こんにちは!
前に軽自動車についていろいろ教えてもらったのですが
妹の車選びで日曜日にダイハツの新型軽に乗ってきました
結構パワーもあるようで値段も手ごろでええですよね!
ところで軽を買うとするとうち的には軽はあまり値引きは
期待できないですよね
それなら新型の軽を買ったほうが得!と思うのですが
どうなんでしょうか?
それとターボ&4駆などなど
お勧めの軽が在ったら教えてください
普通車でもええです
予算は150万~200万位で<パーツ込み>
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2ですがもう少し説明をさせてもらいます。


 あと4WDですが雪国でなければあまり必要ないと思います。車によっては4WDだと後ろのデフの関係でリヤシートの使い勝手が違うとか荷室スペースが変わる場合があります。あと若干車高も高くなります。
 ターボですが個人的には軽自動車であればやっぱりほしい気がしますが、燃費に関係してくるには間違いないです。あと4WDも燃費は悪いといいますがフルタイム4WDで無い限りFFとかとあんまり変わんないと思います。燃費は実際に使う環境とかによって変わってきますので他の人の燃費などはあくまでも参考にするとよいでしょう。
 あと予算が十分あるようなので普通車でもいいと思いますが・・室内の広さも広いですし排気量が1000ccでもそこそこ走ってくれます。最近の軽自動車は値段もそこそこしますしヴィッツ、フィットの方が燃費がよい場合もあるので、トータルで燃料代とか税金とかの年間の維持費考えても軽自動車のメリットは薄れてきているきがします。ども実際はどっちが得なんでしょうかね。
 予算から考えると普通車ならヴィッツ、ファンカーゴ、bB(以上、トヨタ)、キューブ(日産)フィット、キャパ(以上、ホンダ)、デミオ、フェスティバミニワゴン(マツダ・フォード)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV(ダイハツ)
ワゴンRソリオ?ワイド?(スズキ)など、ダイハツMAXを試乗したということなので、それを参考にいわいる2BOXタイプの排気量も1000cc~1500ccぐらいで150万~200万で買える車種をあげてみました。(他にもいろいろありますが・・グレードによって予算的に厳しいのも有りますが・・)車種によっっては値段は高くなりますが4WDの設定があったりターボ付き(ワゴンR、YRVだけかな?)もリヤシートのアレンジによって荷室が広く使えてそこそこ使い勝手もいいと思います。排気量とか考えても燃費もそこそこです。ただ立体駐車場に入らなかったりはしますが・・
 具体的にほしい車が無い場合はデザインの好みとか値段などで考えたほうがよいと思います。あとモデルチェンジを控えているモデルは値引きが大きいですよ。ナビ付きのモデルとかもお買い得だと思います。
 下のURLで新車を3台まで同時比較できます。参考にどうぞ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく解ってとても助かりました
普通車で注目がフィットとファンカーゴですね
綺麗な色で乗ってて楽しい車が好きです
それで個性的に何かパーツがつけられる車がええですね
一度買うと何年も乗る車ですからいろいろ装備されたタイプも
欲しいですよね
ナビ付きの車もあこがれます

また教えてください

お礼日時:2001/11/22 05:33

 ダイハツのMAXに続きスズキからMRワゴンという新しい軽がでます。

あと日産からもスズキからOEMによって新しいオリジナルティあふれる軽自動車がでるそうです。
 個人的には三菱ekワゴンがお勧め!!あの車はすごい!!車の出来としては、ワゴンR、ムーブ、ライフ、はたまたbB、S-MXまでのよいところを取り入れたドイツの厳格な基準で作られた軽自動車ですから(笑)オプションのエアロを付けるとS-MXにそっくりになったり、非対称グリルが印象的なダンクを思わせるようなエアロとかbBみたいな感じになったりとかあそこまでやるとすごい!!また内装関係もメーターの色を切り替えできたりペットボトルのイルミネーションがオプションで選べたりとかしますけど・・これって某メーカーの方が先にやっていた気がします。間違いなくオリジナルでは無いような・・
 でも、センターメーター、コラムシートにベンチシート、そしてHIDヘッドライトもあるから悪くは無いと思いますが、メーカーに対するイメージをよく思ってない人は多いかもしれないですね。実際に乗っていないので乗り心地とかパワーの有るなしは分かりません。すいません。
  

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スズキからも新型が出たんですね!
早速チェックします
個人的にスズキは大好きです
日産の軽も楽しみです
軽もエアロパーツなどでドレスアップするとかっこええですよね!

