gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

以前、某自治体から内定を頂いたのですが、少しわけがあり内定辞退を致しました。しかし、やはりもう一度内定を受けそこで働きたいのですが、このような場合内定を再度頂くことができるのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「以前」が今年であっても去年以前であっても内定辞退した時点で全ては白紙になり、新規に一次試験から受け直しになる。


新たに一次試験、二次試験をパスしなければ当然「内定」は出ません。
    • good
    • 0

こんにちは。



「以前」というのが全く違う募集で、新しい募集に応募する、というのなら可能性はあります。
「以前」辞退したことがわかると心証が悪いですが、一律に駄目という事はないでしょう。

では。
    • good
    • 0

前回の辞退に合理的な理由がある。


今回はその問題は解消している。
とかであれば、採用しないための根拠にはならないので問題ないと思います。

あちこち行って見たがダメだった。とかだと、さすがに採用は躊躇します。
    • good
    • 0

常識的に考えれば無理でしょう。


辞退した時点で、次点の方に打診をするか、再募集しています。

仮に入ったとしても、軋轢を残すだけだと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験、同一個所への再挑戦について

今度公務員試験を3度目のリベンジをするのですが、
同じ個所(地上、市役所、警察など)で、一次は合格したものの、二次で不合格になった、もしくは日程の都合で二次を辞退した所は、やはり再度受験しての最終合格は難しいのでしょうか?

最終合格後に辞退では絶対次はないと思うのですが、もし人事の方などがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の知り合いの中には、市役所の採用試験で一次は合格するも二次で不合格!
翌年に受かった人もいれば、3年後に合格して採用された人も居ます

また、聞いた話ですと、市役所の最終合格を辞退して民間企業に就職したのに数年後再度採用試験を受けて採用された人もいるそうです。
この話を聞いた時は、私もビックリしましたが・・・
もちろん、コネは無かったそうです。

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む

Q公務員から公務員への転職

地方から地方狙ってるものです。
入庁一年目にして受験するのは、面接の印象が悪いですか?
一年働きつつ勉強して、二年目に受験する方が印象はいいでしょうか。

前者のメリットは、今学生なので、受験勉強に半年程度使えることです。
上の方にも書いてましたが、働きながらの勉強に不安を覚えました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、

「現在自治体Aの採用試験に合格し、自治体Bのは不合格となっている。
しかし、自分の本命は自治体Bであり、来年度(以降)の再受験を考えている」

という話で宜しいですか。採用試験合格と「本採用」は別物なのですが(つまり、採用試験に合格しても、4月に働いているとは限らない)、その点は取りあえず置いておいて。


>入庁一年目にして受験するのは、面接の印象が悪いですか?
>一年働きつつ勉強して、二年目に受験する方が印象はいいでしょうか。

どっちもどっちです。1年目でも2年目でも大差ありません。
まだまだ仕事を覚えなければならない時期に「余所に移りたい」という人に対し、「良い印象」なんて普通はあり得ません。

これが、

「高給優遇の東京都職員(都庁勤務)から、市政立て直しに大わらわで、一人で何でもやらなくてはならない薄給の地方市町村職員(貴方の地元)へ」

ならば、「故郷の為に、一般市民・地元住民の為に、骨身を惜しまず働きたい」という事で「印象は悪くない」かも知れませんが(「良い」という訳でもないが)。


要は、

「1年しかいないつもりなら、何故自治体Aを断らなかったのか」
(親に頭を下げて実家の世話になり、来年度の試験勉強に専念すれば良かったのでは)
(そうすれば、「本気で自治体Aで働きたい人」が繰り上げで採用された筈)
(「卒業後、無職期間を作りたくなかった(経済的にも)」ならば、そのまま働き続ければいいのでは)

「半年或いは1年働いた位で、自治体Aを辞めたいのは何故か」
(公務員の仕事は何処でも大差ないのに)
(いくら「自治体Bが本命」と言われても、又辞めて他に行きたがるかも)

「自治体Aと自治体Bで、何が違うのか」
(自治体の規模とか目指す方向性の違いとか何とか言っても、結局は「より都会(或いは、より田舎)」「より高待遇」「より便利」「より自分の為の時間がある」「より住みやすい」等、つまり「自分の事しか考えていない」選択故ではないのか)

等という事に対して、

「誰もが納得のいく(客観的に納得出来る)考え」

があるのかどうか、という話です。

これは、

「現在自治体Aの採用試験に合格し、自治体Bのは不合格となっている。
しかし、自分の本命は自治体Bであり、来年度(以降)の再受験を考えている」

という話で宜しいですか。採用試験合格と「本採用」は別物なのですが(つまり、採用試験に合格しても、4月に働いているとは限らない)、その点は取りあえず置いておいて。


>入庁一年目にして受験するのは、面接の印象が悪いですか?
>一年働きつつ勉強して、二年目に受験する方が印象はいいでしょうか。

どっちもどっちです。1年目でも2年目で...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q国家公務員から地方公務員への転職

 僕は、先日地元の市役所を受験しましたが、2次試験で残念ながら落ちてしまいました。

しかしながら、どうしても地元で働き、地元への貢献がしたい、という思いが捨てきれず、来年の受験を考えています。

ただ、私は民間企業の経験があり(現在は退職)、年齢的にはかなりぎりぎりで、また一年を棒に振って、来年受験する、というのはかなりリスクがあるように思います。(地元市役所の受験資格は来年が最後です)

なので、併願していた国家公務員2種の方に一旦就職して、そこで働きながら、来年の受験ということを考えています。

ここで質問なのですが、この方法は制度的には可能だと思うのですが、実際問題としてどうなんでしょうか?
民間を辞めて、さらに国家公務員を辞めたい、ということなので試験官からしたら、こらえ性の無い人、または軽薄な人のように写ってしまわないでしょうか?

こういったことを実際にやった方、また身近な人、同僚などがやっているのを聞いたことがある、等、何でも結構ですので聞かせてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 最初は国家公務員として勤めていたけど、地元の役所に勤めるために退職した人を知っています。
あまり親しくなかったので正規採用だったかとかはわかりませんが
受験資格ぎりぎりという年齢ではなかったと思います(25歳くらい)
そういうことも不可能ではないと思いますが、
地方の公務員というのはやはりコネが強力です。
地元に戻って就職したい人はごまんといますから。
何のつてもないようでしたらおやめになった方がよろしいのでは?
というより、国家公務員なら絶対に合格できるという自信はどこからくるのでしょう・・・。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員から公務員への転職

地方公務員から地方公務員を狙っているものです。
初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか?

新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は
民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から
地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。

ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと
思ったのですが,どうでしょうか?

Aベストアンサー

経験者を採用する目的を考えれば、現時点で公務員の方よりは民間経験者を取りたいという傾向はどこの自治体にもあるんじゃないでしょうか。
そもそも、公務員の経歴を職歴として計算せず、公務員経験しか無い者は経験者採用枠を受けられない自治体もあった気がします。
2次以降の点数は、民間経験者よりは伸びにくいのかもしれませんね。

転職のタイミングはなんとも言えないです。
転職を本気で考え、経験者採用ではなく大卒程度等の試験を狙うのであれば、年齢制限がありますもんね。

大卒程度の試験に限って言えば、地方から地方を受ける理由をしっかり述べられるならば、公務員からの転職も無理では無いと思います。

Q勤め6年目のOL、公務員への転職は難しいですか?

専門学校卒業後、今の会社へ正社員で事務として入社しました。
今年の4月で丸6年になります。(26歳です)

お給料がいいからという理由ではなく(ボーナスは羨ましいですが)、福利厚生・安定性から公務員はいいな、とずっと思っていましたが、思うだけで行動に起こしたことはありませんでした。
ですが、20代後半になり、長い目で先のことを考えるようになり、ずっと働くには公務員がいいと強く思うようになりました。

今の会社は家族会社です。年金や保険等はきちんとしていますが、産休や育児休暇はとれません。
無い、のではなくて少ない人数でやっているのでそんなに長期間休めないのです。
産休だけも無理だと思います。
ものすごく遠まわしにですが、(結婚する予定もまだありませんが、そういう年なので奥さんが心配してる模様)会社を辞めるとき(たぶん妊娠のこと)は早めに言って引き継ぎしてから辞めて欲しい云々と言われました。
引継ぎは当たり前だと思われると思いますが、私が就職したときに前任の方はおらず、引継ぎしないと難しいところもある会社ですが、引継ぎということは受けていません。なので私もする必要が無いと思っていると思われていて、奥さんは心配しているんだと思います。
ということは、妊娠=退社。

今付き合ってる彼氏と結婚すると考えると、共働きでないと生活できません。
子供も1人ではないかもしれないし、年金は厚生年金を貰いたい。
お給料は安くても、休みが少なくても福利厚生がしっかりしていて将来安定している会社に勤めたい。
そんなことを考えると、転職の時期は今なのではと思えてきました。
そして、やはり思う浮かぶのは公務員。(事務系)

