プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。 
 何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。

 そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。
 また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。

 自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

3人姉弟の一番上です。



私→弟:「下の名前の省略」 妹:「呼び捨て」「~ちゃん」
弟→私:「呼び捨て」 妹:「呼び捨て」
妹→私:「お姉ちゃん」 弟:「お兄ちゃん」

弟の名前は四文字なので(例:まさひろ)、普段は「まさ」と呼んでいます。
小学生の頃は、私と弟はお互い「~ちゃん」「まあ君」と呼び合っていました。
両親が私達のことをそう呼んでおり、私を「お姉ちゃん」と言わなかったからです。
成人した今は呼び捨てにされておりますが、友達や他人の前では「姉ちゃん」と呼びます。

妹は少し歳が離れているので、妹が言葉を覚えだした時、
すでに私と弟は両親は呼び捨てにされていましたし、
妹の前では「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばれたので、それに影響されたようです。

私達姉弟の呼び方は、両親に影響されたのですが、
質問者様のお宅では、他のご家族が質問者様ご兄弟のことを「君」と呼ぶことが多かったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみると、母親、父親ともに話をする時「きみ」と呼ばれています。
このことについても、友達は違和感を感じた、といっていました。

お礼日時:2005/10/16 09:15

兄弟は、私(男35歳)と姉(38歳)の2人です。


私は、姉を『なっちゃん』と呼び
姉は私を『マー君』と呼んでいます。
これは、名前の一部をとっての呼び方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、「名前」をメインに呼ぶのが普通みたいですね。

 ここで、回答を締め切りますが、答えてくださった方々、どうもありがとうございます。 
 どの回答も役に立ったため、ポイントの発行が難しいですが、あえて付けさせていただきました。
 皆さん、本当にどうもありがうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:48

子供の頃から「お兄ちゃん」です。


我が家の次男坊も、長男の事を「お兄ちゃん」と呼びます。

近所の子供は、呼び捨てが多いです。「お兄ちゃん・お姉ちゃん」ではなく、親の真似をしてるのか「はなこ」とか「たろう」といったカンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの大人からの影響が呼び方に大きく影響するみたいですね。

お礼日時:2005/10/16 10:36

上下関係なく全員「~ちゃん」と呼んでいます。


ウチの場合長女~三女までは年子、四女・五女が年子、五女から10歳下に六女がいるのですが、
両親が年子なのに上下があるのはちょっと・・・とゆう考えだったらしく「お姉ちゃん」とゆう呼び方はないので自然にこうなりました。
ただ六女に対し上5人をまとめて呼ぶときは「ね
~ね達」と呼びます。

「きみ」とゆうのはあまり聞きませんね~。
あっ関係ないのですが私の友人に姉妹間で「~さん」「~さま」と言う子がいますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長女から六女までいらっしゃるとはすごいですね。
>>姉妹間で「~さん」「~さま」と言う子がいます
 そういう方もいらっしゃるのですか!いや、大変驚きました。

お礼日時:2005/10/16 09:33

個人を指す時は妹や弟はあだ名で呼んだりする方が多いですよ。


しかも最近の方になってきて・・・(呼び捨ても時にありますが)
妹に「友達に(この事)話したら笑われた。」と言われたが止める気も無く・・・
こっちだって「お姉ちゃん」ってとりあえず敬称付いていますしね。

まあ、それは仲の良い証拠じゃないですか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、普通の家とは違う形で呼び合っているのがわかったらショックを受けるようですね。

お礼日時:2005/10/16 09:28

こんばんは。



30代前半、4人姉妹の長女です。
妹たち(20代後半)は私のことを「○○(下の名前)ねーちゃん」と呼びます。
私は妹たちを下の名前に「ちゃん」をつけて呼びます。
中学生の頃、他の友人がそうだったので、1度だけ妹を呼び捨てにしてみたことがあるのですが、母親に「家族を呼び捨てにするもんじゃない!」と、すごい剣幕で怒鳴られました。それ以来、呼び捨てにしたことはないです。

ちなみにみんな(私以外は・・・)結婚して子供もいますので、今は「おばちゃん」と呼ばれることが多いかな?
(チビ達が口達者になってきて、いちいち「おねーちゃんじゃないでしょ?おばちゃんでしょ?」と訂正してくるので・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼び捨てにするのは抵抗感があって、遠くにいる時に呼ぶ時以外は使いません。
>>今は「おばちゃん」と呼ばれることが多い
 自分の叔母も、小さい時から自分たちに「お姉ちゃん」と呼ぶように言っていたので、いまだに叔母のことを「お姉ちゃん」と呼んでいます。

お礼日時:2005/10/16 09:23

私(25歳)のことを、上の妹は「ねーちゃん」、下の妹は「せーちゃん」と呼び、


上の妹(23歳)のことを、私と下の妹は「ともちゃん」と呼び、
下の妹(21歳)のことを、私と上の妹は「ひろ」と呼んでいます。

そうなると、下の妹は、姉二人を名前で呼んでいることになりますけど、なにかお願いしたい時、
甘えたい時、弱みがある時は「ねーちゃん」になるんです。無意識に。
子供の時はケンカばかりしてましたけど、5年前くらいからはすっごく仲良くて、

一番の親友は姉妹だと、思っているくらいです。

え?「キミ」って呼び合ってるのですか?おかしくないけど、珍しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、名前で呼び合うのがメジャーみたいですね。
>>おかしくないけど、珍しいですね!
 友達からは、散々おかしいといわれまして・・・
 ちょっとしたカルチャーショックでした。

お礼日時:2005/10/16 09:09

26歳、女性です。

22歳の弟がいます。
私は弟を「○○くん」と君付けで呼び、
弟は私を「○○」と呼び捨てです。
普通は逆ですよね(汗)弟、というより4つも下なのに私よりしっかりしていて「兄」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉弟で、普通と逆に呼ぶ方がいらっしゃるのは始めて知りました。
>>私よりしっかりしていて
 自分の弟も自分よりしっかりしています。

お礼日時:2005/10/16 09:02

私には姉と兄がいます


姉には「姉ちゃん」「姉さん」「(下の名前)」「(下の名前を少し変えたあだ名)」です
兄には「兄ちゃん」)」「(下の名前を少し変えたあだ名)」です
姉には」「(下の名前)」「(下の名前を少し変えたあだ名)」。
兄には「(下の名前)」。

「君」とは珍しいですね
ちょっとお堅い感じで面白いです(すいません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、兄弟間で「きみ」と呼び合うのは珍しいですか。
友達には、世界中を探しても自分の所だけ、とも言われました。(笑)

お礼日時:2005/10/15 19:15

 36才男です。

2才年上の姉がいます。
姉のことを私は「ねぇちゃん」、
自分のことをねぇちゃんは”呼び捨て、もしくは
「○○ちゃん」「○○くん」で、その時々で変わります。
まぁ、言われれば、「○○くん」は他人行儀っぽいですが、別におかしくないんじゃないですか?
まぁ、「○○ちゃん」はこうして文章にすると気味悪いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、呼び捨てか、「~くん」「~ちゃん」が多いみたいですね。

お礼日時:2005/10/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています