こんにちは!
前に軽自動車についていろいろ教えてもらったのですが
妹の車選びで日曜日にダイハツの新型軽に乗ってきました
結構パワーもあるようで値段も手ごろでええですよね!
ところで軽を買うとするとうち的には軽はあまり値引きは
期待できないですよね
それなら新型の軽を買ったほうが得!と思うのですが
どうなんでしょうか?
それとターボ&4駆などなど
お勧めの軽が在ったら教えてください
普通車でもええです
予算は150万~200万位で<パーツ込み>
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2ですがもう少し説明をさせてもらいます。


 あと4WDですが雪国でなければあまり必要ないと思います。車によっては4WDだと後ろのデフの関係でリヤシートの使い勝手が違うとか荷室スペースが変わる場合があります。あと若干車高も高くなります。
 ターボですが個人的には軽自動車であればやっぱりほしい気がしますが、燃費に関係してくるには間違いないです。あと4WDも燃費は悪いといいますがフルタイム4WDで無い限りFFとかとあんまり変わんないと思います。燃費は実際に使う環境とかによって変わってきますので他の人の燃費などはあくまでも参考にするとよいでしょう。
 あと予算が十分あるようなので普通車でもいいと思いますが・・室内の広さも広いですし排気量が1000ccでもそこそこ走ってくれます。最近の軽自動車は値段もそこそこしますしヴィッツ、フィットの方が燃費がよい場合もあるので、トータルで燃料代とか税金とかの年間の維持費考えても軽自動車のメリットは薄れてきているきがします。ども実際はどっちが得なんでしょうかね。
 予算から考えると普通車ならヴィッツ、ファンカーゴ、bB(以上、トヨタ)、キューブ(日産)フィット、キャパ(以上、ホンダ)、デミオ、フェスティバミニワゴン(マツダ・フォード)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV(ダイハツ)
ワゴンRソリオ?ワイド?(スズキ)など、ダイハツMAXを試乗したということなので、それを参考にいわいる2BOXタイプの排気量も1000cc~1500ccぐらいで150万~200万で買える車種をあげてみました。(他にもいろいろありますが・・グレードによって予算的に厳しいのも有りますが・・)車種によっっては値段は高くなりますが4WDの設定があったりターボ付き(ワゴンR、YRVだけかな?)もリヤシートのアレンジによって荷室が広く使えてそこそこ使い勝手もいいと思います。排気量とか考えても燃費もそこそこです。ただ立体駐車場に入らなかったりはしますが・・
 具体的にほしい車が無い場合はデザインの好みとか値段などで考えたほうがよいと思います。あとモデルチェンジを控えているモデルは値引きが大きいですよ。ナビ付きのモデルとかもお買い得だと思います。
 下のURLで新車を3台まで同時比較できます。参考にどうぞ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく解ってとても助かりました
普通車で注目がフィットとファンカーゴですね
綺麗な色で乗ってて楽しい車が好きです
それで個性的に何かパーツがつけられる車がええですね
一度買うと何年も乗る車ですからいろいろ装備されたタイプも
欲しいですよね
ナビ付きの車もあこがれます

また教えてください

お礼日時:2001/11/22 05:33

 ダイハツのMAXに続きスズキからMRワゴンという新しい軽がでます。

あと日産からもスズキからOEMによって新しいオリジナルティあふれる軽自動車がでるそうです。
 個人的には三菱ekワゴンがお勧め!!あの車はすごい!!車の出来としては、ワゴンR、ムーブ、ライフ、はたまたbB、S-MXまでのよいところを取り入れたドイツの厳格な基準で作られた軽自動車ですから(笑)オプションのエアロを付けるとS-MXにそっくりになったり、非対称グリルが印象的なダンクを思わせるようなエアロとかbBみたいな感じになったりとかあそこまでやるとすごい!!また内装関係もメーターの色を切り替えできたりペットボトルのイルミネーションがオプションで選べたりとかしますけど・・これって某メーカーの方が先にやっていた気がします。間違いなくオリジナルでは無いような・・
 でも、センターメーター、コラムシートにベンチシート、そしてHIDヘッドライトもあるから悪くは無いと思いますが、メーカーに対するイメージをよく思ってない人は多いかもしれないですね。実際に乗っていないので乗り心地とかパワーの有るなしは分かりません。すいません。
  

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スズキからも新型が出たんですね!
早速チェックします
個人的にスズキは大好きです
日産の軽も楽しみです
軽もエアロパーツなどでドレスアップするとかっこええですよね!

また教えてください

お礼日時:2001/11/22 05:11

友達がSUBARU・PLEOに乗っています。


・セミオート7速(+-ボタンでシフトするヤツ)
・スーパーチャージャー付き
結構速いですし、軽にしてはパワーあるなと思いました。
セミオート使えばマニュアル感覚あじわえるし、
時には低燃費走行も可能だし…。
グレードによってはリフト式駐車場に入ります。
(スキーキャリアを乗っけるベース無しタイプ)
本体価格は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.bell.ne.jp/kysubaru/files/pleocm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
プレオは7速なんですか
速くて面白そうな車ですね
ボタンで変速するのもめちゃ面白そうですね
プレオも大好きな車種です

また教えてください

お礼日時:2001/11/21 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそれならこの軽自動車

中古の軽自動車を購入予定で、ワゴンタイプを探しています。
ワゴンRは人気車種でしょうから、価格もそれなりのようで、二の足を踏んでいます。
そこで、この車種なら人気がイマイチだけど狙い目というものはありませんでしょうか。
軽自動車自体が人気なのはわかっていますが、その中でもというのをお願いいたします。

Aベストアンサー

MRワゴン・スポーツをオススメします。
このくるま。
間違いなく名車です。
走行性能も良いですが、パッケージングも最高です。
かゆい所に手が届くといいますか。
此処にコレが欲しいと思う装備がちゃんと付いています。
それも絶妙の按配で。
シャキッとしながらも重厚な乗り味で、軽四の範疇を越えていると思います。
シートも良くて、元気なエンジンと相まって、長距離でも疲れが少ないです。
高速道路でも余裕がありますね。
ウチではサードカーとして購入しましたが・・・。
あまりの出来の良さに、嫁さんといつも取り合いになります。
HIDも装備しているので夜間も明るいですし。
ただ。
1点だけ不満な部分があります。
ブレーキです。
とにかくフィーリングがスポンジーなのです。
私の車個体の問題かと思いましたが、アチコチで同じ事を聞きました。
ただ、スポーツ的な走行を意図した場合の話ですし、普通の運転ではあまり問題ないかもしれません。
現に、ウチの嫁さんは全く判らないと言っていました。
私は高級外車も含め色々な車に乗りましたが、値段に関係なく間違いなく名車の範疇にはいると思います。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011679.html
現行車は判りませんが(笑)。

MRワゴン・スポーツをオススメします。
このくるま。
間違いなく名車です。
走行性能も良いですが、パッケージングも最高です。
かゆい所に手が届くといいますか。
此処にコレが欲しいと思う装備がちゃんと付いています。
それも絶妙の按配で。
シャキッとしながらも重厚な乗り味で、軽四の範疇を越えていると思います。
シートも良くて、元気なエンジンと相まって、長距離でも疲れが少ないです。
高速道路でも余裕がありますね。
ウチではサードカーとして購入しましたが・・・。
あまりの出来の良さに、嫁さん...続きを読む

Q軽自動車の四駆について

来月くらいに軽の購入を考えています。
ほんのり雪道を走るので四駆がいいのですが、
オススメを教えて欲しいです。

家族はホンダかスズキで低排出三ツ星がイイって言ってるんですが私はさっぱりです。

Aベストアンサー

四駆がいいというのなら、
絶対スズキジムニーを勧めます。
★1つ(良-低排出ガス)ですが。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index.htm

Q軽で4wdで150万円までの新車でおすすめは?

新車を買おうと思っています。軽で4wdで150万円までの物で、いい車はありませんか?

Aベストアンサー

まず、4WDといってもどういったことに使うのかということになります。パートタイム4駆など区別が色々ありますので。参考になるかわからないですが、ダイハツからラリーチューンを施してあるストーリアが出てますよ。一般的なカタログなどはないのであまり知られてないようです。ディーラーへ行って聞いてみてください。紙1枚程度のカタログみたいなものはあるのでそれをご覧ください。詳細は営業の方に聞いてみてください。パート系4駆で系ならやはりジムニーが性能では一番いいでしょう。

Q軽自動車のMOVE  どこまで値引く?? 安全性は??

実は、急に車を買うことになりました。(来週の土日あたりに)
そこで、今日、何件かディーラーを回ったのですか、今現段階ではMOVEを買おうかと思っています。
そこで乗っている方、買ったことのある方でどこまで値引きをしてもらえたか
教えてください。あと、値引くコツなど・・・。

また、軽自動車を買うにあたって親に安全性のことで反対されています。
どうにか説得して軽自動車を買おうと思っているのですが、はたして、
軽自動車の安全性はどうなんでしょうか?

あと、ローンで買うつもりなのでどこのローン会社が一番金利が安いのか
知っている方が居ましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

MOVEに乗ってます
私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おまけをつけてもらう この2つをお願いしてみました。結果、ミラは4ナンバーであるにもかかわらず、21万で買ってもらい、おまけはシートカバー(ベンチシートなので市販のものは合わないし純正のものはめちゃ高い)を作ってもらい、マフラーカッターを付け替えてもらいました。もちろん足元のマット類もつけてもらってます。

安全性ですが、これはなんとも言えませんね・・・ 軽自動車が今の規格になって、昔のものよりは安全性は高いと思います。ムーヴはデュアルエアバックですから、まあまあいいほうではないんでしょうか?事故れば普通車でもケガするし、ヘタすりゃ亡くなったりするんですから・・・・

ローンのことですが、私はJAのローンでした。3%です でもこれはみんながそうではないと思いますので、一概にJAがいいとは限りませんので銀行などと比べてみるとよいでしょう

ちなみに私のムーヴは赤です terakkoさんは何色ですか?

MOVEに乗ってます
私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おま...続きを読む

Q2駆と4駆のスポーツカーでは・・

車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが
スポーツカーやと速いんでしょうか?
レースなんかやと4駆おおいですよね
でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし
それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか?
おしえてくださいね

Aベストアンサー

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけに頼って運動する、情けない移動体です。
 よってタイヤには加減速に使う前後方向の摩擦力と旋回に使う左右方向の摩擦力が期待されますが、タイヤとゆぅモノはちょっと面白い特性を持っており、摩擦力の積分値と申しますか、その総和が決まっています(これを、グリップサークル理論と言います)。
 具体的に考えましょう。
 今、アクセル全開で走行しているクルマがあって、カーブにさしかかってフルブレーキングしたとしましょう。
 この状態ではタイヤの摩擦力のほとんどが制動に使われており、もぅ旋回の遠心力に耐える摩擦力は残っていません。つまり、フルブレーキングからハンドルを切っても真っ直ぐコースアウトするか、或いは多少摩擦力に余裕があってちょっと向きが変わったとしても、フルブレーキングのままではすぐスピンです。
 これは、加速に於いても同じです。旋回から加速する時、遠心力がギリギリまでかかった状態でちょっとでも加速しようとするとホイールスピンを起こし、悪くするとその場でスピンかドリフト・アウトですね。

 速く走るためには、とにかく1mでも早く前に出る必要があります。しかし上記の様な状態では、満足にアクセルを踏めません。そこで駆動力を分散し、1輪当りの駆動力の負担を減らしてやれば、それだけ高速旋回をしながら加速出来るリクツです(4WDがルールで禁止されているF1などでは、強力な駆動力を得る為に異様に太いリヤタイヤと重たいリヤ荷重を持っており、結果的にRWDのレーシングカーは異常なまでのアンダ・ステア設計となっています。これでは逆に高速コーナーで怖くて加速出来ないので、ウイング等を用いて空気の力を利用し、マトモなハンドリングとなるようにセッティングします)。

