こんにちは!
前に軽自動車についていろいろ教えてもらったのですが
妹の車選びで日曜日にダイハツの新型軽に乗ってきました
結構パワーもあるようで値段も手ごろでええですよね!
ところで軽を買うとするとうち的には軽はあまり値引きは
期待できないですよね
それなら新型の軽を買ったほうが得!と思うのですが
どうなんでしょうか?
それとターボ&4駆などなど
お勧めの軽が在ったら教えてください
普通車でもええです
予算は150万~200万位で<パーツ込み>
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.2ですがもう少し説明をさせてもらいます。

あと4WDですが雪国でなければあまり必要ないと思います。車によっては4WDだと後ろのデフの関係でリヤシートの使い勝手が違うとか荷室スペースが変わる場合があります。あと若干車高も高くなります。
 ターボですが個人的には軽自動車であればやっぱりほしい気がしますが、燃費に関係してくるには間違いないです。あと4WDも燃費は悪いといいますがフルタイム4WDで無い限りFFとかとあんまり変わんないと思います。燃費は実際に使う環境とかによって変わってきますので他の人の燃費などはあくまでも参考にするとよいでしょう。
 あと予算が十分あるようなので普通車でもいいと思いますが・・室内の広さも広いですし排気量が1000ccでもそこそこ走ってくれます。最近の軽自動車は値段もそこそこしますしヴィッツ、フィットの方が燃費がよい場合もあるので、トータルで燃料代とか税金とかの年間の維持費考えても軽自動車のメリットは薄れてきているきがします。ども実際はどっちが得なんでしょうかね。
 予算から考えると普通車ならヴィッツ、ファンカーゴ、bB(以上、トヨタ)、キューブ(日産)フィット、キャパ(以上、ホンダ)、デミオ、フェスティバミニワゴン(マツダ・フォード)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV(ダイハツ)
ワゴンRソリオ?ワイド?(スズキ)など、ダイハツMAXを試乗したということなので、それを参考にいわいる2BOXタイプの排気量も1000cc~1500ccぐらいで150万~200万で買える車種をあげてみました。(他にもいろいろありますが・・グレードによって予算的に厳しいのも有りますが・・)車種によっっては値段は高くなりますが4WDの設定があったりターボ付き(ワゴンR、YRVだけかな?)もリヤシートのアレンジによって荷室が広く使えてそこそこ使い勝手もいいと思います。排気量とか考えても燃費もそこそこです。ただ立体駐車場に入らなかったりはしますが・・
 具体的にほしい車が無い場合はデザインの好みとか値段などで考えたほうがよいと思います。あとモデルチェンジを控えているモデルは値引きが大きいですよ。ナビ付きのモデルとかもお買い得だと思います。
 下のURLで新車を3台まで同時比較できます。参考にどうぞ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく解ってとても助かりました
普通車で注目がフィットとファンカーゴですね
綺麗な色で乗ってて楽しい車が好きです
それで個性的に何かパーツがつけられる車がええですね
一度買うと何年も乗る車ですからいろいろ装備されたタイプも
欲しいですよね
ナビ付きの車もあこがれます

また教えてください

ダイハツのMAXに続きスズキからMRワゴンという新しい軽がでます。

あと日産からもスズキからOEMによって新しいオリジナルティあふれる軽自動車がでるそうです。
 個人的には三菱ekワゴンがお勧め!!あの車はすごい!!車の出来としては、ワゴンR、ムーブ、ライフ、はたまたbB、S-MXまでのよいところを取り入れたドイツの厳格な基準で作られた軽自動車ですから(笑)オプションのエアロを付けるとS-MXにそっくりになったり、非対称グリルが印象的なダンクを思わせるようなエアロとかbBみたいな感じになったりとかあそこまでやるとすごい!!また内装関係もメーターの色を切り替えできたりペットボトルのイルミネーションがオプションで選べたりとかしますけど・・これって某メーカーの方が先にやっていた気がします。間違いなくオリジナルでは無いような・・
 でも、センターメーター、コラムシートにベンチシート、そしてHIDヘッドライトもあるから悪くは無いと思いますが、メーカーに対するイメージをよく思ってない人は多いかもしれないですね。実際に乗っていないので乗り心地とかパワーの有るなしは分かりません。すいません。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スズキからも新型が出たんですね!
早速チェックします
個人的にスズキは大好きです
日産の軽も楽しみです
軽もエアロパーツなどでドレスアップするとかっこええですよね!

また教えてください

友達がSUBARU・PLEOに乗っています。

・セミオート7速(+-ボタンでシフトするヤツ)
・スーパーチャージャー付き
結構速いですし、軽にしてはパワーあるなと思いました。
セミオート使えばマニュアル感覚あじわえるし、
時には低燃費走行も可能だし…。
グレードによってはリフト式駐車場に入ります。
(スキーキャリアを乗っけるベース無しタイプ)
本体価格は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.bell.ne.jp/kysubaru/files/pleocm.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
プレオは7速なんですか
速くて面白そうな車ですね
ボタンで変速するのもめちゃ面白そうですね
プレオも大好きな車種です

また教えてください