アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD2000iを使っています。
以前のAutoCADと比べると、複数のファイルが開けるようになっているようですが、次にファイルを開く時に、開いているファイルと同じ場所から開けないので混乱します。
以前はAutoCADを2つ立ち上げて、コピーするデーターのファイル、図面を書くファイルに分けて作業をしていましたが、新しく開いた方が優先になるためか、そのような使い分けもできないようです。どのような設定で使用すれば混乱せず使えるでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

2枚目の図面を1枚目のフォルダから開く時、そのフォルダが一発で表示されないから面倒だってことですよね。

コマンドは「REMEMBERFOLDERS」
この値を「0」に設定。
保存した図面と同じフォルダが開くようになります。
LT2006の場合ですので、2000iにて動作するかは、分かりません。
LT2006を導入すると、開き方が違うので、私も苦慮しましたが、上記コマンドを変更することで、以前と同じ開き方になりました。
    • 0
この回答へのお礼

REMEMBERFOLDERSとSDIの組み合わせで使いやすいように設定することができました。ありがとうございました。

Autocadを起動する手順ですが

1 Autocadを実行
2 [ファイルを開く]からファイルを探して開く
の方式でしょうか?
この方式は私にはなじめません <ファイル数が多いと希望するファイルが探し出せない

私はウインドウズのエクスプローラからファイルを実行させます
フォルダ階層がどれだけ深くても数が多くても関係なく
フォルダ数が多ければその分だけエクスプローラを開くだけ
この方式なら開く場所も保存する場所も考える必要はありません
(保存は開いたファイルを上書きする)
上書き保存したくなければ開いた直後に「名前を付けて保存」
この場合はファイルを開いたフォルダに保存されます

メモリさえあればあるだけ開けます

この回答への補足

以前のAutoCADはエクスプローラーからは開けなかった(と思います)ので、エクスプローラーから開くという事を考えていませんでした。聞いてみてよかったです。
エクスプローラーはいつも開いた状態で作業をするということでしょうか。
そして、SDIの設定が=0ならAutoCAD1つの中で複数開くし、=1ならAutoCADがたくさん開くということですか?

初期設定は、1つのAutoCADで複数開くようになっていますが、不要なファイルを開いたままだったり作業を間違ったりしやすいので、AutoCAD自体を複数(2~3程度)開いて作業したいと思っていますが、このような使い方をされている方も多いのでしょうか?

• 0

よく質問が理解できませんが?

複数図面を開いた時に先に開いた図面をアクティブにできないか?と言うことならCtrl+Tabで切り替えられます。
またウィンドウ→上下に並べて表示とかありますが。

この回答への補足

開いた図面の選択方法ではなくて、次に開くフォルダの指定の仕方のことなんです。
SDI=0 にして複数ファイルが開けない設定にして、CADを2つ立ち上げて、1つはAのフォルダから開き、もう1つはBのフォルダから開くと決めて作業すればいいかもしれませんね。職場でできるかどうか確認してみます。

• 0