5年以上も前でしょうか。
たけしの万物創世記と言う番組で、HERMESについて放送がありました。
それを見て、HERMESの製品が1つ1つ手作りで、その価格に納得がいきました。
特に、革の縫い合わせには、糸1縫い毎にワックスをかけ、2本の糸をクロスに縫っていました。
これで、仮に1本の糸が切れてももう1本で縫合を保てると言うことでした(ミシン縫いだとほつれますよね)。

しかし、いざ、国内のデパートでHERMESのカバンを見てみると、テレビで紹介されていたような手縫いではなくて明らかにミシン縫いでした。

これは、日本向けの製品だけなのでしょうか?
それとも、あのHERMESでさえ、生産コストの削減でミシンを使うようになったのでしょうか?

わかる範囲で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ブランドショップの店長をしています。

おっしゃられている技法はエルメスの「サドルステッチ」という手法です。
このサドルステッチとは一本の糸の両端に針をつけて、交互にクロスさせながら
表と裏から同時に縫っていく手法です。
片面の糸が切れても、もう片方がつながっているため縫い合わせた部分が
ほどけにくい特徴をもっています。反面、一人の職人でなければ、作ることが
できず時間とコストもかかります。オータクロアというバーキンの原型ともいえる
鞄に使用されたのを筆頭に、ケリーやボリードといったレザー製品に使われる
技術であり、これらの商品は製造者(職人)がわかるように刻印があり、
修理の際も、必ず製作者のアトリエによって修理を施されます。

ちなみに、エルメスの中でも低価格帯のフールトゥやエールラインなどは
機械生産ですのでミシン縫いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サドルステッチ」と言う言葉も、ここで聞いて番組中で出てきていたことを思い出しました。
やはり、エルメスでも低価格帯のものはミシンなんですね。
ついでにお答えいただければ、ヴィトンや他のブランドで、手縫いの革製品はあるのでしょうか?
ブランドショップの店長さんと言うことで教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/10/25 19:55

こんばんわ。


手縫い=職人が手作業で縫う ということであれば、さまざまな
ブランドがありますよ。特に高額のブランドではハンドメイドも
多々ございます。
私が個人的に好きなのはスペインのLOEWEというブランドです。
日本では大変メジャーというわけでもありませんが、使ってある
革の質の高さは折り紙つきであり、L/Vやシャネルとはことなり
「持つ人を選ぶ」的な存在感が好きです。ハンドメイドの温もり
伝わるバッグは商品とは呼ばず、私は「作品」と呼んでいます。
また、BOTTEGA BENETAというブランドも好きですね。
二人の職人が、二人がかりで120時間かけて編みこむ商品は、
価値と品質のバランスが取れた、なおかつ男性がもってもお洒落な
ところがGOODです。
一昔前の、「おばちゃんブランド」のイメージを払拭した
未来へのあくなき挑戦を行うところも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なブランドのお話、ありがとうございます。
手作り作品のバッグが欲しくなってしまいました。
でも、私には高根の花みたいです。
使い手を選ぶのでは、私なんか…って思っちゃいます。

お礼日時:2005/10/27 15:05

こんばんは



全く自信なしですが
そのTVに映ったのは一般品(量産品)ではなく
オ-トクチュ-ルなどの注文品(オ-ダ-)などではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
番組で、手作りされた製品には生産した工場の番号と職人の名前(または番号)が入れられていました。
もしかしたら、注文品かもしれませんね。

お礼日時:2005/10/15 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糸がほつれた!

買ったばかりのカーディガンひっかけちゃって糸がほつれちゃいました。。
どんどんその部分がほつれて広がっていかないか心配です・・
その部分がこれ以上ほつれないようにするには何か方法がありますか?
ぺらぺらのカーディガンで、一本ずつ細い糸が見え並んでるものです。(←意味がわからないかもしれませんが;;すみません
教えて下さい

Aベストアンサー

ほつれた糸と糸を結んでしまえばそれ以上広がりませんよ(^_^)v

破れたとこは縫っちゃいましょー

Qミシンの縫い後を消したいのですが…

先日、お気に入りのTシャツ(カットソー?)の裾がほつれたので、お直しのお店に出しました(自分ではとても直せそうになかったので…)。
どのように直したかというと、裾を一度すべて外してから、同じ場所を縫ってもらうという形でした。
ですが、全く同じ場所が縫われているわけではなく、ところどころ、以前のミシンの穴の後が残っているのです…。
仕方の無い事なのかもしれませんが、穴が消せるものなら無くしたいのです。
どなたか良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。
生地は綿100%です。

Aベストアンサー

洗濯されましたか?
一度洗濯してみたら、ミシンの縫い目程度ならふさがるかもしれません。
目立つんですよね?ミシンの縫い目って・・・。
消えるといいですね。

QHERMES

先日黒のフールトゥを探しに
エルメスの正規のお店に行ってきました。
それまでにいろいろな
質屋みたいな所などにも探しに行きましたが
正規のお店が値段的にも一番安く
信用もできると思い正規のお店で買おうと思いました。
しかしさすがに数も少なく
いつ、どれくらい入荷するかもわからないとの事でした。
私が探しに行った朝にはいろいろな種類が残っていたらしいのですが
その日は土曜日で人も多かったので私が行くまでに売れて
しまったそうです。
そこで質問です
やはり入荷するのは来客の多い土日とかの方が確立は
高いでしょうか?そんなことは関係ないでしょうか?
もし詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

以前、CHA○○に勤めていたものですが、
入荷日は本当に未定です。
もちろん、土日前に入荷すればいいのですが、残念ながら、平日であることがほとんどですね。

また、入荷しても、お得意様優先になるので、
店頭に並ぶのは、ごくわずか。運がよければ・・
という感じになってしまいます。

以前販売をしていたとき、人気のアクセサリーをどうしても購入したいというお客さまがいらっしゃいました。
お得意様ではなかったし、原則、予約は受けれなかったのですが、熱意に負け、予約を受けたことがあります。

話やすそうな、店員さんにお願いしてみるのはどうでしょうか?

あまり良いアドバイスになってなくてごめんなさい。

QHERMESが好きな方

私はほんとに最近になって、どういうわけかHERMESが大好きになってしまったHERMESファン初心者です。あえてきっかけと言えば、フランス語を勉強しはじめたことで、フランスの事をいろいろ調べているうちにHERMESが好きになってしまいました。とは言っても、私にとってはとっても高級で、今はエールバッグをひとつ持ってるだけなのですが、HERMESのショップを見たり、雑誌でこれもいいな・なんて考えてるだけでとっても楽しくなったりしています。今は時計がひとつ欲しいなと思っていて、いろいろ見て回っています。みなさんの中で、HERMESを気に入っている方、どんなところが好きだったり、実際使ってみてどうなのかなど、どんな内容でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは♪私もエルメス大好きです♪バックはケリーバックを1個、それに手帳にベルト、イヤリング、リング、ネックレスなどを持っておりますが、一番お勧めはお洋服です♪カシミヤ100%のアンサンブルを持っているのですが、エルメスのカシミヤは本当に柔らかく最高です。とろけるような肌触りです!お値段はかなりしますが(日本では確か30万円くらいはすると思います)お手入れをきちんとしていれば長く着れますし、お勧めです。あとはやはりケリーバックも使いやすく、活用頻度も多くお勧めです!手帳などもヴィトンやグッチだと人から見てブランドが一目瞭然ですが、エルメスは一見分からないですよね?それが自己満足で私は大好きです♪

Qレプリカってどういう意味?(エルメスHERMES)

エルメスのジャンボチョーカーを専門店のお偉いさんと仲良くなって、オーダーメイドで作ってもらったみたいなんですね。

自分の名前を入れてもらおうとしたけど、値段が高くつくから入れてもらわなかったそうなんですが、それって、本当に本物なんでしょうか?
刻印はありません。抜いてもらった、って言ってます。
オーダーメイドの部分は、リングの部分にエルメスの刻印をわざと抜いてもらったのと、ヒモの部分が特注だということです。

私にくれた人の説明だと、これはレプリカで、そこからエルメスって刻印彫って商品にするから、その段階で刻印を自分の名前にするとかは特注でなければ作れない、といっています。オーダーメイドだから定価より高くついたとかもいっていました。
くれた人は仲も良かった人ですが、レプリカって、偽造品とか、複製品だと思っていたので、なんかいまいちしっくりこなくて聞いてみました。

どなたか、特注した人いらっしゃったら、教えていただきたいんですが。
これって、本物ですか?

Aベストアンサー

単純に思うのですが、
オーダーメイドって注文されて作るって事ですよね?
それでエルメスの刻印をしない理由があるでしょうか?
例えばエルメスの職人(日本の方もいるそうです)に、
個人的に頼んで同じモノを作ってもらった、という説明ならわかるのです。
「レプリカ」にしても、刻印のない、つまり正規商品でないレプリカは、
やはり複製品と言っても良いのではないでしょうか?
正規のラインで復刻版としてレプリカがあるのはわかりますし、
珍しくもありませんが、話の流れとして、
この場合の「レプリカ」は複製品でしょう。
つまりエルメスの刻印が無い以上、偽者と判断して良いと思います。
あとはそれを作った職人が本物かどうかですね。
本物である可能性は低い気もしますが、
もし本物なら品質だけは保証されますね。
どうしても確かめたいのであれば、
有名な質屋にでも行ってみるといいでしょう。
ちゃんと成りゆきも説明して、
査定をしてもらえばいろいろ教えてもらえますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報