また教えてください

お礼日時:2001/11/22 05:11

友達がSUBARU・PLEOに乗っています。


・セミオート7速(+-ボタンでシフトするヤツ)
・スーパーチャージャー付き
結構速いですし、軽にしてはパワーあるなと思いました。
セミオート使えばマニュアル感覚あじわえるし、
時には低燃費走行も可能だし…。
グレードによってはリフト式駐車場に入ります。
(スキーキャリアを乗っけるベース無しタイプ)
本体価格は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.bell.ne.jp/kysubaru/files/pleocm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
プレオは7速なんですか
速くて面白そうな車ですね
ボタンで変速するのもめちゃ面白そうですね
プレオも大好きな車種です

また教えてください

お礼日時:2001/11/21 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の切断についての質問です。 ダイハツのウェイクのCMで「スノボ立てるから切断するんだよ」とチェーン

車の切断についての質問です。
ダイハツのウェイクのCMで「スノボ立てるから切断するんだよ」とチェーンソー持ってますが、チェーンソーで切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

CMの世界の悪ふざけです、

登場するチェーンソーでは金属には立ち向かえません、
あれは木材を切るための物です、

金属に立ち向かう事が出来るのは円盤型をした切断砥石と言うもので無いととてもではないですが無理です、

見た事有りませんか?、
消防隊などがシャッターの切断や地震などで歪に成って開かなくなった玄関ドアのヒンジの切断に使ってるのを、

あれです。

Qそれならこの軽自動車

中古の軽自動車を購入予定で、ワゴンタイプを探しています。
ワゴンRは人気車種でしょうから、価格もそれなりのようで、二の足を踏んでいます。
そこで、この車種なら人気がイマイチだけど狙い目というものはありませんでしょうか。
軽自動車自体が人気なのはわかっていますが、その中でもというのをお願いいたします。

Aベストアンサー

MRワゴン・スポーツをオススメします。
このくるま。
間違いなく名車です。
走行性能も良いですが、パッケージングも最高です。
かゆい所に手が届くといいますか。
此処にコレが欲しいと思う装備がちゃんと付いています。
それも絶妙の按配で。
シャキッとしながらも重厚な乗り味で、軽四の範疇を越えていると思います。
シートも良くて、元気なエンジンと相まって、長距離でも疲れが少ないです。
高速道路でも余裕がありますね。
ウチではサードカーとして購入しましたが・・・。
あまりの出来の良さに、嫁さんといつも取り合いになります。
HIDも装備しているので夜間も明るいですし。
ただ。
1点だけ不満な部分があります。
ブレーキです。
とにかくフィーリングがスポンジーなのです。
私の車個体の問題かと思いましたが、アチコチで同じ事を聞きました。
ただ、スポーツ的な走行を意図した場合の話ですし、普通の運転ではあまり問題ないかもしれません。
現に、ウチの嫁さんは全く判らないと言っていました。
私は高級外車も含め色々な車に乗りましたが、値段に関係なく間違いなく名車の範疇にはいると思います。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011679.html
現行車は判りませんが(笑)。

MRワゴン・スポーツをオススメします。
このくるま。
間違いなく名車です。
走行性能も良いですが、パッケージングも最高です。
かゆい所に手が届くといいますか。
此処にコレが欲しいと思う装備がちゃんと付いています。
それも絶妙の按配で。
シャキッとしながらも重厚な乗り味で、軽四の範疇を越えていると思います。
シートも良くて、元気なエンジンと相まって、長距離でも疲れが少ないです。
高速道路でも余裕がありますね。
ウチではサードカーとして購入しましたが・・・。
あまりの出来の良さに、嫁さん...続きを読む

Qマリンジェット800GPでウェイクボードはできますか?

マリンジェット800GPを所有しているのですが新しいことをしたくウェイクボードを計画中です。

800GPでウェイクボードは可能でしょうか?船体重量225KGと軽いので心配しているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
僕はMJ760GPにウエイクポールを取り付けてウエイクボードをしてますが、二人乗船の時はさすがに出だしがキツイです。  しかし、一人乗船での場合では何の支障もありませんよ。 ですので、800GPなら難なく可能と思いますが。
出だしなどの時にノズルの角度を調節してみると以外に楽な事もありますしね!
ポールは穴を開けないでも取り付けられる商品も出ているので即取り付けできますしね♪

Q軽自動車の四駆について

来月くらいに軽の購入を考えています。
ほんのり雪道を走るので四駆がいいのですが、
オススメを教えて欲しいです。

家族はホンダかスズキで低排出三ツ星がイイって言ってるんですが私はさっぱりです。

Aベストアンサー

四駆がいいというのなら、
絶対スズキジムニーを勧めます。
★1つ(良-低排出ガス)ですが。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index.htm

Qウェイクボードのジャンプって・・・・・

ウェイクボードを趣味でしています、冬はスノーボードをしています。何年もやっているのですがアレができません。ジャンプです。
ウェイクボードで右に出てボードを直角にして(?)突っ切るこどはできるのですが飛べないんです、跳んでも跳んだ内に入らないくらいのジャンプです。どうしたらジャンプってできるんでしょうか?
良い方法教えてください。ジャンプの練習方法って何ですか?

Aベストアンサー

開くまでは問題なくできるんですよね?
だったら船を追い越すくらいまで開いて
極限のエッジングで入ってみてください^^
本来はウェイクに近づくにつれてエッジングは強くなっていくんですが、初めの頃は【徐々に強く】が解り難い為中途半端なエッジングになりがちです。
ウェイクに上がる手前でボードはフラットに戻し、皆さん仰ってる様に膝は固定。かジャンプ(ジェットなら自ら飛ばないと高さ出ないかも)するくらいのつもりで。
思いっきり飛んだらハンドルは下げる(テンション維持の為)[キャイ~ン]のポーズをイメージしてみてください。
突っ込む瞬間は何もかも忘れてしまってください(笑)
バカになって「え~い!!行っちゃえ~~!!」って。

Q軽で4wdで150万円までの新車でおすすめは?

新車を買おうと思っています。軽で4wdで150万円までの物で、いい車はありませんか?

Aベストアンサー

まず、4WDといってもどういったことに使うのかということになります。パートタイム4駆など区別が色々ありますので。参考になるかわからないですが、ダイハツからラリーチューンを施してあるストーリアが出てますよ。一般的なカタログなどはないのであまり知られてないようです。ディーラーへ行って聞いてみてください。紙1枚程度のカタログみたいなものはあるのでそれをご覧ください。詳細は営業の方に聞いてみてください。パート系4駆で系ならやはりジムニーが性能では一番いいでしょう。

Qタイメックス オリジナルキャンパーに近いデザインのメンズサイズの腕時計はありますか?

腕時計を探しています
どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さると助かります。

探しているのは、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻版 にかなり近いデザインで、サイズがメンズサイズの腕時計です。
メーカー型番: TW2p88400

本来であれば、タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。
ちなみに、メンズサイズとは38mm以上のものを言うらしいです。(竜頭(ネジ部分)を除く時計の直径の幅)なので、38mm~40mm位の物があればと考えています。

なので、出来るだけ、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻盤 に近いデザインの腕時計でメンズサイズのものを探しています。限りなく、タイメックス社オリジナル キャンパー復刻盤に近い物(色、文字盤、デザイン、風防など)を探しています。
どなたか情報をお持ちでしたら、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。

時代が変わったということですネ。私から見ればロレックスなどスイス多々メーカーが1990年代後半から時計の外径を大型化して気が付けば3針のメンズサイズは36⇒38⇒40㎜となり、Ωなどのスピードマスター手巻きは別に他のスポーツ系・クロノなど多機能のモデルも大型化してます。

しかし・・・実際はダウンサイジングされはじまってます。この数年少しずつ(どちらかというとビジネス系や高級時計)。ブライトリングが日本向けに38㎜を出したモデルもその一例・・・。

