こんにちわ、タイトルの通りです。
YahooBBを利用しています。利用するのはパソコン2台です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使ってないので使用感は解りませんが。

。(^^ゞ
「メルコ製」
BLR2-TX4:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
BLR-TX4:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
「BLR-TX4L」という低価格な製品もありますがメーカーによる動作確認が済んでないようですね。

「I/Oデータ製」
NP-BBRxp:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/npbb …
1万円を切っており、YahooBB!にも対応しているのでお薦めです。
NP-BBR:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/npbb …

以上ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはBENIGENさん。いろいろ教えていただいて恐縮です。全部見てみました。I/Oデータのが安くて良さそうですね。早速お店に行って来たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 19:14

今どれくらいの速度が出ているかによって選択肢が違ってくると思います。



・Flet'sで使えればよいということで、2Mbps程度しかでないもの。
・多少の余裕をみて作ってあるので4~6Mbps程度までは対応可能なやつ。
・Y!BBなどに対応可能なように8~10Mbps程度でるやつ。
・B flet'sにも対応可能なように30Mbps程度でるやつ。

あとは、自前でWEBサーバを運用するとか、オンラインゲームや音声チャットを
利用するとかによっても機種がかわってきます。

今わが家では、Y!BBで5.7Mbps程度で繋がっています。
個人的に使った事があるルータは以下のとおりです。

□Netgear RT314
Zyxel P314と同等Firmwareが違うので若干機能に差あり。
6Mbps弱はでてます。ARM7チップ使用。
http://www.netgearinc.co.jp/products/igrou/conte …

□OCC SAR7104
激烈に安かったので予備に購入。ARM7チップ使用。
http://www.occ-net.com/sar_7104.html

□Persol PBR003 (Accton SMC 7004の親戚 1ポート版)
シリアルポートにモデムをつないで回線を共有することも可能。
ADSLでは自分は使ったことないです。4Mbps程度はでるみたいです。
内部がシールドに覆われていて分解できなかったので
使用チップは未確認。
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/1_port.html

□Omron MR104f (Farallon NetLINE Broadband Gateway/4Sと同等??)
8Mbpsはでるようです。ARM7チップ使用。Stateful PAcket Filtering機能つき。
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104f …

月末から年末にかけて公称10Mbps~30Mbpsのルータが何機種も発売が
予定されているので急がないならそれまでまつのも良いです。

(今、在庫処分のものを購入するのも一つの選択ではあります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局ですねコレガのを買いました。

お礼日時:2001/12/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahooBBで2台のパソコン接続方法

現在、WinXPのパソコンに、YahooBB 8Mにてインターネット接続しているのですが、この契約でもう一台のパソコンにもインターネットに接続することを考えています。原理的には、2台の接続はできることはわかったのですが、具体的な方法がわかりません。現状を書きますと、

1.WinXPのPC近くにYahooモデムがあり、有線で接続
2.もう一台のPCは、XPと離れたところにあり、モデムと接続するには、無線でとばすしかない(?)
3.もう一台のPCは、型が古く、USBやPCカードスロットなどはなく、PCIスロットぐらしかなく、しかもWin95。
(pen133MHzで64MBなのでWin98SEのりますかね?)

こんな状況なんですが、なんとか方法はないものでしょうか?有識者の方おられましたら、ご意見の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線で飛ばすのがベターですが、
イマイチ、コストに見合った効果を得られないかも知れませんね。
Yahoo!BBなら無線LANモデムのレンタルプランがあるので、
それに代えるのも手だと思います。

私のスキルが足りないのかもしれませんが、
経験的にWin95+PCI-PCMCIA変換ボード+PCMCIA無線LANカードの組み合わせで、
うまくいったことがありません。

もし、LANケーブルを引っ張りまわせるなら、
ハブと
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
にあるようなフラットケーブルなんかを買ってきて、
(私は10mのLD-CTFS2で隣の部屋から引っ張っています。)
古いパソコンに有線LANでつなぐのがいいと思います。

