プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識やマナー,エチケットなどをを身につける,と言う場合のつけるは
「着ける」でしょうか,それとも「付ける」が正しいでしょうか?
ちなみに,Yahooなどで検索すると,ほぼ均等にリストアップされて来ます.

A 回答 (4件)

「着ける」でも「付ける」でもどちらでも構いません。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 1

正しくは付けるだと思います。



しかし、これは、自らを磨く為に付けるのです。
常識を身に付ける方はいますが、
身に着ける方はいません。
何故なら、服を脱ぐように常識を逸脱出来るからです。

昨今の場合、
服と同様に、自分を良く見せる目的の為に
知識を身に着け、
マナー,エチケットを身に着ける方が多いようです。

服を脱ぐように、平気でマナーを破ってスープを音を立ててすする。姿勢を崩す。

貴族階級でもないのですから、
絶えず気品を保ったり、言葉使いの勉強までする必要も無い訳です。

その場で着ければ用は足りるのです。
    • good
    • 0

広辞苑によると、「身に付ける」のみが出てきます。


で、第3の意味として「知識・学問・技術などを習得する」が挙げられています。
    • good
    • 1

「付ける」を辞書で調べると「自分のものにする」という意味もあるみたいなので「付ける」のほうが正のではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!