プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬を使い今回チャレンジしました。検査薬によると9月25日~28日までが陽性でしたので、25日・27日に仲良くしました。もともと生理不順だったので今回はこの検査薬に頼ってみました。(基礎体温も測っています)先月31日周期だったので、恐らく10月13日・14日あたりが予定日かな?と思っていましたが体温はまだ高いままです。もしかして出来たかな?とも思っていますが、今までの撃沈を思うとまだ検査をするよりも排卵が遅れた可能性の方が高いのかな?と疑っています。排卵検査薬で陽性であっても、排卵が遅れる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

排卵日検査薬って扱いづらいですよね。

「28日まで」が陽性だったということは29日も検査薬を使用して陰性だったということでしょうか?それとも29日以降は不明ということでしょうか?検査の結果陰性だったなら排卵が遅れたということはないと考えられますね。

排卵のタイミングは個人差があるので、もし余裕があれば翌周期は陰性が出るまで検査してみてはいかがでしょうか。その時々の体調にもよるかもしれませんので確かなことはわからないかもしれませんが・・・。

排卵が遅れておらず、25日の性交日に排卵+受精してたなら既に20日、27日なら18日経過していますよね。受精卵は7~10日かけて着床し、Hcgホルモンの分泌もはじまるので、もう妊娠検査薬を使用すると結果がわかる時期ですね。

参考URLとして【こうのとりチェッカー】というページをご紹介するので、よろしければ今周期の生理開始日を入力して出してみてください。31日周期のままで入れると検査薬の結果と少しづれると思います。排卵検査薬の結果を基準にすると生理周期は27日くらいで入力すると、妊娠しやすい時期が25~29日となりますよ。あくまで目安ですが、基礎体温と排卵検査薬とこういったページなど併用することで、少しは排卵日の予測をつけやすくなるかなぁと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。29日も検査をしましたが陰性でした。ただ、NO1の回答にも書きましたが29日から風邪気味だったことやその数日後にガタッと体温が下がった日があり、排卵日が遅れたのかな?と疑問に思ったのです。無事にできていれば良いのですが・・・URLは参照できませんでしたが【こうのとりチェッカー】で検索をかけて調べてみますね。貴重なご意見をありがとうござました。

こんばんは、

排卵検査『薬』ですから、尿をかけるタイプのものですよね?

このタイプは尿中のLH(黄体化ホルモン)の濃度が一定量以上になると陽性反応を示します。
通常LHが高値を示してから24~36時間以内に排卵が起こります。

しかし、人もしくは周期により必ず排卵している訳ではありません。
卵胞の殻が固く排卵できない場合などもあります。
LH高値後24~36と書きましたが、これも一般的な話で誤差がないとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見をありがとうございます。排卵検査薬は尿をかけるタイプのものです。陽性が出ても排卵しているとは限らないということでしょうか?それは初めて知りました。タイミングをはかるのもなかなか難しいものですね。今日も体温が高めでしたのでそろそろ検査してみようと思っています。どうもありがとうございました。

たしかに排卵検査薬で陽性が出ても次の日に排卵されずに数日後に排卵ということもあるそうです。

でもこの情報だけではよくわかりません。

基礎体温は何日から高温でしたか? 高温が何日続いていますか?

排卵検査薬で陽性だったのが25~28日と三日間になっていますが、24日は陰性でしたか?
陽性と判断できるくらいの濃さが3日間続いたということですね?

排卵検査薬は「最初に陽性反応が出た時から36~24時間後に排卵されるので、陽性反応が出た日に性交してください」というものです。 一度陽性反応が出たら次の日は検査する必要はないんですが、なぜ3日間も使い続けたのでしょうか。

9/25にちゃんと陽性反応が出たということは、排卵は26日か27日だったと思われます。
次の日から高温期と数えますので、10/15現在高温期が19日近く続いています。
こうなると妊娠の可能性がかなり高くなるのですが、妊娠検査薬はまだ使っていないんですよね。

思い切って使ってみませんか。
妊娠検査薬で陰性が出たとしたら、排卵検査薬が誤反応だったということになります。
陽性反応がでたら、おめでとうございます。 排卵検査薬通りに排卵があって見事妊娠されたということになります。

基礎体温を見ていないのでわからないのですが、遅くとも9/28あたりから高温になってるのでしたら、妊娠の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見をありがとうございます。29日から体温は上がったのですが少々風邪気味だったことや10月3.4.5日辺りに低温?思われる体温だったのでまさかこっちが排卵日だったの??と思ってしまったのです。ちなみに、排卵検査は25日から使用してその日に陽性でした。今日も36.99と高めだったので撃沈を恐れず使ってみようかと思っています。ありがとうございました。