閑話休題

>38mm~40mm位の物があればと考えています。

先ず、本来の軍用の時計はそう大きくないです(大きいのもあるのですが、特にお探しのタイプ、当方無知でしたらすみません)。特にタイメックスの様な昔のデザインモノは再販のコンセプトからも同様になりやすいと存じます。この時計の基になったのはHamilton・カーキ、また、当時アメリカで使い捨て時計とされていたマラソン社でどちらも34㎜程度。なので、現代ならはHamiltonのデザインを大型化した機械式のモデルが多いかと思います。

そして金額の設定?に依ると思います。たとえば40㎜で、キャンバスストラップ(後で社外のナイロンストラップ、NATOベルト交換も一手)。予算等?なのと、表面材質がプラスチックでなくSS(ステンレス)など金属ケースでよいか?クオーツ化機械式か?にもよります。

①Hamilton・カーキフィールドオート40ミリ  H70595963
http://www.takaramonoya.com/item/watch/H70595963/H70595963.html

②Hamilton カーキフィールドメカ H69419363
http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch092/

元々の34㎜程度のオリジナル(80年代、前記タイメックスの次に購入したUSARMYの時計で今も動いてます)の次にイメージを残し38㎜サイズアップで従来と同じ手巻き式。
ケースの表面がマットなのも当時と同じ。

③MARATHON General Purpose Field Watch Maraglo
http://www.chronoworld.jp/item/394.html

これも当時のUSARMY仕様の時計ですが、あまり大きくない(ただ存在感はあり)。ケースはプラスチック・クオーツ(軍では消耗品扱いされてた)。

④TRASER トレーサー★Officer Pro cw
http://www.chronoworld.jp/item/980.html

直径42㎜と大型ですが軽量。雰囲気的には近いかとも。トリチウムで蛍光は良いです。ただ、40㎜オーバーは今の時計の流れ。お探しとマッチするか・・・(悩)

⑤CWC Automatic general service watch 1970s
http://www.chronoworld.jp/item/74.html

こちらはより古い年代の軍用(よってタイメックスとは相違ですが)。イギリス軍の時計ですが、元々はこの形状で同国のSmith、また古いハミルトンもかつては類似のタイプでした。

これの80年代盤となるとクオーツ、ただ、外径は36.6㎜程度になりますが
British Army current issue G10 quartz watch
http://www.chronoworld.jp/item/554.html

サイズで36,38,40,42ですが、実質このような感じが浮かびました。

他では

⑥Hamilton カーキ・フィールド H68411533 QUARTZ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki/field/field-quartz/h68311533
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/h69419363/

38㎜のQUARTZで文字盤の雰囲気も良い事(私的日付が不要ですが)、またベルトは当初のベルトから社外(または同社のストラップタイプ)に変更すれば良いかと存じます。ベルト幅を定規やノギスで測れば合うサイズや好みのテイストを選定できます(但し、キャンバス(幌布生地)系となると特にメーカー在庫切れが早い、数も少ない?どの時計もですが、お気に入りがあるなら、ベルトのスペアを持つべきです。肝心な時無くイメージと異なったり探す手間(自己責任で海外調達)など苦労します。私も元々は別なナイロン製でしたが、代替えが見つからなかった事、またNATOベルトが好きなので利用してます)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv3-tbtop2&p=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%A3%BD+%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88#mode%3Dsearch
(この中のマラソンと同じタイプですが、ベルト幅でマッチするか?私は18㎜だったので、選べず。外径38㎜の場合ベルト幅は確か18㎜)
それと、平行品の場合、時計のギャランティ(保証対象範囲)やメンテ費用が正規品と異なる場合があるので要確認下さい。

ご希望サイズと時計の”テイスト”に誤差もありますが、参考になりましたら幸いです <m(__)m>

(余談、80年代の手持ちのHamiltonです。左にH3、左に原子力マーク(ラジウム)のマーク、針の先端が矢形で少し大きめで尖っている、バトンハンドで蛍光、文字盤もダークグリーンで外周5分毎に▼(夜光)、風貌は水滴形(ふっくらとした感じのアクリル風防、ケースはステンレスですがマット仕上げなので一般よりは光りにくい(使ううち薄黒くなる)。写真のタイメックスキャンパーはH3と原子力マークが無い、秒針を昔と同じ○の夜光入りにしているだけでデザインは基本的に酷似してます。ただプラスチックで傷がつきやすい(風防は模型用の”田宮コンパウンド”で磨き修正。他もガリ傷で無ければ手間かけると綺麗になる、Hamiltonも風防はアクリルなので同様)のと防水は確か30m程度。一時秒針だけ色違い(緑とか)もありましたが、前記記載のポイントがHamilton同様にスタンダードモデルとしてのデザインポイント。キャンパー欲しくなってしまいました(大汗))

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで...続きを読む

Q軽自動車のMOVE  どこまで値引く?? 安全性は??

実は、急に車を買うことになりました。(来週の土日あたりに)
そこで、今日、何件かディーラーを回ったのですか、今現段階ではMOVEを買おうかと思っています。
そこで乗っている方、買ったことのある方でどこまで値引きをしてもらえたか
教えてください。あと、値引くコツなど・・・。

また、軽自動車を買うにあたって親に安全性のことで反対されています。
どうにか説得して軽自動車を買おうと思っているのですが、はたして、
軽自動車の安全性はどうなんでしょうか?

あと、ローンで買うつもりなのでどこのローン会社が一番金利が安いのか
知っている方が居ましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

MOVEに乗ってます
私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おまけをつけてもらう この2つをお願いしてみました。結果、ミラは4ナンバーであるにもかかわらず、21万で買ってもらい、おまけはシートカバー(ベンチシートなので市販のものは合わないし純正のものはめちゃ高い)を作ってもらい、マフラーカッターを付け替えてもらいました。もちろん足元のマット類もつけてもらってます。

安全性ですが、これはなんとも言えませんね・・・ 軽自動車が今の規格になって、昔のものよりは安全性は高いと思います。ムーヴはデュアルエアバックですから、まあまあいいほうではないんでしょうか?事故れば普通車でもケガするし、ヘタすりゃ亡くなったりするんですから・・・・

ローンのことですが、私はJAのローンでした。3%です でもこれはみんながそうではないと思いますので、一概にJAがいいとは限りませんので銀行などと比べてみるとよいでしょう

ちなみに私のムーヴは赤です terakkoさんは何色ですか?

MOVEに乗ってます
私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おま...続きを読む

Qウェイクボードをやりたい!

ウェイクボード(水上をボードで進むやつ?)をこの夏やってみたいと思っています。
初心者なんですが、この前テレビで湘南か伊豆あたりで海の上にレールらしき物が有り、それがひっぱってくれると言う場所があると紹介されていたみたいです。
自分はテレビを見ていないので良くわからないのですが…

そこにいってみたいんです!ボートにひっぱってもらうと高いイメージがあるので…
ネットで探そうにも良くわからずにいます。どなたか詳しい情報(場所・値段・ホームページ等)教えて下さい。

その他関東近辺(海)でウェイクボード出来るところがあれば教えて下さい。出来れば格安のところをお願いします。

Aベストアンサー

ウェイクボードは通常湖でやることが多いみたいです。
多くはボートにひっぱってもらってやるので高額になるようですが、ケーブルでひっぱってもらうものは人経費もかからず比較的安くできるみたいです。
といってもレンタル込みで一日一万くらいかかるみたいですね。

ケーブル式は最近できたばっかでおそらく静岡のこの施設しかないみたいですね。
http://www.wb-park.com/

参考URL:http://www.wb-park.com/

Q2駆と4駆のスポーツカーでは・・

車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが
スポーツカーやと速いんでしょうか?
レースなんかやと4駆おおいですよね
でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし
それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか?
おしえてくださいね

Aベストアンサー

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけに頼って運動する、情けない移動体です。
 よってタイヤには加減速に使う前後方向の摩擦力と旋回に使う左右方向の摩擦力が期待されますが、タイヤとゆぅモノはちょっと面白い特性を持っており、摩擦力の積分値と申しますか、その総和が決まっています(これを、グリップサークル理論と言います)。
 具体的に考えましょう。
 今、アクセル全開で走行しているクルマがあって、カーブにさしかかってフルブレーキングしたとしましょう。
 この状態ではタイヤの摩擦力のほとんどが制動に使われており、もぅ旋回の遠心力に耐える摩擦力は残っていません。つまり、フルブレーキングからハンドルを切っても真っ直ぐコースアウトするか、或いは多少摩擦力に余裕があってちょっと向きが変わったとしても、フルブレーキングのままではすぐスピンです。
 これは、加速に於いても同じです。旋回から加速する時、遠心力がギリギリまでかかった状態でちょっとでも加速しようとするとホイールスピンを起こし、悪くするとその場でスピンかドリフト・アウトですね。

 速く走るためには、とにかく1mでも早く前に出る必要があります。しかし上記の様な状態では、満足にアクセルを踏めません。そこで駆動力を分散し、1輪当りの駆動力の負担を減らしてやれば、それだけ高速旋回をしながら加速出来るリクツです(4WDがルールで禁止されているF1などでは、強力な駆動力を得る為に異様に太いリヤタイヤと重たいリヤ荷重を持っており、結果的にRWDのレーシングカーは異常なまでのアンダ・ステア設計となっています。これでは逆に高速コーナーで怖くて加速出来ないので、ウイング等を用いて空気の力を利用し、マトモなハンドリングとなるようにセッティングします)。

 これは低馬力のクルマでも同様です。駆動力を4輪に配分すれば、その分各タイヤが大きい遠心力に耐えられる様になります。
 この話は純粋な物理の理論によるモノなので、サスペンションのセッティングなどでは越えられない壁です。

 4WDによる重量増とゆぅ問題は確かにありますが、ウマく設計すれば100kgf未満の増加で済みます。走行時の重量が700kgf程度のF1ではこの重量増は命取りですが、元々軽くても1000kgfほどの重量がある市販車ではガソリン残量、乗員数、トランクの荷物、エアロやドレスUPパーツ(結構重いです)、オーディオやカーナビやエアコンやサンルーフなどの『軟弱』装備の有無などによってこの程度の重量の増減はありますので、それほど問題となるとも思えません。GT-Rなどがクジラの様に巨大で重いのは4WDシステムばかりではなくその大トルクの為で、同じエンジンの2WD車を作っても、ライトウエイト・スポーツとゆぅワケにはいかないでしょう。

 さて、速い/遅いとゆぅ事とスポーツカーの性能に関してですが、現代ではスポーツカー=速いクルマ、とはなっていません(今日では超速のサルーンとゆぅモノもありますが、一般的にはこれはスポーツカーとは言いません)。強いて言うなら、スポーツカー=面白いクルマ、となると思います。

 それでは、どの駆動方式が一番面白いか、と申しますと、それはヒトそれぞれですが、21世紀のスポーツカーの主流はドリフトマシンではありません(フェラーリやポルシェやロータスは、どれもRWDですが今や全くハチロクの様にドリフトを維持して旋回出来ません。しかし、だからスポーツカーではない、とは言えませんね)。
 世界規模での技術的な流れを見ると、最近はカミソリの様なキレで、微妙なスリップアングルを繊細なハンドル&アクセル操作で維持する、レーシングマシンの様なハンドリングの方向に向かっています。
 ビスカスカップリングやシュアトラックなどの作動感が自然なLSDを持ち、アクセルを踏んで回る限りニュートラルステアとなるFWD車では、大雑把なセッティングをするとすぐドリフトマシンとなってしまうRWD車より、遥かに繊細でインテリなハンドリングが得られると言えます。高度で複雑な駆動力配分制御機構を持つ今日の4WDでは更に限界が高くなり、そして限界ギリギリを維持するのが難しいとゆぅ、安定して速い上にコントロールが難しいチャレンジしがいのあるハンドリングとなっています。

 しかし勿論、これらは先に申し上げた通り、ヒトそれぞれ、好みの問題です(元々スポーツカーは面白ければ何でもアリ、が基本です)。
 ワタシ個人はセッティングの幅やハンドルの操舵フィーリングの点でスポーツカーにはFR(MRではありません)が最良だと考えていますが、例えばインテグラのRやアルファ156、古くはクーパーチューンのミニなどが面白くないとは到底思えませんし、インプレッサやランエボにはそれらとは全く別の面白さがあるのも事実です。
 この点は、ま、どれにお乗りになってもそれぞれの魅力がありますよ、とゆぅ事でしょうか。

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング