セルの書式指定の設定でセルに入力された数値が少数第1位より上のデータが
入力された場合は無条件に「XXX.X」と表示し、
第2以下の数値が入力された場合は、入力された値をそのまま表示するには
セルの書式指定をどのように設定すればよろしいのでしょうか?

例)「2」と入力 → セルには「2.0」が表示
  「100」と入力 → セルには「100.0」が表示
  「0」と入力 → セルには「0.0」が表示
  「1.6」と入力 → セルには「1.6」が表示
  「1.61」と入力 → セルには「1.61」が表示
  「999.999」と入力 → セルには「999.999」が表示

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユーザー定義で、種類欄に


0.0#############
と入力して下さい。

セル幅が小さいと勝手に四捨五入されてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

再びHitomiKuroseです。

ちょっと違ってました。

セル幅が狭いと標準では四捨五入されますが、この書式では表示されませんね。
セル幅は十分にとってください。
    • good
    • 0

セルの書式設定のユーザー定義で


0.0#####
のようにしてはどうでしょうか?
「0」は数値が存在しない場合は「0」を表示します。
「#」は数値が存在しない場合は何も表示しません。
「.」は小数点の位置を表します。
なので、小数点以下の桁数がもっと多くなるようなら、「#」を増やしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲役一年未満、罰金100万以下の意味は?

「懲役一年未満、罰金100万以下」とは、どういう意味なのでしょうか?

広告を見たのは犬を虐待した場合は懲役一年未満、罰金100万以下という内容でした。

これは懲役なるかもしくは罰金になるかという意味なのですか。
それともどちらかを選択できるということなのですか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

 刑罰法規に定められている刑を法定刑と言います。動物の愛護及び管理に関する法律第27条第1項ならば、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」がそれにあたります。この条文を見ただけでは、刑の下限がわかりませんので刑法を見る必要があります。
 刑法第12条で有期懲役は、一月(いちげつ)以上十五年以下とされ、刑法第15条で罰金は、1万円以上となっていますので、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」とは、「一月以上一年以下の懲役または、一万円以上百万円以下の罰金」に処するという意味になります。
 ところで裁判所が「動物の愛護及び管理に関する法律第27条第1項違反」で有罪と認定し、被告人に刑罰を科する場合、次のようにして刑罰を決めます。
 まず、懲役「又は」罰金となっていますから、刑種の選択をします。仮に罰金を選択したとします。次に刑の加重減軽事由(再犯加重、法律上減軽、併合罪加重、酌量減軽)がある場合は、法定刑に加重軽減を施し、その施された刑を処断刑といいます。専門的なので詳しい説明は省略します。最後に処断刑の範囲内で裁判所が被告人に言い渡すべき刑を決めます。言い渡すべき刑を宣告刑と言います。例えば、判決で「主文 被告人を罰金十万円に処する。」と言い渡された場合、罰金十万円が宣告刑にあたります。

 刑罰法規に定められている刑を法定刑と言います。動物の愛護及び管理に関する法律第27条第1項ならば、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」がそれにあたります。この条文を見ただけでは、刑の下限がわかりませんので刑法を見る必要があります。
 刑法第12条で有期懲役は、一月(いちげつ)以上十五年以下とされ、刑法第15条で罰金は、1万円以上となっていますので、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」とは、「一月以上一年以下の懲役または、一万円以上百万円以下の罰金...続きを読む

QExcelの「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」で・・・。

エクセルで、例えば一つのセルに、数字の「1」を入力すると、「1日」と表示させるには、『G/標準"日"』としています。(他に良い方法があるかも知れませんが・・・)

そこで、質問ですが
同じように、数字の「1」を入力するだけで、「(1)」と表示させるには、どのようにすればよろしいのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(日)と表示させるには、(@)です。
@は文字列表示に使います。

Q以下の文で使われている「相対的」ってどういう意味?

以下の文で使われている「相対的」ってどういう意味?

 以下の文を読んでください。
→個人的な意見として、「税目の中で相対的にどこを増やすか?」という問題設定の場合、消費税には反対しない。
 
 上記文の「相対的」の意味を、僕なりに考え、以下の2つあげますので、正しい番号を記載していただければ幸いです。また、以下の2つに正しい答えがなかったら、答えを明記していただければ幸いです!

 (1)税目の中には、下がるものもあるが、税「全体」としては増加する。
 (2)ほかの税目と比べて消費税の税率が低いから、消費税をあげる。

Aベストアンサー

(1)、(2)いずれも正しくないと思います。

》(1)税目の中には、下がるものもあるが、税「全体」としては増加する。

→正しくない。ご質問の文の中に、「下がるものがある」とは書かれていません。

》 (2)ほかの税目と比べて消費税の税率が低いから、消費税をあげる。

→正しくない。「ほかの税目と比べて消費税の税率が低い」とは書かれていません。


元の文に書かれていることは、「消費税(=消費税の税率)を上げることに反対しない」です。

他の税を上げること(の賛否)については、自分の考えは決まっていない、という意味が含まれています。
 

QExcelで、「特定のセル」に入力したら→「別のセル」に「○」を自動表示する方法

初心者ゆえ、よろしくお願いいたします。

使用環境:Win8、Excel2013 です。

【A1セル】【A2セル】の「どちらか」若しくは「両方」に、
数値が入力された場合に
【A3セル】に「○」を自動表示したいのです。

ご伝授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数値限定ならば
「=IF(OR(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(A2)),"○","")」
空白以外ならば
「=IF(OR(A1<>"",A2<>""),"○","")」

Q以下の例文、文法的に、そして意味的にあっていますか?

以下の例文、文法的に、そして意味的にあっていますか?

Let me have our picture taken.

もしあっているのなら意味と理由もお願いします。

Aベストアンサー

have a picture taken で「写真を撮る」
let me 動詞の原形で「わたしに~させて」
文法的にはあっていますが、Let us have our picture taken = Let's have our picture take 「私たちの写真取ろうよ」にしないと変でしょうね。

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。

QU30/30歳以下の意味を教えてください。

U30/30歳以下の意味を教えてください。

Aベストアンサー

30歳より下(30歳も含む)という意味。

Q「セルの書式設定」の「ユーザー定義」でセルの値がTRUEなら○FALSEなら×と表示する方法について

マイクロソフトのエクセル2000で
「セルの書式設定」の「ユーザー定義」を
[=1]"○";[赤][=2]"×"にすると、
1なら○、2なら赤字の×をセルに表示される機能がありますが、
これを応用してTRUEなら○、FALSEなら赤字の×をセルに表示したいと思い、
[="TRUE]"○";[赤][=FALSE]"×"と設定してみたのですが、
上手く行かず困ってます。どこが違うのか、それともこの方法では出来ないのかを教えてください。

補足
何故これをやりたいのかと言うと、フォームのチェックボックスを使用し
「コントロールの書式設定」の「リンクするセル」の返り値が
TRUEとFALSEなので、このセル自身を見やすい文字に変更したいと思ったので・・・。
リンクするセルと違うところに○×を置くのは簡単にif関数で出来るんですが、
リンクするセル自身を○×に置くのができないです。

お手数かと思いますが、セルの書式設定に拘らず、
何らかのヒントを知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

質問のような表示ができるようにしてみました。(Excel97,2000で確認)
チェックボックスが何個あるか分かりませんので、2個のケースです。数によって『チェックボックス-1用』等を増やして下さい。『チェックボックス-1』に『チェックボックス-1用』のマクロを登録します。

※質問から推測すると、フォームのチェックボックスを使われているようですが、Excel97以降ならコントロールツールボックスのチェックボックス(他のコントロールも)を使われたほうがいいと思います。新しいし、設定も楽でコードも書き易いです。下はフォームのチェックボックスということで思い出しながら書いてみました。(使えるプロパティが無いのが欠点ですね)

※チェックボックスのリンクするセルを見えないところ(セル)を指定して(別シートでも)、表示したいセルに
  =チェックボックスのリンクするセル番地*1 (または+0)とすれば
「True」、「False」という Bool値を数値に変換できるのでマクロは不要になると思われます。


チェックボックスのリンクするセルの書式は [=1]"○";[赤][=0]"×" とします。

↓ここから。チェックボックスのあるシートのコードウインドウに貼り付けます。
Dim ChechBoxAddress As String 'チェックボックスのリンクするセルの番地
Dim ChechBoxClickFlg As Boolean 'チェックボックスをクリックすればTrue

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  If Target.Address = ChechBoxAddress Then
    'チェックボックスのクリックだけに反応させる
    If ChechBoxClickFlg = True Then
      '選択されたセルがチェックボックスのリンクするセルなら
      'True→1、False→0に書き換える(チェックボックスの選択状態は変わらない)
      If Target.Value = True Then
        Target.Value = 1
      Else
        Target.Value = 0
      End If
      ChechBoxClickFlg = False
    End If
  End If
End Sub

'チェックボックス-1用(個々のチェックボックス用。例:F3がリンクするセル)
Sub CheckBox1_Valuechange_Numeric()
  'リンクするセルをセットする
  ChechBoxAddress = "$F$3": selectChechBoxRange ChechBoxAddress
End Sub

'チェックボックス-2用(個々のチェックボックス用。例:F5がリンクするセル)
Sub CheckBox2_Valuechange_Numeric()
  'リンクするセルをセットする
  ChechBoxAddress = "$F$5": selectChechBoxRange ChechBoxAddress
End Sub


'チェックボックスのリンクするセルを選択する(共通)
' ※チェックスボックスのクリックではWorksheet_SelectionChangeが起きないため自力で動かす
Sub selectChechBoxRange(rgChkBox As String)
  Dim rg As Range 'アクティブセルの番地を退避
  Set rg = ActiveCell

  If rg.Address <> rgChkBox Then
    'アクティブセルがチェックボックスのリンクするセルでなかったらリンクするセルを選択する
    Range(rgChkBox).Select
  Else
    'アクティブセルがチェックボックスのリンクするセルならリンクするセルの斜め右下を選択する
    rg.Offset(1, 1).Select
  End If
  '元のアクティブセルを選択状態にする
  rg.Select
End Sub

質問のような表示ができるようにしてみました。(Excel97,2000で確認)
チェックボックスが何個あるか分かりませんので、2個のケースです。数によって『チェックボックス-1用』等を増やして下さい。『チェックボックス-1』に『チェックボックス-1用』のマクロを登録します。

※質問から推測すると、フォームのチェックボックスを使われているようですが、Excel97以降ならコントロールツールボックスのチェックボックス(他のコントロールも)を使われたほうがいいと思います。新しいし、設定も楽でコードも書き...続きを読む

Q以下の英文の意味を教えてください。

以下の英文の意味を教えてください。

The book could not be entrusted to a more competent hand.

Aベストアンサー

 No.3の方の解釈で良いと思います。「couldn't」は推量を表し「比較級」と用いることで「これ以上~になることはないだろう。(これが最も~だ。)」という意味を表します。

(1) It couldn't be better.(それは最高だ。)
(2) I couldn't be happier.(私は今最も幸福だ。)
(3) Couldn't be worse.(最悪だ。)

 お尋ねの英文は「その本は(これ以上)有能な人の管理下におかれることはないだろう。」という直訳から「その本は最も有能な人の管理下に置かれている。」という意訳が可能です。

 「couldn't be 比較級」が最上級の意味を表すことは日本人にはなかなかなじめないことかもしれませんが、多くの英文に触れて感覚を覚えると良いでしょう。

 ご参考になれば・・・。

Q◇セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させる◇

◇セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させる◇

セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させ、状況に応じて
色付ける幅をかえたいと思います。

その都度、指定を変更すればいいのでしょうが、広範囲なのとマクロを組んでいるので
セルに毎回違う数値を入れて条件付き書式を使用したいと思っております。

何かよい方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えばA2セルから下方に日付が、例えば9月1日から9月30日までが入力されているとします。
そこで例えば9月10日から9月20までのセル範囲に色を付けるためにB1セルに9/10,C1セルに9/20と入力するとします。
その後にA列で日付の入力されている範囲を選択します。上記の場合でしたらA2セルがアクティブな状態になっていることでしょう。
そこで「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
表示の画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択し、下の窓には次の数式を入力します。

=AND(A2>=$B$1,A2>=$C$1)

その後に同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定してOKします。

これで完成ですが、入力した式ではB1セルやC1セルの日付を変更すればそれに応じて条件付き書式の条件が自動的に変わり色付く日付の範囲も変わります。参考になりましたら幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報