もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。
その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。
家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。
ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。

とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。

特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。
♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。

他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。

経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

近くに仲のいいお友達はいませんか?


前に犬・猫どちらも飼っていた時は、犬はペットショップに預け、猫の世話は自宅の鍵を預けて、近くの友人にみて貰いました。(日に1回、餌あげとトイレの掃除など)
日頃友人が来たらどこかに隠れてしまう猫でしたが、その時ばかりは友人が来ると飛んできて擦り寄っていたそうです。
やはり寂しいものなのでしょうね。

私は留守の間に他人を家にあげるのが嫌で友達に頼みましたが、気にされないのでしたら皆さんが勧めているペットシッターを頼まれるのがいいと思います。
費用は1日2500円程度ですが、旅行中猫ちゃんの心配をせずに楽しめます。

【ペットシッターの一例】
http://www.petsitter.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、二日めの夜など、心細くなっちゃうんでしょうね・・・。
結局、結婚して家を出ている兄に、どちらかの夜、少しだけでも来てもらうことにしました。それで、ちょっとでも猫の元気が戻るといいんですが。

ペットシッターさんの料金、1日2500円というとそんなに高くないですね。
しかも、下の方のご意見を読んでいると、かなりきめ細かくお世話してくれるようですし、ありがたいサービスですね。
今後、兄や近所の人などに頼めない時に、利用してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 21:48

うちのネコは以前ペットホテルに泊まったことがありますが,人見知りするし慣れない場所のせいか食欲が全くなくなり,獣医さんが心配してしまったほどです。

それ以来,旅行に行くときはちょっと可愛そうでしたがエサ(缶詰ではなくカリカリの方)とお水をたっぷり,トイレも普段使っているトイレのほかにビニール付きの手提げ袋の広い面を切り取りテープで止めて箱型にしたもの(この説明でわかるかな?)をいくつか作って置いておきました。1日1つの割合で使ってたみたいです。普段から家の中だけで暮らしているせいか,案外平気でしたよ。寒いときは軽めのふとんか毛布をおいといて中に入りやすいように入り口を作っておけば勝手に中に入ります。

この回答への補足

皆さん、すぐに答えてくださってどうもありがとうございました。
今回は、兄に見に来てもらうことにしました。
ちょっと心配しつつ、旅行に行って来たいと思います。
結果を報告できればよいなーと思うんですが、このサイトでは無理なんでしたっけ?

ポイントは全員にさしあげたいんですが、独断と偏見で選んでしまいました。気になさらないでくださいね。
また何かあったらよろしくお願いします!

補足日時:2001/11/20 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
majyoさんの猫ちゃん、寂しさに負けず、ひとりで元気にがんばってたんですね。
トイレやえさの準備は、多いにこしたことがないかもしれないですね。
でかける前には、ふとんをトンネル状にするのも忘れないようにしたいと思います(^_^)

お礼日時:2001/11/20 21:53

電源を使わないで暖かいグッズとしては、遠赤外線を使う布団マットがあります。

本来は介護用品(人用)で、寝たきりの病人や腰痛などの持病がある人用なのですが、座布団タイプもあって丁度ネコ用に使えるため、我が家のネコにも使っていました。値段は座布団タイプのもので高くても数千円(買ったときはかなり割り引かれていたので…)だと思います。寒がりでどうしてもという時は検討されたらいかがでしょうか。(現物があるのですが、メーカーがわかりません。介護用品や医療用布団を扱うお店なら情報があると思います。)
普通は、日中は日向にネコ用の布団や毛布を置いておけば、夜用に布団でも用意しておけば、寒くて困るということはないように思います。先ほどのグッズは病気で体力が落ちた状態のときに導入したものです。

我が家のネコは留守中に(寂しくて)コンセントやコードをいじる癖がありました。ネコにもよりますが出来ればコンセントは外しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠赤外線を応用したものは、下着などでもありますよね。人間用の座ぶとんを使うというのは良いアイデアですね!!

