最初に、
もしかしたらこの質問はあわないということで削除されるかも
しれませんので、お詫びを先に書いておきます。

それで昔からの疑問を書いてみます。

質問1.
馬刺しですけど、
これは馬肉専用で作られてる馬ではないのが多いと聞きました、
内容を書くとえげつなくなりますので書きませんが
本当でしょうか?

質問2.
何故か本当の産地が書かれてないのかが疑問でして、
採れた所がアメリカでも加工したのが日本のある県ならその県産と
表示されるそうですがこれはどうなんでしょうか?

食品関係で疑問のあるものが
多すぎてその一部だけ書かせていただいてます。

A 回答 (3件)

質問2についてです



質問者さんが書かれているのは、恐らく最終加工地のことではないでしょうか。例えば、スペインで取れたオリーブオイルを、フランスの業者が樽(?)ごと買って、フランスで瓶詰めしたらフランス産になるそうです。

聞きかじっただけの話で済みません。何かわかったらまたきます。
    • good
    • 0

nihaoさん、こんにちは。



> 質問1.

それは明治時代には、そういう事があったそうですが、
今ではほとんどないと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~banana/school/lec/20 …

> 質問2.

馬刺しに、関しては表示してありますよ。
今は熊本産の物が多く出回っているようで、長野や山梨でも
なぜか熊本産が多く売られているらしいです。
取れたところがアメリカのものはアメリカ産です。
アメリカ種の馬を日本で飼育すれば日本産です。
 
 
    • good
    • 0

>質問1.


http://www.e-akira.net/horse.baniku.3.htm
ご参考

2は肉ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬刺し用のおしょうゆについて

馬刺し用のおしょうゆで甘みがある美味しいしょうゆを探しています。
できればどこかの調合品ではなく、一般でも購入可能なものがよいのですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

こう言う物もあるのですね(このお店ではこのサイズは売り切れですが)。

http://www.rakuten.co.jp/basasiya/535793/662730/#672145

Q透明なイカ刺し

静岡県東部・伊豆地区、若しくは神奈川県西部界隈で、新鮮な透明のイカ刺しを食べさせてくれる
店、御存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ほんとの透明となると、生きた烏賊を調理しなければならないですが
それに近い物が伊豆半島の南部で食べれます
石廊崎沖で夏場に取れる烏賊は、昼に市場に水揚げしますので、新鮮ですこれ以上となると、自分で釣ってその場で食べるか、生きた烏賊を裁いてもらうしか有りません
季節的には、5月下旬から、8月が季節でまだ有りません
5月ごろの烏賊は小さいので、煮つけなどが最適ですが、7月ごろになると大きくなるので、刺身が最高です
一般のスーパーで売られている烏賊の1日前の状態と思って下さい
あれ食べたらスーパーで売っている烏賊は食べれませんよ(^-^)
季節になると、スーパーでも売っていますが、遠くて稲取りか頑張って伊東が北限でしょう≪運べますが販売時間を考えるとどうしてもそれ位が限度です≫
機会が有ったら食べてみてください≪烏賊そうめんより細くして食べると甘みがわいてきます≫

Q辛子明太子の産地について

辛子明太子の産地といえば福岡ですが、そのタラコは北海で獲れるんですよね?福岡で獲れる訳が無いのに、何故、福岡の名産なんでしょうか?

Aベストアンサー

書き忘れましたがたらこの名産地としては北海道は確かに有名で漁獲量も多いですが日本海では山口県以北、太平洋側では東北以北でたらこの親であるスケトウダラはとれますので九州で使われても何ら不思議ではないです。

Q東京でモツ刺しは食べられますか!?

8月下旬に出張で東京に行きます。

そのときにぜひとも豚モツの刺身を食べたい!と考えています。

質問ですが、
(1) ユッケ事故により、レバ刺し等生肉の提供を自粛している店がありますが、東京のレバ刺し事情はどうなっているのでしょうか?食べられる店はありますか?

(2) 夏場でもレバ刺し・豚モツ刺し等は提供しているのでしょうか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食べられる店はあります!

ただこういう場所でおおっぴらに教えることはできません…。
おおっぴらになった時点で保健所の調査が入るので
翌日から出せなくなります…。
ペロッと教えちゃう人は
自慢したがり屋さん
お店のことを考えていない人
と考えられます。

こういうところでお店の紹介があっても
古い情報だと食べれなくなっている可能性が高いです。

さらに豚ですよね?
かなり難しいです…。

新宿の某店舗ではありましたが今現在も提供しているかは不明です…。

提供してくれるお店はあると思います。
運任せになると思いますが頑張ってください!

Qどこ産地でも抵抗がないのですか?

外食って一つ一つの食材が
どこが産地とか書いてないじゃないですか。

チェーン店ならまだしも個人店になると、
産地なんてさっぱりわからないじゃないですか。

それでも外食する人は、
どこ産地でも抵抗がないのですか?

スーパーで食材を買う時は産地を気にするのに
外食の時は気にしないのが不思議です。

Aベストアンサー

>スーパーで食材を買う時は産地を気にするのに
外食の時は気にしないのが不思議です。

外食はある程度割り切っていませんか?
都合が悪いことを気にしながら食べてもおいしくないし
回転寿司の皿にマグロ1切れに水銀何mgとか、メニューに
原料・加工の不祥事や偽装が多い国とかが書いてないから
気にならないのです。逆にスーパーの食品のように
表示義務があり書いてあると見てしまうし気にします。

人間、特に日本人はニュースには敏感だけど忘れっぽいし
ブームには乗るけど短期間で続かない人が多いです。
そういういい加減なところがないとノイローゼになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報