プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviファイルで映像と音声が最初のうちは合っているのですが、再生していくにつれ、徐々にずれていき、最後の方では1秒くらい音のほうが早く聞こえてしまうものがあります。訳20分くらいの動画です。

TMPGEncで単に音声レイヤー全体を動かして後半部分をあわせても今度は前半部分がずれてしまうのです。何かいい方法はないでしょうか?
音声レイヤーのみ少しだけ時間を伸縮するようなソフトはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>残り10時間~こんなに時間のかかるものなのでしょうか?


設定によって違います。
ファイルの長さの何倍もかかるような設定は多いです。
一般的に
2pass/高画質(bps)/高解像度は綺麗でかなり遅く、
1pass/低画質(bps)/低解像度は普通の画質でそこそこ遅いです。
メディアエンコーダは基本的に遅いですね。
もうちょっとエンコードが早くなれば最強なんですが。。
これ以上詳しいことは元々の質問とは異なるので省略します。

>Closed GOP
TMPGEncの「設定」の他、主要な映像編集ソフトにもあります。
簡単に言うと映像と音声の時間軸を一体化させる言葉と覚えて下さい。

映像:123456 89
音声:12 4 67 9(コマ落ち)
エンコード後↓
映像:12345689
音声:124679   ←空いたコマを詰めて音と映像がズレている
ってなるのを防ぐ、と私は認識しています。

>音ずれしたDivXファイル~これにClosed GOPを設定するのでしょうか?
音ズレしていないファイルに設定しないといけません。

一番早いのは音ズレしていないファイルを手に入れる事なんですけどね。
寝ている時間や動かしていない時にエンコードしてください。
    • good
    • 0

ども。

#1です。
やはりDivXですか。
結構面倒臭そうだと思ったのですが、色々調べてみたら、意外と簡単かも。


1、ウィンドウズメディアエンコーダでDivX形式をwmv形式に変換する。
(画質の劣化を防ぐには極力高画質でエンコード)
2、TMPGEncで
「TMPGEncを使った音ズレmpegファイルの修正方法」(参考URL)
のページ中ほどの説明に従って補正する。

これで出来るんじゃないでしょうか。
ちなみに音ズレを起こさない為には「Closed GOP」は必須です。
細かい編集をしないのであれば、これを最初に行っておくと音ズレが起こりませんよ。
特に画質の悪いVHSからの取込&変換には必須です。
ちなみにソフトによっては極上に綺麗な映像でも普通に変換するだけで音ズレは起こりますので、私は必ず行うようにしています。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tsoma/video.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際変換してみると、残り10時間と表示されたのでまた時間のあるときにやってみます。
PCのスペックは、P4,3GHz,HT,ノースウッドコア、メモリー1G、875Pチップセットです。
ウィンドウズメディアエンコーダは初めて使うのですが、こんなに時間のかかるものなのでしょうか?
あと、Closed GOPという単語も初めて聞きましたが、どのように設定すればいいのでしょうか?音ずれしたDivXファイルしか持ってないのですが、これにClosed GOPを設定するのでしょうか?

お礼日時:2005/10/17 15:48

音のズレはよく起こりますよね。


色々設定しなくても良いようになってほしいです。

aviと一口に言っても、aviにも色々があるのでこの時点ではなんともいえません。
未圧縮のaviなら何とかできると思います。
DivXなど別のファイルなら、ちょっと難しいと思います。
まず何のaviなのかをハッキリさせると、アドバイスできるかと思います。

とりあえず、ファイルからもう一度取り込む、という方法を提案しておきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:DivX 5.2.1 / Code:DX50/DIVX / 略号:DivX521 / 640x480 24bit 1403Kbps 29fps BuildNo DivX503b1328 / Camtasia Recorder_captured035a2.avi ビデオ
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:Ogg Vorbis for MSACM mode1+ / Code:0x676F / 略号:Vorbis.acm / 44.1KHz 128Kbps Stereo / Microsoft Waveform: Camtasia Recorder_convert10111e0.wav
以上です。
これを家庭用DVDプレーヤーで見れるようにTMPGEncで変換し、ついでに音のずれも直したいのですが、やはり難しいでしょうか・・・

補足日時:2005/10/15 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!