アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観音開きの扉のガラスがなにもしていないのに、ミシミシとヒビがはいっていきます、その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。
 家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、ガラス屋ではオーダーになるから5万円(1メター×25センチ位です)はするから家具屋にいったほうがいいといわれました。5万円もするなら 新しく食器棚をかったほうが早いかなとも思います。やはり 家具のガラス部分が割れたりすると、このような結果になるのでしょうか。現在はテープを貼っていますが、時々ミシミシとヒビが進んでいきます。アドバイスよろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

家具屋からの意見としては、

まず購入してどのくらい経ちましたか?
もしも、買ってから半年以内なら、誠意ある家具店でなら
もう一度作り直して(タダで)差し上げています。

時間が経ってる場合、考えられる原因は、そちら様のお部屋の管理
状態。
 それはですね、家具は製品化されても『木』という生き物なので、
呼吸しています。
 で、その呼吸の際に、湿気が程よく無いと、大きく動くんですよ。
で、家具の扉がゆがんでガラスが割れます。
 現在の住宅事情が、あまりにも密閉されすぎていて、生き物である
木にとっては大変よくない環境にあります。
 ちなみに、その”木によくない環境状態”というのは、
人間にとってもよくない環境状態なのであります。
 木がそれを人に教えてくれてるのです。

が、素人の方はそれに気付かず、大概乾燥しすぎの状況に
おいて生活をされています。
 もう遅いのですが、今後のアドバイスとしては
室内にはなるべく自然の風を入れる。それが出来ない(昼間
働いていていないなど)場合、調整できる加湿器を
つねに就けっぱなしにしておく。
 デパートなどに行くと、家具売り場では、コップに水を入れて
あるケースにしまってあったり、必ず加湿器がそえてあるのを
ご存知ですか?あれは家具がそったり割れたりしないように
予防してあるのです。

多分扉は5万くらい払わないと、確かに新しいものは出来ません。
ですが、それで作ったとしても、また乾燥状態が続くようなら、
同じようなトラブルが起きます。
 そして「5万出すなら、新しいものを買おう。」と
思うのであれば、今度は扉が平らな加工をしてあるものを
お勧めします。カーブしてる家具は確率的に木を使ってるものが
多いからです。
 でも、考えようによってなのですが
(私は木が可愛くて仕方が無いので、この発言を許してください)
木がそったというのは、それだけそちらのおうちで
乾燥状態が続いていて、人間の健康にも良く無いと
木が教えてくれていたのですよ、本当です。
 そのことを、どうか頭の隅においていただけたら、
作ってるほうの人間としては嬉しいです(^。^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家具の配置も考えます。そしてよくみたら 床が傾いているようです。これだと、変に力が集中してしまいますね。これを機会に住まいのことをよく考えます。

ガラスをはずして、アクリル透明板とかに変えたらどうですか?

参考URL:http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.cle …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その方法だと もしかして私にもできるかもしれません。

>家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、

家具屋ベースでは、メーカー純正がそれこそ5万円では利かないくらい高価か、1品物で取り寄せ発注できるあてがないか、或いはすでにメーカー自信が無いか(後2者の可能性が高いですが)で、ガラス屋に発注した方がまだ納期、価格的にマシと判断したのでしょう。

>家具屋にいったほうがいいといわれました。

確かにオーダーで5~6万かかるのでしょう。ガラスやさん側の常識では、メーカー部品なら概ねその6割くらいで売ってるはず(メーカーがまだ生きてるの前提)と思うでしょうから、家具屋の方が安いはずだよとなるでしょう。

一般論では、丸投げしてる家具屋の方が誠意が薄いですが、メーカーが死んでたら結果は同じですね。

あとは、1番の方のおっしゃるとおりです。
お気の毒ですが、早めに見切りをつけられた方がよろしいかと思います。だいいち危ないし、他の欠陥が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。同じ扉が3枚なのでほかの2枚もそうられかもしれないです。

>その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。

ここで言われている湾曲とはどの様なものなのでしょうか?

もし、戸棚を横(左)から見ると扉が「丿」の様になっていると言う事であれば、
木製の戸棚の扉であれば、温度や湿度の変化によって若干の変形が起こり、
ガラスの変形と相違が生れ、その結果ガラスが割れると言う事は十分考えられます。

この場合は、ガラスを何度代えようが、同じ事は繰り返されるでしょう。
戸棚の設計ミスとも取れるものですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扉は上(下)からみて「ノ」の様になっています。