ちょっと気になったのですが、タクシーの車種といえば大体「セドリック」だの「クラウン」だの、似通った形状の高級4ドアセダンが多いのですが、タクシーにはこの車種でないとダメといった決まりがあるんでしょうか? どうして、個人タクシーまで同じ車種なんでしょう? タクシー用に改造しやすかったりするんでしょうか? それともただ単に、高級車だから振動が少ないでしょってことなんでしょうか? それだけ…?(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

某自動車メーカーに勤務しているので若干説明を・・・


タクシーの車種が同一のものが多いのは、メーカーがタクシーとして売る車を決めているからです。ですからタクシー会社は殆どの場合メーカーの指定しているタクシー仕様車を購入します(価格も手ごろですし)。そしてメーカーのタクシー仕様車はクラウン、クラウンコンフォート(日産のクルーのようなタクシー仕様車)旧セドグロ(新型は完全にパーソナルに振って、法人販売からは撤退)、クルーといったオーソドックスな車となっているわけです。しかし、一部タクシー会社および個人タクシーはミニバンをお金をかけてタクシー仕様に改造し、リムジンのように使用したり、割り切ってデミオのようなコンパクトカーをタクシー仕様にして料金を思い切って下げたり、といったこともやり始めています。タクシー業界も独自色を出さないとヤバくなってきているということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、車種がメーカーによって最初から決まってるんですよねー。
>>デミオのようなコンパクトカーをタクシー仕様に
私は個人的に、こんなタクシーってすごく乗ってみたいんですよ。タクシーに乗るときは大体一人だし、4ドアセダン高級車の後部座席って一人で乗るには広すぎます。(^^; コンパクトで小回りの効く車で、値段が安ければその方がずっといいですから。 けど、タクシー会社としては、運賃下がるような事はしたくないんでしょうね…

お礼日時:2001/11/21 19:29

タクシーの運転手さんもこれから大変ですね。


会社タクシーの方は、どんな車種にするか会社が決めますけど、個人タクシーの方は、「燃費や経費を考えて車を選ぶ運転手さん」と「趣味で車を選ぶ運転手さん」というように、大きく2つに分かれるような気がします。
個人タクシーで、一番印象に残っているのは、キティちゃんタクシー。北千住あたりで良く見かけました。赤いオ-パで、後ろにもキティちゃんのぬいぐるみで一杯でした。
新宿近郊では、キャデラック個人を数台見かけます。

補足ですが、タクシー向け車種って、かなり鉄板が薄いような気がします。

タクシー運転手さんのつぶやきから
 ↓

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hiroto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。↑のサイト、面白いですねー。
タクシーの運転手の方は、見るからに普通の会社員と違う毎日を送っているように見えるんですが、ここ見ると「なるほどー」と感心してしまいます。
それにしても、キティちゃんタクシーですか…。 私は昔会社の車にUFOキャッチャーでとったぬいぐるみを置いてたら、他の人が乗ったときに全部片付けられた事があります。(^^;

お礼日時:2001/11/21 19:41

以前に、トヨタのマジェスタのタクシーに乗ったことが


あります。その運転手さんに聞いたところ、タクシーとして運用する場合、燃料(LPG)の積み込みのこともありますが、一度メーカーに問い合わせをして、タクシー仕様にしてもらうそうです。その場合、ある程度タクシー用の仕様車が決まっており、マジェスタのようにタクシー仕様車以外の場合、車としてのイメージもあるので、よほどでない限り敬遠されるそうです。役員専用車としてのタクシーとして改造されることは、稀であったそうです。都内や、横浜、横須賀などは、確かにベンツなどもありますが、やはり稀で、燃費やそのほかの経費や、利用形態を考えるとほとんどが、同一車種になってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えてみれば、車メーカーの方でタクシー会社向けに「タクシー仕様車カタログ」を製作して渡しておけば、同じ系統の車種ばかりになって当たり前かな…。(汗) そうでないと、メーカーも発注が来る度に面倒くさいですよね。 この手の改造費って、幾らくらいかかるんだろう?

お礼日時:2001/11/20 15:57

セドリック(あるいはクルー)、クラウン(あるいはコンフォート)クラスのタクシーが主流なのは、首都圏や京阪神の大都市だけのような気がします。


先日、仕事で名古屋に行ったのですが、名古屋のような都会でも小型タクシー(コロナやブルーバードクラスかな?)がかなりの比率を占めてました。

一方、都内では、個人タクシーですが、ボルボのタクシーに乗ったことがあります。また、そのボルボタクシーの運転手さんの話では、ベンツのタクシーも、都内に数台あるとのことでした。要は、後席の広さと、コストだけの話じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかー、都市圏だけなのかぁー…。
都市圏でも小型は走ってますが、そういえば比較的都心部を離れた方がその数は多くなるかな? 空港や大きな駅が無ければ、大きな荷物持って乗車するお客も少ないって事ですかね。

