プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の冷蔵庫が2ヶ月ぐらい前から異音がするのですがこれはもう寿命なのでしょうか?ちなみ12年前に購入しました。

A 回答 (3件)

異音だけではなんとも言いがたいのですが、


きちんと冷えていますか?
冷えているようなら、まだまだなんとかなります。

一応、対策と言いましょうか、チェック手順を
書いておきます。
1)背面、底面のほこりが集まりやすい場所は
  必ず掃除をしてください
2)異音とは関係ありませんが、ドアの周囲に
  汚れによるでこぼこがあったら、掃除してください。
  (密着度が悪くなるため)
3)可能なら霜取りを一度動かしてください。

と、ここまでやってみて、その音がいつ出るかを
確認してください。
動作しているとき(冷やしているとき)に出るのなら
モーターやコンプレッサの劣化。これは
音が我慢できて、きちんと冷えているのなら
そのまま使えます。
いつも出ているのなら電気系統で、これは寿命が近いです。
変わったところで自動製氷機からということは
ありませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

異音は常時していましたので電気系統だと思います。
買い替えの検討してみます。

お礼日時:2005/10/15 20:09

3年前に大異音と共に冷蔵庫が壊れました(^^;


それまでにやはりコンプレッサーの始動時や
停止時にガタガタ・・・プスンという音がしていました。
12年前の冷蔵庫ですと大きさによりますが
300リットルクラスで電気代は¥3、000/月位ですね。
最近の冷蔵庫は¥700/月位です。
買い換えたほうがいいです←ホント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れる前兆ですかね・・・電気代も参考になりました。買い替え検討してみます。

お礼日時:2005/10/15 20:11

あまり詳しくはないのですが、通常と異なる音がするということはどこかが動作不良となっています。



今の家電製品の寿命は10年といわれています。

寿命を考え、買い替えを視野に入れてみておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ12年はきついですかね。そろそろ買い替えも検討してみます

お礼日時:2005/10/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!