放送作家(特にラジオ)とは、
  どうゆうお仕事をされているのでしょうか?いまいちよくわかりません・・・
  番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

  また、放送作家になるにはどのような事をすればいいのでしょうか?
           専門学校みたいなものがあるのでしょうか?・・・
  よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
  放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
  実際にそうゆう経緯でなられた方が多いのでしょうか?
                      ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  



そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlo …


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/ラジオ制作の専門学校で対応する学科があります。
たとえば下記のような学科。

 東放学園 放送芸術科
  ↓
 http://www.tohog.com/nav/course/1f.html


また、このような塾もあります。

 放送作家塾
  ↓
 http://www.joqr-bkc.co.jp/yumore/more_ho.html

>はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、~

これは、わかりません。
多くの放送作家のプロフィールを検索するとわかるかも?


下記、MLも参考になる?かも知れません。

 放送作家の集ゐ
  ↓
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=housousakka
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!!
   わかりやすく説明いただき、たいへん良くわかりました。
   関連サイトの情報も、数多くいただき感謝いたします!!
                  これから早速拝見させていただきます。

お礼日時:2001/11/20 04:16

ちょっと付けたしをさせていただきますと…



>よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
>放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
それもあります。
例)伊集院光の場合…
「UP’S」の時代、スタッフを自前で集めたのですが、
その中に自分の番組にくれる投稿マニアを何人か選んだそうです。
それで立ち直ったのもいるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
  ”伊集院光深夜のバカ力”は毎週聞いていますが、
  あの番組にも、そうゆう経歴で放送作家になられた方がいるみたいですね。
                         知りませんでした・・・
  実際に知っている所では、同時間帯、TBS水曜の、
  関根勤、小堺一機の”コサキンDEワァオ”の
  有川、舘川、という放送作家がそのような経歴で、
              なったという話は知っているのですが・・・     

お礼日時:2001/11/21 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東放送のラジオ番組を大阪で聞くには・・・

関東で放送の「ニッポン放送 AM1242KHz」と「文化放送 AM1134KHz」を大阪で聞くことは可能でしょうか??
また、聞ける番組と聴けない番組とがあるというのは本当でしょうか??

Aベストアンサー

ニッポン放送は、日没後~夜明け前くらいまでなら受信できると思います。
文化放送は、隣のチャネル(周波数)にKBS京都がいるので、クリアに受信することはかなり難しいのではないでしょうか。
いずれにしても、日没後~夜明け前くらいまでなら可能性はあります。

Qラジオ番組『それでもラジオ新現実』で流れていた曲について

ラジオ関西で2005年の末に放送されていた『それでもラジオ新現実』というラジオ番組で、エンディングに流されていた曲の詳細について、ご存知の方いらしたら、お教え下さい。タイトルやアーティト名など、何でも構いません。
『それでもラジオ新現実』には、レギュラー陣に大塚英志などが出演していました。毎週のように番組のエンディングで流れていました。女性ヴォーカルソングでした。歌詞については「ラジオのスイッチひねれば、きみの声が聴こえ始めるようだ」などと歌っていたように記憶しています。しかしながら、ウロおぼえではっきりとはしません。宜しく お願いします。

Aベストアンサー

僕もその番組は時々聞いていました。
大塚氏原作のまんが「多重人格探偵サイコ」のイメージアルバム「ロリータの温度」の中の「ラジオ・キッス」だと思います。

Qラジオ初心者:NHKラジオ第2放送が聞けない…

春から、リスニングを鍛えようと思い、NHKラジオ「リスニング入門」をやろうと決めました。
(テキストはもう購入済みです)
頑張るぞ、とそこまでは良かったのですが
私は今まであまりラジオというものを、真面目に扱ったことがありません。
FM・AM・TVと表示が出るのですが、さっぱり分かりません。
NHKラジオ第2放送ってどうやったら聞けるのですか?
(私が住んでいるのは岡山です)

Aベストアンサー

基本的にはAMです。
周波数は新聞に載っています。
地域によっては中継局の周波数を受信する必要があるでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50303.htm

Q明日、東北放送と中国放送でラジオを聞ける方お願いです

「トヨタ プレシャス・ボックス!」というラジオ放送を聞き逃してしまいました、どうしても聞かなければいけません。そこでお願いがあります。

東北放送 日曜日の午前10時30分~10時40分
中国放送 日曜日の午前11時40分~11時50分

10分番組です、放送の細かい詳細を教えて下さい。内容について思ったこと、出演者について思った事、それとトヨタ自動車のCMが流れるのでそれについても出来るだけ詳しく教えて頂けたら幸せです。
お願いです、どうか本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

お待たせしました(^-^)

ホンとは録音したMDを聞かせるかお渡ししたいところですが、OKWebの規約に反するし著作権の侵害にもなるから無理なんですね

さて初めて聞きましたが、なかなか為になる番組ですねぇ、ドラマ型式で現代風刺的にオチもちゃんと掴んでいるし

CM
・エスティマ:流れるような静かなBGMをバックに簡潔な特徴と特別装備を紹介
・ボクシー:ロック的なBGMで硬派的な特徴をアピール、特別装備を紹介

ストーリー
主役(夫)街中で外国人に話しかけられ、こんなときに英会話が出来たらなと(ありがちパターン)思っていたとき、タイミング良く妻が英会話のパンフを見せ夫のためにではなく(幼稚園児の)子供に習わせようと話しを切り出し、ありとあらゆるパンフを夫に見せる
妻は「狭き門より入れ」の言葉のごとく、今から英才教育を進め良い学校に入れば(これもありがち)後が楽なんだからと説得
結局4つの習い事に子供を通わせ、その内のピアノスクールの為に妻の実家にあるピアノをマンションに運び入れようと業者に運ばせたが、マンションの玄関が狭く入らない
窓も試したが入らず業者に、もしどうしても入れたいのなら玄関ドアを壊し入り口を広げるしかない、と言われ、賃貸マンションの玄関を壊せるはずも無く、また実家に運ぶことになった
それで妻の熱が冷めたのか「これからの子供の人生は広く大きくしておきましょう」
チャンチャン♪

最初から狭く考えず、大きく広い心を持って何にでも興味を持たせれば意外な道が広がるかもしれない、と最後にコメントが入る

CM
・ポルテ:寄席のオオギリのように特徴、装備、等を紹介、アピールする。
何度か聞いているが、無理に笑いを入れているのでイヤミがあるかな

感想
まさにその通り!と共感させられる話です
確かに何でも出来るのは良い事だし、良い結果になるかもしれないが、それは親が押し付けるものではなく、子供が自然に興味を持たせるために大きい視野で接すれば自ずから結果は出てくると思われます
でもそんなに子育ては簡単ではないと思いますが(爆)
車に一緒に乗ってラジオを聞いていた妻は「アリガチィ!」と大爆笑しておりました

これくらいなら、著作権の侵害にはならんよね?

お待たせしました(^-^)

ホンとは録音したMDを聞かせるかお渡ししたいところですが、OKWebの規約に反するし著作権の侵害にもなるから無理なんですね

さて初めて聞きましたが、なかなか為になる番組ですねぇ、ドラマ型式で現代風刺的にオチもちゃんと掴んでいるし

CM
・エスティマ:流れるような静かなBGMをバックに簡潔な特徴と特別装備を紹介
・ボクシー:ロック的なBGMで硬派的な特徴をアピール、特別装備を紹介

ストーリー
主役(夫)街中で外国人に話しかけられ、こんなときに英...続きを読む

Q爆笑問題のラジオ(上手いこと言おうのコーナー)

2006年の秋頃に放送されたラジオ「爆笑問題カーボーイ」のコーナー(多分、"上手いこと言おう"のコーナー)で意味が理解できないものがあったので質問します。

内容は、

ある大発明をした息子の父親が「この息子を発明したのは自分だから私が金を受け取る権利がある」と主張した。裁判所は父親の言い分を聞き、その息子の父の親友と母の親友にお金を受け取る権利を渡した。

というものです。
うろ覚えなので間違っている箇所があるかもしれません。

どう上手いこと言っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

番組自体は当時聴いてましたが、このネタは覚えてません。
その上で、ありそうな解釈ですが、
「その息子の父の親友と母の親友にお金を受け取る権利を渡した」ではなく
「その息子の父の親友と母にお金を受け取る権利を渡した」ではないでしょうか?
つまり父親からみると、妻と、自分の親友とが不倫してできたのが息子だった、というオチ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報