お礼日時:2001/11/20 15:51

トヨタならコンフォートという車種が主流ですね。

実際に客として利用してみれば分かるのですが、後部席の足元が広くまさにタクシー向け車両という感じがします。日産のクルーも同じく。私はタクシー待ちする際、他の車両が来た場合ウシロの人に譲るようにしてます。(笑)都内ではプレジデントなどの高級車もたまに見ますがいずれにせよ後部席がゆったりしたクルマですね。空港国際線ターミナルでは荷物の多い客の為か、クラウンのワゴンタクシーなんかも稀に見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おぉ、なるほど。「後部席の足元が広い」もありますねー。 他の車種が来たら、譲るんですか!?Σ( ̄O ̄; 私はタクシーのゆったり空間なんて大して気にしてなかったです。 いつも、「料金高いなー」って思うだけでした。(^^;

お礼日時:2001/11/20 15:45

蛇足ですが、日産のタクシー専門車は「クルー」といいます。


一般でも少数売られているはずです。
なんでも乗降客側の後部ドアが、乗降しやすいように若干幅が長いそうです。
また要望によって自動開閉装置も一般に売ってくれるとかくれないとか(^^;)
参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動開閉装置って、高いのかな…?( ̄∇ ̄;
私は3ドアに乗っているので、今のところ関係はないですが。(汗) けど、高齢化社会が進んだら、需要あるのかもしれませんねー。

お礼日時:2001/11/20 15:38

昔,あるメーカーの技術者に聞いたところ,燃料(LPG)の積み込み場所の問題があるためだと聞きました。


タクシーの場合,燃料タンクはトランク内に設置されます。
そのため,トランクの容積が大きい車で無いと,お客様が持ち込む荷物がつめなくなってしまう可能性があるのだそうです。
ですから,トランクの容量がポイントでしょうね,きっと。
もちろん,乗り心地も重要なポイントだとも聞きましたよ。

余談ですが,日産などではタクシー専用車と言うのがあるそうです。今現在も販売されているかは不明ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!回答ありがとうございます!
やっぱり、タクシーにしやすい車ってあるんですねー。あのボンベのせいで、ながーいセダンばっかりだったのか。どおりで小回りの効くタクシーなんてないわけですね。(^^;

お礼日時:2001/11/20 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Qタクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため
ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

タクシー仕様と言っても自動ドアはいらないんですよね。
タクシーベース車としてが主ですが、クラウンセダンは売っていますよ。最高グレードはマイルドハイブリットエンジンを積んでいて、300万円ちょっとだったと思います。マイルドハイブリットでないもので250万前後だったと。もちろん、上位グレードの内装はソコソコ普通の自家用車の内装です。ただ、ナビとかオーディオはあまり…ナビなんかオプションでつかないですし。(カー用品店でつけてくれると思いますけどね。)

普通に使うには、いい車だと思います。
下位グレードはちょっと個人で使うにはプアな感じがしますが、腐っていますが、それでも「昔はトヨタクラウン」だったわけですから、シャーシも必要十分ですし、コンパクトカー(リッターカー)よりは落ち着いた挙動で静粛性もあります。(タクシーのクラウンコンフォートに乗っていました。なんちゃってクラウン…中身はコロナ…と揶揄していましたけどね。それでも、父の乗っているFitよりは父は「さすがに大きいなぁ、静かだなぁ」と感心してましたけどね。)
ただ、値段は最新のセダンと差ほど変わりが無い事を考えると、ちょっと高いかなぁ…と感じますけれどね。同じ予算で新型の2Lクラスが購入できるので。

ただ、LPG仕様を選ぶのであれば、覚悟をした方がいいです。LPGスタンドは各地にありますが、地域によっては非常に少ないです。LPGスタンドガイドは必携です。タクシーがあるからどこにでもLPGスタンドがあるんだろうというわけではないようで、私、タクシーで浦和に言った時、同じタクシードライバーに「LPGスタンドを教えて?」って…ほとんどのドライバーが知りませんでしたから、ビックリした思い出があります。

おそらく、LPG仕様ではないクラウンコンフォートは業務専用で個人販売はしていないのかもしれないですね。

タクシー仕様と言っても自動ドアはいらないんですよね。
タクシーベース車としてが主ですが、クラウンセダンは売っていますよ。最高グレードはマイルドハイブリットエンジンを積んでいて、300万円ちょっとだったと思います。マイルドハイブリットでないもので250万前後だったと。もちろん、上位グレードの内装はソコソコ普通の自家用車の内装です。ただ、ナビとかオーディオはあまり…ナビなんかオプションでつかないですし。(カー用品店でつけてくれると思いますけどね。)

普通に使うには、いい車だと...続きを読む


人気Q&Aランキング