コプト教について調べています。ムスリムに迫害されているとか、または逆に割りと親近感を持つとも言われているのですが、どうなのでしょう?最近の状況も含めて誰かご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

コプト教会は、起源1世紀頃からあるエジプトのキリスト教派ですね。
  「ナグ・ハマデゥ写本」を所有していたのは、コプト教会の聖パコミオスの修道院であろうということで有名なのですが、現代の状況については残念ですが分かりません。以下の本が、現代エジプトの社会的問題などを取り上げていて、なかに、コプト・マイノリティの問題を取り上げています。少し本が高いですが、何かの参考にんればと思います。

「エジプトの現代政治」伊能武次著
  A5判・上製・横組・300頁・本体4800円 [ISBN4-931284-01-9]

以下のURLに本のタイトル・写真があります。 
  http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo.htm

以下のURLに目次が載っています:
  http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo_s.htm

次のような取り上げ方をされています(目次の一部)

>第3部 ムスリム・コプト関係
  > 第1章 コプトとエジプト政治
     (中略)
  > 第2章 イスラーム化とムスリム・コプト戦争

参考URL:http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo_s.htm
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問でしたので、解答がいただけるか不安でしたが、よい参考文献をいただけたので非常にうれしく思っています。どうもありがとうございます。