アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。

母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。

私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。

他にもっといい組み合わせってないでしょうか?
みなさんのお宅ではどうしてますか?
 

A 回答 (7件)

私がよく観覧するサイトに同様な質問がありましたから 参考に飛んでみて下さい。



http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2 …

このトピ主さん、もしかして--hinata--さんなのでは? 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飛んで、帰ってきました(笑)
すご~い、似てるけど、私じゃありません(@^▽^@)

たくさんあるのでゆっくり見て参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 14:37

一口に「サラダ」っていわれても、多分、それぞれ思い浮かべているモノが違うと思います。


うちの母なんかは、キュウリとトマトをきって市販品のドレッシングをかけただけのモノ(定食についてくるようなヤツ)ばかりでしたが、マカロニサラダ、シーフードサラダ、ポテトサラダいろいろあるはず。
サラダでも、充分、一品料理としてボリューム出せるものありますよね。
パンではなくご飯党ということであれば、シーザーズサラダっぽいものとかはどうでしょうか。
シーザーサラダとは厳密には何かという細かいことはさておき、賽の目にきった食パンをカリカリに焼き、いつものサラダにのっけて、粉チーズをふるとそれっぽくなります。カリカリベーコントッピングしてもいいですね。
シーフードサラダに貝殻型のマカロニ入れてもボリュームでます。
シーフードサラダっていっても、シーフードミックスやツナ缶に野菜っていうものもあれば、スモークサーモンと玉ねぎのマリネにしたもの、カルパッチョと、これまた色々ありますが。

それでも物足りない感があれば、ご飯もピラフにしてしまうとか。
時期的にきのこの洋風炊き込みご飯でもいけるかな。
簡単にキャロットライスでもいいし、サフランライスでも。
品数は変わりませんが、見栄えは変わりますね。

品数を増やすのだったら、ジャガイモをいれたスパニッシュオムレツは?
シチューにもジャガイモ入れてるでしょうから、ジャガイモはそんなにいれずにタマネギやニンジン、きのこなんかをどっさり入れて。
一品欲しいとき、同じく卵で、キャベツやほうれん草で巣ごもり卵もよく作ります。

あとは、魚料理でも、ムニエルではなくホイル焼きとか白ワイン蒸しの方が若干カロリーは少ないかな・・・
もしくは、シチュー・グラタンをシーフードシチュー・シーフードグラタンにしておかずがローストビーフとかチキンソテーとか。
ローストビーフだったら、多めに作って冷蔵庫に保管しておき、朝食にローストビーフサンドしたり、サラダにしたり使いまわすことはできます。

有名どころですが、参考URLにクックパッドのアドレス載せておきます。
それぞれのレシピは参考URL検索すると、本格的なものからお手軽なものまでいろいろ出ます。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます!

みなさんに教えていただいたのを一つずつ試してみるだけで、かなりの献立レパートリーになりそうですよ!
マンネリ脱出できるように努力します!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 13:56

#3です



度々すみません^^;

我が家ではグラタンがメインディッシュになる事は稀なので(主人も息子も白飯党)やはりサブのオカズ・・ご飯の友が必要になりますね^^

有り合せの野菜で浅漬けやら、お浸しなんかが登場しますよ♪見切り品の刺身なんかを酒蒸ししてポン酢で食べるとか・・濃い系の味付けの料理にはアッサリ系で対抗すれば良いのです☆ご飯党を抱えてる家だと尚更でしょうかね?

色々と悩んでるだけ愛情があるってコトで・・・
文句言うなら食うな!!くらいの気持ちで挑みましょ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
こちらこそたびたびありがとうございます。
そうですよね、ごはんの友として考えると、ほんとは漬け物くらいでもいいんでしょうけどねぇ、なんかすごく手抜きしてるぞー!!という感じで・・。かといってメイン級にあらためて何か作る気もなく・・レパートリーの少ない私はいつも「サブ」に悩まされます・・。子供が小さいからなおさらです。
先日結婚まる5年になりましたが、まだまだ日々べんきょです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:50

私はシチューに合わせて魚貝なら、「マリネ」が好きです。


小鯵なんかを揚げて、マリネとか。

一番好みはタコのマリネ。パプリカを使うのが好きです。
URLみたいになれば、素敵ですけどね。
我が家ではもっと野暮ったいですが・・・

ちょっと晩酌風のアレンジでしたかね?

参考URL:http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
マリネっておしゃれですね!
小鯵とかだとカルシウムとれて子供にもよさそう!
今度試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 13:53

温野菜のサラダとかは?


こってりとしたシチューにはあうと思います。

うちでは最近シチューというよりクラムチャウダーみたいな具たくさんのスープっぽくなっています。

肉料理や魚の洋風料理の時のスープみたく・・・。

グラタンの時は・・・それがメインなのでやはりサラダかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチューにサラダって多くのかたが定番にされてるようですね。
うちもシチュー+アルファ・・余力があればサラダつけてます。
多すぎ?

太り気味の主人のために、+アルファなしで今度やってみようかな。
パンにして・・。
びっくりするだろなぁ・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 15:13

こんにちは。



シチューとの組み合わせって悩みますよね^^;

私の友人の家では、カレーライスのように白飯と一緒に皿に盛ったシチューライスの時はオカズ無しだったそうです・・シチューがオカズの感覚なのでしょうかね^^?

我が家ではサラダや揚げ物などと一緒に出しますよ♪
夫婦で晩酌なぞしますから、刺身や焼き鳥なんかが一緒に登場する場合もあります^^;

特に栄養が偏ってる訳でなければ、組み合わせに気を遣い過ぎる事もないと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シチューライスですか!
一緒に口に入れることはあっても、はじめから同じお皿で盛ったことはないなぁ・・・。かなり白っぽいもんになりますね、ホワイトシチューだと・・(笑)。
肉と野菜と使ってるから、栄養的にはシチューだけでも問題ないんでしょうけどね。やっぱり幼い頃からの感覚で、何かあと一つ!と思ってしょうがありません。

グラタンの時もそんな感じですか?

お礼日時:2005/10/15 14:47

シチューのときに、別にお料理を作るのですか?


我が家は、あとはサラダと、パンで終わりです。
姑の家でも、同じです。
シチューがメインディッシュなので、後は副菜にサラダ。
パンがガーリックトーストだったりはしますけれど、、。

レストランのメニューでも、同じかなと思うので、、
hinataさんちのお母様は、マメだったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

シチューだけですか・・。
うちは夕食にパン(この場合はフランスパンとかですよね)をだすといった洒落た(?)ことはしないので、白ごはんです。主人も白ご飯が好きなんで。
そうすると、なんかご飯と一緒に食べるおかずがいるかなぁ・・という感覚です。シチューとご飯でもおいしいですけどね。

私の実家でも、現在の我が家でもスープと同じ存在ですね。
もしかしてごく少数派なんでしょうかね???

お礼日時:2005/10/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!