高校も商業科(専門学校は情報処理科)だったため、普通科に比べると一般教養の知識も少なめです。
資格も、高校生のときにとった情報処理や簿記くらいしかありません。(今となっては資格欄に書けないですね…)
今のご時世、沢山の人が公務員になりたいと思っていると思います。
私とは比べ物にならない学力の方が、たくさん公務員を目指していると思います。
わかっているんですが、やはり公務員は魅力的です。

こんな私が公務員になることはどれくらい難しいことなんでしょうか?
なることは可能ですか?
アドバイスいただければと思います。

専門学校卒業後、今の会社へ正社員で事務として入社しました。
今年の4月で丸6年になります。(26歳です)

お給料がいいからという理由ではなく(ボーナスは羨ましいですが)、福利厚生・安定性から公務員はいいな、とずっと思っていましたが、思うだけで行動に起こしたことはありませんでした。
ですが、20代後半になり、長い目で先のことを考えるようになり、ずっと働くには公務員がいいと強く思うようになりました。

今の会社は家族会社です。年金や保険等はきちんとしていますが、産休や育児休暇はとれ...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って 女性の公務員は、福利厚生の待遇が良いため 殆んど辞めません。質問者さんにとって魅力的ということは、当たり前ですが、他の人にとっても魅力的ということです。
社会人募集もマレにありますが、基本的に総合職や専門技術職です 一般事務職の途中採用は無いと思います。情報処理系でも、少なくてもSE PGクラスしか途中採用は有りませんが 外注が多くなっていますし。
新採用については 受験者の年齢制限があり 初級は21歳まで 中級は26~7歳までです。上級は29歳までの場合がありますが 大卒程度の試験です。質問者さんにとっては、ギリギリ中級に該当するかですが、合格には相当の勉強が必要です。
あと、臨時職員で入っても 一年単位で多くて3年で打ち止めとなり 正職員には99.99%なれません。0.01%の可能性は仕事の実績が極めて優秀で、是非とも必要な人材なら 特別採用ということも有り得ますが、事務職では無理と思います。
まあ、福利厚生制度の整った もう少し規模の大きい会社への転職も視野に入れたほうが良いのでは、しかし、そういう会社は退職者も少ないでしょうし・・・

正直言って 女性の公務員は、福利厚生の待遇が良いため 殆んど辞めません。質問者さんにとって魅力的ということは、当たり前ですが、他の人にとっても魅力的ということです。
社会人募集もマレにありますが、基本的に総合職や専門技術職です 一般事務職の途中採用は無いと思います。情報処理系でも、少なくてもSE PGクラスしか途中採用は有りませんが 外注が多くなっていますし。
新採用については 受験者の年齢制限があり 初級は21歳まで 中級は26~7歳までです。上級は29歳までの場合があり...続きを読む

Q公務員試験の面接辞退届の書き方について

第一志望の自治体に合格して
今受けている市役所の二次試験の面接を辞退しようと思い電話したところ
辞退届を提出して欲しいと言われました。
市役所から送られてきた二次試験受験の書類の中には
辞退する場合の辞退届の紙が入っていたわけではないので自分で用意するしかありませんが
どのような紙にどのような文面で辞退する旨を書けばいいのか分からず悩んでます
どなたか教えて頂けるとありがたいです。

最近質問しぱなっしで質問締切せずに放置する傾向でしたが
今回は・・というかこれからは適切な回答があり次第すぐに質問締切させて頂きたいと思います
放置はしませんので何とぞよろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

>放置はしませんので何とぞよろしくお願いします
いえいえ、基本的には「放置」でいいのですよ。
本来は電話連絡をする必要もないものです。
放置しておけば試験日が過ぎると自動的に不合格になります。
それだけのことで、誰に迷惑がかかるわけでもありません。
電話連絡をしたしまったから、向こうも職務上自分勝手に電話1本の情報で
不合格にすることはできませんので「辞退届」を求めるのです。

どうしても届けを出したいのならばA4の紙に以下のように書いて送付してください。

「○○○採用面接試験辞退届」(センタリング)
日付(右寄せ)
受験番号?(右寄せ)
氏名(右寄せ)

私は貴市役所職員採用の一次試験に合格しましたが、
一身上の都合で面接試験を辞退します。

またば、新聞などのチラシの裏にマジックで次のように書いてもいいです。
「やめじゃ、やめじゃ、
おまえとこよりもっといいとに受かったんじゃ
ほなさいなら」

基本的に上記の2つは同じ物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング