プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になっていたので質問させてください。
oo4oの読み方なんです。私は「オーオーフォーオー」と読んでいるのですが、
DBの専門家の人たちは何て呼んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門家といえるほどたいそうなものではありませんが「オーオーフォーオー」と読んでます。

    • good
    • 0

ソフトハウスにいた時、「オーオーフォーオー」と呼ぶのを


聞いたことがあります。
この「4」は本来"for"なので、「ヨン」と読むとおかしい。
参考URLにもそう書いてあります。

ちなみに"DAO"を「ダオ」と呼ぶのを聞いたことがありますが、
これは普通どう読んでいるのでしょうかねぇ?
(私が質問してはいけないのかな^^;)

参考URL:http://wdic.asuka.net/?title=OO4O
    • good
    • 0

私も「オーオーフォーオー」と呼んでます。


プログラム名に処理にちなんだ名前をつけることがあるかと思いますが、昔、"AtoB"という意味合いで"A2B"などという命名をしてました。

というわけで非常に根拠のない憶測ですが、Oracle Object for OLEの略としてforを4としているのではないでしょうか。
oooとかだとちょっとカッコ悪いしね。
    • good
    • 0

日本オラクルの「第5回 全国縦断!Oracle Workgroup Solution Seminar」のサイトで、スキルアップ・トラックの「D-1 Windows環境におけるデータベース入門」のPDFファイルに、OO4Oの通称が「オー・オー・フォー・オー」と記述されています。



参考URL:http://otn.oracle.co.jp/event/ows/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す