これからどんどんお年寄り猫になっていくので、旅行以外でも、必要になってきそうです。見に行ってみようと思います。shu_sさんの時のように、割り引かれているといいんですが (^^;

コンセント、抜かりなく外していかないといけないですね。気をつけなければ!

お礼日時:2001/11/20 20:43

居れば居たで冷めているくせに、誰かが居ないと言うことは


猫にとっては想像を絶する寂しさがあるのだと思います。
私が置いて行ったときの事を書きますと、たった一泊でしたが
家に戻ると、大暴れしたらしく棚という棚のモノを全部?落っことしていました。
始めは自分のした事が解ってるので隠れていましたが
「寂しかったか?ごめんねっ」そう言うと、ブンブンといって
しばらくは私から離れませんでした。
だから?いえ・・・ペットシッターという提案はとても良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monmamaの猫ちゃん、monmamaさんが帰ってきたとき、さぞかし嬉しかったんでしょうね!かわいいですね(^_^)

孤独を好む猫といえども、やっぱり、寂しくなっちゃうんですね。2匹が仲良く寄り添って励ましあってくれるといいんですが・・・。

お礼日時:2001/11/20 20:39

うちのネコは特に他人を怖がることはなかったですが、ネコにとっては、飼い主がいないことより、ホテルなどテリトリー外で環境の違うところに連れていかれることの方がストレスだと聞いたので、私はタウンページで「ペットシッター」を探して、来てもらいました。

ペットシッターはお金はかかりますが、安心はできます。一度、料金を問いあわせてみてはいかがでしょう。やさやり、トイレの掃除はもちろん、私が頼んだシッターさんは、植木の水やりや、部屋の掃除機かけもしてくれました。また来る度にエアコンのタイマーをセットしてくれて、部屋の温度を調節することもお願いしました。
防寒についてですが、毛布やふとんで十分なような気がします。ものすごい寒冷地にお住まいならアテにならないかもしれませんが…。
また、獣医さんは弱った動物をたくさん管理しているので、防寒対策などにはノウハウがあると思います。電話をして「こういう事情で留守にするのだが、寒さが心配。注意するべきことはあるか」などといった質問で、聞いてみてはいかがでしょう。獣医さんが、毛布や布団でOKと言うなら、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

2匹とも、獣医さんのところに入院した時は、1日中鳴きどおすし、往診に来ていただいても、逃げまどう・・・という、かなりの人見知り、というか警戒心が強い猫たちなんです。

ペットシッターさんの存在、はじめて知りました!細やかに気を配ってくださるなんて、心強いですね。

愛知県なので、それほど寒くないんですが、いつもはお風呂のフタの上や、私のふとんの中で寝るのがお気に入りの猫たちなので、誰もいないとヌクヌク感が少なくて、ちょっとガッカリしちゃいそう・・・でも、ガマンしてもらうしかないですね (^^;

お礼日時:2001/11/20 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫(生後14ヶ月、メス)の去勢について

生後14ヶ月のメインクーン(メス)が11ヶ月目あたりから発情するようになりました。
他の猫は引き取った時に既に去勢済みだった事、知識として繁殖予定のない子は病気予防やストレス軽減の為に去勢すべきと考えていましたが、いざ病院に連れて行こうとすると、色々考えてしまい先延ばしにしてきました。
発情を起こすと滑稽なしぐさでつらさをみせます。
発情が済んだら、連れて行こうと毎回思うのですが、発情が済んだ後のいつものひょうきんで元気な仕草をみていると決心がつきません。

去勢を行なわずに、排卵を促し発情を終わらせるケア方法もあるという事ですが、まだ実行したことはありません。

他に何匹か猫がいますが、すべて去勢後に引き取った老齢の子ばかりなので、去勢前後の若い猫の変化を知りません。

実際に若い猫の去勢を行なったことのある方、去勢前と去勢後の変化について印象に残っている事があれば教えて下さい。
また、去勢をせずにおられる(室内飼い)方の意見(しなくて良かった。やっぱり去勢は必要など)も聞けると助かります。