 これは低馬力のクルマでも同様です。駆動力を4輪に配分すれば、その分各タイヤが大きい遠心力に耐えられる様になります。
 この話は純粋な物理の理論によるモノなので、サスペンションのセッティングなどでは越えられない壁です。

 4WDによる重量増とゆぅ問題は確かにありますが、ウマく設計すれば100kgf未満の増加で済みます。走行時の重量が700kgf程度のF1ではこの重量増は命取りですが、元々軽くても1000kgfほどの重量がある市販車ではガソリン残量、乗員数、トランクの荷物、エアロやドレスUPパーツ(結構重いです)、オーディオやカーナビやエアコンやサンルーフなどの『軟弱』装備の有無などによってこの程度の重量の増減はありますので、それほど問題となるとも思えません。GT-Rなどがクジラの様に巨大で重いのは4WDシステムばかりではなくその大トルクの為で、同じエンジンの2WD車を作っても、ライトウエイト・スポーツとゆぅワケにはいかないでしょう。

 さて、速い/遅いとゆぅ事とスポーツカーの性能に関してですが、現代ではスポーツカー=速いクルマ、とはなっていません(今日では超速のサルーンとゆぅモノもありますが、一般的にはこれはスポーツカーとは言いません)。強いて言うなら、スポーツカー=面白いクルマ、となると思います。

 それでは、どの駆動方式が一番面白いか、と申しますと、それはヒトそれぞれですが、21世紀のスポーツカーの主流はドリフトマシンではありません(フェラーリやポルシェやロータスは、どれもRWDですが今や全くハチロクの様にドリフトを維持して旋回出来ません。しかし、だからスポーツカーではない、とは言えませんね)。
 世界規模での技術的な流れを見ると、最近はカミソリの様なキレで、微妙なスリップアングルを繊細なハンドル&アクセル操作で維持する、レーシングマシンの様なハンドリングの方向に向かっています。
 ビスカスカップリングやシュアトラックなどの作動感が自然なLSDを持ち、アクセルを踏んで回る限りニュートラルステアとなるFWD車では、大雑把なセッティングをするとすぐドリフトマシンとなってしまうRWD車より、遥かに繊細でインテリなハンドリングが得られると言えます。高度で複雑な駆動力配分制御機構を持つ今日の4WDでは更に限界が高くなり、そして限界ギリギリを維持するのが難しいとゆぅ、安定して速い上にコントロールが難しいチャレンジしがいのあるハンドリングとなっています。

 しかし勿論、これらは先に申し上げた通り、ヒトそれぞれ、好みの問題です(元々スポーツカーは面白ければ何でもアリ、が基本です)。
 ワタシ個人はセッティングの幅やハンドルの操舵フィーリングの点でスポーツカーにはFR(MRではありません)が最良だと考えていますが、例えばインテグラのRやアルファ156、古くはクーパーチューンのミニなどが面白くないとは到底思えませんし、インプレッサやランエボにはそれらとは全く別の面白さがあるのも事実です。
 この点は、ま、どれにお乗りになってもそれぞれの魅力がありますよ、とゆぅ事でしょうか。

 結論から先に申し上げますと、最速は4WDです。
 今日の乗用車に使われている4WDの考え方は、'81年にフェルディナント・ピエヒ(ポルシェ家4代目にして現・VWアウディグループ会長)が送り出したアウディ・クーペ・クワトロをその発祥としておりますが、これはオフロードでの発進性だけを考えたモノでは無く、理論的に高速走行時の操縦性を改善する為に設計されました。

 クルマとゆぅ乗物は、流体の圧力差や慣性力を利用する航空機や船舶と違い、路面~タイヤ間のハガキ大4枚分程度の面積の摩擦力だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報