趣味で集めていた切手(ほとんどがシート)を処分したいと
思っていますが、有効に手放す方法、ところを教えてください。

A 回答 (5件)

東京近郊でしたらこちらをご利用いただくのも宜しいかと思います。

切手のガレージセール
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fd5/shishamo/ga …

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fd5/shishamo/ga …
    • 0

記念切手の場合は間違っても金券ショップには売らないことです。

ネットオークションでは10年以上前のものなら程度や発行枚数にもよりますが、額面よりは高く売れるかも知れません。特に、切手にはシリーズ物というのがあって、全てそろっている場合は額面の2倍の高値が望める場合もあります。
消費税の導入や税率引き上げで早く姿を消した切手もあり、こういった物は高額で取り引きされます。
詳しくない方が処分すると損をすることもありますから、毎年発行されている「日本切手カタログ」も見て評価額を確認するとよいかもしれません。
    • 0

記念切手か普通切手(?)にもよりますが、切手専門店に額面より高く売れそうならそこで売って、低ければ使った方がいいと思います(季節柄、年賀状とか…)。

また、慈善団体に寄付をすれば喜ばれると思います。
    • 0

切手の場合、好みの部分があり、切手そのものとして

処分する場合、骨董屋のような切手を買い取ってくれる
ところもありますが、期待以上の処分はありません。
オークションでの場合、欲しかったが手に入れられなかった人がいた場合は、それなりの値段になります。
    • 0

オークションでしょうかね。

切って買い入れのところは、期待薄です。
    • 0