プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が幼稚園で山に行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。丸くてかわいい形のどんぐりで宝物のように大切にしているのですが、どんぐりを保存するにはどのようにしたらいいのでしょうか?そのままにしておくと虫がわいたりしそうで怖いので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保育園で働いてます。


どんぐりは、毎年たくさん拾って、製作に使ったりしてます。
私たちがやってる方法は、冷凍庫に1週間くらい入れて、
そのあと広げて乾燥させます。
この方法が1番ラクで、虫もでません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございましたm(_ _)mそういえば、娘が「冷蔵庫に入れるんだって先生が言ってたよ」と言っていました。食べるわけではないのに何故冷やすの???と不思議だったんですが、こういう事だったんですね。たくさん貴重な情報を頂けたので今いろいろ試しています!

お礼日時:2005/10/25 11:15

目に見えなくても、どんぐりの中には虫や、虫の卵などのものが入っていることがあるそうです。


 実際に幼児サークルのかたがやっていた方法ですが、沸騰したお湯でさっと煮てから干して保存すると良いそうです。
こうすると、中に虫などが入っていたとしても死んでしまうので、出てくる心配がないですし、土のうえに落ちていたものなので雑菌などの心配もなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m煮るというのは消毒も出来ていいですね。こちらでいろいろな方法を教えて頂けたので、いろいろ試させて頂きますね。

お礼日時:2005/10/25 11:08

風通しのよい乾いた直射日光のあたらない場所に置く。


関東地方ですと.雨のあたらない北側の屋外の軒下にぶら下げておく
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございましたm(_ _)m湿気が大敵ですよね。こちらでいろいろな情報を頂けたので、いろいろ組み合わせて試してみています。

お礼日時:2005/10/25 11:05

ローリエの葉(月桂樹の葉)を保存する袋か空き缶に一緒に入れておくと虫がつきにくいそうですよ。

ドングリを一度洗うと乾燥させてもドングリにカビが生えてくるので、保管場所にドングリを大量に詰め込まないほうがいいですよ。私も拾ってきましたが、すぐリスにあげるのでなくなります。虫が出てきてもリスが食べている様子です。念のために写真や画像なども残しておくこともお勧めします。土に埋めておくと春になると芽が出てきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m万が一のために写真にも撮っておくというのはとてもいいアイデアですね!また、うちもリスにあげられれば娘も納得すると思うのですがあいにくいないので、選りすぐって少量を保存にチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/10/25 11:03

お風呂の残り湯に放り込んで、浮いているものは虫がわいている可能性が高いので捨てる。

保存状態が悪いと乾燥して浮く場合もあるので、見分けるのは難しいかも・・・

空き瓶に乾燥剤と一緒に入れておくと良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的で詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました。こちらでいろいろな方法を教えて頂けたので、いろいろ組み合わせて試してみています。

お礼日時:2005/10/25 11:00

水に浸けると、どんぐりの中にいる虫が死ぬようです。


これは育てる方法ですが、最初の工程が参考になるかと。
http://dongurikorokoro.fc2web.com/sodateru.html

どんぐりに詳しいサイトです。
http://dongurikorokoro.fc2web.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽しいサイトを教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。どんぐりの画像がいっぱいあったので娘が喜んで見ていました(^^)

お礼日時:2005/10/25 10:58

どんぐりを拾ったら、さっと洗ってザルに入れておきます。

水気がとれたら、ネットに入れて風通しのよい場所にぶら下げておきます。 
ネットは、排水溝などのゴミ取りネットでOKです。
このネットに入れておくと、どんぐり虫が出てきても
ネットがあるので大丈夫です。 

長期保存の場合は、川砂などに埋めておくといいですよ。

http://www.number7.jp/bbs/risubbs/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m困っていましたので嬉しかったです。こちらでいろいろな方法を教えて頂けたので、いろいろ組み合わせて試してみています。

お礼日時:2005/10/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!