃げられる前に心を入れ替えて、と…(笑)。でも私みたいなタイプの男なら大丈夫なんですがねえ。

>洗面所に髪の毛の一本でも落ちてたら、台所に水しぶきがついてたら、もうそれだけで…(涙)。どーなんですか、これは!! 

・・・ん~、これはキツイ…。(深く同情) ものの拍子で気づかないうちに髪の毛が抜け落ちたり、水しぶきがついたりすることはよくあることですからね~。要するに全て片付けた後、再確認をしてから物事を完了させよ、ということをお母様はおっしゃってるのでしょうが、それにしても息が抜けない…。かわいそうなritsu45さん。かくなる上はダンナの方をしつけし直しちゃいましょう! それがritsu45さんの生き延びる道かと…。
 ritsu45さん、素早く反応くださいましてまことに有難うございました。どうぞご夫婦円満に…。

お礼日時:2001/11/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報