プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日のことなので至急回答頂けたら幸いです!

結婚しますので新居の契約(申し込み?)を明日します。
不動産屋さんに必要物を確認したところ、管理会社の関係で
認印とクレジットカードが必要とのこと。
彼が契約をするのですが(まだ入籍していないため私が借りると
入籍後に名義の変更等をしないいけないので手間なので・・・)
実は前に別カテで相談した彼の借金の関係で調停を来月考えています。
調停が成立したらカードは使用できなくなると思うのですが
問題ないのでしょうか。
今考えてる新居に入居→特定調停~成立→ の先どうなるのか・・・
わかりません。強制退去?とかなるのでしょうか・・・。
もし本当にまずい場合は私名義での契約も考えないといけないかなと
思っています・・・。

宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

実際にはカード決済するわけではないのですが、支払い能力の審査のために、不動産屋の手数料分くらいの金額で承認をとる、ということがあるようです。

ですから、現時点で使用できるカードをお持ちなら、審査には通るはずです。

あとは、毎月の家賃を滞納するなど、契約違反が無ければ強制退去などはありませんので安心してください。

ただ、現在仕えるカードが無い場合、連帯保証人を立てるほかに、一定期間の家賃前払いなどという、保証方法が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も審査は通ると思います。カード関係でのトラブルはないので・・・
ただ引き落としは絶対カード!とか・・・更新時に出て行けとか・・・
そういうのは嫌だなぁと思っていて・・・。

なにはともあれ書類を確認した上で不動産やさんにも話をしてみます。

家賃の延滞等の問題から、現在大手仲介会社は支払家賃を、クレジットカード支払にしてもらうように依頼(契約条件です)しています。

現在カードは使えるとしたら、契約はできますが、その後カードが不能となった場合の事は、賃貸借契約書の条項を見てみないと何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは小さな町の不動産屋さんです。
管理会社の関係上カードが必要になるようで・・・。
本来そこで扱う物件すべてがカードというわけではないみたいです。
書類は詳しく読んでみたいと思います。

家賃の支払いに信販会社を通す、なんていうマンション管理会社がありました

その信販会社のカードがあればそのカードで引き落とし、無ければカードを作る、という方法だったとおもいます
「審査だけすれば銀行引き落としも出来ますよ」と不動産屋に説明を受けた記憶があります

カード関係での滞納や支払い遅延があれば審査で落とされます
先々の調停云々にカードやローン関係で問題が出そうであれば、その物件はあきらめた方が良いです
彼が引っかかると、婚約者のあなたの審査情報に彼の事故情報が記載されますので、あなたの審査も下りない可能性もあります

信販会社を使わない物件の方が多いので、そちらを検討されてはいかがですか?
(手数料分家賃が高いと思ったので私はそことは契約しませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

>家賃の支払いに信販会社を通す、なんていうマンション管理会社がありました

私も聞いたことがあるのでそうじゃないかなぁと思っています。
カード関係での支払いでの問題はありません。

何件かみた物件の中でこれからも2人で働く上でその物件が一番便利がよく
家賃的にも良かったので・・・(初期の手数料は少しありますが・・・)
でもあまりにも色々うるさそうでしたら考えようかなとは思っています。

賃貸に入るのに、クレジットカードが必要な理由がわかりません。

そもそも、クレジットカードを他人に見せるなどと言うことが異常だと思うのですが・・・?
だって、クレジットカードの番号と有効期限と氏名がわかれば、ネットで買い物できちゃうんですよ。

答えになってなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん保証人?の関係ではないかなぁとは思っています。

妻の実家も副業でアパートを持っていますが、大家さん、不動産会社によって対応が違うと思います。

正直に不動産屋さんに相談するのがいいでしょう。逆に隠すようなことをして、あとでバレたら、そっちのほうが大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

どういう意味でクレジットが必要なのかなどを聞き
見極めたうえで不動産屋さんには事情を話そうかと思います。
不動産屋さんではなく借りたい部屋の管理会社(大家さん?)上
クレジットが必要なようなので・・・。