IP電話に加入していないならば、
Yahoo!BBはパソコン2台分までIPアドレスをDHCPで
割り振ってもらえるはずです。

QyahooBBで2台のパソコンを使用したい

家にあるDELL(win)のPCをyahoobbのADSLモデムを介してネットにつなげておりますが、仕事の関係で3ケ月限定でMacを借り、そのMacでもネットにつなげる必要がでてきました。
現在はLANケーブルをdell(win)←→mac間で抜いたり差したりして、それぞれをネットにつなげていますが、この場合ルータというものを使用すれば、抜き差しの必要なく簡単にネットにつなげられるのでしょうか?
ただ、今dellもmacも抜き差し後、なかなかうまくネットにつながらない状況です。
どちらのPCもTCP/IPやLAN接続やインターネットオプションなど設定は正しいのに、なかなかつながらないのですがどこかをいじればすぐにつながるという箇所等はあるでしょうか?
ちなみにdellではipconfigなどもその都度試してるのですが、1回ではうまくいきません。この状態でルータを使用してサクサクとうまくつながるようになるのでしょうか?

PC環境
dell os win2000
mac os 9.1

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ルーターを使いますと、2台同時に接続できます。またセキュリティー的にも高まりますので、何かと使い勝手がいいかもしれません。

しかし、3ヶ月とのこと何ともいえませんね。今回抜き差しするとうまくネットにつながらないという件ですが、そういった場合は、モデムの電源も入れ直すといいと思います。

ネットに接続した時点で、一方のLANカードにIPアドレスを割り当てます。それを抜き差ししますと、新しいLANカードに改めてIPアドレスを再度割り当てるために少し時間がかかるのだと思います。

QYahooBBについての疑問があります。YahooBBの利用者様、ご回答願います。

YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。
1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか? 
2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか?
3.月額は正確には2467円ですよね?
4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。
5.貴方はYahooBBで満足していますか?
6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事」+「ADSL局内工事」なので、やはり4800円くらい取られるのではないでしょうか。

>月額は正確には2467円ですよね?

月額2280円+回線使用料187円を指しているのだと思いますが、他にもお金はいります。
月の利用料金の明細は以下の通りとなります。

Yahoo!BBに支払う分
ADSLサービス(990円)+ISPサービス(1290円)+モデムレンタル(550円)+消費税(141円)=2971円
(モデムは買い取りもできるけど実際はレンタルになるでしょう)

NTTに支払う分
回線使用料(187円)+消費税(9円)=196円

>最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さい。

回線速度は測定時刻で大きく左右されます。
多くの人が接続している時間帯は約2.5Mbps、回線が空いている午前3~4時ころで3.5Mbps出ます。
上り速度は気にしていなかったので普段は計っていませんでしたが、今(土曜午前8時30分)計ったら346kbpsでした。

家はNTT収容局と500mくらいしか離れていない好条件に建っていますが、家の中で回線の取り回しの都合上、モジュラージャックからモデムまで18mほど電話コードを這い回しているため、この様な速度になっているのかもしれません。

>貴方はYahooBBで満足していますか?

満足しています。

私がADSLにした理由は大きく2つあり、「低料金」、「常時接続」でした。
高速なインターネット接続はそれほど重要でなく、2~3Mbpsでれば十分です。
最近のADSL業者はYahoo!BBの対抗上、月額料金を下げてきていますが、まだ最安値のYahoo!BBは魅力的です。

逆に回線速度が安定して高速な用途を必要とする人にはYahoo!BBはキツイかもしれません。

>貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

嬉しいところは、上記の通り低料金でしょう。

嫌なところは、やはりサポートがないことでしょう。
ただ、Yahoo!BBはサポートをしないかわりに低料金でADSLサービスを提供する会社で、それを納得した上で加入しているので、それほど苦痛は感じません。

このOKWebでもYahoo!BBの質問があると必ずサポートの悪さが書き込まれていますが、Yahoo!BBは会社設立当時からサポートはしないと明言している会社なので、サポートを要求する方が間違っています。

ですからkenryuさんがサポートを必要とするなら、Yahoo!BBはやめて他のサポートの充実した(つまり料金の高い)ADSL業者を選ばれた方が賢明です。

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事...続きを読む

QYahooBBで無線LANを使い2台目をつなぎたいのですが。。。

今YahooBBを使っていますが、BuffalloのWBR2-G54を購入して2台目を無線LANでつなげようと思っています。
説明書を見ても、2台目の接続についてはほとんど説明がなく、何からやっていいのかまったくわかりません。接続の仕方を最初から教えてください。初心者には難しいのかな。。。。
1台目のOSはXP、モデムがYahooBBtrio3-Gで、2台目のOSがwin98seです。
これでダメならあきらめて無線LANパックをレンタルしようと思います。。。。。。

Aベストアンサー

では、無線の接続方法は2つあります。
まず、カードのpowerランプは光っていますか?
光っていれば、クライアントマネージャ2の「検索を表示する」もしくは「検索タブ」で無線電波の検索をします。
WBR2のSSIDが検出できれば、接続するだけでNETは出来るはずです。
光っていなかったり、検出できなければ、無線ドライバの入れ直しをする事になりますので。

あと、付属CDのバージョンを教えて下さい。
5.61とか5.81とかかいてあるはずです。

----------------------------
以下は自分のメモ
・YBB トリオ
・(1)有線 XP VAIO PCV-LX96G ◎
・(2)無線 WIN98SE Epson VN3 AOSS押せず WLI-CB-G54

QYahooBBを実家と下宿先で別々に契約します。1台のノートパソコンで両方共に接続可能か?

現在実家でYahooBBをノートパソコンの無線LAN環境で利用しています。
下宿することになり、下宿先でも別途YahooBBに加入しました。この場合、実家での無線LAN接続環境を保持したまま、同一パソコンで下宿先のYahooBBを利用(ネット・IP電話)可能ですか?つまり、1台のノートパソコンで実家でもネット接続し、下宿先でも同様にネットやIP電話が利用できますか?
可能だとして、1台のパソコンに異なる2基のYahooBB無線LANルーターを接続するのはむずかしい設定作業になりますか?

Aベストアンサー

>1台のノートパソコンで実家でもネット接続し、下宿先でも同様にネットやIP電話が利用できますか?

可能です。

>1台のパソコンに異なる2基のYahooBB無線LANルーターを接続するのはむずかしい設定作業になりますか?

現在、ご使用になられているPCは「ワイヤレスLAN」が搭載されているのでしょうか?
「ワイヤレスLAN」が搭載されているのであれば、Windowsの基本機能を使用して容易に設定が可能です。(取扱説明書に記載されています)

>YahooBB無線LANルーター

とありますが、「無線LANパック」を契約しているのでしょうか?それとも自己で無線LANルータを購入して、設定されているのでしょうか?

恐らく、前者の方だとは思いますが、その場合は下宿先でも実家と同様に、「モデム」(LANカード挿入)-「PC」という形で使用できますし、Windowsの基本機能を使用して設定されているのであれば、モデム側の設定さえ完了していれば、PCが無線の電波をキャッチしていると思いますので、問題なく接続できると思います。

※取扱説明書にも記載されていますが、Windowsの基本機能とは以下のようなものです。

【XP】
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7110

【Vista】
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14478

>1台のノートパソコンで実家でもネット接続し、下宿先でも同様にネットやIP電話が利用できますか?

可能です。

>1台のパソコンに異なる2基のYahooBB無線LANルーターを接続するのはむずかしい設定作業になりますか?

現在、ご使用になられているPCは「ワイヤレスLAN」が搭載されているのでしょうか?
「ワイヤレスLAN」が搭載されているのであれば、Windowsの基本機能を使用して容易に設定が可能です。(取扱説明書に記載されています)

>YahooBB無線LANルーター

とありますが、「無線LANパック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報