Aベストアンサー

メスの場合は去勢ではなく避妊手術となるのですが、やはり子宮などの炎症が毎回起こって
猫自体が苦しむという事も大きいですし、メリットとしてはその苦しみをこれから一年に何度も
味わせるのをストップする、ということがあります。
それに、子宮や卵巣(基本、子宮、卵巣の全摘出の避妊手術でないと、ごくまれに妊娠したりするという
ケースを聞いたことがありますし、病気予防という意味ではどちらも摘出したほうが良いのでしょう)
の病気予防ということは非常なメリットだと思います。
乳腺腫瘍(発症すると猫の場合9割が悪性、避妊手術をしているとかかる率が下がる)や
子宮蓄膿症(10歳を超えると未避妊の4分の1が発症するというデータを見たことが)など. . .
乳腺腫瘍の予防という観点からですと、あまり先延ばしにすると避妊しても病気にかかる率も上がるようです。

他にも卵巣がんなどもありますね。
外のオス猫に発情のにおいが届く(高層マンションなどでも届くと言われる話を聞いたことが。)ことで
外の猫が寄ってきて網戸などを破ったりして侵入、一緒にいっとき脱走したという話もありました。
避妊しなかったというケースで起こった話です。
(その際妊娠、また噛まれたりすると病気のキャリアだった場合エイズ、白血病その他の病気のリスクがあります)

もちろん、通常より発情が激しくなかったり、また避妊してなくても病気にかからなかったという
猫もゼロというわけではないですし、避妊手術の際の麻酔などで亡くなったという話もあるわけなので、
最終判断は飼い主がすることになります。
が、確率で言うと、避妊してない猫のほうが、病気などで死亡する率が跳ね上がるということは事実のようです。
あと、知人宅である程度の年齢になってから保護し、病気などがあったため避妊しなかった猫を
そのまま飼うことになったところでは、座布団や布団などで尿をされるのが続いているところもあります。
激しい発情のメスで尿をかけたりするスプレーや叫び声などがひどかった別の知人宅で、
避妊手術をした際は、発情のシーズンになるとなごりのような行動はあるようなのですが、
幸い尿などのトラブルや、ものすごい叫びなどは収まったようです。その猫は小柄でしたので、
1歳未満に手術をしましたが、2キロオーバーになるまで手術を待ったため最初のすごい発情があったとの手術でした。
全般的に、今まで聞いた話だと手術をしたほうが性格が子猫に近く、穏やかな状態になるということで。
昔いた猫(オス)の去勢をしてなかったことがあったのですが、
(近隣の病院が信頼が置けないなどの理由。ほかに病院がなかったのですが、
医療過誤で犬を病気の手術のための麻酔時に窒息させて死亡させたり、その前にも誤診とか色々ありまして. . .
麻酔をかける手術をしたくなかったのです。)
結局シニアの時、病気になり、大手術となってしまい、生死の境をさまよわせることになってしまいました。
(シニアの時、遠方に転居して別の病院に行き、さらに二次診療の高度動物病院での手術となりました)
幸い命はとりとめましたが、若いうちに手術が出来ていたらと激しく後悔をしました。
前述の亡くなった犬も、去勢をしていたら防げる病気だった可能性もあります。

なので、お住いの近くに手術を失敗する病院しかない、というときはともかくとして、
避妊、去勢手術がちゃんとできる病院があるのであれば、
私ならですが手術をするほうがずっと良いと実体験でも感じます。

メスの場合は去勢ではなく避妊手術となるのですが、やはり子宮などの炎症が毎回起こって
猫自体が苦しむという事も大きいですし、メリットとしてはその苦しみをこれから一年に何度も
味わせるのをストップする、ということがあります。
それに、子宮や卵巣(基本、子宮、卵巣の全摘出の避妊手術でないと、ごくまれに妊娠したりするという
ケースを聞いたことがありますし、病気予防という意味ではどちらも摘出したほうが良いのでしょう)
の病気予防ということは非常なメリットだと思います。
乳腺腫瘍(発症する...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qメス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを入れ、たまに猫用ミルクも用意して餌をやっています。そしてあまりにも鳴く時はもう1度同じくらいか少し少なめの量をやるのですが、それでも足りないのか一日中顔を合わす度に「ご飯くれー!」とすごい大きな声でせがまれるのです。
しかもずっと興奮したような動きでドタバタと走り回り餌を隠している場所の前で「早く出せ早く出せ!」と鼻をこすりつけています。
子猫とはそんなにご飯を食べる生き物なのでしょうか?それとも、私が与えているご飯の量が少ないのだけなのでしょうか?
別に、その猫ちゃんは痩せているわけでも太っているわけでもなく普通の体型なのですが…もしかしてお腹に虫さんがいるのでしょうか?
それとも今、一つの部屋だけで過ごさせているのがストレスなのでしょうか?
今まで猫を飼ってきた中でもこんなにご飯をせがんだり、動き回り鳴く子がいなかったのでよくわかりません…
しかも、この子は里親として引き取った時謎が多かった子なので余計心配です…。(謎とは、「家猫から生まれた。外にも1度も出していないし、親猫も出していない。」と募集されていた方から聞かされていたのですが、引き取ったときお尻あたりにノミが6、70匹ほどついており、ほかの子に比べて目ヤニがひどく引き取った子だけ柄がまったく違ったこと、募集されていた方が「どうでもいいから早く引き取ってくれ」と言ったこと、子猫、親猫などについて聞いてもあまり答えていただけず親猫の病院での検査したとおっしゃっていたのに教えていただけなかったことなどです)
長々としたわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしければ皆様のお声お聞かせください。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを...続きを読む

Aベストアンサー

何だかおかしな譲渡主ですね。
その後病院でワクチンや駆虫、エイズ白血病や成分の血液検査はしていないのでしょうか?
駆虫をしていないのはヤバいです。そりゃ栄養取られますし、不快で可哀想です。
ノミがいたなら条虫も高確率でいますから。
子猫を迎えるにあたり、上記診察は必須です。

猫には朝だけ一度に大量ではなく、回数をあげて下さい。
ドライだけではなく、缶詰やウエットも。(なんでも食べる子にしてあげるとシニア期に偏食が出た時に助かります)
特に下痢や嘔吐がなければ、今は特に成長期ですし頻回で。

避妊すれば多少落ち着きますが、子猫はそんな感じです。
そろそろ避妊手術の時期ですね。

ノミも酷かったし、劣悪な環境でひもじかったのでは…
飢えている経験があると、食べ物に執着してしまうことがあります。
親兄弟たちは大丈夫なのかな…。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q今度、マンションでラグドールを飼いたいのですが、どこまで大きくなるのか心配です。オスよりはメスの方が

今度、マンションでラグドールを飼いたいのですが、どこまで大きくなるのか心配です。オスよりはメスの方が小さいみたいですが…。下の写真の猫ちゃんまで大きくなるのはオスなのでしょうか。また、それ相応の食費はかさむのでしょうか?ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いくらラグドール(大型になる可能性大の猫)といえど、
犬ほどの大きさの差はありませんので、
「猫飼育可」のマンションでしたら、たとえ
10キロであろうと大丈夫でしょう。
ラグドールのオスが5-7キロくらい平均と聞いていますが、
ラグドールではなくても5.6キロ級の猫は比較的多いです。
今まで代々の猫でも、5キロオーバーの猫は複数います。
知人の所では10キロオーバーの猫もいますが、
普通の「猫飼育可」マンションで普通に飼育しています。

食費はどうでしょうね。
私の知っている限りですが、ラグドール(オス)でも
特に他の猫と段違いに食費がかかるとは聞いていません。
他の猫と同じかも。(たとえばミックスでも食べる猫は
食べますし、大柄でも食べない猫は食べません)
しかし非常に高額なプレミアムフードなどでしたら、
量を食べてなくても食費はかかります。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q子猫がロフトから落っこちました

先程、目を離したすきに、2メートル程の高さのある
ロフトから落っこちてしまいました。
様子を見た所、最初は落ちた事にびっくりして
落ち込んで動かなかったのですが、
今は走ったりしています。

しかし、けがなどしてないか、不安です。
このような場合はすぐに病院につれていくべきでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
今現在元気ならきっと、大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング