いわゆる「同人誌即売会」・・・。最近のイベント事情に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・(内容は漫画やアニメのことではないんですが)。

最近のイベントでは、同人誌やフィギア以外にも洋服や小物、自作の音楽CDもが売られてるような話を聞きましたが、それは本当なのでしょうか!?

それは東京の大きなイベントだけでの話なのでしょうか?それとも地方のイベントでもそうですか?
そしてそれは需要はあるのでしょうか・・・。(音楽CDをイベントで売るというのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよねぇ!?)

また、こういうイベントは「非営利」が目的だと思うのですが、音楽CDや洋服類は明らかに「原価以上(原価+経費+手間賃)」で売ってるのでしょうか?それとも「原価+経費」くらいで売ってるのでしょうか?原価以上で売ってる場合、それはOKなの・・・?

上記のようなものも売られているのなら、行ってみたいと思うのですが、どのくらい売ってるものでしょうか。やっぱりまだまだごく少数派ですか?

東京の大きなイベントのことでもいいし、地方のイベントのことでもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなに詳しくはないのですが、実際に参加していますので…。

(^^ゞ

> 最近のイベントでは、同人誌やフィギア以外にも洋服や小物、自作の音楽CD
> もが売られてるような話を聞きましたが、それは本当なのでしょうか!?

色々ありますね~。
音楽CDの他に、自作のゲーム、自作のドラマCDなんていうのもあります。
小物でしたら、マグカップやお皿まで売ってますよ~♪
洋服も…コスプレ専門みたいなサークルが来ることがあります。
…ただ、キャラクター物が多いです。
完全にオリジナルっていうのは少ないかも。

> それは東京の大きなイベントだけでの話なのでしょうか?
> それとも地方のイベントでもそうですか?

これは…ちょっと分からないです、スミマセン。<(_ _)>

> そしてそれは需要はあるのでしょうか・・・。(音楽CDをイベントで売るとい
> うのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよね
> ぇ!?)

インディーズと同じで、人気のあるところでは売れています。(^_^;)
逆に、ないところはさっぱりです。

> また、こういうイベントは「非営利」が目的だと思うのですが、音楽CDや洋服
> 類は明らかに「原価以上(原価+経費+手間賃)」で売ってるのでしょうか?そ
> れとも「原価+経費」くらいで売ってるのでしょうか?原価以上で売ってる場
> 合、それはOKなの・・・?

これは全てのグッズに言えることなんですが…価格設定はサークルによってかなりアバウトです。
一般的には「原価+経費」で売られていますね。
原価に、それを作るのに使った諸費用を乗せて設定しています。
…ただ、この料金設定はそれぞれの良心にまかされている部分ですので、一概に「こうやっています」と言えるものではありません。

> 上記のようなものも売られているのなら、行ってみたいと思うのですが、どのく
> らい売ってるものでしょうか。やっぱりまだまだごく少数派ですか?

やっぱり、少数派だと思います。
グッズもキャラクターものが多いですし、ね。
こういったものを期待して「コミケ」に行かれると、がっかりするかもしれません。
コミケはあくまでも「同人誌即売会」です。グッズはオプションですから…。
どうしても気になるようでしたら、こういった創作系のオンリーイベントを探し、そちらに行かれると良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~!陶芸品ですか!!これはビックリ。なんか下手したら、手作り主婦が参入しかねない状況ですね(笑)。ゲームはなんとなく想像できるのですが・・・。

売れ行きはやはり「人気次第」なのですね。
参加人数も少ないようだし・・・・。でも面白そうなので、一度見に行ってみようかなと思います。
でも「創作系」のイベントのほうが出会えるのかな?アニメは子供向けのもの以外さっぱり分からんもので・・・。
でも地方でもあるんでしょうかね?探してみます。

お礼日時:2001/11/20 11:25

あまり詳しくはないのですが・・。


私の行っているイベントは地方のなのであまり大きく
ないですが、CDを売ってらっしゃる方はちらほら
いらっしゃいます。値段はそんなに高くはなかったと思います。他に珍しいものと言えば・・、コースターとか
ハンカチとかに自作の絵をプリントしてるものだとか
CD-Rは結構いっぱいありました。ゲームとかも自分で作ってるらしいです。服はロリータ系のとかありますね。
時間などもかかるのでこれはちょっとお高めでした。
ユニークなものがいっぱいあるのでいってみると
おもしろと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチに自作の絵をプリント・・・これもPC技術の普及のおかげなんでしょうか・・・。時代は物凄いことになってますね。
服もあるんですね。やっぱロリータ系が人気なのかな?私の住んでる地方ではロリータ自体が少ない(というか見たこと無い)ので、あまり無いかもしれませんね。
行ってみると面白い発見が出来そうですね。掘り出し物を探しに行ってみます。

お礼日時:2001/11/21 00:08

こんにちは。


東京方面で少々、やっております、Haizyと申します。

中小即売会においても、CDや、目覚し時計、グラス、ぬいぐるみ などを扱っているサークルの方もいらっしゃいます。少し前は、CD-Rを●00枚自宅焼きと言う、ツワモノもいらっしゃいました。
さすがに、最近はプレスができますので、そちらを利用しているようですね。(^^;

>音楽CDをイベントで売るというのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよねぇ
創作であれば、そう呼べるかもしれませんが、アレンジの場合は、ちょっと違うかもしれません。(これは、メーカー次第なのでどうとも・・・)
でも、活動自体は一緒ですか。


>売られているのなら、行ってみたいと思うのですが
どちらにお住まいかわかりませんが、小さいイベントでもあることはあります。逆に、大きいイベントだと人ごみでグッズ類は、大変な事になる可能性も・・・(--;
まぁ、冬コミなら、大体のモノは集まるでしょう。
まず、興味あるジャンルは、どちらの方でしょうか。とりあえず、そちら方面から見て回るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽CD、アレンジ物とかあるんですか!?なんか既存の曲をアレンジしたものを販売するとかなんでしょうか。うわ~!ものすごくそういうの興味ありますね~!(リミックスみたいな感じでしょうか?)

冬コミ・夏コミは行くだけでも大変、中に入ってもそんなに大きなイベントは体験したことないのでもっと大変でしょうから、地方の大きめイベントでまずは見てみようと思います。うわ~楽しみです。

お礼日時:2001/11/21 00:04

夏も行って来ましたが、同人誌以外にも色々と売っています。


ayaeさんも仰られていますので他の物として、
PCのエンブレム、ぬいぐるみ、キーホルダー、ストラップ、バッグ、
マウスパッド、扇子、時計(腕、置き、懐中)等がありますね。
(ぬいぐるみ以外は、自分で買ったモノです。)
他に季節モノとして夏では団扇、冬には次年用のカレンダーが多いですね。
(毎年気に入ったモノを買っているんで、団扇が増え放題になっています)

後利益に関しては、売り手によってバラバラだと思います。
(前回のイベントで売れなかったモノを、別のイベントで無料配布したりしているんで)

m2_mさんがどちらにお住まいか解りませんが、今からでしたらなんと言っても冬コミでしょう。
それこそ、昔との差に驚愕して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?時計まであるんですか!ストラップやマウスパッドは時代の流れですね~。扇子とかはいいですね~。会場内熱いでしょうから。
残念ながら地方在住のため、今も昔も冬コミ・夏コミには行ったことがありませんが、最近は物凄いようですね。とりあえずカタログだけでも購入して、行った気分を味わってみます(笑)。

お礼日時:2001/11/21 00:00

うちの旦那はコミケで自作のロムを売っていました。


イラスト集みたいなものだったようです。
(実際には私には見せてくれないので内容は分かりませんが、オリジナル
だったようです)
そして、いまも、「イベント参加しませんか?」と関係者から
お誘いメールが来るほどです。
それはとある漫画家さんのサークルなんですが、本人公認のようです。
結局今回の冬コミには仕事が忙しくって参加は止めましたが。

値段なんかは、人気の所だと高くても買い手がつくみたいですが、
旦那のところは、「経費プラス人件費」ぐらいでしたね。
だってロムなんて買っても高くて一枚¥100ぐらいですから・・・。
サークルによっても違うと思いますけど、殆どはそんな感じだったそうです。
でも、それは去年の話で、今年に入ってからの状況は分かりません。
ちなみに旦那が売ってたのは東京と大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃぁ~!イラスト集もCD-ROMで売る時代なんですか!(私、時代に置いていかれてる・・・?)イラスト集とか言うと「重い、でかい」って感じでしたが、ロムだと持ち運びにも便利ですもんね~。(どこでも見れる・・・って訳ではないのが悲しいですが)

値段は・・・CDとかだと原価自体は今安いですもんね。やっぱプラスαがつくんでしょうね。でも「超人気」のとこでない限り、市販のものよりかは安いものが多いのかもしれませんね。
色んなものが売られてビックリですね。ほかにも「こんなのも売られてるよ~」というのがあれば教えてくださいませ。

お礼日時:2001/11/20 11:34

先日、ある地方のイベントに行ってきまして、その時初めて自作CDを売ってらっしゃる方を見ました。

どのような内容のCDだったのか時間がなかった関係もありましてわからなかったんですが、「こういうのもありかな~」と思いましたけどね。
ayaeさんのおっしゃるとおり、CDを売る方はまだまだ少数です。やっぱりメインは同人誌ですしね。CDonlyのイベントも私はまだ聞いたことありません。でももしかしたら、今後こういうCDを売るためだけのイベントってのも行われるようになるかも!?ヾ(;´▽`A``いや、私が知らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方でもいらっしゃるんですね~。最近はCD作るのも簡単な時代になりましたもんね。こういう場所で、意外に面白い音楽を見つけられるかもしれませんね。
CDonlyのイベント・・・あったら凄いな。行ってみたいです。(でも地方じゃまずないでしょうね・・・)

お礼日時:2001/11/20 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Q大きな同人誌即売会って?

最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。

「コミックマーケット」 募集SP 35000
世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。

「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000
「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000
「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000
「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500
たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。
春・GW・夏などに規模の大きいイベントが開催されます。
ただしCITYは女性参加者が多いと言われているため、男性ならば「サンクリ」や「トレジャー」の方がお勧めの様です。

「サンシャインクリエイション」 募集SP不明
男性参加者が多いイベントでしたが、現在諸事情により次回開催未定となっています。

「こみっくトレジャー」 募集SP 1500
CITYが女性が多いのに対し、トレジャーは男性参加者が多いと言われています。

「Comic1」 募集SP 2500
最近だんだん参加者が増えつつあるイベントのようです。

「COMITIA」 募集SP 3000
創作ジャンル最大級のイベント。

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。

「コミックマーケット」 募集SP 35000
世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。

「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000
「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000
「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000
「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500
たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。
春・GW・夏などに規模の大きいイベント...続きを読む

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Q同人誌即売会、同人イベント

今度、同人誌即売会(イベント)へ、行こうかと思っています。
しかし、初めての事もあり、何をどうしたらよいのか分かりません…
聞く人もいませんので、ここで質問させていただきます。

1.一般参加の場合、連絡なしで当日行って良いんですよね?
2.パンフレット購入制のところは、当日会場で買えるんですよね?(入場券みたいな感じですよね?)
3.コスプレしたいとは思っているのですが、どうもムリそうなので私服で行こうと思っていますが、ういたりしますか…?
4.当方まだ中学生なのですが、皆さんにとって迷惑であったりするのでしょうか?
5.平均で、同人誌はいくらほどで買えますでしょうか?
  会場内で皆さんはどの程度お金を使われますでしょうか、参考にさせて下さい。
6.持って行くと良いものや、アドバイス等ありましたらお願いします
初めてなので右も左も分からない状況です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コスプレイベントでなければ、逆に一部ですよ?
動きやすくこざっぱりとした格好なら、問題ないと思います。
またコスプレもイベントでは制限されていたり、その服装のチェックが入ることは多いです。何故なら‘イベントに参加しない普通の人’にも見られる可能性があるからです。敷地内でならともあれ、周りにその格好で歩き出されては、「ヘンなことをやっているイベント」という風に世間はみかねないですからね。
そのあたりのマナーは、これからコスプレをするのであれば、守っておいてください。

A.4
あなたがそうとは限りませんが、「学生が数人集まって、そこらでキャーキャーわめいている」というのは、タイヘン見苦しいでしょう。
参加することはかまわないと思われますが、普通の生活と同じく、相手の立場に立ってマナーを守ることは重要だと思います。
あとその本によっては‘18歳未満閲覧禁止’なちょっとHなものも売られている場合があります。
そのあたりは避けてくださいね。
(個人的にはかまわないと思ったりもしますが^^; )

A.5
安いものなら一冊300円くらいから。大体は500-1000円の間でしょう。
お金を使う金額は、その人の財布と経済状況次第かと^^;まぁスゴイ人は、ボーナスつぎ込んだ~と言うコトも聞きますし^^;

A.6
そのイベントの規模にもよりますが・・

・予備の財布。帰りの切符代をそちらに取っておく。SuicaなどでもOK。
・しっかりとしたカバン。トートバックあたりが使いやすそうですね。
・雨雪対策。当日の天候は調べておきましょう。雨は本には大敵ですからね。
・十分な防寒着やホッカイロ。イベントによっては、入場時に外で並んで待つこともあります。また会場内に入ったら逆に暑く感じることもありますから、ある程度すぐ脱げる服装だとベターでしょう。
・水分やお菓子。ちょっとしたものがあると、口寂しいとき重宝します。

あとは昼食はどうするか?とか帰りのルートは?など考えておくと良いでしょうね。閉会時間近くまでいると、帰りの交通が混み合うことが考えられますから。
またイベント会場でのトイレ位置は、早々に確認しておくと良いでしょうね。混み合うことがよくありますから。

ともあれ初めての参加であれば、そうあせらずに落ち着いて行動してみてください。
要はイベントですから、あなたが都合悪いと思った時点で帰ってかまわないわけですから。
楽しいイベント参加にしてみてくださいね^-^

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コ...続きを読む

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Q同人誌をCDに収録してオークションで売っていいのか?

執筆者が異なる同人誌を数十冊、1枚のCDに収録して
オークションで販売している人がいますが、これって
無断転載ですよね。こんなことしていいのでしょか?
知人が執筆したものが勝手に収録されていたので
気になります。

Aベストアンサー

警察に相談しても、事件の種類から考えると「被害届けを受理してお終い」のパターンになる可能性が高く、効果はあまりないような気がします。

被害額が大きかったり、相手が組織ぐるみの犯行とかなら、調査をしてくれる可能性もありますがね。


それと、作者(著作権者)の許可なしでキャラクターを使用したら、確実に違法行為です。

「すれすれ」ではなく法を犯しています。

「数が多いから、いちいち対応できない」
「ファン活動の一環だから、黙認している」
こういう理由で、違法行為が不問になっているに過ぎません。

「酒飲んで車を運転したけど(運転した時点で違法)、警察に見つからなくてラッキー♪」という状況と同じだと考えれば分かりやすいかもしれません。

でも、無断でCDを販売されたのは、これとは別問題です。
自分の事は、棚にあげといてでも、偉そうに主張しましょう。


他の回答者の方が、言うように主催者に連絡するのが現実的な対策でしょう。

もし、法的な決着をお望みなら、警察より、著作権に詳しい弁護士か弁理士に相談してください。

まぁ、費用を考えると、わりにあわないと思いますが。

警察に相談しても、事件の種類から考えると「被害届けを受理してお終い」のパターンになる可能性が高く、効果はあまりないような気がします。

被害額が大きかったり、相手が組織ぐるみの犯行とかなら、調査をしてくれる可能性もありますがね。


それと、作者(著作権者)の許可なしでキャラクターを使用したら、確実に違法行為です。

「すれすれ」ではなく法を犯しています。

「数が多いから、いちいち対応できない」
「ファン活動の一環だから、黙認している」
こういう理由で、違法行為が不問に...続きを読む

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Q東方の同人誌は「一般(非18禁)」「18禁」「百合」どれが人気でしょう?今度作る同人誌の参考にします。

例大祭やコミケではこうだったとか、とらのあなではこんな傾向があったとかいろんな情報お待ちしています。

あと、自分はイラスト本を出すのですが、イラスト本ではこんな傾向だよというのがありましたら、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、
同人誌全体の中で、18禁の売上は約3割だそうです。
東方はどうだか知りません。

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Qイベントに同人誌を直接搬入って…?

今度参加するイベントで、製作中の同人誌を印刷所から会場へ直接搬入してもらう予定です。
この「直接搬入」というのを今回初めて利用するのですが
宅配搬入との違いでちょっと分からない点が…

印刷所から直接搬入される荷物(同人誌)は、イベント当日の朝に
宅配搬入の荷物と同じように荷物受け渡し所(?)まで受け取りに行く必要があるのでしょうか?
それともスペースまで運ばれるのでしょうか?
荷物を受け取る際、なにか自分が受け取り主の証明みたいなものって必要でしょうか。

ほかに、何か直接搬入を利用する際に注意することなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

シティ系列でしたらスペースに置いてあります。
指定の業者を介していないので直接スペースに届けてくれます。
入稿のときの書類にスペースナンバーの記入洩れや間違いがなければ、特に注意することはありません。


人気Q&Aランキング